最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

年末の風

やはり風を読むのは、難しい。12月30日、午後から南西の風が10メートル越えの予報、、、結果、千葉、房総では暴風警報になった、三浦は、、、セーフ、でも大雨。12月31日、今日もわからない、、、昨日より、荒れる可能性は高い、、、でも行ってみないと、、、判断できない。今日も、お昼からは、南西の風が10メートルを超える予報、、、少し早まるかも、、風と波の注意報が出ている。うーーーーーーーーーーーーーん。そんな12月31日です。

2012年12月28日 (金)

リペア

無駄を出さずに、、、、効率よくリペアをするのは、こんな用品が便利です。大きな修理は、プロの職人さんにお願いします(笑顔

002

警備部特車2課  後藤警部補

笑っちゃいますが、僕は、この「後藤警部補みたいになりたかったんです」、、あはははは、、、でも、同じ警部補でも、、、、現実は、なかなかなんです(笑顔)。

007

2012年12月26日 (水)

パタゴニア

僕は、パタゴニアの製品が好きで、、、何年か前は、セールを狙ってお店に出かけたり、個人輸入で仕入れたりしていました。僕が、いま使っているパタゴニアのウェアーは、もうだいぶ年季が入り、古いタイプなんです(笑顔)。久しぶりに、パタゴニアのショップを覘いてみました、あれ?なんだろう?昔と違って、まったく心が動きません、、、、帽子一つ、、、ほしくないのです。僕の感性が、、、、ずれてしまってのでしょうか?、良くわからないけど、新しいパタゴニアウェアーには興味がわきませんでした(笑顔)、で、僕は、いま自分が使っている、、、古びたパタゴニアウェアーで十二分なんだとわかりました。うーーーーーーーーーーーーーーーん、カタログの中のイメージと、実際に自分がプロとして、カヤックをやってみて、、、その差を実感したのかもしれませんし、そうでないのかもしれません、、、え?はい?おっしゃる通り、僕みたいなヘッポコプロの話なんで、、、気にしないでください。

衝動買い、、、。

近所にある、三井のアウトレットモール横浜ベイサイドにカミさんと出かけ、、、、吹きすさぶ、北風の中、、、、モンベルで、、、この手袋、、、を衝動買いしました、、カヤック用品を、、定価で購入するのは、、、本当に久しぶりなんです。モンベルの店内を見て歩くと、平日(26日)なのに結構、お客さんがいます、寝袋とか携帯ストーブとかのコーナーで、、、店員さんにかなり突っ込んだ質問をされていました、、、で、偶然に、複数のお客さんは、「また、いつか買いに伺います」的な、同じ、、言葉を残し立ち去ります、うーーーーん、数年前まで、波乗りをしていたとか、、、耳に入ってきます。なんだか、楽しい衝動買いなのでした。

033

034

035

CAPA

森泉さんは、やはりカヤックを作るのが「上手い」やはりサーフスキー等のレース艇を手掛けているので、、、、すごいです。CAPAを見ると、つくずくそう感じます、綺麗で、上手い。

006

12月26日 ソロ漕ぎ

 今日は、森泉さんから「新艇」と「試乗艇」を受け取りました、感謝なのです。「新艇はFRP製のCAPA、UKのスケッグを取り付けた特別仕様です」そして「試乗艇は、森泉さんの愛艇、富士丸」なんです。早速、富士丸で漕ぎだしました、北東の風5-7メートル、、、気温6度、、、かなり真剣に「寒い」です。うねりも1メートルサイズ、、、楽しめました。

023

026

2012年12月25日 (火)

「YASUJI 東京」

この間、Eテレ(昔の教育テレビ)で「YASUJI 東京」という興味深い話をやっていました、録画しておいて正解です、さっそくAmazonで注文しました、、、、明治の初め、、、25歳でなくなった絵師がメインになる、、、お話なのですが、、、色々と考えさせてくれる良い番組でした。

001

2012年12月24日 (月)

道具

冬のツーリングは、ストーブをもっています、お湯を沸かし、暖かい飲み物を、、出しています。うーーーーーん、本格的な、冬、、、です、潮は透き通っていますよ、、、漕ぎましょう。

006

2012年12月23日 (日)

クリスマスの約束

毎年、クリスマスの日だけ、スクールにきてくださるお客さんがいます。今年は、残念ですが、波があり、、、、現地で、、、あきらめました(笑顔)。で、来年のクリスマス、12月24日を予約されて、帰られました。そんな、クリスマスの約束なんです、ハイ。

2012年12月21日 (金)

愛犬 海(カイ)

ポメラニアン オス 10歳、、、愛犬の海(カイ)なのです。こうやって、力一杯の愛情表現をしてくれます、、、ん?なに?、犬に「なめられている」うーーーーーん、たしかに、その傾向は、あります、僕は、海(カイ)に軽くみられている、つまり、なめられている、、、そんな気はします(笑顔)。

035

12月21日、おはよう鎌倉

今日は、早起きして、、、「おはよう鎌倉」の生放送にお邪魔しました。鎌倉にありますFM鎌倉さんのスタジオです、、、、楽しい時間を過ごしました感謝、、、今までは2ヶ月に1度でしたが、来年からは、1ヶ月に一度、、、、「おはよう鎌倉」にお邪魔します、、、よろしくなのです。

004

005

010

2012年12月19日 (水)

久しぶりにカヤックを積みました。

明日は、午前中の半日スクールです、、、今月は、あと3回しかスクールの予定が、入っていません。しばらくは、CAPAを僕のメイン艇で使っていきます。

Md

ほぼ白色バリーカヤック復活計画 その1

この白色バリーを3ケ月ほどかけて、復活しようと思っています。ハルは白色にペイントされていますが、、、このペイントをすべて剥がし、、亀裂、ヒビ、割れを見つけて、補修していきます。ペンキを剥がすと、、、これが、コツコツと時間がかかり、、、意外と楽しいのです(笑顔)。思いのほか、、、、痛んでいます。本格的に、60番で破損、ひび割れ箇所を削り、、FRP処理をしようと思います、久しぶりに竹内化成だったっけ?材料の買い出しに、、、行こうと思いますが、FRP処理は、暖かくなってから(笑顔)、、、。それまで、楽しんで、、、コツコツと磨いて楽しんでいこうと思っています。

Mb

006

2012年12月18日 (火)

おまけ

レンタルビデオを借りたら、CD2枚を無料で借りれるクーポンが当たったのだ大体クジとかにはハズレぱなし、、、人生の階段もふみはずした、、そんな僕ですから、、ありがたく、2枚のCDをお借りました、、、、感謝(笑顔)。

008

バリーの木製ラダーブレード

問屋さんのお話ですと、最後の在庫品とのことです、このバリーカヤック用の木製ラダーブレードは、バリー社でも作っていないとのお話です。国内には、まだ、このタイプのラダーを必要とするシーカヤックは、生き残っている気がするのですが、、、、うーーーーーーん。

002

もう一つのお話、、、

カヤックのリペアを、適正な価格で、上手くやってくれる、、、そんな職人さんを探し始めています、こころあたりは、何人かいます、葉山から近場で、、、やってくれる、、、そんな、探し物をしています。

2012年12月17日 (月)

ドライスーツのインナーです。

ドライスーツのインナーを探していて、某○○クロで、2990円の少し薄手のフリース上下、室内着っていうのを見つけました。うん、これなら、海でドライスーツのインナーにつかってもいいかなって、買いました。ハイ(笑顔)。

005

おおむね白いバリー、カヤック

手元に、おおむね白いバリーのFRPカヤックがある。かなり気合が入っていて、、手ごわい奴なんです。何年も艇庫のパイプに逆さに置かれていて、、、パイプにあたっていた場所はFRPが乙型に凹んでいる、、、しかもコックピットの部分に重なり、、、スプレースカートが入らない、で、フランケンシュタインの様に、あちらこちらに、、、クラックが、、、カヤックのハルはペンキが塗ってあり、、、、これが、マダラになり、漕ぐと抵抗になる感じ、、、思いつくには、、、廃船、、、でしょう、普通は(笑顔)。でも、僕は、新しい艇庫に運び入れ、、、、これをコツコツと修理して、海に浮かべることにしました。春まで、コツコツと、、、、白バリ、、、これが、こいつの名前です(笑顔)。

2012年12月15日 (土)

4日連続漕ぎ、、、です。

先週は、1週間まったく漕がないですごし、、、今週は4日連続漕ぎ、、、、すこし身体が漕ぎを思い出してきました、、、、感謝なんです。

12月11日漕ぎ、12月11日漕ぎ、12月13日 漕ぎ、12月14日漕ぎ、、なんです。

01

02

03

04

2012年12月14日 (金)

デニーズでランチ

今日は、デニーズでランチ、とうぜんテラス席、、、日差しはありますが、、、とうぜん寒いのです、、僕らはドライ、、、はじめは、僕らだけだったテラスは、やがて他のお客さんで席がうまります、、、しかし、この季節、、、普通の服装では、寒いに決まっています、、、みなさん、そそくさと、、、中に戻っていかれます。ハイ(笑顔)。

3

iSUP

SUP m1 RACE 14というエア注入式の新しいSUPなんだそうです、、、少し、新しい風を感じました。

2

海の男、、、ん?

葉山の、海の男、、、ん?なんだ?(笑顔)。

1

2012年12月13日 (木)

3日連続で、、、漕いでいます。

3日連続で、、、、漕いでいます。1週間、漕ぎをさぼっていたので、、、身体がバキバキ状態です。明日も漕ぎます、、、、ハイ。

025

新しいカヤック

新しいカヤックです、来春から、、、、国内に入る予定です。どんな物語が生まれるのか、、、、楽しみにしています。

005

2012年12月11日 (火)

一週間も漕いでいませんでした、、、ハイ。

カヤック屋さんで、1週間も漕いでいませんでした、、、スイマセン。今日は、西堀さんに、カヤックをお借りして漕いでいます。明日も、この艇を漕いでみたいと思っています。

018

2012年12月 9日 (日)

一門会

あたしの一門会なんです、お弟子さんが集まってくれました、一番弟子の竹内さんがいませんし、金子さんも、いませんが、、、なんとも素敵なカヤッカー、、、、の集まりです。ハイ(笑顔)。

008

002

そろそろ漕がねば、、、

最近、艇庫作りにかまけて、漕いでいない。そろそろ漕がないと、明日は、用事があるんで火曜日から、、、少し連続で、漕ぎましょう、、、今日、波の中で逗子湾で漕ぐCAPAをみて、、感じました。そろそろ漕がないと、、、、そろそろ、、。

004

2012年12月 6日 (木)

艇庫保管計画 

葉山の少し高台にある、駐車場の一番、奥、端、隅っこを借りました。そこに足場パイプを組み、自分専用の艇庫を作っています。12月5日、だいたいカタチが見えてきました。手すりに足場パイプをかましたり、床の足場パイプをUボルトでとめたり、、しました。なぜなら、この駐車場は、山の斜面にありまして真西を向いています、、、、南西の風をまともに受ける、、、そんな場所です。カヤックは、保管のたびにロープで縛る用心が入ります。でも、これでシットオンもダブル艇も保管できます、、、、、「求めよ、さらば与えられん」なんです(笑顔)。

011

010

008

2012年12月 4日 (火)

CAPA、オンリーワン仕様。

CAPAです、このCAPAは、天才ビルダー、、森泉さんの凄みを感じます、日本刀のようなシーカヤックなんです。

00

SさんのスキルUpなんです。

12月4日、スクール、、、Sさん、今日は、スキルUp日です、かなり良い感じです、お疲れ様でした。ナイスでゴッド!!!(笑顔)。

013_3


016

2012年12月 3日 (月)

ホームズ

ホームズって、、、大きい、面白い、大体の工事用品がそろっている。横須賀では、最大級なんだそうです。足場パイプ、、、、など、買い込む、、、、城後さんに手伝ってもらい、車庫に運ぶ、水曜日、、、バタバタしながら、艇庫を組み立てようと、、、、思っています。ヨロシクなのです。

ライフジャケット

僕は、スクールをはじめる前に、モンベルの直販店で、ライフジャケットを3個、購入した。無論、まだ、暗中模索、徒手空拳、状態、問屋さんの手がかりも知りませんでした。だから、当然、、、定価で購入しました、それが、3年近く、今も、使っている、ライフジャケット、オーシャンウェーブ(旧タイプの黒)なんです。ある日の会話で、、、、「プロとか、イントラで、モンベル製品で普通の市販タイプ、安価なモノを使っている人は、珍しいですネ」って話題に、、、「うーーーーーーーーーーーーーーーーーん、ん、なるほど」って思いました。でも、この旧式が一番、気に入り、使いやすいのです(笑顔)。あ、現行型の、ビックウェーブは、、、、好みではありません。ハイ。

リードの商品

レンジさんから、リードの服とか、スプレーカバー、スカート等、、、何点か預かりました。新古品状態です。英国の本国価格より、安く、放出します。数が、そんなにないので、徐々にUpしていきます。そこんとく、よろしくです。ハイ(笑顔)。

2012年12月 2日 (日)

お弟子さんの為の座学(一門会) 12月9日

お弟子さんの為の座学(一門会)

1回目の座学、シーマンシップ、、、を12月9日(日曜日)午前10時から逗子のなぎさコーヒー(昔の逗子デニーズの場所にありますで、行います。参加費無料、食事代自費、、、一般の方の参加も受け付けますが(一般の方は3000円になります)、お待ちしていますhayamaon@mbr.nifty.comまで

れんじさん。

友人のレンジさんの、つぶやきです。

http://www.forest-inc.co.jp/hyougare/

2012年12月 1日 (土)

乗ってみたくなるカヤック

このカヤックの詳細は、、、わかりません、が、今日、10メートルを超える北東の風の中を一緒に漕いでいて、、、、乗ってみたくなりました。Nさんが使わない平日、お借りして漕いでみたいと、、、、思いました(笑顔)。Nさん、借りに伺います、、、、よろしくです。

007

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »