最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

小西さんとのツーリング

 今日は、日本1周パドラーの小西さんと、ツーリングです、お疲れ様でした。

20120428

2012年4月27日 (金)

【伊豆松崎シーカヤックマラソン】ボランティア参加

今年は、参加させていただきます、昨年、いけなかったんで、、、。6月2、3日、、、レスキューのボランティアで、、、、参加させていただきます。主催者の畠中さんに、、、メールしました。ことしは、岩地で、、、、あいましょう、よろしくお願いいたします。

2012年4月26日 (木)

テレビの巻

昨日(4月25日)、テレビ東京で放送された「毎日かあさん」を見た、小泉今日子が漫画家、で妻、永瀬正敏がアル中の元戦場カメラマンで、夫の役、実生活で、元夫婦だったこの2人が、不思議な夫婦を演じている。小泉今日子のナレーションや演じる女性が、おおらかで、たくましくて、強い、、、優しくて、明るい、、、映画の内容は、相当に重いテーマを正面から、とらえているのに、つい引き付けられてしまった。何故だろう?、テレビを見ながら考えた、、、、うん、少しタイプは違うけど、、、、演じている漫画家が、自分のかみさんに似ているのだ、そして、アル中の元戦場カメラマンの方は、、、、、自分に、、、、うーーーーーーーーん。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、柔道のしょい投げ1本、、って感じです(笑)。

2012年4月24日 (火)

1年ごとの更新です。

このJRCA(社)日本カヌー連盟 カヌー公認指導員証は、毎年、更新するのです。今年で、3年目、、、、2度目の更新になります。

201204241_2







歯医者の巻

かみさんが、歯医者に通っている。で、ついでにと、、、僕も通う羽目になってしまった。歯石とメンテナンスてな、お話で、、、、9回も通い、、、うーーーん。昨日は、ついに右上奥歯の被せモノが、、、歯にあっていないとのお話で、、、、古い被せモノをはずし新しいものを作ると事になりました。麻酔をかけ、、、、なんだか予想以上に、大変な作業で、僕の口の中で、ガッンガッンと工事が行われました。はじまりから、終わりまで1時間、、、、僕は、大変でした。午後3時半に終わっのに、午後9時をすぎても、口に中で出血はとまっていません。全く、痛みもなかった右上の奥歯は、軽く疼いています(泣き)。さ、5月1日、新しい被せモノをはめるのだそうです、、、、痛まないといいな、なんだか、ビミョーの心境です。


2012年4月23日 (月)

そんな1枚です。

気になっていたんです。自宅の近くにある電信柱の陰が、、、、それは、アスファルトと電信柱の隙間にいます、ガードレール側に隠れて、、、なかなか人目には、つきにくいんです。でも、僕は、気づいていました(笑顔)、しおれてしまう前に、、、、1枚、、、撮りました。

20120422

2012年4月22日 (日)

パドルの巻。

ワーナーの「カリスタ」というパドルは、人気があります。シーカヤッカーのニーズにマッチしているんでしょう。そんな、人気のカリスタも、ネックは価格です、8万近い価格、、、でも少しずつ下がり、今期は、、5万円台になりました。これくらいになれば、、、、、カヤックは、なかなか買い替えができない時代、、、、自分のご褒美に、、、、購入できる気がします。カリスタ、、、いいですよ。

20120421

2012年4月17日 (火)

スクール

 今日、カヤックの保険の更新に行きます。4月21日が、保険の更新日、、、。3度目になります。スクールをはじめるにあたり、一番苦労したのが、この保険に関してでした。カヤックにイントラのライセンスを取ったのも、この問題をクリアーしたかったのですが、、、残念なことに、当時の僕では、活用できず、、、クリアーできません。で、個人で沢山の保険屋さんに電話したり、メールしたり、、それでも、なかなか、保険が決まりません、1社だけ、、、なんとか受けてくれそうになり、内容をつめていくと「スクールを受ける人数、名前を1週間前までに、教えてください。」という、、、シーカヤックスクールには、、100パーセント現実的でない、話になり、、、丁寧にお断りしました。途方に暮れていいる、、そんな僕を、救ってくれたのは、シーカヤックスクール「ケムズ」のけむさんです、けむさんは、、自分の保険屋さんを紹介してくれました、、、そんな2年前を思い出しています、、、本当にうれしかったのです、僕は、けむさんには、本当に感謝しています。

2012年4月16日 (月)

4月15日、スクールです。

4月14日は、雨と風で、、、スクールを中止しました。15日は、スクールです、今月は、3回目のスクールとなりました。デニトク1回、漕ぎのスクール3回、、です。海水温が上がってきますと葉山もシーカヤックであふれています。お弟子さん2号の桑田さんは、2週続けての葉山ー城ケ島往復をやっています。今回は、風と潮の流れに意外と影響を受けた様子です。城後さんは、相模湾の横断、往復中、、、沖は風と潮で苦戦だと思います。シーカヤッカーはそれぞれの春迎えています。そう4月1日で、58歳になって自分は、無理をしないで、自分的にシーカヤックを楽しんでいます。みなさん、そろそろ漕ぎだしませんか、艇庫や自宅に置いてある、、、、カヤックの誇りを落としに、海に来ませんか、うーーーーーーーーーーん、やはりカヤックは気持ちがいいーーですヨ(笑顔)。

20120415

2012年4月14日 (土)

お弟子さん1号の竹内さん

お弟子さん1号の竹内さんです、もう足かけ5年になります、最近は、家元の僕を超えています、「エクセルって、大体のこと、領域を指定したり、、、」と質問しますと(パソコンのソフト、エクセルについての質問です、竹内さんの元本業なんです。)、、、「はい、エクセルは何でも出来ます、ご飯も炊けます!!」ときました、、、僕は「はっ!!!」、「一本とられた」と思いました。うーーーーーーーーーーーーーーん、この受け流し、お弟子さんながらお見事!!。もう、二つ目から、真打クラスですネ(笑)。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

20120414

2012年4月13日 (金)

4月12日のスクールです。

Mさん3回目のスクールです、パドリングと、セルフレスキューを行いました。お疲れ様でした。

201204121




2012年4月11日 (水)

4月になって

4月になって、新年度、、、、僕は、今年度の、目標を決めました。

1、気象予報士の試験を8月に受けます。

2、ツーリングを沢山、やろうと思います。(その為に、エクスプローラーを仕入れます)

3、語学を勉強(おーーーーーーーっ!!)します。

そんな、4月11日の僕です。

2012年4月 9日 (月)

じ、じ、じ、自分漕ぎ

自分漕ぎ、つまり、仕事じゃなく、自分で漕ぐという意味です。昨日(4月8日 日曜日)は、少し遅れて、午前9時半頃、葉山公園に着(4月になって、土日、祝祭日)は、1日500円の有料になりました。天気も、海もいい感じで、漕ぎ日和、、、、なんですが、漕ぐ気がしません。カヤック仲間を見つけては、話をしたり、海をみたり、車の中にいたり、お昼は、長者でラーメンを食べ、、、、浜でぶらぶらしていると、大海荘の社長に「なんだーー、海の恰好してないじゃん!!!」、そういえば、ラーメンを食べた時も同じことをいわれました、、、駐車場に戻ると、駐車場のおじさんにも「なんだ、普通の恰好じゃん」と、、、(笑)。どうやら、僕は、葉山では、、、ウエットスーツが正装みたいです ハイ(爆笑)。午後1時過ぎに、、南風が吹きだしました、、、、で、やっと、僕のやる気スイッチが入り、ドライに着替え、不知火2を車からおろし、、、で、午後1時20分頃漕ぎだし、風は、南方向5メートル越え、すぐ城ケ島往復の佐々木さんに遭遇、、、、で、お弟子さん2号の桑田さんも、城ケ島往復にチャレンジ中とのお話でした、、、、、そうか、じゃ、途中で遭遇をめざし、亀城方向へ漕ぎます。向かい風6-8メートル、、、、ブローで10メートルでしょうか、でも、吹き出しは安定せず、5メートルにすぐ落ちたりしています、沖の長い定置網で考えました、沖だしで戻ってくるか、岸沿いを選ぶか、、、、そんな事を風の中で考えていました。で、1時間ほどして、浜に戻ると、桑田さんが浜にいました、、、、結論は、岸沿いで、、、もどり、沖にいた僕とすれ違いになりました(残念)。自分漕ぎは、やはり、大切です、時々、自分漕ぎをしないと、そう思った1日、いや、2時間でした。

20120408_2


2012年4月 7日 (土)

北東の風8メートル越え、、、。

4月6日の東京湾ツーリング、途中で10メートル越えの北東の風が吹き、海は、一転、白波状態に、、、、浜に上がり、昼食、雨、風が、収まるのを待ち、8メートルほどの中、帰路につきました。で、念のために、トーイングしました。3人での漕ぎでしたが、沢山の経験をした1日なのでした。春は、天候の読みが、やはり難しいのです。

すごい写真です。

これは、凄いです(笑顔)、田口さんが教えてくれました、全部カヤックなんです。ナショナルジオグラフィックの記事です。
『米国ニューヨーク州アディロンダック公園のフォース湖に、1902艘(そう)のカヌーとカヤックが集まった。こぎ手全員が手だけでつかまり合い、一つになった状態で30秒以上浮かぶ「世界最大のいかだ」の記録更新に挑み、新記録を達成した。http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120326/303459/』
うーーーーん、凄いです。

20120407



2012年4月 6日 (金)

4月6日、スクールです。

今日は、かなり厳しい、ツーリングになりました。観音崎から漕ぎだし、、久里浜の火力発電所を望み、、、折り返して、漕いでいますと、横浜の方面を覆っていた雲が、あっという間に広がり「ゴロゴロドカーン」と2-3度、突然来ました。それに、追い風が、猛烈な加速度で吹き上げてきます、、岸ベタで漕いでいたので、そのまま近くの「カネヨ」食堂の浜に、、、火急的すみやかに、乗り上げ、避難、、、、そのまま昼食兼、雨宿り、風待ち、、、沖は、白波ガンガン状態、、、、、最悪は、僕が、歩いて車を取りに戻ると決め、、、、楽しいランチタイムを過ごしました。漁師さんに教えていただいた、風の隙間に漕ぎだし、観音崎に戻りました。Sさんご夫妻、お疲れさまでした。また、海で。

2012年4月 5日 (木)

海がクローズ、、、で、デニトクに

今日も、海は、南西は、西の風、、、10メートル、、大荒れ、スクールが出来る状態ではありません、で、そのまま、デニーズで座学に変更になり、お昼まで、B.C.U.の教本をメインにレクチャーをしました。コースでレクチャーを受けられる方には、1,2度の座学が、かなり有効な手段だと、最近、実感しています。僕は、お店を持っていないので、デニーズでおこなえるトーク、座学、つまりデニトクは、相当にありがたい、、、そうも思っています。

2012年4月 3日 (火)

僕のスクールは、、、の巻。

僕のスクールは、今年の5月で、3年目を迎えます。どこのグループにも組織にも属さず、自分だけで、そろりとやっています。どこのカヤックメーカーさんから特別に試乗艇などを預かっていません、むしろ、断られて、それでも、自分で購入してスクール艇として使用しているカヤックはあります(笑)。自分の道具は、自分で購入する、、やはり、大切なお金を支払って、用意する、これが、僕にとって大事なんです。そんな風に、これからも、そろりと、ソロでやっていきます。で、このエクスプローラーも、ちゃんと自費で購入しました。早く手元に届くのを楽しみにしています。

20120403

2012年4月 1日 (日)

4月になりました。

さ、4月です、春なんです。3月の末は、3日間連続でスクール漕ぎとなりました、この季節、感謝、感謝なのです。自分漕ぎも含め、4日連続で漕ぎますと、、、、疲れます(うれしい疲れです 笑顔)。僕は、自分が楽しんでスクールをやらしていただいています。これからも、一歩づつ、やっていこうと、、、、そう、思っています。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »