最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

熱烈シーカヤッカー

今年、何人の「熱烈シーカヤッカー」を誕生させたのか、、、、12月に、、、、僕は、ゆっくり、、考えます。熱烈シーカヤッカーへの、、、、きっかけ、、になれば、、、それが、僕のスクールの密かな、コンセプトです(笑顔)。来たれ!!、熱烈シーカヤッカー、、、予備軍。年齢に関係なく、、、、僕は、待っています、ハイ(笑顔)。

帽子

今年は、後半に、、、帽子を、、、2個ほど、、、頂戴したのです、モンベルの赤、そして、この黒、、、、うーーーーーん、頂き物は、、、、大切に使う、、、自分でも意外なほど、、、使い込むんです(笑顔)。

003

2013年11月27日 (水)

年間10万キロは、走っていました。

公務員になるまえ、、、大学を出て4年ほど、、、民間の工事会社に勤めていました。東京電力さんの元受、、、全国9-10個ある、、、送電線建設会社の一つです。4年ほど、山の中にいました、、、当時は、UHV(ウルトラハイテンションボルテージ)対応で、、、首都圏を大きくぐるっと回る、大型送電線網の建設ラッシュ、、、時代です、50-100万ボルト対応、、、の超大型プロジェクトなんです、僕は、関東周辺の山の現場に、、、転々といました。そこ4年間は、、、車で、年に10万キロはかるく越えて走っていました、山道、雪道、舗装なし、、、5000キロでのエンジンオイル交換を、月に2度、、、やっていました。東京の本社、横浜の自宅、、、すべて、移動は、、、、車、、でした、ただし、車のガソリン代金、オイル代金は、会社の経費です、、、給料が10万円の時代です(笑顔)。

2013年11月26日 (火)

しあわせな、、時間

前の職場は、、、普通の人が、経験しない沢山を事を、この目で見てきました。早期退職して4年が経過して、、、小さな小さなカヤックスクールを一人で、チョボチョボ、やっています、でも、やはり、今まで体験したことのない、、、経験をしています、そして、楽しい、しあわせな、、時間を過ごさせていただいています(笑顔)。うーーーーん、大体、、、イレギラーな動きが多く、、、それが、また、楽しいのです。たとえばCAPAのBMWショールームへの展示、CAPAは、開発時に南伊豆の塩島さん、ケムさん等が、、、かかわって出来上がったカヤックです。そのころ、僕は、全くの部外者、うーーーーんって感じでCAPAを見ていました。それなのに、いつのまにか、また、イレギュラー状態、、、うーーーーーーん、CAPAの多くを、僕が、販売しており、ビルダーの森泉さんとの繋がりが出来ました、やはり、ぼくは、しあわせな時間を過ごしています、、、、まずは、カミさんに感謝です。

ビルダーの気持ち

今朝、、、森泉さんに電話で、「丸の内、BMWショールームにCAPAを展示してきました。」と、話した。ここに展示させてもらうことに、、、どんな意味があるのか、、、僕には、わかりません。ただ、むこうの関係者の方も、、、「凄いな」って、頷いていました。森泉さんには、メールで、、、写真を添付しました。

物語の、おまけ

昨日、2度、東京駅まで車で往復して、、、疲れた、1300キロ、、、新艇を、運んでくる水野さんの凄さを、、、改めて、、、感じる。で、物語のつづき、、、また携帯、、、「明日、葉山マリーナで、撮影があり、、、パドルをレンタルさせてほしい、、、」との内容、、、スタイリストさんが、あちこち、あたりをつけて、、、僕に行きついたらしい。だいぶ、困っている感じがした、、、いいですよ、僕は、答えました。明日は、午前中から、事務所に行くので、、、ちょうど良いのです。ハイ(笑顔)。

物語 その後

考える間もなく、、、バタバタと、東京駅前のBMWショールームに、クリアーカーボンCAPAを展示してきました。26日から、30日までの、、、5日間です。さてさて、CAPAを海と関係ない場所に、、、展示させてもらい、、、どんな、意味、どんな、化学反応がおこるのでしょうか?、僕には、わかりません。それは、小さなバラフライ効果かもしれませんし、ナッシングかも?25日は、僕にとっては、大冒険の一日に、、、に。なんせ、車で、カヌーを積んで、東京駅まで、、、2度も往復しました。でも、混雑する、東京駅前、、、混雑、雑然とした道路、、しかし、普通に、長蛇のタクシー列に割り込み、、、ニコニコしながら、カヤックを、、、積み下ろす、、うーーーーん、慣れてますね、、、僕(笑顔)。偶然が、重なった、、、小さな物語に、、、僕は、乗ってみました、、、はい(笑顔)。

007

2013年11月24日 (日)

物語のはじまり、、、。

物語は、、、1本の電話ではじまりました。「あの、、、〇〇と申します、、、実は、、、、」、僕は突然の電話に、、、戸惑っています。内容を要約しますと、、、、ドイ〇の、BM〇という車のメーカーさんが、新車を出されるそうなのですが、、、、それが、カーボンをメインに押し出すイメージなんだそうです、で、ショールームのBM〇と一緒に、、、CAPA(クリアーカーボン)を5日間ほど、展示させてくださいとのお話です。そんな、ことも、、、あるんですネ(笑顔)。明日(25日)、東京駅の、、、BMWショールームに、、CAPAを搬送しています。だから、ヤマンバ状態から、、、すっぴん状態に戻しました(笑顔)。

034


030


2013年11月21日 (木)

つづき

かなり、凄いんです、なによろ、漫画形式なんで、頭の悪い、、、僕でも、、、良くわかります。僕は、バックロールは、、、実は、この本で、、、独学しました、、、そして、コンバットロールも、、、ありがたい、、、本です(笑顔)。

003





005

カヤックの本

この本は、20年前に、、、翻訳され、、、出版されました。僕の、大切な、、、いや、とても面白い、、、貴重な、本です。

001

2013年11月20日 (水)

シットオンカヤック、セール

程度、極上、シットオンカヤックです、セール、詳しくは、

http://hayamaon.sports.coocan.jp/
Ss1


Ss2


僕は、天才だとおもいます。

熊本のWF社、社長、、、水野さん、カヤッカーで、カヤックビルダーです。日本を代表する天才カヤックビルダー、、、そして、アーティストだと思います。今の日本のシーカヤック界は、この人を抜きに、、、語れません。日本一です、、、、、凄い人です。

水野さんは、写真の一番、左です、、、左から2人目が僕、、、漫談カヤッカーとか、海の上の落語家とか言われています(大笑)、はい、でも、僕は、ごく普通のカヤックイントラ、、、のつもりなんですが、、

00

2013年11月19日 (火)

スクール艇

自問自答、、、スクールで使うカヤックの頻度、、、、CAPAケプラーカーボン艇、リビエラ、シメスタ、、、ユーヤック、、、かな?、、、僕の所に来てくださるゲストは、、、スキルを学ぶ方が、複数回、、、レッスンを受けられます、自艇の方も、、、多いのです。ですから、今以上にカヤックは必要ないんです(笑顔)。すこし多いくらいなので、2艇ほど、、、、減らそうかと思っています、(笑顔)。

12月にセールやります。

HAYAMAON R40恒例、、、スクール品セールを、、、12月にやります。日程は、僕がきめて、勝手にやります、、、。で、お願いが、、、セールでして、フリーマーケットじゃありません。そこんとこ、ヨロシクなんです、場所は、葉山の県立葉山公園駐車場、、、日程は、また改めて、、、ハイ(笑顔)。

CAPAの進捗状況

CAPAを2艇、注文を受け、、、現在、森泉さんに制作をお願いしています。今日、電話、、、してみますと、、、、2艇とも、制作は半ば、、、とのこと、鮮やかな黄色、黒のカヤックは、積層が終わり、、ピーコックグリーンの艇は、進行中、、、とのお話でした。で、12月の半ばには、、、完成すると、、、思われます、大変お待たせして、、、スイマセン。完成したら、僕は、埼玉の飯能まで、、、引き取りに、ロングドライブなんです、、、そうか、水曜日にすれば、飯能の森泉さんの工房で、、、吉井さんとも、あえちゃうな(笑顔)。

一期一会

すいません、僕ごときが、、、小生意気なお題で、、はは。で、カヤックは、基本、ハンドレイアップ、、つまり、手作り、、、1艇、1艇、、、違うのです。うーーーーーーん、物欲の権化、、、ただ色んなカヤックに乗りたいだけ、、、沢山カヤックを持てるから、、、、カヤック屋さんになった、ま、色々と言われますが、、、、、僕、、、否定しません(笑顔)、むしろ、「その通り」「大当たり」的に、、、肯定しちゃいます(笑)。カヤックが、自分の手元にくるのは、、、めぐりあい、偶然の産物、、、、たまたま、、なんですが、、、この艇は、別物です、、、僕が、カヤック屋さんを辞めて、、、手元に残るのは、このCAPAとシメスタ、、、そう、感じています。

002

008_2


シンプルライフ

シンプルライフに、憧れています。漕いで、食べて、眠る。それだけなんですが、、、、僕には、なかなかできません。「スローライフ」「シンプルライフ」言葉は、変わるけど、、、、たぶん、なにかを見失わない、、、って、そんなことかな(笑顔)、自分では、そう思っています。前の職場にいるころは、、、、「自分探し」なんて無駄なこと、、、たぶんやってました、でも小さなカヤックスクールをはじめて3年、、、、「自分は、探さなくっても、、、、自分と一緒にいるんだ」って、気がつきまして、、、、「自分探し的なことは、、、卒業 (笑顔)」。でも、前の職場の夢は、毎日、、、見ています。それは、辞めて3年もたっと、、、、インパクトは薄れ、、、夢の中で、追い詰められたり、、、、困っている状態も、、、、だんだんと薄くなっていきます。2013年の11月、、、そんなことを、ボーーーッと考えています。

2013年11月18日 (月)

尊敬

僕は、この城後さんを「尊敬」しています、、、年下の人を、尊敬できる、、、これは、かなり、幸せな事です(笑顔)。

B2_2

おべんとう

17日のお昼、みんなで出前のお弁当を食べました、、、お肉と、魚の2種類がり、僕が「ダイエット、健康のために、お魚」って、言ったら、すかさず「今更、無理!!!!」の鋭い、、、一言が(苦笑)。

B1_2

センス

こんな素敵なこと、僕には無理です、、、そんなセンス、、、持っていませんもの(笑顔)。

Mf

進水式 その2

レンジさん、新艇に愛犬のハナちゃんを乗せています、、(笑顔)。

B3







カナック進水式

ケンジさんのカナックトランザムSSの進水式です。山下さんのカナック512SSも一緒に、うーーーーーーーん、カナックが爆発的に増加しています。

B4

2013年11月10日 (日)

kono

なまえ

なまえを書く、、、。まずいな、本気でCAPA(キャパ)に、、、。

041

2013年11月 4日 (月)

なんだかな(笑)。

この黒CAPA(キャパ)は、傷が目立つので、、、気をつけて、、、、扱っているつもりなんですが、うーーーーーん、、、僕は、雑、、、大筋が良ければ、、、それで良し的な感じが強い性格なんです(笑顔))。心のどこかに、道具なんだから、傷は、当たりまえ的な、そして、ボロボロになるまで使う、、、醍醐味的な、、気持ちが、疼いています。はーーーーーん、何?その通!!!、鋭い、、、ナ!、、、、かなり、傷がすでにあります、、、ハイ(笑顔)。

004


艇庫

少しずつ、かたつむり位の感じで、、、艇庫を、改良しています(笑顔)。僕には、そんくらいの感じで、ちょうど良いのです。

003

久しぶりに

お弟子さん1号の竹内さんと、、、久しぶりに会いました。うれしいのです、ハイ(笑顔)。今年は、東京、蒲田のカヌー工業会の、、商談会でもあえませんでした、あの年に1度だけ食べる、美味しいナンのお店は、蒲田の再開発とやらで、綺麗サッパリ、、、なくなっていました、来年は、商談会に、出かける目的がありません、、、これはイタイ、、、悲しいナ。

002

葉山、森戸の、、、後楽さん。

このとんかつ屋さんには、何年、お世話になっているんだろう。僕が、カヤックをはじめたころだから、、20年以上かな(笑顔)。最初は、カトーカヌイーングスクール、、、いやカノアの頃かなとにかく、、加藤君に連れて行ってもらったんです(笑顔)。変わらない、、、美味しさ、いつも、満足しています。で、この季節は、カキフライ定食は、、、、おすすめ、絶品です。11月5日から、2週間くらい、厨房の工事で、お店は、お休みとのことです、いつも、ごちそう様なんです(笑顔)。

001

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »