最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

メモリアル艇

CAPA(キャパ)のFRP1号艇、そして、ダブルカーボン仕様、クリア、スケッグ付きの20号艇、、これは、すべて、偶然に、僕の手元に、、、、やってきました。メモリアル艇です、ちゃんと、、、使いながら、傷を名誉の勲章に、、、、、、僕は、ずっと、、、、、持っていることに決めています。

00001

00002

2013年10月30日 (水)

10月30日、スクールです。

久しぶりの、快晴、超凪(チョナギ)の海、、、、午前中は、ショートツーリングになりました。気持ちいいス、最高でした。(笑顔)。

001_2







2013年10月29日 (火)

10月29日、半日スクールです。

今日は、午後から雨の予報が、、、葉山は、朝から、かなりの本降りになっています。で、ゲストも、、、、「気が萎えて、、、雨だし、、、、」的は、お言葉、、、、。僕は「濡れればイッショ」って、セミドライに着替えていただきまして、午前中、、、ロールスクールです、海水は、ものすごく、、透き通っています。お疲れ様でした、、、、、うーーーーーーん、やはり、さむいかな(笑顔)。

006

2013年10月28日 (月)

漕ぐのは、楽しいんです。

10月27日、ライトツーリング、、、、シメスタ500に荷物を積み、、、ゲストは、リビエラです。心地よい、波と風、、、、楽しんだ、、、23キロでした。お疲れ様でした、、、、この写真は、昼食で、佐島の漁港の端に、、、カヤックを、、、あげました(笑顔)。

014


2013年10月25日 (金)

大人のくせに、、、の巻。

僕は、59歳、来年は60歳、、、還暦です。つまり、大人、おじいさんです(笑顔)。商談会の会場で、某ブースの偉い人は、名指しで、カヤックの批判をしています。オイオイ、それでいいんんか?おい、おっさん(同じような年齢です、、ぼくも、おっさんですので、全国のおっさん、ごめんなさい、、スイマセン)。で、僕も、言いたいことは、山ほど、、、(いや、そんなにはありませんが、砂山くらいかな、、、、笑顔)、あります(小声、、、)。でもさ、、、そんな話、聞きたくもないですネ、、それに、、僕の方が、よほど、正確で、、、、凄い、話もってますヨ。

立ち位置

自分の立ち位置で、ものの見方は変わります。ん?なに?、そんな、当たり前のことを、、、今更、書く?って?、ハイ、、、、その、当たり前のことを、、、、書きます。カヌーの商談会で、某大手、アウトドアメーカーのブースに行くと毎年、感じます。僕みたいな、、、小さな小さな、カヤックスクールは、、、、全く、相手にもしてくれません。そりゃ、僕も、生きて動くので、一応、商品の説明は、、してくれます。僕は、僕なりに、物販のモノにあたりをつけていきますが(笑)。だけど、この大手さんとは、直接、取引はできません、、、、間に、別の問屋さんに入ってもらいます。だから、卸値さえ、ブースでは、教えてくれません。まったく、一般の見学者と同じ扱いです。実際に、スクールで扱っている、なまに声は聞いてくれません(笑)。つまり、聞く耳もたず。全く、あかんのです。しかし、ここで立ち位置を、グルッと変えてみます、、、、、。小さな、ハエみたいな、個人のスクール相手に、、、、直接、取引をするなんて、、、、考えられません、、、煩雑なうえに、、危なっかしい。しかも、スクールの生の声を聴くには、長年付き合いのある信頼できる、、、、スクールは沢山あります。物販もネットや直販店がメイン、、、だったら、、、何だかわけのわからない、スクールは、ま、一応、流して、、、、と、僕だったら、考えます。ここで怒るか、すねるか、それは、人それぞれなんですが、、、今の、僕は、どうしようと、、、、途方にくれています。今は、ハエから、、、銀蠅、、、いや、極楽トンボくらいに、なれたらって、、、、これは、いつか、見返してやるゾってこと?、いやーーーっ、僕、先が短いからな、、、うーーーーーん。

2013年10月24日 (木)

久しぶりのスマッシュヒット、、、カヤックです。

口コミだけで、広がっています。雑詩に広告を載せたわけでもありません。久しぶりの、国産カヤックのヒット商品です。開発には、南伊豆の神様、、、塩島さん、そして、けむさんが、関係しています。そう、僕は、まったく、、、、関わっていません(笑顔)。でも、葉山で、ジワジワと口コミで、広がり。売れています。12月までに、、、ケプラーカーボン艇を2艇、、、出します。その艇は、CAPA(キャパ)、キャパシティーの略なんです。そう、CAPAです。

008

2013年10月19日 (土)

夏から、、、

どうも、四季という感覚が、、、なくなってきた気がします、夏から、秋、、、そして冬、、、。でも、大型台風26号が、秋も連れて行ってしまいました。もう、初冬の感覚です。しかも、スカッっと晴れ渡る、関東の冬でなく、、、、なんだか、曇りがちの、ジメジメした冬、、、の感じです。つい一週間前まで、夏日、、、とか、TVでは騒いでいました、、、記録ずくめの10月なんだそうです、、、が、僕は、今まで、記録とかに縁のない生き方をしていた人ですから、、、、、うれしくありません。Tシャッを着ていて、、、2-3日で、フリースを着ている、、、、おじさんは、、素直に、身体が季節についていけません(笑)。来週は、26号と同じ規模の、台風27号がきます、、、(10年に一度クラスが、毎週、来るってか?)、これや、どげんなっととですか?、でも、そうはどっこい、、、小さな小さな、カヤックスクールは、、、、ぬれ落ち葉、、、みたいに、、、生きています(笑顔)、、そう、みなさま、、、、、、互いに、、、、タフに!!!。

2013年10月18日 (金)

艇庫、、、なんです。

この高台、山の斜面に張り付いた駐車場の一番端を、、、、僕は、去年の11月に艇庫として、借りて、、、もう1年になろうとしています。うーーーーーーーーん、何度、この場所で、台風をやりすごしたのでしょうか、、、、毎回、工夫して、、、、カヤックを、、、僕の持っているロープ類、、、すべてを使い、、、、縛ります。僕は、いつも、いつも、、、、風を気にしています。26号は、、、、、北風だったので、、、、なんとかなりましたが、、、次は、27号なんです、うーーーーーーーーーん、27号か、、、、、。

024

2013年10月13日 (日)

明日の為に、、、その2

向かい風より、、、、追い風、追い波の方が、苦手ってカヤッカーが、意外と多いのです(笑顔)。それは、、、、簡単な、理屈、、、、理科くらいの知識で簡単に解決してしまいます。追い風、追い波の状態を、、、想像してみてください。後ろから押されて、カヤックのコントロールが上手くいかなくなり、自分の気持ち通りにカヤックが動いてくれないでしょ?(笑顔)。それは、カヤックが、前につんのめった状態なんです。風とか、波で、押された力が、カヤックのバウ(先端)に集まり、、、それが抵抗となり、、バウを中心に左右、好きな方向にカヤックが曲がってしまい、アンコントロール状態になるんです、、、で、どうすればいいかって?そりゃスターン(後方)に、抵抗を入れて、、、、バウに集まる力を逃がすんです、つまり、ラダー、パドルを使うスターンラダー、ローブレースターン、エッジング、カービング、、、とか、身体を後ろにそって体重を後ろにズラして、バウを浮かせる等、やることは、いとも簡単です、、、、で、これが、驚くほどの効果を生みます。ハイ(笑顔)。

明日の為に、、、その1

8-10メートルの南西の風の中を漕ぎます、とまると、スーーーーッと、簡単に押し戻されて、カヤックは、横向きに、、、なります(笑顔)。僕は「風が強くなれば、なるほど、、、手の力を抜きますヨ、、、しなやかに、風に比例して、腕の力を抜く、、、身体全体で漕ぎます。」と話をしています。で、でも、、、漕ぐのをやめたらダメです(笑顔)。

0000

2013年10月12日 (土)

友達のともだちは、、、の巻

10月12日、、、葉山の駐車場で、ヨネさんと、その友達にあいました、、、つまり、ともだちです、、、ハイ(笑顔)。

011_3




ある会話

波乗りをする、おっさんと、カヤックスクールをやっている おっさん(僕)との会話、、、おっさん「サーフィンしないよネ、、」、僕「うん」、、、、おっさん「風が12-3メートル以上で、命かけて荒れた海で、、、漕がないよネ」、、、僕「うん」、、、おっさん「なに、、、してるの?」、僕「ううーーーーーーん、なにしてるんだろう?」、おっさん「・・・・・・・・・・・」、そんな会話です。おっさんは、「俺は、海がどこにあるなんか、意識しない、、いつも、そこにある」なんて、坊さんみたいな、、、、、話をしています、、、、僕は、「うううーーーーん、」「へーーーーー」なんて、相槌いれながら聞いています。波乗りするおっさんの話は、、、自分が中心、高みからの、ご意見でしたが、それはそれ、、、そんなもんでしょう。海に関わる人が、10人いれば、15人分の考え方があるのでしょう(笑顔)、で、僕が、おっさんに「えーーーっ、たまには上着きるんだ?Tシャツなんか着て、、、、」、おっさん「・・・・・・・・・」。そんな会話です。

2013年10月 9日 (水)

僕は、たぶん、きっと、おそらく、、、の巻

HAYAMAON R40、僕は、たぶん、きっと、おそらく、、、、ロールを教えたら、相当に上手です、エッヘン(笑顔)、最近、やっと、わかりました。小さなスクーールですから、何か一つ、、特徴を、、、、ロールをできるようになりたかったらHAYAMAON R40へ、、、お越しください。お待ちしています。

この写真は、うねりに中に、僕は、たってサポートしています、、、ハイ(笑顔)。

0000

2013年10月 5日 (土)

このセリフが、いいいな。

半沢直樹、、、、です、倍返し、、、が、決め台詞。でも、僕は、このポスターのセリフが好きです、背広を背中に、、、空を見て、、、「クソ上司め、、」 ハイ、。

00

CAPA,CAPA,CAPA,

僕の所では、CAPAをだいぶ、販売しています。現在、お客さんのCAPA2艇(ケプラーカーボン仕様)のオーダーを森泉さんにお願いしてあります。どうやら、HAYAMAON R40=CAPAの販売という図式になってきました。これは、スクール冥利につきます。感謝なんです。

032

僕は、シメスタシリーズを売ります。

僕は、今までスクール艇に浸かっていた、不知火2を手放します。それは、これから、シメスタシリーズの販売に、力を入れていくためです。これからのシーカヤック、、、シメスタシリーズは、素晴らしいのです、僕の所には、シメスタ500、シメスタ485、リビエラと、、、シメスタシリーズが揃っています。おーーーーし、シメスタシリーズ、、、、売ります。

027

019

ご心配なく、ハイ(笑顔)。

この写真は、スクール艇に乗る、お弟子さんの伊藤さんです、、、で、タバコ吸ってませんか?、吸い殻はどうされました?気になって、、、ともメールを頂戴しました。大丈夫、、です。ちゃんと、携帯の灰皿、吸い殻入れをお持ちです。ご安心を(笑顔)。

083

2013年10月 2日 (水)

そろそろ

そろそろ出番です、、、ぼくは、海に浸かっているのが多いので、、、とてもお世話になっています。少していれしなけりゃ、、、ハイ(笑顔)。

002_2

2013年10月 1日 (火)

シメスタ485

イタリアンレッドのシメスタ485、、、素晴らしいカヤックです、、、、僕は、シメスタシリーズ、シメスタ500、シメスタ485、リビエラ、、、をスクール艇で持っています。10月から、、、シメスタシリーズの販売に、、、、本腰、本気になろうと思っています。僕は、、、「シメスタ、、、、シメスタ、、、シメスタ」、、って、この素晴らしい、、、、次世代のシーカヤックを沢山、、、売ってみたいのです。みなさん、天才、水野さんのカヤック、シメスタシリーズは、、、間違いありません、、、太鼓判です。

019

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »