最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2月29日。

 横浜、金沢では、雪、、、家で、おとなしくしています。ラジオをつけ、、今を、楽しんでいます(笑顔)。僕の傍では、ポメラニアンの「海、 かい」が、大いびきをかいて寝ています(笑)。今の僕は、毎日を楽しんで、生きています。

20120229

201202291


2012年2月28日 (火)

そんな、、、の巻。

2月27日は、また「記念日」になってしまったのです。僕の、古い携帯電話(何!!、ムーバかって?、一応、フォーマ機種、、、そこんとこはキッチリと、、でも、胸を張って、スマートフォンではないんです。)を、落としました。かみさんは「何処で?なくしたの、いいかげんにしなよ、、。」と、、、言います。僕は「何処って、場所が、わかれば、、、拾いに、、、」って、口答えをしたいのですが、それは、100パーセント、、、無理(笑顔)、ひたすら低姿勢の僕。しかし、今まで、随分、、携帯電話を壊した事は、、、事実なんです、水没が3回ほど、、、後は、忘れました(泣き笑)、うーーーーーーーーーん。お昼ころ、形態を落とし、夕方には、駅前の交番に遺失届を出し、、その足でNTTドコモの店舗で、新しい携帯を購入しました。ドコモの、少しのんびりした店員さんに、「早く、電話を止めてくれ」と何回も話しているのに「スマートフォンと携帯の差は、、、」とか「サイトを5個登録すると、値引きが、、」なんて営業に夢中なんです。僕は「落とした携帯電話を、リモコンかなんか、で爆破してください、とにかく、落とした電話を使えないようにしてください」てお願いしているのですが、そのノンビリ君、そんな、作業をしません、、、この人、僕の話は聞いてないんです。そういえば、交番でも、遺失届の紙を僕に渡し、記入して、、」てな感じ、うーーーーん、「これは、貴方が書く書類でしょ?、本署に電話して、拾得の確認しないんのかな?いや、きっと、昔とシステムが変わってしまったのかもしれません。」と思い黙っていました。そんなこんなで、新しい防水の携帯電話を、高額で購入しました。高い!!!!、イタッ!!!そんな感じの、記念日なんです。

2012年2月27日 (月)

2週間ぶりに、、、の巻。

 さてさて、2月もそろそろ過ぎようとしています。僕は、カヤック屋さんという自然の中で、生活する仕事を選んで、、、、1年、12ヶ月にそれぞれ、毎月のイメージがあるということに気が付きました。今までは、勤め人で、冷暖房の入った大きなビルの中で生きてきて、春から冬までの季節の移り変わりについては、漠然としていたイメージしか持っていなかったのです。けれど、この2年間ほどの経験で、、、少しだけ、季節、1年のそれぞれの月と向かい合える様になったと感じています。むろん、自然が変わったのではありません、僕のスタンスが変化しただけということは、十二分に理解しています。12月、1月、2月は、三浦のシーカヤッカーにとっては、良い季節なのです。2週間も漕がないで、なんて、もったいないことをしたと、反省すること、、、しきり、、。で、すこし危ない(安定しない)3月へと、季節は移ります。

20120226_2

2012年2月25日 (土)

気が付けば、、、、2週間の巻。

 気が付くと、2週間も、漕いでいません。オット、おれは大変なことです(笑顔)。2月も末なのに、今月は6日しか漕いでいない勘定に、、なります。つまり、お仕事も6日間ってお話、、、です。明日は、自分のリハビリもかねて、漕ぎに出ます。さ、海に戻りましょう。

うーーーーーん、やはり、簡単ではないなの巻。

 e-taxは、簡単なんでしょうか?、パソコンに慣れた世代には、イージーなんでしょうが、、57歳の僕には、そんなに簡単ではありませんでした、、、2月22日に送ったつもりでしたが、、国税庁のメールボックスを確認すると、確定申告、受領確認ができません。何度か見て、どうも届いていない、つまり自分が、途中で、、、e-taxの作業を、終了しているのでしょう、コールセンターに電話して、10分ほど待って、、、つながって、、、意外なほどに丁寧、親切に、教えていただきました。それから作業を再開、、、、最後の終了画面、、、また、これが、頼りない、終了しました!!とか、ハッキリ、ドーンと表示されません。なんだか、グズグズした感じで終わります。で、e-taxは、簡単なんでしょうか?、やはり、わかりません。来年は、少し早めに、税務署に直接、、、行こうと思っています。1日かけて、、そうします。e-taxの出費は、ソニーのカードリーダー、アマゾンで割引900円ちょっと、住民基本台帳カードの費用、1000円、つまり2000円ほどかかりました。また、良い経験をしました。

201202251

かまくらFM

 久しぶりに、鎌倉FMさん、城後さんパソナリティーの金曜日におじゃましました。城後さん、いつも前を見て、歩いています、少しだけ気負っているけど、なんたって、楽しんでいます。気負いって、、、少し表現が違いますか、、、自分に対する刺激を常に求めているそんな感じでしょうか?、プラス試行(訂正します、指向なんです、ハッハッハ)のオーラを感じます。それが、城後さんの魅力なんだなと、感じました。え?なに?、ほめすぎなんじゃないかって?、は、は、は、残念、僕は、すごい昔から、彼のファンです、なんたって、最初にメールで、、、、ファンレターを出したのは、僕が、第一号なんです。ハイ(笑顔)。

20120225

2012年2月22日 (水)

こんな感じなんです。

 現在は、コタツが僕の活動範囲なんです、こうやって、小さなノートパソコンにディスプレイをつなぎ、、、、まるで、ものぐさ太郎みたいな毎日なんです、、、このディスプレイをアマゾンで7000円弱で購入して、、、、かみさんに、力一杯、、、叱られました。(笑顔)、僕としましては、格安価格なんですが(昔の感覚だと、もう、冗談の世界なんです。)、かみさんには、また、大いなる無駄の世界です。そろそろ、申告の作業もおしまいです、なんだか、少しだけさびしい気がします、僕は、この2週間ほど、、、、青色申告ソフトに遊んでもらっていた気がします。さ、互いに、タフに!!!!。

20120222

2012年2月21日 (火)

4月になれば、、。

 なんて書きだしだろう、。。。。なになにになれば、、、なんて、若いころに、、使うフレーズなんだろう。大学生になれば、、、社会人になれば、、、とかなり漠然とした「なれば、、」から、いわゆる大人になると、主任になれば(主任に口なしー死人に口なし)、とうそぶき、係長になれば(あっしには、カカワリないチョウ)と、最低レベルのダジャレ、、、の世界。そんなアタシも、4月になれば、58歳、、、2代目の、還暦カヤッカーなんです。そう、4月になれば(笑顔)。

2012年2月20日 (月)

 もう、パソコンの青色吐息ソフトは、細かいルールが、わからない。大昔、僕が、DOSってOSを使っていた頃を思い出します。で、昔の感で、、、なんだか、試行錯誤を動かしていると、、使えるようになるんです。青空申告以外の事に、膨大な時間をロスしています。たとえば、ウィンドズ7のパソコンに、古いプリンターをつなぐ、これだけで2時間とかかかります。便利なのか、不便なのか?ちゃんと入力しても、買い掛けが、マイナスで表示されます。何度も、台帳を見直しますが、、、、ちゃんと、計算は合っています。で、ない頭で、考え込みます、、、結論は、わかりません。そんな、時は、寝ちゃいます(笑顔)。で、ひらめいて、ちょってソフトの操作を変えると、数字が合います。おいおい、俺は、パソコンゲームをやっているんじゃないぞ!!!。って、一人で自分に、つっこみます。台帳が、あっていて、ソフトでおかしくなる、、、、うーーーーーーーーん、つまり、あたしの使い方が間違っているって、事です。昨日は、漕ぎに出たかったのに、、、、このおかげでオジャン。お弟子さん1号、竹内さんは漕いでいます、、、いいなーーー(笑顔)。

2012年2月19日 (日)

なるほど、、、、、ナルホドの巻。

あっさり、片付くはずの「青色申告」に、予想以上に、、、、、手間取って、蟻地獄にはまっています。2回目なんで、もっとあっさり、、、と期待していたにですが、、、、僕には、簿記は、かなり難しいんです。「やよいの青色申告12」で、がんばっているにですが、、、スクールの受講名簿、領収書など、問題はないのですが、売掛、借り掛け、、、あたしゃ、頭が、がんがらがん状態です、22年度は、現金取引がメインだったのですが、昨年度は、問屋さんと掛けで購入して、月締め、翌月払い、、、、って、変化してきました。うーーーーん、何度も決算表を見て、、、考え込んでいます。ある意味、今まで知らなかった世界を知る喜びはあるのです。ちょうど、スクールの予定は、まったくなく、、、、自宅で、パソコンと遊んでいます。なんだか、幸せな毎日です(笑顔)。

20120219

2012年2月16日 (木)

クリスマスの約束

 昨年のクリスマスに放送された、小田和正氏の「クリスマスの約束」の録画を、今日、やっと見始めました。この番組は、毎年、楽しみにしていて、、毎年、録画しています。すこし、しんどい時、見ています。昨年のも、いいですネ(笑顔)。

独り言なんです。

 カヤックは、海に出ていると、、、上手くなります、それは、当たり前のことなんですが、この当たり前のことが、、、難しいんです。カヤックの倶楽部に入るか、経験値の高いカヤッカーとたまに漕ぐと、良い刺激を受けます。ここが大切、、(笑顔)。人それぞれ、、、自分にあった、刺激の受け方を、持つ。それが、一番大事ーーーーーーーって、そんな独り言なんです。

20120216

2月の半ば、、、です。

 今年の、冬は寒い!!。なんたって、海に、出てくるカヤッカーが、少ないのです。普段、漕いでいるカヤッカーでさえ、漕いでいない。朝、おきて「今日は、久しぶりに漕ぎに行こうか」って空を見上げると、、、曇天、北風強し、、、それで、雪でも舞えば、、、、「やーめた」と、なっちゃいます。そこで、僕は、ゆっくりと、、、「青色申告」をタラタラ、嫌々やっています。初めての経験だった22年度とは違い、、、23年度分は、、、なんだか、気合があまり入っていません。そこで、今年は、郵送とかe-Taxにチャレンジしようと、、、、思っています。はやく終わらせて、のんびり、ソロ漕ぎをしたいなーーーって、思いながら、今日は、曇天の空を眺めています。

2012年2月14日 (火)

ボディランゲージ

 沢山のカヤッカーの中、、ずんちゃんと、ボディランゲージで騒ぐ、僕です。ん?ボディランゲージ??じゃないって、そうか、大げさな動き? その通りです。

20120214

2012年2月13日 (月)

4日間、連続着用してます。

 コーカタットのゴアテックス、ドライスーツ、、、4日間、連続着用です、、朝から夕方まで、、、ぬるま湯に浸して、、塩抜きをしたいと、思っています。

201202133

2月11日(土曜日)のスクールです。

 Kさんが、録画してくれました。マンゴー色のカップファーベルに乗る僕と、竹内さんがレバンテなんです。Kさんは、白のカップファーベル、、、に乗らえれています。http://www.youtube.com/watch?v=QRQYoDHyr_k&context=C35d4b09ADOEgsToPDskJxnfg4BdZOmeXAJfSzVVI4

2012年2月11日 (土)

完璧に、やられちゃいました。

 今日、この創刊号を手にして、ページをめくった瞬間、、、「やられた、なんだか、自分のど真ん中に、一発、ドスン」って、、、くらった気がする。こういう雑誌に巡り合える、、、これは、すごい、素晴らしい、、、、もう、感謝なんです。

20120211

カップファーベル

 このカップファーベル、、、、少し遠くから、、、運ばれてきました。僕も、試乗させていただきました。ケプラー仕様、、、、カップファーベルファンは、いるのです。

20120210

2012年2月 9日 (木)

おみやげ

まれに、いや、たまに、漁師さんから、おすそ分けを頂戴することがあるんです。ま、漁師さんの船を浜にあげるのを手伝ったり、、、そんな事をしているうちに、、、だんだん仲良くなってきました。僕は、そんな、おすそ分けは、、、、、更に、、人にわけてあげる、、、これも大切なことだと、、、思います。

20120209

2012年2月 8日 (水)

葉山なう その2

 思い出の話しばかりでは、、「なう」になりません。過日、葉山の裏通り、、、車がすれ違うのがやっとのところで、対向車がとまりました。運転席側のウィンドーが、するすると降りて、目つきの鋭い、坊主頭のおじさんが、僕をにらんでいます。あっ!、前の艇庫「ビエンド」のオーナー、Mさんです、久しぶりに出会いました。僕「どこに、行っていたの?」、Mさん「名古屋の大学、、博士課程の講習、、、」、僕は、風のうわさで「Mさんが、名古屋の大学で大学院に通っているらしい」って、聞いていたんですが、まさか?、でも、ほんとうでした。もともとスペインの大学に通い、スペイン語はペラペラ、、、55歳で「ビエント」をたたみ、その後、某国のスペイン語通訳で2年間、、、、暮らして、戻ってきたんです。(ちゃんとした公の団体の通訳ですから、たいしたもんです。)、この人は、不思議な風に包まれています、そう、いつも感じていました、、、つづく。

葉山なう

僕が、東京エコマリンでポリ艇のパフィンを買って、、、、葉山の艇庫「ビエンド」に置いてから、20年の歳月が、流れてしまいました。パフィンもビエンドも、、、今は、思い出の中、、。そう、エコマリンも、、。僕は、この艇庫で、沢山のカヤッカーや人と出会いました。今の艇庫のオーナー沼田君は、あの頃、ビエンドの若い衆でした。時代は、バブルの名残の中、、、YMCAのアウトドアスクールも、艇庫に同居しており、さらに、、、ジェットスキー、ウィンドサーフィン、カヤッカー、それは大勢の人たちが入りまじり、、紳士的に、シャワールームは、奪い合いになっていました、懐かしい思い出です。そう、YMCAで講師をやられていたHさんは、今は、沖縄の大学で准教授、、、たいしたものです。YMCAのスクールが、閉鎖されるときに、2つの大学に採用がきまり、、、どちらにするか悩んでいた姿を今でも思い出します。「何年もチャレンジしてきてダメだったのに、、、、採用されるときは、2つも、、そんなもんなんですネ」と艇庫の裏で、ウィンドの手入れをされていました、、、。つづく

2012年2月 7日 (火)

会話その2

川原さんとのカップファーベル、、、沈み具合のくらべっこ、、、、僕が、川原さんの艇に、手を乗せたら、、、、「カヤックを抑えて、沈めないで!!!」ていわれて、あわてて手を放す瞬間の動画なんです、アハ。

http://www.youtube.com/watch?v=7ZzJfyzvDtY&context=C35d4b09ADOEgsToPDskJxnfg4BdZOmeXAJfSzVVI4

 

2012年2月 6日 (月)

会話、、、です。

川原さんのカップファーベルと、れんじさんのカップファーベルを比較しました。この時の会話が、、僕が、川原さんのカップに手を乗せたところ、、、、「沈めちゃダメ、、、ですよ(笑顔)」と話されました。僕は、、、「沈めてませんから、、、!!」そんなやりとりをしているシーンの写真です(爆笑)。

20120206




2月5日(日曜日)のトーイングの巻。

スクールをはじめて、しばらくして、浮かんでいるジェットスキーに出会いました。エンジンを止め、、、シートを開けて、エンジンルームを見ています。沖だしの風で、徐々に流されています。僕、「どうしました?」男らしい男性「どうも、冷却系統が凍結しているみたいで、、だめです。」「携帯ありますか?」と、僕「携帯は、ハッチ内に、、」、、、男らしい男性は「うーーーーん」、僕「ひっぱりましょうか?」、、、という会話のやり取りから、、、、僕は、大型のジェットスキーに乗った、、、男らしい男性を、、大体150メートル前後、、、トーイングしました。さすがに大型ジェットスキーは、はじめてでした。だいぶきっかったけど、、、役目は果たしました。シーカヤックで、大型ジェットスキーをトーイングするなんて、なかなかできない経験です(笑顔)。

うまい!!!。

久しぶりに、、、葉山、後楽、、、のカキフライ定食、、1000円をいただきました。やはり、こんなに上手い、、、カキフライ定食は、ないと思うくらい、、、、うまいんです、大満足なんです。

20120205

2012年2月 3日 (金)

2月3日 自分漕ぎ

 今日は、久しぶりに白洲さん宅にお邪魔しました。で、肝心の用事を、、、僕は、忘れてしまいましたが、、、、スイマセン。で、海を見て、そのまま帰ろうと思っていたのですが、、、気が付くと、、、カップファーベル、、レンダルのFRPパドル、コーカタットのドライで、漕いでいました。とにかく、気持ちいいんです、、、やっぱり、漕ぐのは楽しいんです。

20120203

2012年2月 2日 (木)

HYAMA ON R40で、2度目の1月が、、

 僕の小さなスクールで、2度目の1月が終わりました。昨年の1月に比較しますと、スクールの売り上げで42パーセントの落ち込みです。数字は、ただの数でしかありませんが、僕が、このことから学ぶ事は沢山あります。きばらず、のんびりと、このまま歩いていきます。明日は、漕ぎに出ようっと(笑顔)。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »