最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

1月31日、、、スクールです。

最近、実はアラシばかり乗っています(笑顔)。と、舟艇のお仕事、、、お疲れ様です。治安の維持に、、心から感謝します。

1

2

2013年1月30日 (水)

キャパ、、、って、シーカヤックなんです。

最近、CAPA(キャパ)が、、、、やはり気になっています。僕的には、すこぶる気に入っているシーカヤックの一つなんです。CAPA,CAPA,キャパってキャパシティが大きいから、その頭をとってCAPAって命名したらしいのです、かの有名な、、あ、あまり今の人は、知らないか(笑顔)戦場カメラマンのロバートキャパからかなって、、、かなり勝手に思っていました。ハイ

Capa

2013年1月28日 (月)

1月27日、南伊豆の神、、、降臨

OC-1のレースに、南伊豆の塩島さんが参加していました。OC-1だと、1メートルくらいの波が「怖い」って話す、、塩島さんの「凄み」を感じました。久しぶりに、南伊豆の神が降臨しました(笑顔)。

005

2013年1月26日 (土)

記念日です。

ついに葉山に、新しい拠点を持ちました。アパートを借りて、、事務所にしました。今までの形より、三歩ほど前に出たつもりです、ネットだけでは、、、限界もあり、、、拠点を、構えました、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、(笑顔)。また、新しい事を、はじめようと、、、思っています。写真は、照明をとりつけてくれています、、長谷川さん。そして、事務所からみる葉山です。

015

012

2013年1月24日 (木)

モラエス、、、

モラエスが100年ほど前に書いた「徳島の盆踊り」、お気に入りの本の一つです。ポルトガルの海軍軍人さんで、30余年間、日本ですごし、、1929年、、、徳島で没しました。きめ細やかな目線で、、当時の「田舎」徳島の日常を、、、書いています、今、読んでも新鮮なのです。

009

2013年1月18日 (金)

山海亭で、、、、。

「おはよう鎌倉」の終了後、、葉山の不動産屋さんで、アパートの書類を受け取り、話を聞いている最中に、、携帯が鳴る、「水野さん」だ、、、。僕は、用事を早々切り上げ、、、葉山公園にむかう、ボルボにカヤックを満載して、、、九州から500-600キロ、走ってきた、、水野さんがいた。昼食は、、、山海亭のお弁当、、を2人で食べる。短い時間でしたが、、、沢山のたくさんの話をした。水野さんの頭の引き出しには、、、作りたいカヤックの設計図が、、、沢山つまっている、溢れているのです、、、うーーーん、やはり日本を代表するカヤックビルダーで天才アーティストなんだと、、、実感した。水野さんは、カヤックを2艇ほど届けて、、そのまま千葉に向かう、、明日、あさって千葉のソルティーズさんで、試乗会をやるのだそうです、実にタフな、、、人だと思います。。。今日、水野さんに、あえて、、、良かったのです(満足)

1月18日 金曜日 FM鎌倉「おはよう鎌倉」

今日は、FM鎌倉の生放送「おはよう鎌倉、、城後さんのパーソナリティーの金曜日」です、またまたお邪魔してきました。18日間で、アジア3ケ国をまわってきた、、、この人の感性は、やはり、素晴らしいのです。話を聞いていて、、、着眼点がちがう、目の付け所が、、、ちがう。いつも、カンフル剤になります、、しばらく月に1度、「おはよう鎌倉」にお邪魔します、、、参考になるんです、感謝。一番下は、、、ヒットCD集、、なかなか乗りの良いセンスが高い、、音楽です、、、タイは、やはりすごいな。

008

001

アラシ、アラシ、アラシ、、。

WF社の「アラシ」です、、、、やはり大好きなシーカヤックの1つです、、、、(笑顔)。アラシ、アラシ、アラシ、、、、はい。

002

アラシ(マンゴー色の、、、)

アラシ、、マンゴー色です。最近、またマンゴー色のカヤックが少なくなりました、、、僕は、やはりこの色が好きなので、、、この色でそろえていきます(笑顔)。

026

2013年1月14日 (月)

戦利品

部屋を片付けて、、、多くの戦利品を見つけた。僕が、しまい忘れていたものばかり、、まだまだ沢山ある、、、もうけたナ(笑顔)。

008

1月14日、雨のち雪

爆弾低気圧って、、、それで、雨から、雪になった、、、積もっている。夕方から、風もかなり強くなってきた。僕は、小さな事務所を片付けている、、、そんな1日、自営だから、そろそろ青色申告の準備、、しなけりゃ、、、うーーーーーん。

007

003


1月の三連休、、。

1月の12日は、朝から頭が痛くって、海への出勤拒否?、13日は、、88歳の父親が、花を買うって言いだし、、、近くにあるグリーンファームへ、、、父親は、数年前に、、屋根の雨どいを掃除しようと脚立から落ち、頭部を強打し生死の境をさまよった。医師からは「年も年だし、、回復は無理でしょう、寝たきり、意識も戻るかどうか、、、」って厳しい予言を、見事に覆し、意識ももどり、、少しの距離なら、自分で歩けるまでになった。ま、最近は車いすも使う、、、、そんな父親が、「花をかう」と言っている、、僕は、カヤックを車からおろし、、、カヤック道具も、、、おろした、、父親と母親を乗せて、、、グリーンファームへ、、、「車椅子は、いらん、歩く練習にならん」と言い張る父親にわからないように、そっと車椅子は、積み込んだ。でも、結果、、、広い敷地を、、、車いすに乗せ、、、押して歩くことに、、、それでも、父親は、時々、、両手で、小さく踊るような仕草をする、、、やはり、うれしいのだ、たのしいのだ、そんな訳で、13日も、、、海へは、出社拒否?、で、14日は朝から、あめ、、かみさんに部屋の片づけを命じられ、、、てます。そんな僕の3連休なんです(笑顔)。

2013年1月13日 (日)

シート

自分が、気に入ったシート、、、それは、自分が決めること、つまり自分の居場所なんです。

003

CAPA

CAPA(キャパ)は、まだまだ全国的な知名度が低い、、、地域限定のカヤックなんです。今の僕は、このCAPAを少しずつ、、、広げていくのも、、仕事の一つと、、、思っています。良いカヤックは、、、少しずつ、、広がるものと、、、信じています。

006_2




2013年1月12日 (土)

勤め人のパワー、、

勤め人をやっているころは、月に1度、、、床屋さんにいった、、、身だしなみが極端に厳しい職場だったんです、、、漫画のカリアゲ君みたいな髪型、、、でした。で、自営業になりと、、、あまり床屋さんにいかなくなりまして、髪は、なすがまま状態、、、、で、さすがにむさくるしくなり、、、いつもの床屋に、、、で、カリアゲ君状態に、、、、すると、首筋が、妙に寒い、、風が身に染みるんです、これが、、、、で、今日は、軽い頭痛、、、漕ぎに行くのをやめました。だってゾクゾクするんですもの、、、、昔の勤め人時代は、、、こんな事なかったのに、、、役所勤めは、、、パワーがいるんですネ、、、本当に。今更ながら、、、感心しています。

健康診断に季節です。

僕は、1年に一度、、、大嫌いな「胃カメラ」を飲みます。自営になって、、健康診断は自己責任、、自分で、、、受診することになっています、今年は1月25日になりました、、、いやだな、イヤダナ、、、、大嫌いな、、、胃カメラ、、、。うーーーーーーーーーーーーーん。たまには、人間ドックも、やんなきゃなーーーー。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

エクスプローラー顛末記

新年の初売り大サービスで、このエクスプローラーを出してみました、で、結構、沢山のメールを頂戴しました(笑)、誤字脱字等の親切なアドバイスから、文章の言い回し、、、などに関するメールが、、ほとんど、終いには、、、フリーマーケットみたいに、勝手に値下げ合戦気味に、、、、、これは、イカン、、、僕は、超高速で、、、撤退いたしました、ご勘弁を、、お願い奉ります(笑顔)。これ、とても大切に乗ります、、、ハイ。

009_2









2013年1月11日 (金)

裕次郎灯台

波の力は、やはりすごいのです、葉山の森戸にある「葉山灯台、、通称 裕次郎灯台」の基礎部分は、コンクリートが破損し、、巻いてある鉄筋が、飛び出しています、、、そろそろ補修が必要な時期なんですネ、これは。

008_2

思ったより、、寒くはありません(笑顔)。

1月10日、今年は、例年になく「寒い」、、そんな気がしています。朝、コタツでぬくぬくしていると、海に出遅れてしまいます、スカッと動かないと、、、結局、出そびれ、、、自宅待機状態になります(笑顔)。海で、漕ぎだせば、関係ないのですが、、、ただし、フルドライスーツは、やはり、、、ありがたい。本当に寒くなると、、、本当に便利な、アイテムなんです。

007




2013年1月 7日 (月)

アラシ、マーシャスのフルドライスーツ、僕

WF社の「アラシ」、マーシャスのフルドライスーツ、僕、そんな3点セットなんです(笑顔)。

001

003

2013年1月6日(日曜日)、、、漕ぎ(2回目)

今年の、2回目の漕ぎです、一門のみなさんと、、SAGEさん、高田さん、、、そろりとゆっくり、、名島、、、そして、中華一番、、、森戸神社、、、プラプラ漕ぎが続きます、、、10キロほど漕ぎました。良い1日でした、、、感謝なのであります。0_3

01_5

2013年1月 5日 (土)

最近は

自営といいますか、カヤック屋さんをはじめて、もうすぐ丸三年になりますが、、、、一番変化したのは、、、午後9時過ぎには眠くなり、、、朝4時ころには、、、目が覚めるって、いまどきの小学生より、、早寝、早起き、、、生活。カミサンは「お爺ちゃんに、、なったの!!」って、呆れ顔しています。なんだか、そんな体内時計になってしまいました、、(笑)。

2013年1月 4日 (金)

2013年1月4日 初漕ぎ

今日は、お弟子さんの斉藤さんと、初漕ぎです。友人の安田さんも一緒です(笑顔)。さ、次回は6日の漕ぎなんです(笑顔)。

006

010

2013年1月 3日 (木)

夢、それは潜在意識の、、、

なかなか、潜在意識とは、凄いのです。僕は、夢で、、、(初夢かな?)、シーカヤックを売るって、夢を見たのです(笑顔)。しかもCAPA、、、CAPA、CAPA、、、森泉さんとこのCAPA、、これは、きっと潜在意識に、、、、、深く、、、、、入り込んでいるのでしょう、、CAPAの四文字が、、、刻み込まれる、、、何かが(自分では、十二分に理解していますが、、、)、あったのです。そうか、今年は、CAPAを、、、、中心にって、、、、心の中で、、、、叫んでいる、、、誰かがいます、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、うーーーん。

00

2013年1月 2日 (水)

HAYAMAON R40の事務所、、、の、、の巻

葉山にに借りるアパートには、新しい家具は、全く新調するつもりは、ありません。自宅にあるキャンプ用品の、、、アルミテーブル、、、椅子、テント、、そんなものを持ち込みます、問題は、洗濯機、と蛍光灯かな(笑い)、これをどう調達するのか、、、そんな、事を考えています、、、そう寝袋も当然、、持ち込みます。40年前の、、、、下宿を思い出します、、が、あなどれませんヨ、お風呂とトイレ、、、和室、六畳、四畳半、ダイニングがついています。そう、お弟子さんからの、中古家電の寄付は大歓迎なんです。そこんとこ、ヨロシクです。

うーーーーーん、首が、、首が

どうも、首を寝違えた。こんなことは、今までほとんどなかったんですが、、、とにかく、寝違えた。右側にまわらない、、、、うーーーーーーーーーーーーーーーん、痛いな(苦笑)。参りました。

2013年1月 1日 (火)

2013年

 今年は、少しだけカヤック屋さんとしての環境が変わります。それは、艇庫の場所を完全に移し(すでに第二艇庫として活用していますが、、、)、そこにあるアパートの一部屋を借りまして、HAYAMAON R40の事務所兼クラブハウス兼、、自分のあそび場所の拠点を確保します。2年ほどは、この拠点に本腰を入れます(笑顔)。HAYAMAON R40として、また、違った一面を持てると感じました。それは、このアパートの駐車場の一番奥に足場パイプで艇庫を作るために、何度も、この場所に、、、通っているときに、、、心の中で、、、何かが動いたのです(笑顔)。たぶん、自分自身、新しい「立ち位置を」を探していたのでしょう。そんな2013年なのです。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »