最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

ステッカー

27日の、半日ロールスクールで、CAPAに乗る、、、1号艇、、、ハルに三陸カヤックス応援ステッカーが貼ってあるのです、、浜から、、中年の男性が、、、、ニコニコして、、、僕に、挨拶をしてくれました、、、「オレ、三陸から遊びにきたんです、、、このステッカー見て、、、うれしくなって」とボソボソと、、、話しかけてくれました。それは、、、ほんのちょっと時間です、言葉も短い、、、、でもなんだか、大切な、、、時間でした、、、感謝。

004


2013年8月24日 (土)

体験

湘南OWSのサポートが終わり、、、、漕いで戻るか、、、漁船にカヤックごと乗せて運んでもらうか、、、折角のチャンス、、、なんです、当然、漁船ス、6名で、チャレンジ。、、漁船にカヤックをのせる方法が凄い、、、なんと漁船の舷側にカヤックを横づけして、前後を漁師さんにおさえてもらい、カヤックのコックピットに立ち上がり、、、漁船に這い上がるのです(笑顔)、で、次ぎに乗っていたカヤックを3人で、エイッと漁船に持ち上げます、、、。「今日は、うねりが凄くって、、、大変なんだよ」と船長さんが、呟きます、、、腰越の漁港から、一気に速度をあげ、、、逗子方面へ、、、、で、沖で漁船はとまり、うねりの中、、、「カヤックおろして、みなさん海に飛び込む?」と船長さん、、、「ハイ、それでいいです」ってSさん、、僕らは「それでもいいけど、、、もう少し、まともな、、、」、、、で、結局、漁船にカヤックを積んだ時と、逆に、カヤックをうねりで揺れる舷側からおろし、僕らはコックピットに立って、すわる、で、パドルを受け取り、漁船から離れる、、、これで、無事、カヤックに乗り込みました。僕らは、小坪の沖から漕ぎ始めます、、、、船長さん「逗子マリーナの入口、波が崩れてるから、、気をつけて、、」と、僕らは、ブレークゾーンを避けながら、、、無事に逗子マリーナへ、、、ものすごく面白く、貴重な体験でした、感謝、、、そしてお疲れ様でした。

2013年8月24日湘南OWS

予報が、くるくる変わりだいぶ心配しました。もっと大荒れを予想していたのですが、、、風が落ち、うねりがのこりました、でも、予想したうねりよりも小さかったス(笑顔)、お疲れ様でした。http://www.youtube.com/watch?v=1OB6y2pMJMw&feature=youtu.be

00001

2013年8月20日 (火)

葉山で、、、スクール

もう、何年も、、、いや、何十年の単位になりますか(笑顔)、、、、飽きずに、葉山の海に通っています。今年は、ついに拠点となる、葉山事務所をオープンしました。自分の艇庫もつくり、、すきしづつですが、かたちになりはじめました。僕は、シーカヤックに乗って、葉山のマリンスポーツの流れを、この目でみてきました、まずはウィンドサーフィンが、爆発的に、、増えました、、葉山、長者が崎の浜、、、一面に、ウィンドが、、、置いてあった光景を今でも、、、鮮明に覚えています、、、本当に沢山の人が、ウィンドサーフィンを楽しんでいました。で、次第に時は、ながれ、、、、ウィンドサーフィンが長者が崎から、姿を消しました、、、そして2011年、あの東日本大震災、、多くの仲間が、海から距離をおきました、いまは、スタンダップパドルボート、そう、SUPが、全盛になっています。さて、僕の大好きなシーカヤックに話を戻します、、さてさてカヤックは、、、、、どうなのでしょうか?(笑顔)、これまで、大きなムーブメントは起きていません、、それなりの少数勢力でが、やはり減少方向にあると感じています、、。、葉山には、何軒かのシーカヤックスクールがあります、、それぞれ、みなさん、夏は、大賑わいしています、多くのお客さんとのツアーに頻繁に海で、おあいしています。でも、僕の所は、基本、マンツーマンが、2名様くらいのスクール、、、です。基本的なスキルをマスターされたら、、、いろいろな場所を漕いで、多くのガイドさんとこで、、、漕いでほしいな、、、って、いつも思っています。

044

049




2013年8月19日 (月)

台風が、、、、

何だか、台風が、少しずつ、、、生まれています、、、。そう、13号が、、、、発生しました。日本を取り囲む海水温が高いので、、、、日本に覆いかぶさった高気圧の勢力が、弱まると、、台風は、日本を、、、直撃するコースになりますネ。だいぶ、大型になるんだろうな、、、。

そうなんだ

事務所の、玄関のポストに、、、「NHKの受信料を、、、」って、ハガキが入っていました。さてさて、テレビのない事務所、、、、、NHKの方に、、、、話をしても、、、たぶん信じてもらえないだろうな(笑顔)。それとも、TVなくっても、、、、、、受信料を、、、、持っていく、、、そんな仕組みになっているのでしょうか?どうでもよい、、、悩みは、また一つ増えました。で、これが使っていないTVケーブル、、、使えるか不明ですが、、、はい。

039

葉山の事務所で過ごす、、、はじめての夏

今年のはじめに、葉山に事務所を借りました、、、海に面したアパートの2階なんです、窓を全開にすると、風が吹き抜けます、、、、。スクールの時は、、窓をあけて、、、、出かけます。戻ってくると、室温36度、、、なんて、ことが、かなりあります(笑顔)。エアコン、テレビ、冷蔵庫、、洗濯機、、ナシ。部屋は、ガランとしています、純粋にカヤックの道具だけがおいてあります。8月は、スクールが暇なので、、、、僕は、時々、、、ここで昼寝をしています、、、玄関を全開にすると、、、部屋の中を、、、風が吹き抜け、、、、気持ちが最高にいいんです、が、室温は、、、、この温度なんです(笑顔)。

038

2013年8月18日 (日)

尊敬できる人なんです。

僕みたいな、すねたオジサンが、素直に尊敬できる、、なんて、言わせちゃう魅力が、、この人にはあります、常に前向き、、、何かを見つけて楽しむ、、本気で、、そんな個性、人格が、すべて、僕は、気に入っています。僕は、凄い人を身近に感じています、、、これは、かなりラッキーな事です。城後さんは、、、うーーーーーーん、やはり存在感がるな、、うん(笑顔)。http://wave.ap.teacup.com/surfkayak/城後さんのブログです、是非、ご覧ください。

001

8月17日、、、なんです。

今日は、体験コースで、、シットオンを出します。久しぶりに、お弟子さんの斉藤さんも一緒、、で、強風注意報が、朝から出ています、、そろそろそんな季節なんですネ(笑顔)。斉藤さん、、お休みで、石垣島の八幡さんとこのスクールに参加されたとのお話です、、斉藤さんのお話を満面の笑みで、、僕は、聞いています(笑顔)。僕は、八幡さんを、シーカヤッカーとして尊敬しています、本当に「僕らにとって、宝のような人」なんです。で、体験コースは、、午後から風があがり、苦戦します、、、イルカ型の浮き輪が2つ、、、海面をころがって、流されます、、、純粋に浮き輪は2-3個、、、海面を転がります、、、日除けのテントも浮き上がり、、浜をころがります。南西の風5-6メートルでしょうか?、、、シットオンを浜にあげ、僕だけ午後2時過ぎから、、沖だし、1メートル前後の風波が立っています、、少し沖にSUPの人がひとり、うねりと風の中、、沖だししています(笑顔)、うまい人は、どこにでもいるものですネ(笑顔)、SUPの人は、うねり中、時々、落水しています、、、僕は、サクッとシメスタ500で漕いで戻ります。夕方、艇庫でカヤックを洗っていると、電線の風切り音が聞こえていました、、、すこし風、あがったかな?って、空をみあげる、、、僕です。http://www.youtube.com/watch?v=N0jn-NADEqU&feature=youtu.be

023

2013年8月16日 (金)

パフィン顛末記

縁が、縁を生みまして、、、この新古艇のパフィンが艇庫にあります、僕の艇ではありませんが(笑顔)。長い年月、、、風通しの悪い、締め切ったトランクルームの中で、ひたすら温度の乱高下に耐えてきたのです。残念なことのシートの脇に亀裂があります、ポリの修理、、、意外と大変なんです(笑顔)。パフィン独自のポットシステムが機能しません、、、で、修理、、なんですネ。

011

014

015

016

2013年8月14日 (水)

あと2週間、、猛暑なんだそうです。

 あと2週間ほど、、猛暑なんだそうです。さてさて、これは、困ったものです。30度を超えると暑いって、、、言っていたのが、20世紀、、、。21世紀は、、35度を超えるとか40度とか、、、猛暑日、、、って言うのです。今日TVで言っていました、四国の四万十市で41度を記録した日、、、アメリカのデスバレーが42度、、、インドのニューデリーが32度、、、おいおい、、これは、、、間違いなく、、、日本は、危険な、気温なんじゃありませんか?、ここまできますと、寒い時期の乗り物、、、シーカヤックには、、、あわない気温です、、はい。

2013年8月12日 (月)

HAYAMAON R40のロール40

酷暑なんで、友人で、アドバイザーでお弟子さんの、、なんここっちゃ、もうわけわかりません(笑顔)、、、沖でのロール、、1日40回チャレンジに、、、トライしてもらいました、何かが、変化しました、、レンジさん、、、1回目で失敗しても、2度目のチャレンジであがる、、そんな後姿を、、なんども見ました。凄いことです、、、お疲れ様でした(笑顔)。

005




2013年8月10日 (土)

たっ、本気で力一杯の夏です。

酷暑、猛暑、、、、本気、力み過ぎの夏になりました、、シットオンで水遊び、、、これも楽しいのです(笑顔)。

004_2


2013年8月 9日 (金)

ついている、ついていない、ついている

ひょんな話から、、、、会員さんのカヤックを横浜の、、、鶴見まで、、、引き取り搬送に、、出かけた、、、カヤックは、、あの懐かしいパフィン、、むろん、僕の艇ではありません(笑顔)、しばらく、艇庫で預かるのです。で、世の中は、やはり、面白いのです。会員さんは、パフィンを知人から譲ってもらうのですが、、、レンタル倉庫(トレーラー1つ分の、レンタル倉庫  すごい、、)から出てきたパフィンは、、、新品、、そんな艇が、、、まだ眠っていたんですネ、パフィンを包んでいるビニールは、かなり古いのですが、パフィン本体は、、、明らかに未使用、、新品!!、いや新古品なのか、、、、こりゃ、会員さんはついてます、、、。で、ついていない話は、、、パフィンを積むときに、、、僕は、ジャージズボンのポケットに入れておいた、、現金いりの財布を、、落としました。免許証、、健康保険証等、、、大切なものが入っています、、しかも、財布がないのに気が付いたのが、、、翌朝、、、かみさんを職場に車で送ろうという、、大切なタイミングで、気が付いたのです(笑)。それから、、自分で嫌になるくらいの、怒涛の1日になりました。免許の再発行等、、煩雑な手続きを思い浮かべ、で、、とりあえず、、、近くの交番に遺失届を、、、。話は、無駄に長くなりますが、ここで、ついている話、、結局、鶴見警察署に、財布は届いていたのです、、現金もそのまま、、、午後3時半頃、鶴見署の会計課で受け取りました。でも、警察署行くのやっぱり、嫌だな、、、感じ悪いんだもん、、辞めて、、、本当によかったス(笑顔)。

2013年8月 6日 (火)

パドル

最近、パドルの選択肢が、、、かなり減りました。いま、間違いなく、、、手に入りやすいのは、、レンダルパドルとワーナーパドルになっています。ATパドルは、、何だか手に入りにくいいし、、、それでも、レンダル、ワーナーともに、、、在庫がない場合もあります、、、いろいろと考えることの多い、、、夏です。

001

今でしょ

盛夏、猛暑、、、、ツーリングは辛いしょ!!!。で、やるなら、今、ロール、、ロールをマスター? やるなら、今、、、です。

http://www.youtube.com/watch?v=jdhU1YhTR70&feature=youtu.be

2013年8月 4日 (日)

お弟子さん

川原さん、、僕が、勝手に、、、お弟子さん、、、に、って、、無理やりお弟子さんになっていただきました。夏が過ぎたら、、、川原さんと、2ヶ月に1度くらい、、いや、出来れば1ケ月に1度くらい、ライトツーリングを、、、やっていきたいと思っています、、、よろしくお願いします(笑顔)。

012

我以外皆、、師。

 自分は、やはり、、、たいした人間ではないので、、、(笑顔)。幾つになっても、、、我以外皆、、師なんです。最近は、「リミッター」を教わりました、、、、自分の、基準の「リミッター」を持つ、、、あたりまえの事を、、、、再認識させてもらう、、、それが、人ととのかかわり、、、なんでしょう。残りの人生、、、、「リミッター」をかけながら、、、、あゆむさんに感謝!!。

やはり凄いな。

水野さんの最新、シメスタシリーズは、素晴らしい!!!。、、僕みたいな、小さなスクールで、、、過剰な設備投資になりますが、、、、シメスタ500、シメスタ485、リビエラと3艇、、、、そろえました(笑顔)。たぶん、三浦のカヤック屋さんで、3艇持っているのは、、、僕の所だけでしょう。是非、試乗に来てみてください。お待ちしています、、、、天才、水野さんの、、カヤック、、、やはり、間違いなく本物、、、、素晴らしいです(笑顔)。

Md

Ma

Mc

2013年8月 3日 (土)

パシフィック リム

もう、こんな映画、、、大好きです。こっそり、、、見にいかなきゃ、、、

http://www.youtube.com/watch?v=4Vjy1P7j3ms

はじまりません(笑顔)。

パドル、、、ターフーン100

手元に、ターフーン100って、なんだか、カチカチに剛性の高いパドルがあります、、、これは、60歳の誕生日に倒れて、、、帰らぬ人になってしまった、、、友人の近藤さんから譲ってもらった、、、大事なパドルです、、、でも、僕には、、、少しだけブレードが大きいのです。でも、たまに使っています、、、、、ブレードを全体に2センチほど、、、小さい形状に(切り取るだけですが、、、もし、やるとすれば、、、プロにお願いします、、、)とも、思っています、でも、たぶん、このまま、、、なんだろうな(笑顔)。

8月3日 ドライレクチャー

8月3日は、ドライレクチャーです、事務所で、、、午前中、、ドライレクチャー、、風、波、、カヤッキングについての、、、レクチャー1です、、、お疲れ様でした。

2013年8月 2日 (金)

8月に仕事始めは、、、艇庫の改造です。

002


やっと、改造しました。 なかなか、出来ないものなのです。だいぶ、使い勝手が良くなりました、、、あとは、ポールに巻く、クッション材の補強になります。ハイ(笑顔)。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »