最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

3月16日、23日にレスキューレクチャーをやります。

お弟子さん一門で、この3月に、、、レスキューレクチャーを行います。まずは、一門でクローズ形式で、、、行います。そののちに、、3月の末に、オープンのレスキューレクチャーをおこないたいと思います。

2013年2月26日 (火)

大人の世界

以前に野田さんが、「大人の世界」を書いていた、、、海外でカヤックの旅をして、、危ない海域で、地元のレンジャーとかコースとガードが、持っている情報を全部出してくれて、、「あとは、自分の責任だ、グッドラック!!」と送り出してくれる、、そんな「大人の世界」、、。ほんとうの話しだろうけど、、でも、ほんとうなんだろうか?今は、そんな気がしています、、、某大手ハンバーガーチェーン店で、お客さんが自らこぼしたコーヒーが熱くてやけどしたと訴訟し賠償金を勝ち取ったり、、うーーーーーん、現実は、想像をはるかに超えています。むかし、、この日本でも信じられませんが、、、本当に、「怪我と病気は、自分持ち」そんな時代もありました。僕は、葉山の片隅で、、、、小さなシーカヤックスクールを3年ほどやっています。地元の漁師さんとも、普通に会話ができるようになりました、、、で、漁師さんの本音を聞けるようになりました、、葉山でも、カヤックで遭難(漁師さんは、危ねえ目にあってこまっているって、、話し方ですが)しかけて助けた人、けっこういるんだよ。(漁師さんには、シットオン、ファルト、カヤック、、みんな同じなんでしょうが(笑顔))。そう少し声のトーンがあがって話してくれます。僕は、「ありがとうございます、感謝しています。」と答いいます。で、「たいげいはその場で、感謝はすっけど、ちゃんとお礼にきた人なんか、いやしね。」そんな声が頭に残っています、、、むろん僕には、どんな状況だったのか、さっぱりわかりません。

2013年2月25日 (月)

2月も終わりますネ。

2月も終わりますネ、、、今が一番寒い季節です。3月3日は、、れんじさんの新艇の進水式になります。僕は、れんじさんの体調が、戻ってきているとのお話が、、一番うれしいんです。3日は、進水式のあと、事務所に、、招待しようと思っています。。はい(笑顔)。

ドライレクチャー 悪魔のように繊細に、天使のように大胆に

事務所で、ドライレクチャーの1回目を行いました、ゲストスピーカーは、日本一周の小西さん、、かなり刺激を受ける、、、内容の濃い、素晴らしい、、2時間でした。聞けなかった、、、あ、な、た、は残念でした(笑顔)。僕は、こんなに凄い経験値をもったカヤッカーを他に知りません。トップの中の1人です、小西さんは「悪魔のように繊細に、天使のように大胆に」そんなシーカヤッカーなんだと実感しました。これから、実技も含めて、、、月に1度くらい、ドライレクチャー、小西さん版をやっていきます、、、、期待してください。

2013年2月23日 (土)

事故のこと

今日は、スクールで、、、何人かの人から、、浦安の事を聞かれた、、いつもお世話になっている駐車場のおじさんが2人、漁師さんが2人、、、みなさん僕がシーカヤックを教えているのを知っているから、、、ためらわずに聞いてくるのだ。僕も、ニュースで見た以外の情報しかないので、良くわかりません、正確な情報をもっていませんって答えた。漁師さんと話をして、しばらく考えた、、、まてよ、自分は、プロになったのだ、、しかし、いろいろな事故に関する正確な情報をもったことがあるのだろうか?らしい、とか、みたいだ、、的な、、情報は、遅れて入ってくるのだが、、、。うーーーん、警察官をやっていた時の方が、、、海保の人と話したり、、実際に正確な情報を得ていたのだと気が付いた。

2013年2月22日 (金)

思うこと

これは、あくまで僕個人の思うことなんです。僕は、30年間、、一般の方が見ることができない、沢山の事故、事件現場を警察官として最前線で、この目で見てきました。もちろん、個別の案件をのべる気はありませんし、それは出来ません。その中で、事件は、別にしまして、、、事故には、結果として、、、、沢山の原因が浮かんできます、いつもなんで?という思いはつきまといます。あまりに沢山の事故現場をみて、、、僕は、たまにフラッシュバックのように、その当時の人物、音、光、その場所の空気まで鮮明に思い出すことがあります。泣き崩れるご家族、、、、回収されて壊れてしまった装具、装備など、、、アウトドア関係などは、個人のスキルがあがればあがるほど、難易度の高い場所に行きます、それは、そこに、いける経験と自信、スキル、装備をもっているから、、、。でも、難易度の高いフィールドは、、、簡単なボタンの掛け違えで、、、事故につながる確率もあがります。事故に遭遇されて、尊い命をなくされた多くの方々の無念を思うと、、、ただただ手を合わせるだけです、本当にご冥福をお祈り申し上げます。で、最近、「死ぬかもしれないって、いつも思っている」そんな言葉をポツリというベテランを数人知っています。でも、僕は、そう思っていません。思うことは、、、ちゃんと家に帰ること、、そしてカミサンにあえること、、、それが、僕には大事なんです、僕は、いまそう思っています。

円空さんに、あいにいく

2月20日、上野に、、、円空さんにあいにいきました。白洲さんと国立博物館で午前10時に待ち合わせ、、、、僕は、ここ数日、軽い頭痛があるのです(笑顔)。おじさん2人で、円空さんをみました。荒削りで、信仰の仏様がならんでいます。僕は、混雑する会場に、、、すくっと立つ仏像を、、、見ただけで、満足しました。個々の仏様でを見るのもいいのですが、そこにある、、それを感じさせる優しさと存在感、、、もうそれだけで、ここまで足を運んだ意味がありました。300年以上前に生きた、、、円空さんにあえた気がしました。

これは、現代に継承されている円空さんの彫、、の仏様です、、即売されていました。

007

2013年2月19日 (火)

2月は、ひまで忙しいのです。

2月は、カヤック屋さんとしては、僕は、最大級に暇です。(普段も、、、暇な方ですが 笑)。でも、青色申告とか、それなりにやることがあります。事務所としてアパートを借りて、そこの整理といいますか、準備もそれなりに、、、やることがあるんです。なのに今日は、珍しく頭痛で、1日、、寝ていました。でもそろそろ3月になれば、お願いしているカヤックもあがってくる頃になり、僕も少しずつスイッチオン状態に、、、なります。そろそろ、春に、、、、今が一番、寒いのかもしれません、、、皆様、、、ご自愛ください。ハイ。

2013年2月18日 (月)

商いは、あきない

なんだか、落語の一節みたいな表現で申し訳ありません、、、HAUAMAON R40でも、カヤック用品は、取り扱います、、、マーシャス、レベル&、ファイントラックからモンベル、一応、普通のカヤック屋さんで扱うものは、、、すべて、す、べ、て、、、なんです。ハイ。

004

ジャパンレッド、、、。

今年の健康診断で、胃が荒れています、、、のお言葉。そばにいた看護師さんが「あたし、カフェインがダメで、、、いつも、ネスカフェの赤いキャップの、カフェインレスインスタントコーヒーを飲んでいるんです、、、主人には、美味しくないらしく不評なんですがネ(笑顔)」と言われまして、、、その足で、赤いキャップのコーヒーを購入、、、それ以来、、、朝は、これなんです、今までは、朝起きたらブラックのコーヒーを2杯ほど飲んで「今日も、コーヒーがうまい、一日元気だ、、、」なんてほざいていたんですが(笑)。最初は、うーーーん、だったのですが、最近は、、、これがないと始まらないんです、お湯をグラグラと沸かし、、、牛乳もいれまして、カフェオレ、、、、砂糖なし、、、、上手いんです。

003

001

2013年2月17日 (日)

浦安のカヌー遭難ニュース

昨日(16)に浦安でおきた、、、カヌー遭難事故関連ニュースです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/water_accidents/

2013年2月16日 (土)

32歳になったそうです。

今年は、夫婦で、、、帰国しました。ニュージーランドに行き、NZの男性と恋をして結婚し、いまはオーストラリアに住んでいます。1年ぶりです、逗子の渚コーヒーで昼食を、、、共にしました。彼女は、20歳の時、、、前の職場に新人で、、、赴任してきて、僕の直属の部下?(あまり言うことは、聞きませんでしたが 笑顔)になりました、このとぼけた部長と新人の女性警官の凸凹コンビは、ほんの、数か月の間でしたが、、、ワイワイそれなりに一生懸命に勤務しました。彼女は、30-40倍の試験をスルッと合格したくせに、、、現場を半年ほど、、、経験して、サラッと退職して、、NZに行きました。でも、こうやって、、それから、1年に一度くらい、、、会いに来てくれます(むろん、実家に戻った、ついでですが 笑)、あの二十歳だった小娘が、、、もう32歳になりました、、、やはり、時は流れています。ハイ(笑顔)。

2013年2月15日 (金)

売り シーカヤック スパルタンアラシ

艇庫の整理の為、、個人艇(姫野艇)を売りに出します、、、WF社製品、スパルタンアラシ、、FRP艇、程度、中の上、葉山渡し希望、、、操作性も良く、安定性もあります、、、かなり良いカヤックです、、価格138000円希望、、、お得です。
メールは hayamaon@mbr.nifty.comまでお願いします。

001

006



2013年2月11日 (月)

最近、漕いでないな、、の巻。

今年は、あまり漕いでいない、、、1月が4-5回、2月が3回くらい、、、距離も、一番漕いで17-8キロ、、、いけませんな、、、ほんと、、、。この季節、いやいややっている青色申告と並行して、漕がなきゃ、、、漕がなきゃ。。。

ライトツーリング

2月10日、海のコンデションが良い、、、、亀城までのライトツーリングに切り替え、、、3人で漕ぎだしました。潮は、昨日から、春の色に変化しています、、、心が軽くなるような、ライトブルー、、、「あ、春なんだな」って気持ちに、、、なります、透明度もよし、うねりもない、、。昨日は17-8キロ漕ぎました。。。でも午後から、南西の風2-3メートル、、なのに、うねりだけが段々と上がってきます、、、50センチから、1メートルMaxで1,5メート越えに、、、すこし西寄りのうねりです。それなりに、楽しめました、途中、城後さんたちと遭遇、、、「キャンプツーリングです」って、「どこで?」って聞くと、、、「秘密の場所」との返事がかえってきました。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、そうきたか(笑顔)、長者にもどってスキルの練習を少し、、、お疲れさっまでした。

014

015

2013年2月 8日 (金)

ドライレクチャー

NEWS
 New Up 2013/02/

08
ドライレクチャー開催
最近、この様に、本格的な、、、長距離パドラーの話を膝を突き合わせて、、、話を聞く機会は滅多にありません、疲れにくいフォワードストロークや、風、波、キャンプ、等のレクチャーを是非、、受けてみてください、、、、絶対、損はいたしません、、、太鼓判のレクチャーなのです。


○講師 日本1周、10000キロパドラー 小西氏

○日時 2月24日 日曜日 午前10時から(9時半集合です)

○場所 HAYAMAON R40 葉山事務所にて

○費用 3000円(ドリンクは持参してください、ゴミもお持ち帰りで願います)

○駐車場は、県立葉山公園のご利用をお願いいたします。


参加希望者は hayamaon@mbr.nifty.comまで


2013年2月 7日 (木)

花粉の季節が

きたきた、、、きた、ついに、またきた、、、、、、あのスギ花粉の季節が、、、、鼻水が垂れ、偏頭痛がして、目がかゆい、、、そして、何時間も待つ、、、、耳鼻咽喉科、、、きたきたきた、、、ついにきた。いやだなー。

2013年2月 6日 (水)

カヤックを漕ぐのが、、面白くって、、、

とにかく、カヤックを漕ぐのが楽しいのです。そんな、2月を過ごしています。

011

001

衝撃の、、、、健康診断の結果に、、

自営業になって、毎年、一人で、、、健康診断を受けています。胃カメラ飲んだり、、レントゲン撮ったり、、、ま、一応、、、小さな人間ドック、、、的な、、、ものです。それもなぜか、この時期です、、、いつも通り、、、結果を聞きに、、、、個人病院に行きました、、、待つこと2時間半、、結果を聞くのは3分、、、待合室には、、、、どうみても風邪か、、インフルぽい、、せき込む人があふれています、、、僕も、一応、、、100円ショップで、、、中国製のマスクを購入して、自衛手段をこころみます(笑顔)。で、結果は、、、胃が少し荒れているので、刺激物はあまり食べない、、くらいで、その他は、前立腺などのがん検診も特に問題はありません。胃の粘膜を保護する薬の処方箋を書きていただき、、、、、、、いそいそと引き揚げます。で、自宅近くの薬局で、、、薬を処方してもらっている際に、、、、待合場所に、、「握力計」がおいてあるのを見つけました、、、お店の人は、、「みなさん、試されますヨ、よかったら、どうぞ」の一言、、、、僕は、ひさしぶりに、握力計を握りました、、、そして、衝撃の結果をしることに、、、、なるのです。なんと、左右とも40キロちょっとの握力しかないのです、、、、、空がガラガラと崩れるほどの、、、衝撃。あれ?軽く、55キロとか超えるはずなのに、、、、、あれ?中学生みたいな、、、握力になっているんです。そこに、「あら、握力ありますね、、、60歳すぎると、、、20キロなんて人はザラですヨ」だって、、、がーーーーーん。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん衝撃の健康診断の結果なんです、まじで筋力Upしないと、、、、ヤバイ、まじヤバイす。

2013年2月 3日 (日)

1号艇、、、。

この一号艇は、、、記念のカヤック、、、、僕のところで、落ち着きました。FRP艇ですが、、、これはスクール艇には、使いません。僕、個人のカヤックになります(笑顔)。

008

004

006

風立ちぬ

2013年 夏に公開予定の「スタジオジブリ映画」のタイトルが「風立ちぬ」なんだそうです。その主人公のモデルは、、、、あの零銭設計主任 堀越二郎さんだと知ったのは、書店なんです。Amazonでの、宅配書籍は、感謝感激雨あられ、、、的に、素敵で便利なんですが、、、僕は、たまに本屋さんを覘くのも好き。で、この一冊ともうひとつ、大好きな作家、、、池澤夏樹さんの本と、、、2冊を購入しました。はい、自分的には、かなり満足なんです。で、戦争中だというのに、、、堀越さんの仕事に対する精神のハツラツさには、驚きます。どんな時代にでも、そんな種類の人間は、、、いるのですネ(笑顔)。で、本のあとがきに、、、宮崎駿さんの事が乗っていました、、、「あのポニョ」を制作しているころから「堀越二郎さんで、頭の中は一杯」だったんだそうです。その文章を読んでいますと、、、、思わずニヤリってします。

003

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »