最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

4月30日、UKカヤックのロマーニサーフ

今日、ロマーニサーフモデルを、、、Sさんにお渡ししました。カヤッカーは、やはり自分の艇を手にすると、、、目がキラキラします(笑顔)。3月の予定は、ギリで4月30日に、、、ほんとうにお待たせしました。カヤックの出来が良く、、、、良かったです(笑顔)。

00

なるほど

3月、4月にかけて、物販で、カヤックが数台うれました、カヤックの搬送で、あちらこちら飛び回っていると、、、かみさんが、一言、、「スクールやっているんでしょ!!!、スクール、、本業に集中しないと、、、、」って、きました。うーーーーーーーーーーん、かみさん曰く、僕は、スクール屋さんで、カヤック屋さんをやっているわけじゃないでしょ!!って理屈なんです(笑顔)。うーーーーーーーーーーーーーーーーーん、筋が通っているような、いないような?僕が、はいはいって返事をすると、、、「ハイは1回!!」って、鋭い指摘が(笑)、うーーーーーーーーーーーーーーーーん、でも、やっぱりよくわからない、、そう、ハイは1回なんですネ。

地元の商店街みたいス

僕のスクールHAYAMAON R40は、毎年、、大型連休は、忙しくありません(笑顔)、、うーーーん普段から、あまり、忙しく、、、ないんですが、、ハイ。カヤックをやる人は、折角の大型連休なんで、、、普段漕げない、、、、遠くのエリアを目指します(僕だって、そうでした)、ですから、スクールには、、、当然、いらっしゃいません、でも、古くから、お店や艇庫、クラブハウスを持っている湘南のカヤック屋さんには、、、驚くほどの数のお客さんが集まっています。けど、僕んとこは、1-2人のお客さんと一緒に漕いで、、、います。ほかのショップや比較する気持ちは、ぜんぜんありません。何だか、地元の商店街的な、、こころいきなんです(笑顔)。そう、互いに、タフに!!!。

2013年4月29日 (月)

リビエラ、、、の続き

リビエラに試乗する僕です、、、やはり、78キロだと、、、少し、リビエラは小さいかな(笑顔)、水野さんと電話で話したら、、、、「シメスタ480が、、、、以下 秘密です(笑)、」ということでした、、、、うーーーーん、シメスタ480も、ぜひ、乗ってみたいな(笑顔)

00

4月28日、スクールです。

スクールです、この1ケ月、、、週末は、風が吹き荒れ、、、スクール中止の連続記録でした、、、Hさん、4度の中止を乗り越え、、、5回目で、初スクールになりました、僕んとこみたいに小さなスクールで、、、5回も待ってくれるなんて、、、ほんとうにスクール冥利につきます、、、そして、シーカヤックの魅了に、、、気づかれた、、シーカヤックの仲間の誕生です(笑顔)。

006

2013年4月27日 (土)

リビエラの衝撃

WF社、水野さんの新艇「リビエラ」の1号艇、、進水式です。僕は、女性用のシーカヤックなんだと、、、思い込んでいました。持ち主のれんじねーさんは、、気に入ってくれました。で、レンジさんが、、、「いいカヤックだから乗ってみて!!」って、そこから物語が、ガタンと動き出しました、、、それは、まさに衝撃の展開です、、男性陣が試乗し始め、、みんなが「このカヤック、、いい」っていうのです。ファーストインプレションで、、、、これだけ好評なカヤックには、久しぶりに出会いました。午後から、体重78キロ、身長175センチの僕が乗りました、さすがにつま先は窮屈だなって、、思いましたが、、、そんな事を忘れさせるシーカヤックです、、、うーーーーーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーん、夕方、水野さんにスクール用に、、リビエラを1艇注文する、、、自分がいました(笑顔)。

006

2013年4月26日 (金)

自分漕ぎしなきゃ、、、

最近、自分漕ぎしていない。遊びのレクレーション漕ぎ、、、気を使わない漕ぎ、、、そういう漕ぎで、一息いれないと、、、、萎びちゃいます、、、干物みたいに(笑顔)。

022

ラダー

CAPA2艇目の、、ラダー仕様です、、、かなりいい感じで、、、効いています(笑顔)

011

2013年4月25日 (木)

4月25日、久保ちゃんと

お昼過ぎに出て、偶然に久保ちゃんと遭遇、、、、僕と久保ちゃんの会話「漕ぎましょう」、「いやだ、浮いているだけで、、つかれた、、」、、、「亀城くらい、、」「いや、浮いているだけ、、」うーーーーん、積極的なのが、久保ちゃん、、、逃げているのが、僕。そんな会話の木曜日でした(笑顔。久保ちゃんに感謝、、、互いに、タフに!!。

008




風を読む

これは、加齢による手首の疲労骨折では、、、ありません。新しい腕時計型の防水デジタル風速計、、、なんですが、こうやって使います。海であっても、、、笑わないでできださい、、、お願いします、、、本人は、大真面目なんです。

000

無人島に避難のシーカヤックツアー救助

今年は、全国的に天気が、荒れています。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/04/21/kiji/K20130421005659610.html

2013年4月24日 (水)

4月24日、千葉館山に新艇を

朝、6時20分 久里浜発、東京湾フェリーに乗りました、すでに南風はあがり、海は、ウサギが跳ね回っています。フェリーは時々、うねりに乗り上げ、ドーンと音をたて、、船体全体がブルブルと震えます。館山で、新艇ロマーニサーフを受け取り、、、とんぼ返り、、、、金谷のフェリー乗り場で待っていると、、、車が風で、ドンと揺れます。たーーーーっ、海は、荒れて、風は朝より上がり、、、南10メートルは、軽く超えています。とにかく午前11時20分金谷発のフェリーに乗り込み、風とうねりに、良い感じで揺られながら、、、帰ってきました。今月、2艇目の新艇です、、、しかし、よくもまーーーー、こんなに風、吹くもんですネ(笑顔)。

http://www.youtube.com/watch?v=ckB2gWktebE&feature=youtu.be へのリンク

010

2013年4月23日 (火)

新艇を受け取りに

4月22日、埼玉、飯能にある森泉さんの工房にお邪魔しました。朝6時に出て、午前9時10分過ぎに到着です。今回は、カーボン、ラダー仕様、、重さは17.8キロ、、、素晴らしい出来です。森泉さんには、本当に、、感謝します。うーーーーん、実は、もう1艇、、CAPAのFRP艇を注文してあります(うーーーーん、お客さんの分ですヨ、、ハイ 笑顔)、また5月に、この工房を訪れます。

001

2013年4月21日 (日)

4月20日、一門会

一門会です、レスキュー&ロール練習、、、、昨日までの暖かさは、吹っ飛びまして、2月から3月並みの気温に急降下状態、、おまけに日差しなし、、、海にはまって遊ぶには、、、震えるほど寒いのです。花もアラシも乗り越えて(うううーーん、こりゃ死語の世界ですナ、完璧に 笑)、ロールとレスキューの練習です、、、、お弟子さんによりますと、「冷たい海に、ひっくり返し、、僕が、ニタニタして楽しむ会」なんて、、、かなり的を得た、言い回しをするんです(笑顔)。お疲れ様でした、、、、濡れると、マジ寒いス。

032

リビエラ

4月19日に、、、リビエラ、、1号艇が、届きました。20日の早朝7時に、引き渡しです。レンジねーさんが、持ち主になります、、、、よろしくお願いします。

005

第一人者

熊本の水野さんが創るシーカヤックは、正々堂々、いつでも、「直球ど真ん中」、新しいカヤックに乗るたびに、、、、、感じます、水野さんが、日本でのシーカヤックビルダーとして、第一人者なんだと、改めて、実感します、僕たちシーカヤッカーは、この人と同時代にいる幸運を感じます。水野さんと、、カヤックの神様に、、、、、感謝です。

000

2013年4月19日 (金)

太鼓判

ドライスーツをまだ着ています、、、それはロールの練習補助で、海の中に何時間も浸かっているから、、、、きっと僕は、日本有数のドライスーツヘビーユザーです。その僕が、一番使いやすく、、、丈夫で安心できるのは、、、やはり、コーカタットのゴアテックスフルドライスーツ、、、少し値段は高いけど、、、、、必需品、太鼓判のドライスーツです、これは本物です。

026_2




独り言

今日、シメスタ500が、九州の水野さんとこから届きました、、午後2時過ぎに受け取り、、そのまま葉山へ、、、一人で進水式です、、午後4時ころから40分ほど漕ぎました。

http://www.youtube.com/watch?v=pWriFjP81cg&feature=youtu.be

042

3日、、、で

スクールが、3日出来ないと、、、うーーーーーーーーーーーーーーーーんって唸り、スクールが3日続くと、、、ギシギシと身体が痛み、いずれにしても、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、と呟いています。つまり、いつでも僕は、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、って言っているわけです。うーーーーーーーーーーん、今日は身体が重いのです。ハイ(笑顔)。

0001

あゆむさん

この人の研究熱心さには、心から頭が下がります。常に、何かテーマを見つけて、少しずつ改良を重ねていかれます、、、、素晴らしい。

014

2013年4月17日 (水)

落ち着くこと

16日(火)半日スクール2人様です。ロールを中心のレッスンです、、、60歳前後の、お二人とも、かなり良い感じです、楽に上がるようになりました。で、「落ち着いてできるようになりました」との感想です、すばらしい、、、、って、でも、実は、レッスンをしています、僕が、一番、落ち着きを無くし、バタバタしています。何故?いつものお前の性格だろうって?ん、それも、たしかにあります。なに、無駄に歳を重ねてきたからだろう?うーーーん、それも、核心の一つです、ん、ほっといて!!。実は、大切なスクールに、、、、あたしが遅刻したんです。道路の渋滞?否、、、何かのトラブル?否、、、、単純に、、、、自分の思い違い、勘違い、16日を水曜日と思い込んでいたのです。朝の「いま、どこですか?みんな待っていますヨ」と、電話をもらってから、もう、ガーーーン、ドーーーーーンという擬音の世界に、劇画調に転落しまして、、、それから、落ち着きを無くing、、で、Sさんの言葉で、、やっとリセットしました、うーーーーーーーーーーーーーーーん、そろそろヤバイお年頃なんでしょうかネ(笑顔)。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

2013年4月16日 (火)

古い奴ほど、、、、新しいモノを

昔、古い奴ほど、、新しいモノを欲しがるもので、、、なんて、セリフがありました。最近、なるほどって思います。僕は、カヤック用品以外(含、カヤック本体)は、欲しいモノはありません(笑 それで、十二分ですが、、、)、いろんなカヤックを持って乗れる、、、で、人にも楽しんでもらう、、、その為の正当な、、、一直線な理由づけ、つまり裏付けって、、、、なんだろう、、、と考えていて、、、、、出た結論が、カヤックスクールなんですネ、、、これが(笑)。困ったもんです。

2013年4月15日 (月)

カヌー事故のニュースです。

神奈川新聞のニュースです、詳しいことは、わかりませんが、新聞のニュースです。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1304130021/?__from=mixi

2013年4月12日 (金)

内輪話

 「あのスパルタンプリンスのボリュームダウンって出来ますか?」こんな電話のやりとりで始まったのだと思います、、、、「うーーーーん○○○○○」、、互いに少しだけ、かみ合わない違和感のある言葉のやりとり、、、これは、日本を代表するシーカヤックビルダーでアーティスト、WF社の水野社長と、僕の会話なんです。長年の付き合いで、、、僕は、こんな時は、天才水野さんの頭が、フル回転している事を知っています。でも、まさか、もしかして、、、、そんなって僕は、思っていましたが、、、、きた、、、やっぱり、、きた、、きたんです。「うーーーん、アイデアがあるから、、、新艇を型から創っちゃいます、、、。」僕は、ガーーーーーーーーーンって言葉も出ません。「あの、その、、」って返事をしています。水野さんの頭の中の引き出しには、沢山の凄いカヤックが詰まっていて、それは、もう、溢れるほどなのです、、、そして、、、スカッと、、、「リビエラ」が誕生したのです、やはり水野さんは凄い人です、、、そんな内輪話、、、UPしちゃいました(笑顔)。

カヤック販売

最近は、スクールが回りません、また日曜日、たぶん南が、ドン吹きの予想天気図です。でも、不思議なことに、シーカヤックが少しずつ売れています、今月には、WF社水野さんとこの新作艇「リビエラ」が、届きますし、森泉さんとこのCAPAも1艇出る予定です。そして、今日、新たにCAPAのFRP艇を1艇購入が決まり、森泉さんに注文を出しました。今年、4艇目が売れました。僕は、少しずつ、あわてないで、、すこしずつ。

4月12日、FM鎌倉、、、おはよう鎌倉放送中です。

城後さんの誘いで、、、月に1度、お邪魔しています。FM鎌倉さん、、、たまには動画を少しだけUpします。

http://www.youtube.com/watch?v=hSJQ3yVDyjw&feature=youtu.be

001

2013年4月10日 (水)

風商売、、、は辛いな。

海で小さなカヤックスクールをやっています、いままで「海でやるから、水商売」なんて話をしていましたが、、、、今は、特に今年は「風まかせ、、」風商売になっています。風が例年にないほど、、、強く吹きます、、そう吹き続けています。たぶん、今年は、こんな感じで過ぎていくのでしょう。5月の連休あたりまで、、、風は吹きます。で、梅雨になり、夏、、、そんな風に、季節は廻ります。おじさんは、季節の谷間で、、、迷いトンボみたいに、、、フラフラしています(笑顔)。今月は3回目のスクール中止ですモン。うーーーーーーーーーん。楽しみましょう。

2013年4月 9日 (火)

風速計

白洲さんに頂戴した、風速計が壊れた、、、、、で、いろいろ探して、これをAmazonで購入しました。こんなんで大丈夫なのかなーーー、うーーーーーーん。

007

001


やっぱり頼りにしているは、この艇です。

不知火2です、やはり好きなんです、大切な艇です。僕の小さなスクールの思い出も、この艇とはじまりました。僕が、一番販売しているのも、、、この不知火2です。水野さんが「シメスタ」をこの不知火2と並び立つ、、、カヤックと話されていました、、、だから、僕は、シメスタをお願いしました。スクール艇とは別に、自分用にマンゴー色のシメスタも、注文すれば、、、なんて、真剣に考えています(笑顔)、水野さん忙しいから、、、2艇も、、、難しいだろうな、、、。

020

2013年4月 8日 (月)

4月6-7日の低気圧

残念ながら、海は大荒れ、、風速は15メートル越え、、、です。葉山の事務所から撮った映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=5bC6GqmJVcU&feature=youtu.be

2013年4月 6日 (土)

HAYAMAON R40のスクール艇

スクール艇、試乗艇は、、、現在、不知火2 1艇、シーフォックス2艇、CAPA3艇、エクスプローラー1艇、そしてシメスタ500 1艇になります。もう1艇、シメスタをとも考えています。まずは、1艇目が、届いてからにします。ハイ。

Sp6090094

シメスタ500

4月の末ころには、、、たぶん、念願のシメスタ500が、届きます。色は、白、シームラインはグレー、、、ラージコックピット仕様 FRP艇、、、楽しみにしています。

Sp6090087

春の嵐

今日の午後から、明日、爆弾低気圧が日本海側を通過する、、、台風並みの勢力らしい。心配なのは、、、、葉山の艇庫、、背後に山を背負い、、、海からの風が、、、吹き上げる。昨日、3時間ほどかけ、、、、パイプを組み直し、、、、駐車場と一体化した。カヤックも、しばりあげた。この2日間、乗り切れるか、、、、心配です。今日の夜は、、、泊まり込むかな、、、。

001

2013年4月 5日 (金)

行動力、、なんです。

お弟子さんの金子さんが、6月ころから、、、ネパールに海外青年協力隊で2年間、出張ります(笑顔)。その間、、、僕は、金子さんのカヤックを保管しています、、、ここは、特等席の保管場所です、葉山の事務所、玄関前、、、すこし汚れをふき取りました、、、ハイ(笑顔)。

017

あれは、イセエビを、、の巻

食堂で、昼飯を食べていると、レンジさんと川原さんがさざなみレンジャーズで波乗りをしているのが見えます、かなり浅く、岩だらけの場所で、、、よくやるな、、みんな見ています、、で、レンジさんが、劇沈、、、、、カヤックは逆さのまま、膝くらいの深さの海に立って、なんだか探しています、、みんな「カメラを、落とした、スマホだよ」とか、、、ワイワイ話していたのですが、、結構、長い間、、、カヤック再乗艇しません、、、そのうち「怪我したんじゃないの?」て、話になり、、、、さらに発展し「レンジさんの事だから、イセエビでも捕まえて、、、逆さのカヤックのコックピットの中に押し込めようとしているんだ!!」という展開に、、、なりました。ハイ(笑顔)。

00

葉山の事務所

 土日、春の台風です、艇庫にカヤックをしばりに、、、これから出かけます、部屋の窓はシャッターをおろしてこようって思っています。これは、事務所のカヤック関係の本、、そういえばお弟子さんのテラさんにバイダルカの本を、、、、貸しています(笑顔)。

008

009

置き引き その後

 かみさんが、スーパーで置き引き(取り扱いは、遺失ですが 苦笑)にあってから1週間が過ぎました、かみさんは、変わらず元気がありません、、、で、なぜが自分も、気分が、下降気味です、で、かみさんが無くした、甲州印伝の財布、、それとショルダーバックをAmazonで、探してプレゼントしました、、、クレジットカードも再発行になっていないので、商品現金払いになりましたけど、、、この印伝財布は、自分が川崎地区に勤務していた時に、、、専門店で1点ずつ購入して、かみさんにプレゼントしていたものです、、、、少しは、元気になれば、いいいな(笑顔)。

001

2013年4月 2日 (火)

59歳も60歳も、、、差はありません。

4月1日に59歳の、爺さんになりました、3月31日までは、、、、58歳の爺さんでした。何人のみなさんに、「還暦おめでとう」って、言われました(含 メール)。ま、この年齢になれば、1,2歳なんて関係ありませので、、、「とりあえづ、ありがとう」と返します。」僕は、見かけは、爺さん、心も、正真正目、、爺さんなんです(笑)カヤックを漕いでも、ロールのサポートをしても、やはり、体力は衰えているのでしょう。で、あとどれくらいかわかりませんが、、、そのうち、、グットバイしちゃうス。何だか、そんな年齢になりました、本当にうれしいことなんです(笑顔)。この場を借りて、、、、皆さんに感謝します。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »