最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

ゴッドハンド

森泉さんの、カヤック修理は、まさにゴッドハンド、、、、素晴らしいのです、これだけの修理には、なかなか巡り合えません、、、本当に、貴重な、、、大切な、ゴッドハンドなのです。
B

漕ぐ、、、という事。

5月28日スクールです。
今日は、長者の中から出ないように、用心して、丁寧に漕ぎました。
年末、仕事中に 3.5メートルの場所から、転落し首の骨の一部が折れ、手術で奇跡的に回復、、でも、、連休、前まで入院、リハビリをされたとのお話です、で、、どうしても、漕ぎたいと、来られました。

1

2014年5月27日 (火)

あがり、、、ました。

僕の、20年以上の、、、カヤック集め、、、ゲームみたいな、、、ものなのでしょう(笑顔)、今年(2014年、、平成26年、、、)で、あがり、ファイナルステージ、終わりになりました。これは、自分の問題なので、、、ハイ(笑顔)。自分の艇は、、、CAPA(キヤパ、森泉さんとこの艇)、そしてビッダ(水野さんとこの艇)、、、この2艇で、、、、、あがりです。自分に、、、お疲れさんなのです(笑顔)。

2014年5月25日 (日)

ニワトリかタマゴが先なのかの巻。

お弟子さんのテラさんとの会話 テラさん「某スクールでは、、、これくらいのうねりなら、初めてでも外(沖)、普通に、漕ぎますよ」僕「そうなんだ、、、凄いね」、、、テラさん「師匠んとこ小技教えないスよネ、、。〇〇さんとこは、小技きっちりス」、、うーーーん、なんだか紙ウサギのロペ、みたいな、会話に、、なってきました。僕「でもさ、〇〇湾を横断したとき、、、小技つかったの?」テラさん「うーーーん、使わないナ」。しかたないんで、たまにはと小技のポイント教えると、、、「師匠、小技できるじゃないすか!!」うーーーーん、何だか、師匠と弟子の会話でないな(笑)、昼飯時に、テラさん「某スクールでは、昼食代込ですよ!!」僕、、、「そうなの、凄い」まてよ、、大体、テラさん、、、1銭も払ってないじゃん!!。でも、よその話を、、、、聞かせてくれる、、、それは、楽しみの一つです(笑顔)。

B1

2014年5月24日 (土)

知ることからはじめましょう。

少し、いや、大真面目に。

知ることから、はじめましょう。最近、思ったより、海難事故、、それに至る前でも、海上保安庁さんの、お世話になった、カヤッカーの話が多くなりました。安全の為の教育とか、、、そんな大それたお話を、、、僕が出来る立場でないことは、、、、、みなさんが一番ご存じのとおりなんです(笑顔)。で、まずは、シーカヤックの事故について、シットイン、シットオン、、関係なく、、、知ることからはじめませんか、、、、、。どうやって?、、、それは、カヤッカーのみんなに沢山集まってもらって、、、、、、海上保安庁の担当者さんから、じかに情報を聞かせてもらうのです(笑顔)、、、その為の下準備を、、、、、はじめようと思います、、、ハイ、よろしくなんです。

その構えは

5月24日スクール。
ロール教室です、、、、午後から風速10メートル越え、長者の池でもかなりの波、実践、、、ロールになりました、お疲れさまでした、ロール記念日です、で、ストレッチ中、、、、何だか構えが、、、あとで聞いたら極真の黒帯とのお話、、、、、僕に、なんかやっていたでしょう、動きが、、って、聞かれるので、、、「実は、、、、、口車3段です、、」と答えました(笑顔)。

B1

2014年5月23日 (金)

今シーズンは

今シーズン、僕は、、、何人をシーカヤッカーへ、、エスコートできるんだろうか?年間12人ほど、毎年、、、、送り出せたらいいな(笑顔)。1ダースが目標です、、、、。ハイ(笑顔)。

大きくなったり、小さくなったり。

僕は、戦争が終わって9年後に生まれたのです、育ったのは九州、熊本の荒尾という田舎、小学校4年までいて、5年生から父の転勤で、、、「横浜」という大都会にきました。それから50年近く、時が流れまして、、、、僕は、60歳のおじいちゃんになりました。子供のころの日本は貧乏でしたが、元気でした。小学校高学年、中学校と、、、、、高度成長の時代、、、、世間は、キラキラ輝いてみえました。そして、21世紀になると、、、、日本という国が、縮む話ばかりです。みんな年をとり、働く人は少なくなり、、、、縮んでしまう、限界集落、地方自治体が沢山消える、、、とか。それは、戦後の日本が、子供から大人に成長し、、、、老人になり、やがて、、、、まるで、1人の人間みたいな、気がします。日本は、老人になったのでしょうか?老人になった、僕は、考えています(笑顔)。

2014年5月22日 (木)

笑顔

この笑顔を見ると、やはり、嬉しいのです。

B

セルフ

久しぶりに、突然レスキュー、、、、なんです、足のつかない場所で、お疲れ様でした(笑顔)。
M

君子じゃないから

君子じゃないから、、。
君子じゃないから、、5月22日、これだけ、海保のメールが連続で入り、横浜方向から、真っ黒な雲がモクモク湧き上がり、冷たい風も、、サッと、、、、吹き始めますと、、、僕は、迷わず、、午後からのスクールは中止にしました。でも、艇庫で、、、、カヤックをしまっていますと、、黒い雲はいつのまにか消え、、また、明るい陽射しが、、そうか、、「うーーーーーーん、また、はずしたか」と、思いながら、、イアヤイヤ、、1度、決めたんだから、、、これでよしって事にします。あの凄い黒雲、突風、雷、、、、そりゃ、君子危うきに、云々、、なんですが、、、、、今日は、「君子じゃないから、、、、危うくもないのに近寄らず」になってしまいました、うーーーーーん、なんのこっちゃ(笑顔)。

2014年5月21日 (水)

ミッション

80キロの体重を、、、、12月までに70キロにダウンしなければ、、、、なりません。あと6ヶ月、、、食事と、漕ぐのと歩きます、、、、、で、ないと、カヤックスクールを廃業させられます、、、、むろん、かみさんに、、うーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

気持ちよさそうだな

うーーーーーーーん、気持ちいいんだろうな、うーーーーーーーーん。

Mb

2014年5月20日 (火)

なるほどの巻、、、その1

「職人から値切るな、商売人からは値切れ」。
なるほど、、、、と感心しています。
カヤックビルダーは、もっともっと大切に、大事にされるべきです、彼らは、本当に真摯にカヤックをつくっています、日本のカヤックビルダーは、素晴らしいのです。感謝。

背もたれ

WF社の背もたれが変わりました、このタイプです、、、、これも、なかなか良い感じです。

B1

2014年5月19日 (月)

ボランティアです。

てな訳で、、、、、この企画を手伝う(カヤック部門)ことになりました、お弟子さん諸君、、、9月21日は、、、、開けておいてください、ヨロシクです。
B4

ビッタ

WF水野さんとこの、シメスタ兄弟艇、ビッタです、今日、はじめて1時間ほどしか漕いでいません30分沖出しして、20分で戻り、あとは軽く流しました、、、、シメスタ500と、感じがちがいます、少しボリュームが大きい箇所があるのかな、、、(笑顔)。

B2

2014年5月18日 (日)

可愛いな

最近、可愛いなって思う事がたくさんあります、葉山では一番、俺がカヤックを漕ぐのが速いとか、あいつ(僕のことですが、、、笑顔)より、数段俺が上手いんだって、シーカヤッカーの話を、耳にします、その他、いろいろあるのですが、、、、僕の年齢になりますと、、、、「可愛い」って、感じます、アアナタより速い日とは、山のようにいますし、僕なんかより、上手い人も山のようにいます、あたりまえの話です、、、うーーーーーーーーーーーーーーーーん「可愛いナ」ほんとうにサ(笑顔)。

なるほどの巻。

5月18日、スクールです。午前中漕いで、午後から、ロングロールに初挑戦なのです。大体30分で、かたちになりました、荒いけれど、直す箇所は、まだ、多いけど、、、、あがります(笑顔)。で、僕は、嬉しくなって、近くにいた知り合いのカヤッカーに見てもらいました、みんな、喜んで褒めてくれます、、、が、1人だけ、、、、なるほどって、言葉を発しました。「つまり、教えるのが上手いって、、、、いいたいんだろ?」「そんなとこだ!!」と、、、、前から知っている上手いカヤッカーの1人なんで、、、、うーーーーーーーん、、なるほど、そういうことなんですネ(笑顔)。いやーーーー、すんばらしいの一言です、感謝します。な、る、ほ、ど。

2014年5月17日 (土)

5月17日、スクールです。

今日は、午前中は沖出し、長者から、名島の手前まで漕ぎ、そのまま、水平線に見える漁船を目指します。午後は濡れ系、、、、初めての沈脱、、、、初めてのパドルフロートレスキュー、はじめての沖でのロングロール、、、、すべてオーケー、お疲れ様でした。ロールは、講習2回目で、1時間半ほど、そして、今日3回目で、、、、沖ロール、、、たいしたもです(笑顔)。

B1

2014年5月16日 (金)

特車2課のステッカー

吉井さんの、CAPA、、、なんです。よーーーーーーーく、見ますと、、、、特車2課のステッカーが、、、、、、、ほ、し、い、ほ、し、い、欲しいんです(笑顔)。

B1_3

なるほど。

葉山の事務所からの帰り、車内のラジオで聞いた。「アベ総理、、、云々、、、、集団的云々、、、、、」、僕は、詳しく分からないので、、、、ヘラヘラ聞いていました、「ウォシュレットががないから、無理(戦場にいくってこと?)」「虫が、ダメ」、「徴兵制になっちゃう!!」、「絶対権力者は、国民なんだ!」って、パーソナルティーが、数人、はしゃいでいました。「あっ、冗談ですよ、シャレですから、、、、」なんて、話をしていました。うーーーーーん、なるほどネ(笑顔)。

喜寿まで

5月11日、、喜寿になったKさんが、久しぶりにスクールに来られました。午前中の穏やかな時間に葉山から、亀城まで、沖出しして、往復15キロ漕ぎました。Kさんは、追波、追風で、少しだけ腰が痛いと、話されていました。昼食後は、、、、南西の風が上がり、、、6-8メートル、うねりの中を漕ぎます。僕は、一緒に漕ぎながら、、、、、凄いなって、、、心から感じていました、そして、小さな声で、僕も喜寿まで、、、喜寿までって、呪文のように、ブツブツと、、(笑顔)。

B1_2
B2

その座席、、、は、、の巻

これは、ノースショ、オリジナル、、、ショアラインフェーゴのシートです、今なお、、、シーカヤックで、名艇と言われ続けている、、、、英国ブランド、、、正真正銘のエース、シーカヤックなんです。この艇は、、、、、かなり、程度は、、、良いのです。
B1

2014年5月15日 (木)

自分の巻。

これが、一番最近の自分の後ろ姿、、、、です。僕は、60歳になる、数年前に、、、遅まきながら、、、、やっと、、、、自分探しは、辞めました、そう、だって、、、、、、、自分は、探さなくっても、、、、、、いつも一緒、、、だったんですもの(笑)。

20140515092159

売り、、、ショラインフェーゴ スケッグ仕様

人気のカヤックが、売りに出ました、ノースショア製品のショアラインフェーゴ、スケッグ仕様(砂、小石防止仕様です)、FRP製、程度は、中の上、、、、綺麗です。

価格は、18万円希望、葉山で引き渡しになります。
メールは、new-puff@nifty.com 
S7

5月14日、まったり、、、沖出し。

うねりは、残っています、短い間隔で、、、、50センチから、1メートルサイズまで、まったり海面が、上下しています、これは、ヒデさんが撮ってくれた、僕と吉井さんの、、、写真。2人ともCAPAです(笑顔)、僕は、CAPA1号艇に乗っています、、、、どうして?今日は、それなんですが?新しいCAPA見たかったのに、、って、この1号艇に乗ったのは、一番、出しやすい場所ににおいてあったから、、、、、、それだけなんです(笑顔)。ハイ、でも、この1号艇は、大切な、記念のカヤックなんです(笑顔)。

7

ヒデさん。

ヒデさん、、、、、相模湾を7度、、、、横断しています。ソロで、横断したり、、、、仲間でとか、、僕に言わせれば、、、、そりゃ、すんばらしいのです、だって、僕は、1度たりとも、相模湾を単独でも複数でも、、、、、、ノートライなんですから(笑顔)、でも、ヒデさんは、「10回までは、あと3回なんですよネ、、。」と、淡々と話します。別に、自慢をするわけで一切ありません、この人は、本物です(笑顔)、逆に、ソロで相模湾を横断したことの、マイナス面まで、考えています。素晴らしい人です。

B3

アルカディア号

あゆむさんが、カヤックを改造しました、この発想の柔軟性には、、、ただただ驚きます。軽車両に問題なく、積載できる、、、かたちにされました、、、、、イメージは、キャプテンハーロックの「アルカディア」なんです(笑顔)。

B2
B1

なくしました。

長年、、、使い込んだ、、、、、帽子を、、、なくした。現、外務省のエライサンいに頂戴した帽子、、、、、KEDOの文字がはいっています、クスモ、、、、つまり、今は中止になった、北朝鮮での軽水炉、、、、、てきな、関係の公式、、、、帽子だったんです。気に入っていたの、、、、で、、、、、なくして、、、、残念なんです。うーーーーーーーん。

2014年5月14日 (水)

5月14日、スクールです。

最近は、午後になると風があがります、、、、今日もと思っていると、、、、意外とあがりません。楽しめる波です(笑顔)。

B3

センスの、、、問題なんです。

この、吉井さんのCAPA、、、元はデッキは、、、、黄色なんですが、、、、自分でカーボン仕様のシールを貼り、、、、まるで、違う感じに仕上げました。こういう事は、やはり、、、センスの問題、、、、残念なことに、こんなシックスセンスみたいな才能は、、、、僕には、ありません、、僕に似合うのは、、、、ナンセンスなんです(笑顔)。

B1

久しぶりに、、、

最近、ブログをおまり更新していませんでした。だから、更新しないとって、、、、思いました。再始動です、、、ハイ(笑顔)。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »