最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

9月になれば、、、、

9月なれば、、、、少しは、涼しくなるかな?、9月なれば、県立葉山公園駐車場も500円になるな、、、9月になれば、、、、お客さんに注文を受けているシーカヤック、、、2艇、、、届くかな?、9月なれば、、、、沢山のカヤッカーが、海に戻ってくるかな?、9月になれば、少しまじめに、自分漕ぎできるかな?そう、明日から9月です、互いに、タフに!!!。

2012年8月30日 (木)

Kさん

 僕と、あまり年齢はかわらない、、、そう、少しだけKさんが上かな、、、、2-3ケ月前に、心臓の再手術をされ、、、、3ケ月ほどの自宅療養、、、、でも、「10月ころには、、、軽くカヤックに乗ります、お医者さんも、大丈夫、、、、って、、、」で、「貸していた文庫本、(居眠り、、、、シリーズ 30冊くらい)を送り返してくれない?家でゆっくり読み返すので、、、」そんなメールが、、、、届きました。僕は、ありがとございましたの言葉と、本を宅急便で送り返しました。で、夏になり、、、Kさんとは、、、お互い、メールのやりとりも、ありませんでした。数日前、久保ちゃんから、Kさんが、、倒れて病院の集中治療室、、、、とのメールをもらいました、詳しいことはUpしませんが、心臓の病では、ありませんでした。そして、今朝、メールで、、、、悲しい知らせを知りました、僕は、葉山の海に、、、、花束を、、、、流します、Kさん、いままでありがとうございました、、、、、心からご冥福をお祈りします、ありがとう、そして、さよなら、、、、。

シーカヤックをはじめるということは、、、、

僕の、小さなスクールは、うれしいことに、毎月、シーカヤックをはじめる、、新しい、メンバー会員がいらっしゃいます。はじめての方、何度か漕いだことのある方、漕いでいるけどレベルアップしたい方、、、、次々に、あたらしいカヤッカーが、誕生していく、、、、これは、スクールをやっているカヤッカーとしては、かなり、、、うれしいのです。あたらしく、カヤックをはじめて、自分の生活の一部にしたい、、、、そんな、人達が、、、、僕の、スクールの扉を、コンコンと叩いて、来てくれます、、。感謝。

2012年8月29日 (水)

ガムテープは、、、、。

まだ、ラダーの取り付けが、、、、中途半端のまま、エスプリをスクール艇として、使い始めました。で、ラダーの抑えは、、、、当然、ガムテープ(実は、手元にこれしかなかったんで、、、ハハハ)。で、南西の風が、あがりました。浜に、ベテランのウィンドサーファーがいたので「風があがるのを待っているんですか?」と尋ねると「うーーん。」と海を眺めています、で、つい「風は、今5-6メートルくらいですか?」さらに聞きました、、、「そんなとこかな。。」と、少しイラッ、、、と、それでも答えてくれました、、、、。僕は、少し離れた場所で、風速計を見ます、うーーーん、9メートル、、、、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。人によって、風速は、、、、感じ方がちがうものです。ハイ。

20120829

2012年8月28日 (火)

8月28日、、、、、残残暑、、、です。

今日は、朝もはよから、、、白洲さま宅にお邪魔し、コーヒーを頂戴しまして、、、、そのまま工具をお借りしまして、、、、、、カヤックをいじりました。気温34度、吹き出す、汗、、、、、でも日陰です、、、、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、暑い。かなり、暑いです、で、ラダーの付け替えをしています。

2020828

2012年8月27日 (月)

水やすり、、、で

ワナーのパドル、、ジョイント部分が、しぶくなり、一人で外せないほどになりました、水やすりで、、、、、少し磨いたら、、、、、、、ばっちり、スムーズになりました、、、、ワナーは、ほんとうにキッチリしています。

20120827

そんな、独り言です。

シーカヤックスクールで、使うスクール艇は、できれば、現行モデルを使いたいんです。使い勝手が良く、安心でき、コストパホーマンスも良い、、、、いつも、そんなカヤックを探しています。お客さんが、練習していたカヤックを購入できる環境は、かなり、しあわせで、大切なこと、、、。そう、更に、意外に大切なことがあります、、、それは、納期の問題です、注文してから、納期が、半年以上になると、やはり、、、、かなり厳しいのです。うーーーーーーーーん、いろいろな、ポイントを考慮して、、、、、、たどり着くのが、やはり、WF社、そう水野さんの国産、シーカヤックです。ここは、太鼓判、、、、です。シーカヤックのメッカでもある、三浦半島で、、、もっと沢山、、WF社の艇を、浮かべたいと、真剣に考えています。僕は、WF社の水野さんは「天才」「一流」の「アーティスト」「ビルダー」だと思っています。今の、僕は、沢山あるカヤックスクールの中で、WF社のカヤックを取り扱いしている、小さな1店舗でしかありません(苦笑)。ま、あまり相手にされていない、、、、それが、あたりまえですが(笑)。でも、いつか、三浦ならHYAMAON R40=WF社のカヤック販売、、、そんな風になりたいと思っています。そんな、独り言です。ハイ。

2012年8月26日 (日)

つながり ふくしま

艇庫のオーナー、N君、葉山の大浜で、海の家を毎年、やっている。そこに、こんな「ひまわりの種」と「バッチ」がおいてある、、、南相馬ファクトリーさん(7つの福祉作業所が共同で制作していると書いてあります、、、1個、500円。僕は、購入しました。、、、「ふくしま」は願います、、、あなたのふるさとがいつまでも、美しくあることを。そう書いてあります。

201208261


20120826

逗子の海で、、、、

8月24日、逗子のレストランで(違うな、、、、コーヒー、、、いや、不思議な場所です)、城後さんと話をしながら、海を見ていた、、、、、浅い海で、SUP(スタンダップパドルボート)の練習をしている人がいる。うーーーーーーーーーーーーん、シーカヤックのボートコントロールに酷似している、いや、ボードの上を、動けて、ボードの浮力が、カヤックに比べて、少ない分、慣れれば、コントロールが楽しめそうだ、、、、それに、たっているので常にバランスをとるために、筋肉を自然に動かしている、、、、。インナーマッスルが自然に鍛えられるナ、、なんて考えながら、、、見ていて、、、、、「あることに、気が付き、、、、愕然とした。」、それは、「SUPの動きが、カヤックスクールで教えている、ボートコントロール、、、そのものなんですネ」、つまり、全然似ていないと、思っていた、、、、SUP(スタンダップパドルボート)は、シーカヤックと「重なっている!!」。これは、シーカヤックに乗る人が、SUP(スタンダップパドルボート)に流れている、、、そう感じました。SUP(スタンダップパドルボート)の魅力は、、、、シーカヤックに比較すると、軽装、スプレーカバーなしと気軽に乗れる、、、そして、ブームであることの強み、、僕は、シーカヤック屋さんとして、もっと真剣に、、、考えなければ、、、と、思いました、、、、動け、動け、動け、、、、僕の、頭、、、、うごけ。、

残残暑、、、です。

あつい、何をいまさらって、、、、、毎年、右肩上がりで、、、、暑い、そんな気がしています。今年は、高気圧が、意外なほどの、粘り腰、、、、(笑顔)。大体、台風が、回り込んできません。自宅は、かみさんが扇風機、エアコンが嫌い、、、、なんで、そりゃ、、、、、、、、夜も30度を超える、、、、そんな中で、寝ています。でも、それに比べて、沖縄の方は、、、、台風が、本当に頻繁に、直撃、、、今回は、最大で、瞬間70メートルの予報です。本島の「なかおせんせい」、奄美大島の「おおきせんせい」大丈夫でしょうか?。

2012年8月25日 (土)

うねり

1メートルサイズ、たまにそれを超えます、、、、グチャグチャしたチョッピーな波です、風も5-8メートル越え、、、なかなか、難しい状況下もしれません。クロさんと漕ぎます。クロさんは、もう少し波のサイズが大きい方が練習になるんだけど、、、と、話されます。ハイ(笑顔)。

201208251_2

201208252

そうなんです、すごいんです。

スクールに通ってくれている、クロさん、年齢に事をUpしますと、叱られますが、、、75歳と半分くらい、人生の大先輩です、普段は、スポーツジムに通われたりされています。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、僕は、58歳、、、、で、あと17年後、、、こんなロールをやっているんだろうか?と、真剣に考えます、、。マスタークラスがあれば、クロさんは、間違いなくチャンピオンなんです。おそらく、日本では最高齢の、華麗なロールです、、、ハイ。

http://www.youtube.com/watch?v=F45GJsOh4dM&feature=youtu.be

2012年8月24日 (金)

刺激をくれる人、、、、なんです。

 僕は、たまに城後さんと、話をします。年下ですが、話すと、必ず、何か刺激を受けます。これは、すごいことなのです。今日も、また、刺激を受けました、、、、この人は、本物なんです、間違いありません。

20120824

2012年8月23日 (木)

暑い、、、、、海の上の方が、、、、涼しいんです。

今日は、駐車場で、カヤックをいじろうと、午前10時半ころから、はじめまして、、、、約10分で、、、、、、あきらめました、、、、、暑い、セメントで囲まれた駐車場では、、、、、汗がしたたり落ち、、、、、おじさんは、このままでは99パーセントの確率で、、、、熱中症になっちゃいます。つまり、極端にいえば、おじさんの干物になってしまいます。うーーーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、陸上は、暑い、、あつい、海の上は、まだ涼しいのです。ハイ

古いエスプリ、、、です。

 風の中、チョッピーなうねりの中、、、、、、この古いカヤックは、ラダーレス(壊れているのですが、、、笑顔)、自在に動きます、安定性も抜群、、、、まだまだ、乗っていないカヤックは、山のようにあるのですが、、、、、たぶん、僕は、意外と自分と相性の良いシーカヤックに巡り合いました。ハイ

20120823



2012年8月20日 (月)

8月19日、エスプリ、、、なんです。

今日、ためしに乗ってみました、ノースウェストカヤックのエスプリ、、、です。さてさて、僕的には、それなりに、楽しいのでえすが、、、、、しばらく、スクール艇として、使います。むろんラダーは、ついていません(笑)。でもエッジがあるので、十二分に楽しめます、ある程度、大柄の方には、、、、、。

20208191



2012年8月15日 (水)

8月15日、、、です。

なんだか、夏風邪気味です。すこし気持ちにゆるみが、あるのかもしれません(笑)。前の職場では、新型インフル、普通のインフルが猛威をふるても、自分と別の係りの若い奴だけ、元気一杯で、職場のNO2から、、、、「おまえら、、、、、まったく、、なんで風邪のひとつも、ひかないんだ!」と、面白がられる始末でした。そう、今日は、8月15日、、、、はるか昔、20世紀のころ、、、、僕が子供で、父親に連れられ、、、、町に出て、用事をすませたころ、、町に、、お昼のサイレンが鳴り響きました、とたんに、父親が、道端で立ち止まり、気をつけをして、黙祷していた姿を、なぜか、鮮明に覚えています。その頃は、まだ、街角に、白い服装で、手足に包帯を巻いた傷痍軍人さんの姿が、ありました。陸軍という組織の一番、下級士官に位置した、陸軍少尉の父は、どう感じていたのでしょうか?なんの不思議か、組織こそ違え、、、、僕も、治安んを維持する、そんな組織に30年いて、一番下級の指揮官で退職しました。うーーーー少しだけ、風邪気味の、、、、8月15日なんです。

2012年8月14日 (火)

8月は、、、。

僕んとこのスクールは、、、、、体験でこられる方が、もともと少ないんです。会員になって、上手くなり、カヤッカーとしてのスキル、経験値をあげる、、、そんな希望の方が、ほとんどなんです。で、毎年、8月とか、酷暑の時期は、当然、スクールが減ります(笑顔)、県立葉山公園の駐車料金が、この時期2000円になるのも、、、、イタイ原因のひとつです、暑い、混んでる、駐車場は高い、、、、そうなりますと、「無茶、暑いし、、」、「涼しくなってから、、」「9月になってから、、」ということになります。うーーーーーーーーーーーーーーーーーん、昔の2、8(ニッパチ)という言葉を思い出しました、、、商売は、2月と8月は、あまりふるわないって、、ニッパチです、海で仕事をしていて、8月がのスクールが、少ないなんて、、、なんだか、変な感じですが、、、、みなさんは、たぶん、伊豆とか、普段、なかなかいけない、素敵な海を、、、、漕いでいるんでしょうネ、、、暑さに負けずに、、、、互いに、タフに!!!。

2012年8月13日 (月)

うみうしさん、、、の巻

8月11日の土曜日、、葉山、一色にある「うみうし」さんに、半日、お邪魔しました。お客さんの新艇を、納入し、そのまま、うみうしさんを艇庫にされるからなんです。午前8時過ぎには「うみうしさん」にお邪魔し、不知火2カーボン仕様、ラダー装備を車からおろし、、あとは、カヤックの包装を解く、、、段取りなのですが、新艇にリード社のキールガードを、ヒートガンで貼るという段取りがありまして、メンバーが揃うまで、、、待つことに、、ハイ(笑顔)。僕は、うみうしさんの程よい、ゆったりとした雰囲気にひたり、、、大野さんと話したり、「うみうしさん」の艇庫会員さんとお話したり、、、かなり、有意義で良い刺激を受けた、貴重な時間になりました、、、「うみうしさん」は、開店して9年くらいとのお話です、、。大野さんの人柄が一番、素晴らしいと感じました。同じ仕事をしている先輩の話は、やはり、素直に、、、響きます。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、良い経験でした、感謝です。

2012年8月12日 (日)

デジカメの続き、、、、です。

8月5日にデジカメを、海にご奉納しまして、、、1週間が過ぎました、後継機種として、手元にNikonのCOOLPIXAW100が、あります。この防水デジカメ、、、なにがあっても無くせない、という、ハイプレッシャーを感じています。で、海に奉納したキャノンの防水ケース入りデジカメをネットで探しますと、すでに販売終了状態でして、、、、後継機種を見つけました、でもそれも、残り小とのこと、、、、。うーーーーーん、使いやすいですが、うーーーーーーーん。

201108121

201208122

2012年8月 7日 (火)

ポイント、、、。

さてさて、デジカメご奉納事案の続きです。まずは、かみさんから、やさしい「叱咤激励」を受けまして、、、ハイ。でも、仕事の必需品、、防水のデジカメ、、、サラリーマンでいうとこの、、、、鞄でもないし、うーーーーーーーーーーーん、あれ?たとえようがないや(笑)。とにかく無いと「僕は、困る」んです、、、、で、コソコソとアマゾンを眺めています、、、コソコソ、コソコソ、、と。不思議なことに、たかだかデジカメごときで、、、、、、なんだか、落ち込みます。もう、海で、何台、、、、ダメにしたことか、、、、うーーーーーーーーーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、ある意味、防水デジカメクラッシャーなんですネ、、、これが(涙)。僕は、小さいヤツで、こんなことで、悩んでいますと、、、、、かみさんが、青いビニール袋を手に提げて戻ってきました。中身は、ニコンの防水デジカメ!!!。ノジマ電気で、ためていたポイントで買ってきてくれたんです、しかも店員さんと値引きの交渉まで、したんだそうです、、、うーーーーーーん、参りました。やはり、頭は、あがりません。ハイ

001_0


2012年8月 6日 (月)

ご奉納、、の巻

 うーーーーーーーーーーーーーーーーん、別に、オーラさんのブログを見たからではありません、チラッ、、、デジカメの落下防止、、、コード、、、、を読んだ、、、あとなのに、、8月5日、、また、そう、また、デジカメを、海に「ご奉納」いたしました。さてさて、デジカメを「消耗品」いしてしまう、、、そんな、うっかり、に、少し気落ちしています(笑顔)。かみさんに、言うべきか、言わざるべきか、、、、それが、問題です。また?また?またなくしたの?だめにしたの?もう、完璧に、、、頭の中で、3Dでイメージできます、、、、そう、あの、画像が飛び出すやつ、、、。最近は、パドルや、カヤックや装備品が壊れる事案が、続いているのです。最初は、デジカメのご奉納は、、、隠して、、、、と、男らしく、、決めていたんですが、スクールが終わり、携帯で、「今から、帰る、、、、、」と言ったあと、、「実は、デジカメを、、」とスラッと白状してしまいました。うーーーーーーーん、イメージ通りの、結末です(笑)。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »