最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

個性的でないのが、、、

HAYAMAON R40をはじめて、3年目、、、、さて、、、、僕は「40歳未満は、おことわりだネ」の気持ちでやっています。実際は、「30歳未満、、、、は、おことわりだネ」だから、HAYAMAON R30になっていますが(笑顔)、、、、「葉山」、、、ここは、日本のシーカヤックシーンのメッカ、そして、シーカヤックの情報発信の拠点でもあります。全国規模で見ますと、驚くべき密度で、三浦、葉山にはスクールがあり、個性的に、、、活動しています。さてさて、この、個性的なカヤックスクールの中で、一番、個性的でないのが、弊社「HAYAMA ONR40」なんだと、、、僕は、思っています。僕は、背伸びをしないで、、シーカヤックをやっていこうと思います。そして、海は、遠くありません、、、、お待ちしています。、

空想科学少年は、、、

子供のころ、白黒の鉄腕アトムという、、、テレビアニメを見た、、、、実は、それ以前に、実写のアトムも、鉄人28号も放送されていましたが(笑)。うーーーーーーん、昭和30年代後半から40年代、、空想科学少年が、沢山いました。それが、時代の風、、、、なんですから、僕も、そんな少年の一人でした。はーーーーい。おっしゃる通り、今は、ただの黄昏おじさんですが(笑顔)、、、、で、この自動掃除機を動かしてみて、、、、、、うーーーーーーーーーーん、すごい、あのころの空想科学少年が、空想科学青年に成長し、、、、本物の技術者、研究者になったんだなーーーーと、実感しています。ハイ。

20120932_2

スットコ

僕は、自分が、すっとこドッコイ(完全に死語、20世紀に遺物的言語 笑)なんで、あの、コストコを「スットコ」て、つい、言ってしまいます。で、。こんな使えそうな、ゴムバンドを見つけました、、、海水につけなければ、十二分に使えます、、、、10本入って1400円を切ります、、これは、ちょっと得した気分です、ハイ、、、、。

201209301

20120930


2012年9月29日 (土)

4日も、漕いでいません。

25日から、台風や天候を考え、、、、スクールを中止して、、、今日で4日も漕いでいません。なんだか、自分的には、スッカリと潮気が抜けてしまった気がします。こんな時は、いろいろ考えます、、、スクール艇の傷直し、、、しなきゃ、、田口さん、知床ツーリングどうだったんだろう?、17号台風は、、、、そんなことが頭を巡ります。そういえば、この間、コアでイントラをしているコータ君と話をしました、、、コータ君「イントラって言っても月に2回くらいですよ」、、僕「じゃ、僕のスクールと変わらないじゃん」、うーーーーーーーーーーーーーーーーん(笑顔)。

2012年9月28日 (金)

マンツーマンなんです。

平日のスクールでは、マンツーマンの時が、多いのです。平日といいますか、休日も、そうなんですが、、。マンツーマン、つまり、1対1のスタイルは、、、上手くなります。床屋さんだって、歯医者さんだって、、、マンツーマンが基本のスタイル、、、、です。まして、シーカヤック屋さんも、マンツーマンで、上手くならないわけがありません。

2012年9月27日 (木)

アラシか知床、、、シメスタは、、、、置いといて。

懲りずに、スクール用というか、自分用に(最近、この境が、アイマイになり、かなり、、考えてしまいます  笑)。新艇の調達を、、、考えています。ちょっとしたイレギュラーで、ミイラがミイラとりになってしまい、、、、なんてこっちゃ!!。1艇考えています、、、ハハ。うーーーーーーーん、アラシ、、、にラダーを付ける、知床は、艇が好きなんで、、、ま、水野さんとこの「アラシ」か「知床」になると思います。ん?シメスタ?、うーーーーーん、なんだか、シメスタについては、少し行き違いがありまして、、、、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、どうなんでしょう(笑)、何故だか、、、僕には、わかりません(笑顔)。

10月になれば、、、

僕は、8月、盛夏のころ、9月になれば、、、、そう思っていた、、、、だが、その9月ももうすぐ終わる、、、学ばない僕は、、、、今は、10月になれば、、、って、思っている。自分では、考えてもいなかったが、、、、どうも、僕は、楽観主義的な感覚をもっているらしい、、、なんの根拠もなく、きっと、明日は、いいことあるさ、、、って、そんな事を、考える9月の末です。

2012年9月26日 (水)

台風、、なんです。

台風18号が、関東に近づいています。いままで、覆いかぶさっていた高気圧が弱まり、、、そのまま北上するコースみたいです、今日あたりから、、、、海は、影響を受け始めると思います。ですから、木曜日、金曜日のスクールは、延期にしました。よろしくお願いします。

2012年9月23日 (日)

はい、、、まだまだ試乗は、いたしません。

この、ロマーニというカヤック、、、、やはり、それなりの一線を越えているカヤックなんだと思います、、、、でも、僕は、試乗しません、、、、はい(笑顔)。

20120922

9月23日は、、雨

今日は、朝から雨、横浜は大雨、カミナリ、、沢山の注意報が出ています、朝、5時半とかにスクールの中止を決めました。スクールを中止にした途端、、、、なんだか、身体が、だるくなり、家でぐったりしています(笑顔)。急に気温も下がり、、、、夏の疲れがでたのでしょうか?そんな雨の1日なのです。

2012年9月20日 (木)

頭のいい奴

ベランダに、置いてある、ゴムの木です。雨が、ほとんど降らないこの夏なのに、、、元気一杯なんです、たまにしか、水やりをしていない、、、、情けない持ち主を、横目で見るように「オレ、元気」と、青々、生き生きしているんですネ、これは、、、、なんでだろう?ちょっと前の、根性ゴムの木なんでしょうか?で、観察してみると、なんと、根をマンションの排水溝に伸ばしているのを見つけました、、、、、、ふがいない持ち主を見切り、自活の道をチョイスした、頭のいいやつなです。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

20120920

201209201

シーカヤック選び その1

 シーカヤックを選ぶには、何を大切にすればいいのでしょうか?ん?なんですか?、自分が気に入ったシーカヤックをチョイスすれば、、いいんだよ!、はい、それが、ファイナルアンサーだと、僕も、そう、思います。でも、ちょっと待ってください。「自分が、気に入った」この一言が、、、、意外とネックになります。思い出してみてください、、、、、、はじめて海に漕ぎだしたころを、、、、まず、カヤックが、安定している、これが「気に入る」為の、大きな要因になるはずです。で、慣れてきますと、人それぞれの「好み」が出てきます。「速く漕ぎたい」「艇をクイックにコントロールしたい」「長距離を漕ぎたい」、そんな、ハッキリした、好みの中で、シーカヤックを購入する段階でしたら、、、、「自分の気に入ったシーカヤック」は見つかりやすいものです(笑顔)。しかし、初めて購入するために一番の影響されているのは、実は、他人の意見、アドバイ、つまり「口コミ」なんですネ(笑顔)。ま、これは、どの世界でも、、、、、おなじことだと思うのですが、、、、ハイ(笑顔)。うーーーん、僕は、3年ほどの、、、、、カヤックスクールの経験で、、、、カヤックをチョイスする基準に、変わりました。それは、シーカヤックの「安定」「全体のバランス」なんです、で、それでいて、ある程度漕げるようになっても、カヤッカーを満足させられるポテンシャルを持つカヤック、、、、。これは、以前の自分のカヤックチョイスと、真逆のベクトルになりました。続きはまたの機会に。

2012年9月19日 (水)

ロールの修正、ワンポイントレッスン。

 前回まで、ロール絶不調の高橋さん、、、なんです。お弟子さん3号の長谷川さんから、、、「高橋さん、、、平日のロールスクールに通うって、、、」、そんな、お話を聞きました。で、この日、高橋さんがツーリングにきたので、朝の20分、無理やり捕まえて、、、、、ロールの補正をやりました、「この間は、10-20パーセントしか、あがらないんです。」って、そんな、ふざけた会話をされます、、、、で、朝一の特別レクチャーでは、一度の失敗もしないのに、、、、「なんだか、すっきり、スカッとあがらないんです。」とのたまうのです。うーーーーーーん、微調整で、すっきり、スカッと、あがりました。これくらいで、平日スクールに、1日くる必要は、、、全く、、、ありません(笑顔)。実は、高橋さんは、ロールが、次のステップにワンアップされているのです、ブレードの位置、膝と身体の動かし方、頭の位置、、、、これらが、テニスのラケットのスイートスポットみたいに、重なると、、、、スカッとあがります。で、ロールに慣れて、あがるようになると、この形が少しずれても、、、ブレード、身体のヒネリ等でほせいして、あがります、しかし、徐々に、タイミングがずれ、、、、やがて、バランスを崩し、あがらなくなるのです。で、お決まりの、、、奈落の底に落ちていきます。そんな時は、スクールに戻ってきてください、すぐ、その場で直します、、、ハイ、僕は、高橋さんがいうみたいに、スクールで漫談ばかりやっているわけじゃ、ありません、エッヘン。これは、山下さんが撮ってくれた、、、、補正のビデオです。

http://www.youtube.com/watch?v=k0Ej5ritZp8&feature=relmfu

なんだか、最近、、、海での雨が、、ハードで力強い、、、「雨」という言いかたより、そう、スコールか、土砂降りの方が、ぴったりきます。「いまだかって経験したことのない あめ」なんて、某官公庁が、おそろしく、あいまいな表現をする時代なんです。この表現は、昔、僕が所属した組織で、、、トップが「悪に強い、、、、」と、メインテーマを掲げたことがありました、僕は、何が悪なんだろうと、、、、組織の末端で、コソコソと考えました。曖昧さが許されない、法律の基づいて、、、、動くはずの組織のトップが、、、、、曖昧に、、、、「悪」という、人それぞれとらえ方が異なる、、、抽象的な概念を、メインテーマにしたのです(笑顔)。ん?なんだ?お前!!、雨とどんな繋がりがあるんだ?、うーーーーーーーーーーーーーーーん、スイマセン、横浜は、今日は、朝から、ハードレインなんで、つい、昔話をしました。こんなお話は、サラッと、、、、、雨に、、、、流してください。お願いします。

20120919

2012年9月18日 (火)

ブラックベルト

ジュードーか柔道か、そんな話題が、オリンピックの終わったあと、、少しありました。これは、僕、個人の偏った意見なので、、、、どちら様も、気になさらずに、サラッと流してください。僕は、柔道は、好きです、応援もしますが、残念なことに、自分で、柔道をやるのは、嫌いです。前の仕事の関係で、、、、ブラックベルトですが、、、、もともと、嫌々で、、、やっていたので、楽しいわけがありません。それでも、40歳を過ぎても、、、、いやいや投げられていました(笑顔)、投げていたほうは、楽しいんでしょうネ。でも、その柔道の受け身が、カヤック屋さんになってから、役に立つとは、、、、人生は、やはり、面白いものです。カヤックを運ぶ際、後ろ向きに転んでも、ちゃんと丸く転がっています。水際で、カヤックごとひっくり返されても(友人のイタズラです、、笑顔)、イターーーーーーイなんて、叫びますが、ちゃんと、受け身をとっているんですネ、これが、、、、いまさらながら、さすがブラックベルトじゃんって、、、、、昔、鍛えてくださった諸先輩に、感謝しています(笑顔)。

キントト、、、、じゃないんだ!

僕は、このレンダルパドルについてくる六角レンチ、、、(パドルのジョイントを締め付ける為)を、ずーーーーっと、金魚(キントト)の形なんだろうと、、、、信じていました。で、今日、あらためて、ジーッ、、、と眺めていると、、、、パドルのブレードの形なんだと、はじめて気づきました。うーーーーーーーーーーん、衝撃です。PADDLOK SYSTEMなんて、能書きがありますが、、、、、金魚(キントト)じゃないんだーーーーーーーー、うーーーーーーーーん、。

201209181

2012年9月17日 (月)

ジュース、、、1本で、、

スクールの会員コースを卒業され、、、、相模湾をワンデイで、90キロ往復横断された関戸さん、今は、城後さんとこの逗子カヌークラブ所属、、、猛者の一人です。うちのスクールを卒業され、沢山の上手い、シーカヤッカーが育ってきました。は、は、は、なんだか、偉そうな事を書きますが、、、実は、シーカヤックの、最初の一歩をレクチャーしただけです。あとは、みなさん、ご自分の努力で、シーカヤッカーに成長されているのです。スクールとしますと、、、実は、それが一番、、、、うれしいのです。で、たまに、テクニックで、自信をなくしたら、いつでも、帰ってきてください、、、スクールに、こそっと紛れ込んでこんでもらえば、いつでも、レクチャーします(笑顔)、大体、30分くらいで、、、、補正できちゃいますので、、、、昨日(16日)の、高橋さん、関戸さん、、、、、問題ありません、、、コーチ料は、缶コーヒー 1本です。

201209171

R40、、なんです。

R40、、、、そのものずばり、、、、アラフォーの為にはじめたシーカヤックスクールなんです。むろん、若い人もスクールに来られます(笑顔)。エヘッ(笑)、アラフォーの為に、シーカヤックスクールが、世の中には、1つくらいあっても、、、いいんじゃないですか、、、ネ。

201209177

2012年9月16日 (日)

共同購入、、、するということ

カヤック用品を手に入れるには、当たり前ですが、お店で買います、今は、ネットの通販か直接、店舗に足を運ぶか、、、、僕は、仕事ですから、、、問屋さんから、商品を仕入れます。でも、シーカヤックの世界は小さく、、、、ほしい品物が、思ったより自由に手に入りません。商品の入荷待ちという、そんな現実が多々、あるのです。シーズンを(なんのシーズンかわかりませんが、、、笑顔)、、、はずれると、来春、、の入荷という話も、よくあります。さらに、ここが一番の問題なのですが、、、、僕のように、ミニマムでの個人スクールでは、商品の在庫ををかかえる余裕が、ありません。こうなると、負の連鎖、、、に。いつか、個人スクールの仲間で、共同購入、、、、、そんな時が、、、意外と近い将来に、、、やってくる気がしています。

内田さん

不思議なことに、カヤックの上手い人に、内田さんとい苗字が多い、、、で、内田さん、あまりに海がまったりしているので、少しだけ沖で、こんな風に浮かんで、遊んでいます。お疲れ様でした。

201209152

ノースショアの現行艇

ノースショアの現在進行形のカヤックが、この艇なんです、ショアラインの後継艇とのお話です。個人輸入とのお話、、、、最近、周りで、個人で輸入される方だ増えています。数人で共同購入されています、価格で輸送費を聞くと、、、衝撃を受けます。

201209151

ヨネさん

 9月15日、シュノーケリングするヨネさんです(笑顔)。潮の流れが速く、、、、漁師さんも「今日は、潮が速くて、ダメ!!!」と話すほどでした。ヨネさん、リハビリもかねて、、、2時間ほど、ゆっくり、、、、楽しんでいました。お疲れ様でした。

20120915

ヨネさん

 9月15日、シュノーケリングするヨネさんです(笑顔)。潮の流れが速く、、、、漁師さんも「今日は、潮が速くて、ダメ!!!」と話すほどでした。ヨネさん、リハビリもかねて、、、2時間ほど、ゆっくり、、、、楽しんでいました。お疲れ様でした。

20120915

2012年9月11日 (火)

踊る、、、、ファイナル。

 踊る、、、、そう、あの青島係長が活躍する「踊る大捜査線」が、TVシリーズ放送開始から15年目でファイナルをむかえます。半ば、おふざけで、半ば、まじめで、、、、楽しめるドラマでした。僕は、その組織にいたので、、、、結構、リアルに受け止めて、見ていました。あの署長、副署長、刑事課長の絶妙な、、、、やりとり、、、吹き出してしまいます。現実は、単純ではないけれど、、、、、そんなドラマに励まされる、、、、そんな存在でした。そうですか、ファイナルえすか、、、、、、青島君より、僕が先に、3年早く、、、、ファイナルを迎えましたが(笑)。

スクール艇、、、。

スクール艇で、頻度が高いのは、不知火2とシーフォックス、、、なんです。スキルをあげるためには、練習艇、バランスの良い入門艇は、欠かせません。と、年齢と、バランス感覚には、ある程度、つながりがあるみたいで、、、、、年齢を重ねますと、、、やはり、幅広の安定性のあるカヤックからのスタートとなります(笑顔)。うーーーーーーん、厳しい実社会で、、、人生経験を重ねて、会社や組織、、、そして家庭では、、、絶妙のバランス感覚をお持ちのはずなのですが、、、なかなか上手くいかないのも、楽しみの一つです。ハイ。

20120911

2012年9月10日 (月)

9月9日、、、。

 今日は、スクールです、午後から予定があるので、少し早めに終わらさせていただきました。午後から、コアさんのすぐ近くで、、、、、カヤックのお話、、、です。コアのイントラのみなんさん、山口さんご夫婦、、、、それにお客さん、、、みなさん話しかけてくれます。やはり、老舗のコアさん、、、懐が深いです、そんなことを感じた時間を過ごしました。

20120909

2012年9月 6日 (木)

世に住む日々

人として、世に住む日々は、短いようでながい。僕は、昭和29年(1954年)に生まれた、東京オリンピックもビートルズもリアルタイムで感じた。横浜市立浜中学校の卒業式のあと、仲間と丘の上から、手を振って別れた光景を覚えている、あれから43年も時は、流れたはずなのに、、(笑)。中学をでたのは、戦争が終わって、23-4年しかたっていなかったんだ。15歳の僕は、今、58歳になってしまった。人生50年、、そんな言い方は、今はもう古いかもしれない、義父は86歳で亡くなった。あと、28年生きれば、僕もその年齢になる勘定だが、、、人それぞれ、世に住む日々は、異なる。僕は、それなりに、あるがままに、、、世に住む日々を過ごしていきたい。

2012年9月 5日 (水)

独り言

 4月の末、あと、余命1月くらいですと言われ、集中治療室の出入りを繰り返し、、、9月5日、、義父がなくなりました。

2012年9月 4日 (火)

シーカヤック屋さんだ!

今日、久しぶりにコアの山口さんと遭遇しました。海洋ジャーナリストの内田さんも一緒です。NHKのテレビ取材とのことでした。僕は、山口さんを見て「あっ、シーカヤック屋さんだ!」と思いました。で、しばらく、考えて、、、、あっ、そうか、今は、自分もシーカヤック屋さんの端くれなんでと気づきました、(笑)。

20120904

TUTAYA

レンタルCDを借りた、、、、、ラジオで、久しぶりにキャロルの「夏の終わり」を聞いたからだ、、、TUTAYAのCDコーナーに品数に圧倒されて、、、僕は、タジタジになる、何処を探してよいのか、、、、、わからないのだ。で、若い店員さんに「すいません、キャロルのCDは、、」と尋ねると、うーーーーーーん、、彼女は、キャロルを知らないのです、、、で、パソコンで検索をかけてくれたり、「何か代表曲名を、、、」てな、やりとりの末、、、、、わからない。すると、どこかに消えて、、、、しばらくして、戻ってきて、、、、キャロルのCDの場所を教えてくれました、先輩の店員さんに聞いてきてくれた様子です。ついでに、GS(グループサウンズ)のタイガースのCDも借りました。早速、家で聞いて、愕然としました、、、、僕は、キャロルの曲は1-2曲、タイガースの曲は4-5曲しか、覚えていませんでした。なんだ、俺、若いころ、、、、、、キャロルやタイガースのファンでは、なかったんだ、うーーーん。

201209041

2012年9月 3日 (月)

9月3日、一日車検。

今日は、ボクシーの車検です、はじめてディラー以外での車検、、、安いので割り切り車検、、、近所のオートバックスで(少し離れています、、、車を預けて、歩く覚悟でしたが、、暑いので、、)、シーサイドラインに乗り金沢八景まで出て(280円)、京浜急行の金沢八景で乗り換え、金沢文庫でおり、15分歩いて自宅へ、、到着しました、夕方、車を引き取りに行くときにタクシーをひろったら、なんと1430円かかりました、、、、オートバックスから歩いていたら、間違いなく熱中症になる距離なのでした。で、この写真は、車からカヤック用品一式をおろした記念写真です。ハイ。

20120903_2

2012年9月 2日 (日)

あまり経験をしたことのない雨

こんな雨は、あまり経験をしたことが、ありません。だんだんと気象は、厳しい感じになってきているのでしょうか?、写真は、竹内さんが撮ってくれました、感謝です。

201209022

うどんこさんへ、、。

葉山の海で、祈りました。

20120902

201209021

2012年9月 1日 (土)

体験スクール、、、です。

今日は、体験スクールなんです。ま、土砂降り、、、、スコール、、叩きつける雨、、もう、亜熱帯みたいな、、、激しさ、、、でした。今日の体験スクールに参加された2名様は、、、、10月から新規の会員さんになられます、少しづつ、新しいカヤッカーが増えることは、やはり、カヤッカーとしてうれしいのです、ハイ。

20120901

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »