最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

ノーライトカヤックス

来春から、北海道のカヤック屋さん、、、ノーライトカヤックスさんと取引をさせていただくことになります。新しい、広がりなんです。

Rasa_img

カヤック保管計画 その3

新しい艇庫の場所が、決まった。この場所に足場パイプを組んで、カヤック置き場をつくる。12月の第一週には、完成させるつもりなんです(笑顔)。で、ここは、第二艇庫、、、、しばらくは、現在の艇庫と併用して、、、使うつもりです。そんな、保管計画の、その3です。

002

2012年11月27日 (火)

お弟子さん顛末記

いま、お弟子さんは10人いますが、お弟子さんになるまえと、お弟子さんになった後の環境の変化は、、、「特になにもありません(笑顔)」、いつものように浜出会い、、、漕ぐ、大体スクールなんで、、、そんなに距離を漕ぐわけでも、、、、、荒れた海に出る訳でもありません。全くあっていない、お弟子さんもいれば、それなりに頻繁にあうお弟子さんもいます。僕は、お弟子さんが、よそのスクール体験したり、漕いできた話、ソロで出かけた話を聞かせてももらうのは、とても楽しいのです、僕の知らない装備品を教えてもらったりもします。ふーーーーん、そうなんですか、それは、面白いって、、、、感じで時間が過ぎていきます。そして、話の流れで、来春から、、、、北海道のノーライトさんと、取引ができる可能性が、出てきました。人のつながりは、、、、やはり大切なんです。

SeaKyaker's Netの、、

最近、友人の、カヤックや装備品を、、、HPにUPしました。ま、時間はかかるけど、、、少しは役に立てるかなって、思っていたのですが、、、、カヤック3艇は、即日完売にちかい状態で、また、カヤックキャリア等、他の備品も次の持ち主が、、、、決まりました。うーーーーーーーーーーーーん、こんなに沢山のみなさんが、見てくれていることに、まず、驚きと、、、、、感謝です。なにより嬉しいのは、友人の役に立てた事が、、、、素直に、うれしく楽しいことなのです。自分のHPに、、、、、少し驚きを感じています(笑顔)。

2012年11月26日 (月)

防水バック

お弟子さんの伊藤さんに紹介された、防水バック、、、、なかなかいいんですネ、これが、、気に入っています、、、、やっと手元の届きました。これから、小方さん仕様に、、、、少しだけ改良します。ちょうど手ごろで探していた、、、、いわゆる痒いところに手が届く、、、そんな防水バックです。

003

8日間連続で使いました。

この季節、スクールが重なり、、、、コーカタットのドライ、モンベルのセミドライ、、のスーツをフル活動、、、、、ちゃんと洗う暇もありませんでした、、、だから、お風呂でお湯に浸し、、、塩抜きをしています。一番ハードに使うスーツなんで、たまにはちゃんとメンテをしないと、、そんな月曜日です。ハイ(笑顔)。

002

2012年11月25日 (日)

第三極、、あらわれる。

今日は、第三極があらわれた、、、、、クロさん「顧問です」ときました。まったく予想しない、新しいパターンです、、、僕は、吹き出してしまい、、、僕の負けです。(笑顔)。

004

保管計画 その2

 保管計画 、、。僕は、艇庫をつくる事にした。何ヶ所か、候補地を探すが、、話は、うまくいかない。スクールの昼休み、浜で座っていると、漁師さんが「船置く場所探してんのか、、、おれの土地貸すぞ」と話しかけてくれた。スクールを初めて2年半、挨拶をしたり、漁師さんの船を押すのを手伝ったり、そんな漁師さんが、ボソッと声をかけてくれた、、、、どこで、僕が、カヤックを置く場所を探しているってことを聞いたんだろうか、、ありがたいことです。やがて、気に入った場所と巡り合い、、12月から、足場パイプを組んで、艇をつくるこにしました。保管計画は、、動き始めました。

2012年11月24日 (土)

これから、新しい物語がはじまります。

CAPA、、、今日から、新しい物語がはじまります。これまでの経緯を話すと、長い物語になります、その話は、いつの日にかまた、、、。CAPAというカヤック物語は、第二章に入りました、それは、きっとワクワクするような、、、そんな予感がします。名人、森泉さんのカヤックは、、、やはり素晴らしい、、。

010


カヤックキャリア

これは、ルーフバーに取り付けて、使う、カヤック用のアタッチメントです。カヤックの積み下ろしが無理なく、楽にできます。個人輸入され、何度もつかっていないのですが、、、レンジさんが手放します、、、500ドル、、、で、送料が20000円ほどかかり、6万近くしたものです。下記サイトにキャリアの解説があります。
http://www.youtube.com/watch?v=Td6YsDkHGJ0&feature=youtu.be へのリンク

12

2012年11月23日 (金)

保管計画、、、、その1

 保管計画を、密かに少しずつ進めている。HAYAMAON R40の次のステップ、、、カヤック保管計画、、、、流れゆく計画、、、偶然の積み重ね、、、、疲れていく自分、、、、さてさて、どうなりますか、、、、。

2012年11月22日 (木)

NDKロマーニ

ついに乗っちゃいました。ついに、身体のやや大きい簿筆も、、普通サイズのロマーニでもなんの問題ありません。なるほど、、、、、そうなんだ。

00

2012年11月20日 (火)

11月20日、天気晴朗なれど、、、

昨夜の南西の風の影響が、まだ残って、うねり有り、1メートル、お昼にかけて、、、収まる。Sさんと、うねりに中を漕ぐ、、、、中身の濃い、、、、レクチャーになりました、お疲れさまでした。

006

2012年11月19日 (月)

クロシオ

クロシオ、僕が使うと、、、、すぐに傷だらけになっちゃいます。うねりとかあると、自分が先に浜にカヤックをつけ、そのままお客さんの降りる手助けをしたりするので、、、カヤックが波で流されたり、、、しちゃいます。今が、一番良い状態なんで、、、、いっその事、クロシオを処分しちゃいますか(笑)、意外とチャンスかも、、、、but こいつは、僕にとってのラッキーカヤック、、、、そんなわけにはいきません、、、、ダメになるまで一緒です、、、ハイ。

0035







うねり

かなりに「うねり」の中にいます、、、、互いに気がついていませんが(笑)。

0045

お弟子さん3号、長谷川さん。

長谷川さん、会うたびに上手くなっています。そのうち、僕より上手くなります。そろそろ、嘘を教えないと、、、(ウフウフ、、、、、笑顔)。お弟子さんには、世間一般、、試練、、そう、シレン、しれん  が、待っているんですネ、、、これが。ん?なに?なんですって?、、おまえのお弟子さんになることがすでに、、、、試練だって!!!、、、うーーーーーーん、確かに、、そうだ。鋭い、、、はい(笑顔)。ちなみスカーリング、、、してます。僕、調子に乗って、前屈スクリューロールを見せて、少しだけ解説したから、、、次にあうときには、、、やってますネ、、、うーーーーん、恐るべし。

029h

うねり有、そんな進水式です。

11月18日、進水式、アイボリーの不知火2は、至福の出来です(笑顔)。不知火2の型を、磨きなおしたか、新調したのかと思うほど、、、。素晴らしい、、、、出来なんです。Sさんといつもの皆さんと、、、記念写真、高田さん(オーラT)もいたんですが、、、あれ?いないかな?高田さん、、、今年、最大の感動作、、、、ほら貝、、、言った後は「詳しくは、ウェブで、、、」とCMみたいな言葉を残して、ソロで、かなりのうねりが残る、、、、海に出ていきました、トンチンカンに聞こえますが、経験と実力を持った、、、本物のカヤッカーです(でも、かなり面白いトンチンカンなんですヨ、、、ここだけの話、、、笑顔)、Sさん、自艇は、やはり格別の様子で、、感想を聞きますと、、、「自分の艇みたいです!!」って、ん?なんだ?今日は、オーラTに引きずられたのか、、、、うねり有、そんな進水式です。

001

007

012

2012年11月17日 (土)

釣り合っています。

11月11日に漕いでから、明日の18日まで1週間も、漕いでいない。葉山には用事で、、2度ほど出かけたが、、、漕いでいないのです。でも、明日から、25日まで、フル操業になります。月曜日はお休みですが、カヤックの搬送があります、、、。は、、、、7日間、、スクールがあるんです(うれしいことです)、、、7日間、漕がないで、次は、7日間、、、漕ぐ、、、ちゃんと帳尻があう、、、、ありがたいことなんです(笑顔)。

なるほど、、、、そうだったんだ。

ガタン、シューって、騒音が気になる。自称、ブルーラインって名乗る横浜市営地下鉄の中、、、、スマホを見ているか、目をつぶっている大勢の乗客、キラキラした社内の中吊り広告、そして、闇の中、車両の窓に浮かぶ、スーツ姿でない僕。アレ?なんだか変だぞ、今まで何年も、通勤で使っていた、、、同じコースのはずなのに、、、、、なじめない、なんだか、気持ちがフアフアしていやがる。そうか、数年前の日常が、今の僕には、、、非日常になっているんだ。でも、社会、世の中、世間様と、、、、繋がりが切れた訳ではない、、、葉山、海、小さな小さなカヤック屋さん、普通の勤め人が考える非日常が、今の日常になっている。生きているって、そんな事なんだろう。

2012年11月15日 (木)

11月18日は、進水式です。

11月18日は、進水式です。WF社、水野さんとこの「不知火2 ラダー仕様、カーボン」です。HAYAMAON R40では、2012年で、6艇目の新艇の販売になります。小さな小さな、、、カヤック屋さんでは、、、細々と、それなりに、やっています。今年も、あと1ケ月、、、、、あと1-2艇は、売ってみたいものです。

0003

友人のカヤック、、です。

僕は、2つのサイトを立ち上げています、趣味から続けているサイト「Seakayaker's Net」と、仕事のサイト「HAYAMAON R40」です。ま、頭の良くない僕なので、、、、時々、いや、かなりの割合で、、、、重なってしまうことがありますが(笑)でも、こだわっているのは、、、、「Seakayaker's Net」では、カヤックなどを売り買いしたときには、、、、手数料は、とりません。この3艇は、掲載して数日で、新しい持ち主が決まりました、、、、うれしいことです。友人のお役に立てれば、、、、これは、やはりうれしいのです。感謝、、、です。

Aera1

Cup1

2012年11月13日 (火)

エクスプローラー

なんだか、やっと慣れてきました、、、やはり、いいです。

001




ドライのエア抜き

ドライスーツは、エア抜きが、肝心なんです。こうやって、浮かんで遊ぶ、、、ってのもアリ。でも慣れていないと、、、、こんなことすると、危ないのです。ハイ。

00




2012年11月12日 (月)

モンベルのドライ

このタイプは、昔、セミドライって呼んでいた気がしますが、モンベルのドライスーツ、首、手足首が、、、ネオプレーン製で出来ています。普通のドライスーツに使われるラテクスに比較すると、、、取り扱いがラク、、、ツーリングや普通のカヤッキングには、、、こちらの方がおすすめ、、、前開け防水ジッパーも使いやすい、価格42000円です、、2-3年もてば、御の字、、、スクールで使うか1-2年かな、、、このドライ、、、、意外と使えます。

013


あれから、2回、、、。

前の職場(神奈川県警)を早期退職して、2年半になります。あれから、昔の通勤コースを使うのは2回目、1回目は、日本一周パドラー、小西さんの報告会を万国橋会館に聞きにいったとき、2回目が、11月9日金曜日、サウスウィンドさんを見学に行ったとき、、、2回とも、不思議に城後さんと一緒です。(笑顔)。万国橋から見る風景、、、すこし変わりました、、やはり横浜はオシャレな風を感じます、、、、子供たちが、カッターの練習をしていたり、城後さんの後ろには、横浜らしい「みなとみらいのビル」、そして、僕が、勤務していた、、神奈川県警の本部庁舎です、そう踊る大捜査線でいうとこの「本店」って場所です(笑)、」で、本店の前の通りを歩いていて、昔の部下だった、若い集に偶然出会いました、、彼は、道路を横断して僕の方に笑顔で近づいてきて、「お久しぶりです」と丁寧に挨拶をくれました、僕は、いつも通り、、、ヘラヘラして、別れました。あれから、2回目の昔の通勤コースです。

005

004

002

11月10日、ドラ息子の帰還

友人のレンジさんとこに、しばらく養子に行っていた、、、、ドラ息子「クロシオ」が手元に戻ってきた。なんと、キラキラ、、、ホワイトに再塗装され、装備も新品になっている、、、クロシオ、、、、お前、可愛がってもらっていたんだなーーーーーって、感じました。また、チョイ漕ぎにつかいます。よろしくです。

012

2012年11月11日 (日)

11月10日 自分漕ぎ

11月10日は、北東の風強し、あまり漕ぎませんでしたが、、、、、目的は、達しました。ハイ。葉山は、行くとなにか情報が得られます。シーカヤッカーのネットが、出来上がっています。そんな場所です。

00

2012年11月 9日 (金)

夏から、、、冬に

なんだか、秋が短い気がする。今年も、夏は暑く、、、熱帯夜が、続いた。で、木枯らし1号って、いきなり季節が移る。なんだか、秋をスルーした気分、、、ちょっとだけ、損をしたナ(笑顔)。カヤック屋さんは、「水商売」。天気に振り回される日々、、、。雨や風が、限度を超えるとスクールは中止、、。あまりに暑くても、、、寒くても、、、、お客さんは、、、来ない。穏やかな、秋とか、、、、いいんだけどな。でも、カヤックは、これからがシーズンなんです。海水温は、暖かいし、、、潮も透明度をグンと増します。で、冬のシーズンを楽しむには、服装などの用意が、、、なかなか物入りになります。ドライスーツ、上半身だけのドライトップ、下だけのドライパンツ、、、など。やはり、濡れて北東の風に吹かれますと、、、、正真正銘の「冬」を自分の身体で、、、、、体感できます(笑顔)。うーーーーーん、山ガールのみなさんは、結構、道具を選びます、、、どうです、海アンクル、海アンツの皆様、、、自分のために、冬のウェアー、、、、少し、買い替えてみては、、、、。

2012年11月 8日 (木)

アンダーウェアー

寒い季節のカヤッキングでのアンダーウェアーは、ホットカプセル、、僕は、マーシャスのホットカプセルチタン 長袖(税込11550円)を使っています。濡れても暖かい、、、内側にチタンをコーチングしてあり、、、特殊機密起毛で、すくぶる使いやすいんです。で、今期から、ホットカプセル ヒートネオって製品が出ましたので、ためしにこの冬、つかってみようと思っています。うーーーーーーーーーーーーーーーん、以前は、あのパタゴニア製のキャプリーンを使っていましたが、、、、僕が、着ていますと、フクスケの下着と間違えられます(笑)。最近は、マーシャスの製品を使うことが、多いのです。

お弟子さん8号 三津屋さん

三津屋さんです、カヤックは「不知火2」、、、木曜日がお休みです、とても柔らかい漕ぎが、特徴です。よろしくお願いいたします。

11083

お弟子さん3号長谷川さん、9号高橋さん。

って、よろしくお願いいたします。

11081

11082

お弟子さん10号

もう、みなさんご存じ、、、、萱嶋さんです。よろしくお願いいたします。

1108

2012年11月 7日 (水)

ドライスーツ

 寒い季節、ドライスーツは、、、かなり重宝するアイテムの一つです。でも、このネーミングが、思わぬ展開を生むのです。少し古い人ですと、007、ジェームスボンド、、もちろん、ショーン・コネリーが演じていた頃のボンド!!。彼が、ウエットでボンベを背負って、、、水からあがり、その場で、ウェットスーツを脱ぐと、しわひとつない、真っ白なタキシードが現れ、赤いバラ一輪を胸にさし、、、そのまま、、、パーティー会場に入っていく、、、つまり、ボンドは完璧なドライスーツを着用していて、、、、水、1滴も付いていません(笑顔)。このイメージ、、、この水、一滴も入らない、、、、、これが、ドライスーツのイメージになっています。が、実は、シーカヤックのドライスーツは、、、、セミドライくらい、僕的な表現ですと「ややドライ、おおむねドライ、ほぼドライ」、、ん、何???、しつこい、、、スイマセン。つまり、なんだか、少し滲みたかな?、、、くらいの心構えが、、、いるんです。で、ないと、、、、ドライスーツスパイラルに落ち込み、、、、苦労します。1-3年での首や手首のラテクスの交換にはじまり、、、2-4,5年でおこる、、、ドライスーツの素材自体の摩耗などの水漏れ、、そして、運が悪いと、買った時から、シーム部分からの漏水、、、あらゆるタイプの試練が待ち受けます、、、何年もヘビーに使った僕は、、、、なにせ、水の中に何時間も、、ロールの補助で入ったりします(笑)、、、、おおむねドライ、ほぼドライ、ややドライって割り切っています。そして合格点を出せるのが、コーカタットのゴアテクスのドライ、パーム、マーシャスかな、で、セミドライとしては、扱いやすい、首などのラテクスを使わずウエットを使用している、、、モンベル、、このあたりでしょうか、、、ハイ、これは、あくまで僕の個人的な感想ですので、そこんとこ、、、よろしくです。

2012年11月 6日 (火)

本末転倒

 iPADを買って、wi-hiルターをドコモで契約した2年間、、、の縛り、、月5800円の定額、、コース、、、なんだかあまり使い勝手が、、、悪かったのだ。で、2年を過ぎて、、、お店に行って、、新しい、、、wi-hiルーターに交換することにしたのだが、、、1時間半ほど、、、お店にいて、、、出ってきたときには、小型のiPADみたいな端末になっていたのだ、これでもルーターとして5台までPCや端末に接続できる、、のだそうだ。だが、スマホの電話ができないタイプのような、これはこれで独立していて、すこぶる使いやすいのだ。MEDIASとい端末、、月にに定額4000円ほどで使える。ま、端末は2年使うと、、、結局タダになるという、縛りはあるんですが、、、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、普段は、サクサク動く、こいつで十二分なんですネ。iPADを動かさない、、、そんな本末転倒な、、、ことになっています(笑)。

2012年11月 5日 (月)

11月4日は、ロール教室です。

今シーズン、初フルドライを着ました。一日、海に浸かっているからです(笑顔)。Sさん、この季節に初ロール講習で、、、かなり緊張されていました(笑顔)、お弟子さん10号の萱嶋さんが地獄の特訓、とっくんです、って散々脅かすものですから(笑)。。それほど時間をかけないで、、、ロングロール記念日です、おめでとうございます。Sさん、次回から、会員コースに参加ということなりました、、これからも、よろしくお願いいたします。

1104_2


11月3日ツーリング

11月3日は、ツーリングです、お弟子さん4号のテラさんも途中で合流し、、、城ケ島を目指しますが、、、、和田長浜で、おべんとうを広げ、、、のんびりして帰ってきました、21キロほど漕ぎました。お疲れ様でした、、、、夕日の浜がきれいです。

1103_2


恐縮ですが、、、、そこのとこ、、、ヨロシクなんです。

 カヤックスクールが、きっかけではじまった、、、、HAYAMAON R40 姫野一門の話です、、僕は、記録にも記憶にも残らない、、、その他、大勢、、、窓際、水際、土俵際の一山100円セール、、、みたいなカヤッカーなんですが(笑)、お弟子さんが、あっという間に、、、沢山、できました。両手の指の数だけになりました、あとは、両手でも、抱えきれないので、、、行田の米(ぎょうだのこめ)、、という事にしました。ん?なに?行田の米(ぎょうだのこめ)の意味がわからないって?それは、、、「のぼうの城」で有名になった忍(おし)城、、いまの行田あたりに、、、江戸時代「忍藩(おしはん)」がありまして、、それにひっかけて、、行田の米(ぎょうだのこめ)って、、忍(おし)の米(こめ)で、、「オシマイ」ってことなんです。ま、恐縮なんですが、そこんとこ、よろしくお願いします。お弟子さんと僕は、差はありません、、、みんな言いたいことをいいます、時々、、、、それはそれ、、お弟子さんのカヤック環境を整えてあげるのが、、、僕の、お師匠さんとしとしての、ヤクメなんです(笑顔)。ハイ。

Kさん、さよなら、そして、ありがとうございました。

どの世界にも、天才的な人はいる、、、Kさんは、その一人、レースでも断トツ、波乗りはピカ一、、、シーカヤックでの波乗りは、、、おそらく日本一クラス、、、僕は、いつも、心のどこかで気にしていた。彼は、葉山の沢山のカヤッカーに尊敬され、愛されていた。Kさんが、葉山を引き払い、関西に帰ることが決まり、何回も何度もお別れ会が、、、開かれました。でも、僕のところには、、、一度も、声はかからなかった(笑顔)。海の上であっても、なんだかすれ違いの繰り返し、、、葉山から、引き払う前に、、、ちゃんと話をして、挨拶をしたかったんですが、、なんだかモヤモヤ状態で、、、、季節は、流れ、、、、Kさんは、去りました。でも、世の中は不思議にできています、、、以心伝心といいますか、KさんはKさんで、僕と同じような気持ちだったらしい、、、って、風のうわさで、、、聞きました。うーーーーーん、最後まで、すれ違いなんだな、、、。

2012年11月 4日 (日)

その日暮らし

実は、勤め人をしていた頃から、あこがれていた、それは「その日暮らし」という言葉。与えられた1日を一生懸命に生きる、、、って、そんな恰好のいい事を考える訳がない、、、僕の思考回路は、そんなに複雑にできていない。なにをするわけでもなく、、、その日を暮らす、つまり、いきあたりばったり、、、そんな1日のイメージです(笑)。で、僕は、あこがれ通りに、階段を踏み外したのか、、、次のステージに転身したのか、、、勤め人を辞めた。僕の周りに、、広がっていた社会、世間と言われていたモノが、、、風船が空気を吹き出すような、いきおいで、、みるみる萎んでしまったのには、、、驚いた。両手で、抱えきれないと勝手に思い込んでいたモノは、実は、手のひらの上で、転がる程度のモノ、、、だったんです(笑顔)。さてさて、いまは、正真正銘の「あこがれのその日暮らし」なんです、そして、それはそれ以上のもでも、それ以下のもでもありません、なかなか楽しんでいます。

2012年11月 3日 (土)

打ち止めです(笑顔)。

 うーーーーーーーーーーーーん、思わぬ展開に、、、、驚いています。お弟子さんは、あっという間に、、、9号まで、、、入門されまして、、、もう、お弟子さんをとるのは、打ち止めとさせて頂きます。8号が三津屋さん、、9号が高橋さん、、これで、お弟子さんは、、、打ち止めなんです。で、一門、、、うーーーーーん、なんの一門は、わかりませんが、、、1号の竹内さん、2号の桑田さんは別格といたしまして、3号さんから9号さんまで、、、みなさん同じなんで、番号は関係ありませんので、ハイ(冷汗)、、、そこんとこお願いいたします。

2012年11月 1日 (木)

11月1日スクールです。

 Sさんです、POINT65のXO16が自艇です、、、今日、はじめてスクールに来てくださいました、、、Sさん「ラダーがないと、このカヤックなかなか曲がりにくいんです。」と話されます、、僕は、XO16のチャインを見て、、、「曲がりますよ、今日はラダーつけないで、、スクールやりましょう」と、、、そのまま駐車場で、軽くフォワードストロークのレクチャーをして、漕ぎだしました。午後から南西の風、10メートル越えが予想されますので、午前中にスキルを少し、、、お昼前には、Sさんカービングで、グイグイ曲がります、、自分で手漕ぎと話されていたのですが、ちゃんと柔らかく、身体を使って漕いでいます(笑顔)。僕は「ラダーを使わないで、スキルを磨いた上で、ラダーを使う、、、これが、いいんです」と禅問答のような、話をします。午後から、南西があがり、、、僕「じゃ、ロール覚えましょう」軽く話すと、、、Sさん「絶句、、、マジですか?」、、で、20分後には、ロングはあがり、45分でロール講習は、、、、おしまいです、Sさん、会員コースで参加されることになりました、、、よろしくお願いいたします。たぶん、これから、、、ながいスクールが、、、はじまります(笑顔)。

008

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »