最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月25日 (水)

まずは、漕ぎます。

エクスプローラをまずは、漕ぎます。1ケ月300キロ平均で年末までに1500キロほど、これくらい漕げば、手足になってくれるでしょう、そう思います。

20120725




ビルジポンプ、、、。

カヤック屋さんをやっていて、ビルジポンプで使いやすいのは、ベストセラーのべクソン、、そうあの塩ビパイプに、赤いスポンジが巻いてある、、、よく見るタイプです、で、次がモンベルで扱っているこの赤いタイプ、、、、これもかなり信頼性があり、使い勝手が良いのです、僕的には、べクソよりこのタイプが好きです。でも、実際は、ベイラー(あかだし)、取っ手の付いたプラの容器、ハイターをカットしたヤツなんか相当に使えます、最近は積んでいる人、少なくなりましたが、、、(笑顔)。

201207251

2012年7月20日 (金)

平日のお客さん

平日に、来てくださるお客さんが増えてきました。僕のところの様に、小さなカヤックスクールには、本当にありがたいことです。で、意外と日曜日のお客さんが、、、いません、これはR40、つまり40歳以上の方を、主に対象としているスクールの性格上、、、土曜日は、カヤックで運動して、日曜日は、ゆっくり身体を休める、そんな事なんだと思います。さて、明日から、夏休み、、、、、です。つまり海のシーズンが、本格的にはじまります、カヤックスクールとしますと、9月からが、本格的なシーズンだと思っています。さ、猛暑の夏を乗り切る、それが、今の僕の課題の一つです。

ロール、ロール、ロール

7月19日(木曜日)は、大変に暑い1日でした。風は、南西3メートル、うねりナシ。寒い季節、、ほとんど、僕はロールをしていません(笑顔)。ロールのサポートで海には、何時間も浸かっていますが、、、。19日は、色んな場所で、ロールをやっていました。頭と体を冷やすために、、、、別な意味で、必要にせまられて、、、、ロールをしています(笑顔)、だって、暑いんです、、ハイ。

スクール艇、、、。

スクール艇に使うカヤックは、シーフォックス、不知火2、ユーヤック、がメインです。入門艇から、ツーリング艇までをカバーするのは、シーフォックス、不知火2、、、、で、不知火2が、使いやすいバランスの良い艇として残っていきます。

20120719

2012年7月18日 (水)

風の海、、、、

7月の14日から、4-5日、風が吹き続けました、南西、南南西、南、、、、、8-10メートル。なかなかの風なんです。ほんとうに、風まかせ、、、、、僕は、水商売、、、自然には、向き合って、付き合いっていきます。

201207182

少し、慣れてきました、、、の巻

エクスプローラー、少しずつ、慣れてきました。もう、だいぶ傷も付きました。道具としての勲章です(笑顔)。

201207181

カヤックシューズ、、の巻

半年で1足、カヤックシューズを履きつぶします。だから高価なシューズは購入していません。7月の半ば、シューズを新調しました、モンベルの製品、本当はモンベルのロングパドリングシューズを頼んだのですが、商品が、すでに有りませんでした。で、1日で左足の踵のマメが、、、、、うーーーーーーん、なかなか、、、、、そんな、感じです(笑顔)。

20120718

2012年7月14日 (土)

CAPA

 最近、CAPAについて書いていないので、、、、たまにはCAPAの事を、、、体重が軽い人でなければ、かなりバランスのとれた良いカヤックです、この間、セキドンは、このケプラーカーボン仕様で、相模湾横断往復90キロを1日で漕ぎました、、、Gさんも、同じく赤いCAPAで、往復90キロを、、、Sさんも最初は、CAPAで相模湾を横断しています。で、も、小柄の人が乗ると少し大きいって、言われます(笑顔)。で、森泉さんにそんな、話をしていたら、、、、もしかしてCAPAのローボリュームサイズができるのかもしれません、話は、思いがけない方向に転がり始めました、、、あくまで「もしかしたら、、、」の話ですが(笑顔)。それと、僕のCAPAは使い方が荒いので、岩に乗り上げたり、ぶつけたり、、、、夏が終わるころ、森泉さんのドックに入れなければと思っています。うーーーーーーーーーーん、この間、お弟子さん1号の竹内さんに「不知火}をほめたり「CAPAがいい」とか、やれ「エクスプローラーがいい」なんて言ってばかりいるから、、「シメスタ断られるんです!」的なことをいわれました、、、、ハハハハ、鋭いなーーーー。

20120714

2012年7月12日 (木)

気持ちが良い、、、の巻

久しぶりの自分漕ぎです、海に出るのが3日ぶり、、、。エクスプローラーで、軽く漕ぎます、50センチから1メートルサイズのチョッピーな波、7-9メートルの南西の風、風は、まだ強弱を繰り返しているので、それほど気になりません、、、、海面は、ウサギが跳びはじめました、でも、気持ちがいいんです、漕いでいて、楽しいんですネ(笑顔)。

20120712

2012年7月 9日 (月)

エクスプローラー

エクスプローラーです。使い込んでいこうと思っています。昨日、片付けをしていて、ガタンとキャリアから、駐車場の舗装面に落としました、あまりに音が大きく、近くにいたジェットの人が「大丈夫ですか?」と来てくれました。うーーーーーーーーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーん、そんな感じで、僕の艇になっていきます、正直、、、最近、どのカヤックに乗っても、、、、最初の10分くらいで、、あとは、なんだか、どれも同じにかんじてしまいます。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、いかがなものかと、うーーーん。

20120709

2012年7月 7日 (土)

カヤック雑感、、、、の巻

独り言です。新艇のエクスプローラーのハッチ内に素手を入れたら、FRPのバリが指に刺さった、、、、高田さんにとげぬきで抜いてもらったのです。うーーーーーーーん、最近、WF社、水野さんとこのカヤックや森泉さんのカヤックばかり扱っていたので、、、、少し驚いてしまいました(笑顔)。ま、普段は触ることのない、スケッグのワイヤー取り付け口付近なんですが、、、、、やはり、日本の職人さんは、すごいですネ、、、、こんなことは、やはり、当たり前に、、ないんです。

20120707

2012年7月 6日 (金)

8年の、、、巻

今日、葉山の艇庫で、2004年、2012年版のそれぞれのエクスプローラーをくらべてみた。FRP製品と、ケプラーカーボン仕様との差は、あるが基本的には、変わっていないことが分かった。異なっているのは、座席、シートの形状と、高さ、、、です。シートが数センチ高くなるだけで、漕ぎ味はかなり変化します。うーーーーーーんなるほど、2012年版は、数センチシートを高くすると、、、、かなりシャープな感じになることが、実感できました。どうぞ、スクールに試乗にきてください、お待ちしています。

20120706

2012年7月 4日 (水)

ATパドル、、、、の巻

モンベルさんが取り扱っているATパドル、、、僕は、このパドルを最近、使っています。メインは、EXODUS SUPERLIGHT 220センチ、58000円、予備には、XCEPTION STANDARD230センチ、47000円を自分用に購入しました。230センチというサイズは、最近は少し微妙な感じです、実は220センチを希望したんですが、、、、在庫なし状態で、しかたなく、230センチをオーダーしました、でも、漕いでみると、これはこれでいい感じです、もしかすると、230センチの方がメインぱどるに、、、、なるかも(笑)。

At1

2012年7月 1日 (日)

久しぶりに、の巻

スクール艇のメインで、「不知火2」を使っています。今は、この艇の使用頻度が一番なんです、久しぶりに、自分が乗っています、うれしいですネ、僕の体重、漕ぎ方にあっています、今年中に、もう1艇、不知火2をスクール艇として、仕入れたい、、、そう思いました。

20120630

あじさい、、、の巻

県立葉山公園に咲いていました、この公園は、大変に手入れが行き届いているのです。この間の台風4号の塩害にも耐えています。なかなか、、、なんです。

20120629

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »