最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

3月30日、観音崎漕ぎ。

今日は、葉山が大荒れでしたので、フィールドを東京湾の変えました、観音崎から出て、猿島横須賀の街を望みパドリングをしてきました。平成町あたりの出し風(北西)は強く、8メートルを軽く超えています。なるべく岸べたで漕ぎます、沖(東京湾のメイン航路)は、南の風が、吹きぬけているのがわかります。中型船のバウの風波が、、、、覆いかぶさるのが確認できます。それなりに、疲れた漕ぎになりました、、、お疲れ様でした。

20120330

2012年3月29日 (木)

3月29日

 今日は、スクールなんです、10000キロパドラー、小西さんも一緒に漕ぎました。日本一周してから、漕ぐのは、はじめてなんだそうです。ん?何?、なんで、お前が一緒に漕いでいるんだって???、うーーーーーーーん、うーーーーーーーーーん、何故なんでしょうか?

20120329

2012年3月28日 (水)

3月28日です。

 今日は、ヒデさんと偶然あいました。久しぶりに漕ぐと、、、ヒデさんが、ますます上手くなっているのが、ヒタヒタと伝わってきます(笑顔)。カヤックが好きでカヤックを漕いでいる、、、それがストレートに伝わります。僕は、それがカヤッカーなんだと思っています。

20120328

2012年3月27日 (火)

3月27日、自分漕ぎ。

今日は、懐かしいポリ艇、パフィンに乗ってみました。うーーーーーん、重い、、、正直、重く感じます。しばらく楽しんでみようと思っています。

20120327

2012年3月25日 (日)

座学「葉山のデニーズでトーク」略して「デニトク」はじまりました。

 念願の座学を、はじめました。場所がなく、なかなかできなかったのですが、「葉山のデニーズ」で、はじめました。今後ともよろしくお願いいたします。

20120325

うまい!!!、ここの立ち食いソバは、やっぱり、美味い!

 久しぶりに横浜に出た(小西さんの講演を聞きにいくためです。)、京急電車の上大岡駅で、横浜市営地下鉄に乗り換え、関内でおりる、、、これは、僕が、何年も通った通勤路、、少し懐かしい感じを持つ自分に、少し驚きです。で、某立ち食いソバ屋の「つけ天」を何年かぶりに食べました。「うまい!!!」、最近、これほどの立ち食いソバに出会えません。そのあと、本部まで歩き、ゆっくりと眺めました。と、ここでは、特に感激も、懐かしさも、、、ありません。立ち食いソバの方が、僕にとって、、、、大切だったんですかね(笑顔)。

20120324

3月24日、横浜万国橋会議場

 小西さんのセミナーに参加してきました。驚いたのは、参加された方の構成です、まったくカヤックに乗った事のないという人が半数を超えます。今回は「北海道1周編」、僕は、小西さんの頭の良さに感心してしていました。発信力を持っています、無理なく、わかりやすく、骨太な解説でした。なかなかのものです。

2012年3月23日 (金)

それぞれの春

 Oさんから、「あいたい」ってメールが、、で、久しぶりにガストで待ち合わせしました。奄美大島に家族で移住されるとのお話、お別れの挨拶、、でした。そして、プレゼントも頂戴しました。今日の夜、フェリーに乗り、船に二泊して、夕方、奄美大島に着くのだそうです、1200キロの船旅、、、、カヤックを2艇乗せ、、、家族で、移住されます。互いに、タフに!!!。

201203231

葉山ワカメ

 知り合いの漁師さんとこの、「葉山ワカメ」、、、おいしいんです。釜揚げ、、、その場で食べるワカメは、美味いんです。海に、感謝なんです、もちろん、漁師さんにも、、、ハイ。

20120323

片付け、、その2

 業者の人に、大型の家具を引き取ってもらった、電動マッサージ椅子(これが大仕事でした。)その他、かみさんと僕とでは、運べない家具等、、、、4時間ほどで、終了です。さてさて、まだまだ片付けは続きます。引っ越しなんですが、荷物を全部処分する大変さを実感しています。

2012年3月21日 (水)

3月21日は、自分漕ぎです。

20日は、スクールで漕ぎましたので、今日は「自分漕ぎ」です。北東の風、、いや、北西かな5-8メートル、日差しはあり、、、。お弟子さん1号の竹内さんと漕ぎます、竹内さんは持久力といいますか、基礎体力があります、バランスのとれた良い漕ぎをされます。速度も速い、安定していますネ(笑顔)。お昼は、山海亭で、、。知り合いの漁師さんと話をし、そのまま、浜でひなたぼっこ、、、僕は、本気で寝ていました。気がつくと、風は南、、、、また漕ぎだします。5メートルから6メートルの南風、、、、気持ちの良い「自分漕ぎ」でした、感謝であります。

20120321

2012年3月20日 (火)

3月20日、、、、漕ぎ日和、、、です。

午後から南西の風、4-5メートル、、、漕ぎ日和、、、、贅沢な1日でした、感謝!!!。

20120320

互いにタフに!!!。

 タキさん、サゲさん、今年で7回目になります。あの言葉、、、、互いに、タフに!!。思い出します。

201203201

互いにタフに!!!。

 タキさん、サゲさん、今年で7回目になります。あの言葉、、、、互いに、タフに!!。思い出します。

201203201

2012年3月19日 (月)

片付けの巻

 しばらく、片付けが、僕の中のテーマなんです。きっかけは、マンションの隣の部屋(義父が一人で住んでいました。)を引き払うことになり、、、片付けがはじまりました。それと、自宅も、、、ついでに不用品を処分することに、、。気がつくと、僕は、不用品の中で過ごしてきたことになります。もう、役目の終わった品々を、バッサリ、感謝しながら、切り捨てていきます。で、ここからが、少し、フーーーッ、かみさんが、時々、手に持ったゴミ袋を差出し、、、「ついでに入る?」って言います、、、、うーーーーーーーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーーーーーーん。なんだか、笑えない日々が続きます。

2012年3月17日 (土)

人間は、やはり素敵です。

 やっぱり、人にあってみる、これは素敵なことです、僕は、小西さん、城後さんとの出会いが、自分の心の中で、何かが「化学反応」を起こしています、いまの段階では、どんな変化なのか、自分自身でもわかりません。でも、何かが化学反応をおこしました、、、がんばれ自分!!。

201203171

20120317

2012年3月15日 (木)

3月15日、新しいはじまりです。

 今日から、平日コースに参加されたMさんと2人で漕ぎました。風は、くるくると吹く方向が変わります、でも、午後は、北東の風5-6メートル、、、で落ち着きました。これからはじまるシーカヤッカーの道の一歩を、、、、僕のところを選んでいただき、、、、ありがとうございます。なんだか、身が引き締まる思いです、春は、新しい物語のはじまりです、それと花粉症も、、、、(笑顔)。

20120315

2012年3月13日 (火)

3月13日、、、漕ぎなんです。

 朝は、北東の風7メートル、、、GPVの予報通りに風向きが変わり、、春の海なんです、潮の透明度は、、、バッグンなんです。これらの季節は、天候が安定しない、、、そんな季節になりますネ、、、、漕いで、光の柔らかさを感じました。ハイ。

20120313

2012年3月12日 (月)

ドライカヤッカー再生計画をはじめます。

・ドライカヤッカー第一次再生計画
久しく漕いでいない方、海から遠のいている人、カヤックが、、完全乾燥状態の方、、、
費用、7000円、(半日でも1日でも、、、)
レンタル艇、装備一式の方 9000円
・安全第一、人間第一
おひとりからでも、レクチャーいたします。

参加希望者は hayamaon@mbr.nifty.comまで

2012年3月11日 (日)

3月11日、自分漕ぎ。

 今日は、自分漕ぎです、お弟子さん2号の桑田さんと、サラッと漕いで、、、、、あがりました。3月はまだ2漕ぎ目、、、、少し頻繁に、、、、漕ぎに出るつもりです。


2012年3月 9日 (金)

この2年間で、、、の巻その1.

その1

少しだけ、判断基準について、考えました。ソロの場合、風は、5-6メートルで警戒、8メートルの場合は、漕ぐのをやめます、波も1から1.5メートルで警戒、2メートルは漕ぐのをやめます。しかし、僕は、スクールの場合、風は10メートルくらいまでは、漕ぎます。また、7-8メートルの風の中、セルフレスキューや沖でのロールは、トライしていただきます。それは、安全を確保しての練習だからです。3月3日、逗子湾の入口で、学生のヨット4艇が吹き出しの風が強く、湾内に戻れず、とまっています。僕は、風速計で測ると8メートル平均の北東の出し風です、「じゃ、湾内に入りましょう。」と向かい風の中、、、逗子湾に入りました。するとKさんが「漕いでも前に進みません」と話されました、そして、そのあと、Kさん、フルパワーで漕がれ、湾内に入りました、向かい風は8メートルでも、一緒に潮が湾外に押し出され難易度が高い海状だったのです。つづく、、、。

2012年3月 8日 (木)

ハイレベルカヤッカー、ヨネさんの巻。

 最近、リハビリ中(右肩を痛めて、手術を受けられました。)のハイレベルカヤッカー、ヨネさん(はっきり言って、僕より数段、上手いんです、その漕ぎ姿は、すごい、美しい!!)、僕は、彼のブログを頻繁に見ています、バイオリンの事、柴田君とこへ出かけたこと、車にキャリアをつけたり、ヨネさんの日々の思いが綴られています、さわやかな語り口です、ぜひ、ご覧ください。http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/、そして、互いに、タフに!。

2012年3月 7日 (水)

健康診断の巻

この時期、毎年、自分で、、、健康診断を受けている。大きな会社にいたときは、毎年、人間ドックを受けていた。で、毎年、胃のバリュム検査でひっかかり、再検診で胃カメラを飲む、、、、罰ゲームみたいな繰り返し、その再検査で胃カメラの検査をしてくれていた個人病院が、今の僕の健康診断場所なんです。バリュウムなしで、いきなり胃カメラ、、、、。やはり、嫌なものですネ(笑顔)、でも、これも大切な仕事の一部だと思っています。

2012年3月 4日 (日)

新しい携帯なんです、、の巻

 携帯をまた落として、またまた新品を買いました。で、しまいこんであった、少し懐かしい、、、ストラップをつけました、、、、2機って書いてあります、ハイ(笑顔)。

20120304

座学、はじめます。

  ついに、座学をはじめます、場所がなく、ずっと考えていました。でも、この間、10000キロパドラーの小西さん、城後さんと3人で、デニーズで何時間も話をしていて、気が付きました。そうだ「葉山のデニーズで、やろう「コーヒーでも飲みながら、、」そう閃きました。だから座学を月に2回、葉山のデニーズで行います、定員4名、費用3000円、集合3月10日土曜日、午前9時、、、「シーマンシップ」など。詳しくは、HPをご覧ください。

2012年3月 3日 (土)

3月3日は、の巻

 3月、最初のスクールです。天気は良し!!、が、風が強い、北東の風7-9メートル、、、久しぶりに不知火2に乗り、、、、向かい風の中、、、、心地よい漕ぎでした。お疲れ様でした。

20120303

2012年3月 2日 (金)

雨の葉山、、、の巻

 今日は、随分と長い時間、葉山のデニーズにいました(笑顔)。城後さんと小西さん、沢山の事を話しました。旅の話、日本一周の話、漕ぐ話、、、、1年8ヶ月、1万キロ、、、小西さんのソロツーリングは、自分だけの時間だったんですネ、、本当に、、。このゆったりとした時間の流れが、自宅の茅ケ崎に帰り着いた、その瞬間から高速回転をはじめたみたいです。僕は、貴重な時間を過ごしました(笑顔)。

20120302

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »