最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

そこにいます。

いつも、そこにいます。そんなカヤックなんです、、、乱暴に扱うことも多々あります。でも、丈夫にできています。いつもそこにいます。

002

この人(城後さん)

この人(城後さん)の魅了は、、、実は、自分自身が、一番先頭で、、、楽しんでしまう。その楽しみが、自然に、、、周りに、、、伝播していくんですネ(笑顔)、貴重で、大切な存在、、、いまの日本には、こんな人が、、、沢山、、、必要なんです、、ハイ。僕は、やはり、尊敬しています。この人を(城後さん、、、です) 笑顔。

018

ホーボージュンさん

7月29日、午前11時ころ、、、事務所を出て、、、小雨の中、、車で、、、葉山は走っていると、バス停に、、見覚えのある顔の人が、、、大きな荷物をもって立っている。通過した瞬間に目があった、ホーボージュンさんだ。車をとめた、、、、すぐにジュンさんの方も、分かったみたいで、、、そのまま、ピックアップ、、、逗子駅まで、、、でも、僕の車の後部座席には、段ボールとビニールが満載状態(艇庫の整理をしていたので、、、)、。でも、その満載の荷の上に、ジュンさん荷物を放り込み、、、発車。「アメリカに取材に出かける」「オレゴンで馬に乗る」って、グイグイ引き込まれる、、、お話。で、京急逗子駅付近で、、、急に、ジュンさん考え込む、、、無口、、、、どうやらコインランドリーをみている。持っている荷物に生乾きの洗濯物がある様子、、、、10秒ほど経過、、、、「じゃ、ここで!」って、、、車から飛び降りました(笑顔)。うーーーん、面白い人です、なかなか魅力的な人なんです(笑顔)。

023

2013年7月29日 (月)

28日は、これに

今日は、これに乗っています(笑顔)。僕だって、非常にわかりやすい様子です、、皆様、ハイ。

025




レンジさん、、ついにお弟子さんに

レンジさん、、ついにお弟子さんに、、、なりました(笑顔)。2人のメールのやりとり「お弟子さん、、、」、レンジさん「それは、昇格か?降格ですか?」、僕「うーーーーーーん、僕と同格です、、、。」、レンジさん「、、、、、、そりゃ、、、降格ですネ」って、、、うーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、どうなって、いるんでしょうか?(笑)。

001

2013年7月28日

レンジさん(友人で、お弟子さん、、かなり複雑です 笑顔)のロール復活、、です、、ポイント修正で、、、スカット、、あがります、、、お疲れさまでした。レンジさんの気合には、圧倒されます。http://www.youtube.com/watch?v=cTtmtWnuXiw&feature=youtu.be

003

2013年7月27日 (土)

シットオン

僕んとこのシットオンです、、、ヨロシクなのです、、ん?何がって、うーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、僕も、良くわかっていません(笑顔)。

013

ああああ、何故、おまえはバリーのハッチカバーなの

ああああああ、またまた、、、、この感触、、、この衝撃、、、そう、このハッチカバーは、、、バリーのハッチカバー、、、、なんで、、、なんで、こんなに紫外線に弱いの?UVカットしてあげないと、、、こんなにいつもバリバリに、、そして、最後は、もろく崩れてします、、、ああああああ、そうなんです、、、これがバリーのハッチカバーなんです。

010

011

2013年7月26日 (金)

7月25日スクールです。

朝、8時にJR逗子駅に、、、車で迎えに、、、レッスンの後は、午後3時には、、、京急逗子駅にお送りしました。うーーーーん、それは、何故なら、秋田からスクールを受けに来ていただいたからなんです。ほんとうにお疲れ様でした。また、お待ちしています(笑顔)。

023_3








2013年7月24日 (水)

艇庫の組み直し

艇庫なんです、少し使い勝手が悪く、、、組み直しの必要が出てきました。シンプルに、使いやすく、、、それが、目的です。僕は、小学生、高学年くらいの知識と、能力で、、、一生懸命に、、考えています(笑)。

009

そりゃ、、、うーーーん、

お弟子さん1号の竹内さんのブログ

http://asobigainochi.com/

に「沈」に関する疑問がUpされています、、、、なかなか面白い発想、、、竹内さん、、柔軟で面白いス(笑顔)。カヤックがひっくり変えること、、、いまでは「沈没」を略して「沈」っていいます、外国の本には、キャプサイズ、、、って表現、、、つまり「転覆」と記載してあります(笑顔)。だから、竹内さんが言うみたいに「転覆」が的を得た表現だと思います。でも沈で、意味が通じるまでに広まっています、、、てんぷく、、、転覆、、、、テンプク、、、うーーーーーーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

不知火2、、、顛末記

マンゴー色の不知火2を、、、売りに出した。無論売るつもりなのだが、世間様の反応をみてみたい、、、価格への、反応もしかり。で、全く、、、反応がない(笑顔)。で、知り合いの話から、売らないことにしました。昨日、伊豆の海かめカヤックスの遠藤さんが、葉山に寄ってくれた。「中古のカヤック、お客さん、結構、、、真剣に考えていましたよ、、」、「そうなんだ?」、「でも、新艇を買っちゃいました。」、、「うーーーーーん、マンゴー色が良くないんじゃ、、ありませんか?パフさんのって、すぐわかっちゃう(笑)」、お弟子さんの長谷川さんも「色が、良くないんじゃありませんか?、第一マンゴー色のカヤックなくなったら、、、、困るでしょ!」と、、、「カヤック、少し磨いたら?」って、きました。マンゴー色の不知火2、、、少しだけ、改造します。どうも、どうもでした。ハイ(笑顔)。

2013年7月23日 (火)

いまさらシットオン

はじめて、シットオンカヤックを2艇仕入れました。何色でもいいからって、問屋さんにお願いしていました、届いたシットオンは、、、とどのつまりは、、、2艇とも、、、マンゴー色なんです。

00

PFD

PFDを新調しました。エッヘン、、、ちゃんと、こんなにまとめて購入するのは、、、久しぶりです、、、ん?、なに?小さなおじさん用?、うーーーーーーーーーーーん、なんてことを、、、違います、子供用、、、、子供用のPFDです。シットオンも2艇、仕入れましたし、、、それなりに、遊ぼうって、思っています(笑顔)。

017

2013年7月21日 (日)

赤い、、の

赤い、シメスタ485、、、なんと、最近、気に入っています。シメスタ500、リビエラの間にいたんで、、、意外と、、、良くわからない感が、僕にはあったのですが、、、、この赤いの、、、かなり、いけてます。しばらく、僕は、この赤いシメスタ485に乗ります。

015

これもありなんです。

カヤックからおりて、泳いでます、結構、速いス(笑顔)。もともとスキューバとかやっていて、フィンを付けると、10メートルとか、スカッってもぐるそうです(素潜りで、、)。ハイ。

022

7月19日金曜日の午後

スクール終了後、午後3時過ぎに風が、南西に代わり、、、5-6メートル越え、白波が立ち、ソロでそろっと、、漕ぎます、すぐに風は、おちて、白波、、、消えました。シメスタ485、、なかなかいいんですネ(笑顔)、ハイ。

http://www.youtube.com/watch?v=ftaV7YsA4q8&feature=youtu.be

2013年7月18日 (木)

最近、人から「尊敬」された事あります(笑顔)か」?

この間、スクールでロールとレスキューの練習をしていまして、お弟子さんの高橋ヒロさんが、水中マスクを、ポロッと、、、海に落としました、、、落としは場所は、浜からすぐ近く、、水深1メートルとか、深くても1.5メートルなんです。が、いかんせん、潮が濁っていて、、、30センチ先も見えない状態なんです、5-6人で、一生懸命、もぐったり、足で探ったりしたのですが、見つかりません、お弟子さんの高橋さん「もう、いいですよ、また、買いますから、、」って、みなさんに申し訳なさそうなんです。20-30分探したのでしょうか、実際は、もう少し短時間なのかもしれません。全員、あきらめかけていた時に、、、僕の右足に、、、マスクの様な感触が、、、、で、拾い上げてみると、ヒロさんのマスク、、、僕は、右手でマスクを高々と、空に向かって持ち上げ、、、「とったドー!!!!」って叫びました(笑顔)。そのあとに、お弟子さんの高橋ヒロさんが、、さわやかな笑顔で、、「師匠を、はじめて尊敬しました!」って、きました。ん?「は、じ、め、て?」、うーーーーーーーーーーーーーん、うーーーーーーーん、「どういうことなんだ??」、、ま、いいか、エッヘン、皆様、最近、人様から「尊敬」された事ありますか?」って、、、うーーーーん、なんだか、違和感が残るな、、ま、いいいか(笑顔)。

2013年7月17日 (水)

チキンハート

僕は、臆病な性格です(笑顔)、人様より、、、器が小さい(つまり、本気のチキンハートなんです。)母親の話だと、、小さいころ、海で、寄せてくる波を恐れて、波に濡れないように、ヒイヒイ、泣きながら、、走り回っていたんだそうです。でも、僕は、自分がチキンハートなんだけど、なぜか、性格に反比例して、、、いつも世間様が、、、危険と判断するゾーンで、仕事をしてきました。大人数の喧嘩、ヤクザのもめ事、、、、刃物、、、日本刀のきらめき、、、詳細なことはかけませんが、、、かなりのデンジャーゾーンです。チキンハートの僕が、何故正真正銘、、、、生命の危険のあるゾーンで働けたのか、、、、それは、危険に対する、正しい訓練と知識をレクチャーを繰り返し、受けていたからです。そして、同じ訓練を受けた信頼できる仲間がいて、、十二分な、、、装備があったから、、だと思います。そんな事を考えている、、、チキンな僕でした(笑顔)。

2013年7月16日 (火)

シメスタシリーズ

シメスタ500とリビエラ、、、シメスタシリーズの長男と末っ子みたいな、、感じです。ともに7月15日の葉山ー江ノ島間のカヤックレースに出ました。シメスタ500は、ラダーレス部門で、2位(佐々木のシンちゃんが乗りました、逗子カヌークラブ所属です、、、)だそうです、佐々木さんは、シメスタに助けられて、、って、謙遜されてます(笑顔)、さてさて、リビエラはどうだったんでしょうか?(笑顔)。

001

セルフレスキュー

クロさん、何回も、、、この日だけで5-6回、、、パドルフロートレスキューの練習をされます、頭、、、、下がります、お疲れ様です、、、76歳なんです、凄いです。

044

2013年7月15日 (月)

お知らせ

湘南オープンウオータースイミング2013
http://shonanows.jp/ へのリンク
2013、8.24(土)25(日)決定
今年は、10年目の開催です、一門としましては、、レスキューに参加する事にしました。ご一門の皆様、、、開けといてください

おじさんの、、、

今日は、海の日です、当然、僕は、、、家で、ゴロンゴロンして、、、至福の時を過ごしています。この猛暑、、、一人で、3日連続スクールをやりますと、、、、正直、、、太陽さまに、叩き伏せられてしまいます(笑顔)。だから、今日は、スクールを、、ちょっとだけ辞めて、お休み、休息、、、息継ぎ、、、、で、家でゴロンゴロンしています(笑顔)。朝寝したり、昼寝したり、、、かみさんと昼食に、出かけたり。で、ないと、、、この猛暑です、、、ひと夏で、、、おじさんのひものに、、、なっちゃいます。ハイ(笑顔)。

わからない

スクールの時に、毎回、違う艇に乗っています、最近、残念なことに、マンゴー色のカヤックには、ほとんど乗っていないのです。沢山のカヤッカーに「誰だか、わからない!」って、言われます、、、、で、、更に、使うパドルも、、、毎回違います。近場にあった、カヤックとパドルを使っているから、、、、「わからない」なのです。うーーーーん、誰だか、「わからない」程度が、ちょうど良い、、、のです(笑顔)。

2013年7月14日 (日)

なかなかのものです。

7月13日、午後からサラッと1時間で、、、この感じ、、、えいこさん、、かなり良い感じです。

お疲れ様でした。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gTOEofdBhcw

2013年7月11日 (木)

シットオンカヤック

 HAYAMAON R40では、ついに、なんと、シットオンカヤックの導入計画を始動しました。カヤックの体験や、水遊びに使うつもりです。さてさて、いつごろ入荷しますか、、、うーーーん。

0101

ロールの動画です。

はじめての沖、うねりの中でのロールです、、、かなりのプレッシャーが、、

お疲れ様でした。

http://www.youtube.com/watch?v=t-kGVRO3eFM

http://www.youtube.com/watch?v=2Kwy_Xqwwfg

スクールの後、自分でロールの練習をされる皆様に

 スクールの後、自分でロールの練習をされる方に、、、お願いです。

1 マスク類はつけないで、、、素顔で、チャレンジしてください。

  不意に沈するときには、マスクをする余裕は、ありません、、、鼻から、耳から海水が入ります、海水を実感してください。

2 カヤックを完全に、逆さにして、、、練習をしてください。

 カヤックを倒して、起き上がるまで、、はやすぎます、、、まるで、ロングハイブレースのような感覚で起きています、、、、恐怖心から、逆さになる前に、ブレードを先にだし、、、海面をとらえています、、何ども、お話ししたのですが、、、逆さになって、ゆっくり3ツ、勘定して、、ロールの動作を、、、おこなってください。僕らは、逆さになって30くらいの感情をしてからロールを始める練習をしていました。(かなり、これは苦しいんです、、ハイ)。

3 一人で、練習されるのは、、、もう少しあとで、、、

 基本のスキルを身に着けて、無理しないで、ゆっくり、確実に、1ツでいいですから、自分が100パーセント近く、信頼できるロールを身に着けてください。

パドルなんです。

僕の、自分用パドル、、、最近は、偶然っていいますか、、230センチのパドルが増えています、お客さんのほしい長さの220センチ、215センチが問屋さんになく、、、自分のパドルを中古で、譲るってことになりまして、、、必然的に、あまり人気のない、、、230センチが手元に残ります(笑)。

007

006

2013年7月10日 (水)

その後

半日コースを4回受けてくださいました。1回1時間半ほどのレッスンです。沖で、波のあり状態での、、ロングロールです、、、お疲れ様でした(笑顔)。

http://www.youtube.com/watch?v=DnaAZwbrkMY&feature=youtu.be

020

2013年7月 8日 (月)

かみ合わない会話、、

 午後からのロールスクールを受けに来てくださったのは、Mさん 61歳、カヤックをはじめて半年くらいとのお話です、、、駐車場の日陰で2人で、会話します。Mさん「ロールであがりたいので、、、何回か、スクールに通って、、、、」、僕「ロングロールって、、、すぐ出来ちゃうんですけど、、、」、、Mさん「はい、ですから、、、出来るようになるのに、、、夏一杯とかで、、、」、僕「あの、すぐできちゃうんですけど、、、、」、Mさん「 沈黙」少し、、、あやしい親父だって目で僕を見ています(笑顔)。で、1-2時間後には、かなり快調にロングロールです、このビデオは2日目で、、疲れ切っています、、、1日目の方が、スカットあがっていました(笑顔)、でも、Mさんは、これでも、、、僕が、あがるのを手伝っているって、、、言われるんです、、ハイ。

http://www.youtube.com/watch?v=cL-YRmLVQ5E&feature=youtu.be

2013年7月 7日 (日)

漕がねば、、、。

スクールをやっていると、、、漕いでいない、ロールとかレスキューのレッスンだとなおさら、、、漕がない。僕は、カヤックに乗らない、漕がない、、、カヤック屋さんになっているのだ(笑)。これでは、自分的に意味がないのです。暑い季節、、少し暇だから、、、自分で漕がないと、、、ハイ。

018_2


2013年7月 6日 (土)

ロール、、ロール。

今日は、午後からロールスクールです。強い南西の風の中、、、ロングロール記念日です。マンツーマンでのサポートは、、意外と疲れます。さ、もう寝ようっと(笑顔)。

2013年7月 4日 (木)

CAPA

最近、水野さんとこのカヤックをほめ過ぎる、、的な、、、リアクションがあります(笑顔)。でも、僕は、水野さんには、断りもせず、了解も得ないで、、勝手にやっているので、、、全く、、、100パーセント、気にしていません(笑)、僕は、浮気性なのか、1人の天才ビルダーと、1人の孤高の職人を勝手に応援しています、、、水野さんと森泉さん。CAPAも大好きな艇ですが、なぜか、1次安定でグラグラするって、意見があるんです、まったく、気にならないし、、、ワンデイでしたら、このキビキビした、シャープな操作性、グッときます。CAPAに関しては、友人でカヤッカー、、60歳の誕生日に倒れて、、亡くなった近藤さんとの思いでもあります、、、近藤さんにはスクールに関して、いろりろとアドバイスをうけていました。「姫野さん、CAPAを前面に押し出して、プッシュして、、、」と言われた日をなっかしく、思い出しています。

004

Kさん

Kさんには、頭が下がります。仕事の他に、朝練とか、レースとか、ふる回転、、この日も艇に、ゴムチューブをまいて、抵抗、負荷をかけ練習されていました。僕なんかより、よほど、真剣に漕いでいます、あこがれの一人です。

006

2013年7月 2日 (火)

そうなんです。

この、リビエラは、とにかく評判がいいんです、、、驚くくらいに!そして、CAPAも(笑顔)。WF社の水野さんは、日本を代表するカヤックビルダーでカヤッカー、、、僕みたいなレッスンカヤッカーが言うのは申し訳ないのですが、、、、、水野さんは、シメスタ、リビエラシリーズで、新たな領域にはいった気がします。もう完璧に、世界のシーカヤックを凌駕しています。

011

2013年7月 1日 (月)

レスキューとロールが、、、

僕のスクール、、、HAYAMAON R40は「レスキューとロール」が、特徴なんだとみなさんが言います。僕の中では、HAYAMAON R40は、初心者のカヤッカーの体験的なスクールの位置づけと思っているのに、、、、どうも、違うなって、、、、気がつきました。最近、レスキューとロールの講習が、メインになってきています、、、うーーーーーーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

019

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »