最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

ロール納め、、、なんです。

Hさん、今日がロール納めです、セミでもドライでもないジャケットで、ショートとロングにチャレンジされ、、、、綺麗にあがります。本当にお疲れ様でした。トライする前と、トライした後なんです、、。

201112301_2

20111230


2011年12月28日 (水)

これが、僕のスーツなんです。

 会社に出ているときは、普通にスーツを着ていた。あたりまえに、なんの疑いももたないで、、会社に行かなったら、スーツを着ない、、、ま、あたりまえなんですが(笑)。ネクタイもこの2年で数回しかしたことがない。で、今の僕のスーツは、ウェットとドライ、、、さて、何シーズン持つのでしょうか?はい。

20111228

2011年12月26日 (月)

十字軍物語3

 そうか、この時期だったんですネ、僕は、来春だったと思っていました。鍼灸院の後、本屋に寄って、早速、購入してきました。そうか、、、3巻目で終わりなんですネ、この物語は、、。

20111226

不思議な二日間でした。

僕は、WF社の社長、水野さんの事が尊敬していると再認識した不思議な、二日間なんです。それは、24日と25日、、つまりクリスマスのプレゼントみたいなお話です。水野さんは、偶然に、カヤックの配送などの用事で、九州から、、、愛車のボルボで、、、はるばる1200キロ葉山に来られたのです、、、、で、26日の朝が、カヤックを船便で送るまで、、、少し時間があったみたいなんです、僕は、ちょっとずつですが、水野さんと話が出来ました、25日は、お昼をいつもの長者の土産物屋さんで、お客さんと、水野さんと一緒に食べました、外は、激しいアラレ、、、。なにげない会話に、、、、水野さんの凄さを感じます、、、、。あの飾りのない、暖かみのある言葉が、、、、僕の中にスーッと自然に入ってきます。うーーーーーーーん、今年のクリスマスは、僕には忘れられない、、、そんな偶然な二日間になりました。間違いなく、僕は、WF社の水野さんを尊敬しています。

2011年12月23日 (金)

ナイスでゴッドなんです。

今日は、良い漕ぎを楽しまれました、ナイスでゴッドです。

201112231_2




真鶴で漕ぐ、、。

 予想より、うねりがあった、、、、、これは、漕ぎ時、、、、です。一番、うねりが残っている時間帯に漕ぐ、、、、、午後からは、かなり、治まりました。楽しかったです。

20111223

2011年12月22日 (木)

ドライスーツなんです、その2。

ヘリーハンセンのドライ、足首のラテクスをパームのソックスの交換しました。そりゃ、ひどい細工になりました、、、(笑)。2度ほど、海に20分ほど浸かり、水漏れを確認しました、で、一カ所、再度補修しました。これで、修理しながら、、、使い込んでいけます、楽しみが増えました、ついでに小用ジッパーも取り付けました。まるで、フランケン君みたいな感じです。でも、なんでも自分でトライしてみると、、、ドライスーツの「ある意味、はかなさ」が良く理解と実感できます。ドライスーツは、生地とシームテープ、、、、そして、点検、補修、、、、が、必要になります。一番、荒い使い方をしている自分が、一番、実感しています、、、ハイ。

20111222_2

201112221_2



2011年12月21日 (水)

左手なんです、、、の巻。

ロングロールは、もう完璧に近いんです、、、ハイ、力みもなく、スローであがります。次は、ショート、、実は、出来ているのでが、、、左手の位置と、、、、おっと、続きは、、、、来年です、れんじさん、お疲れ様でした。

201112211

12月21日、スクールです。

今日は、穏やかな1日でした。潮の透明度は、抜群です。れんじさん、この年末に、、、あれほどロールの練習になるとは思いませんでした、、、、れんじさんのファイトに少し、感激であります。お疲れ様でした。

20111221

2011年12月20日 (火)

THRの人達は、ナイスでゴッドなんです。

この人達は、ほんとうに凄いですネ、ハリケーンライダースの少し変わったビデオです。

http://www.youtube.com/watch?v=AFVrMJgIgdA&feature=BFa&list=UL_ZI4Rg0VzNs&lf=mfu_in_order

サラッと自分漕ぎ、、の巻。

何だか、身体がだるいので、、、サラッと自分漕ぎなんです。身体が、暖まる、そんな程度で十分な、そろ漕ぎです。

20111220

2011年12月19日 (月)

ドライスーツ、、、は、の巻。

これは、ロールの練習で、海に浸かっている自分です、僕には、ドライスーツは必需品なんです。こうやって1時間とか、、、、継続して、海に浸かっています。なまじなドライスーツでは、すこし無理があります。今は、この2シーズン目のマーシャスのドライが、この仕事には、良く耐えています、全く浸水は、有りません。けれど、ウェットの様にラフには、扱えません。ケアを忘れずに、がっちり使い込みます。

20111219

2011年12月18日 (日)

12月18日です。

 今年は、自分が満足できる位、海にいたのでしょうか?何漕ぎくらいしたんだろう?。良く分かりません(笑顔)。でも、いつもの、、、このお弟子さん1号、竹内さんの顔を見れることの安心と幸せには、感謝なのです。いつもありがとうございます。

20111218

2011年12月16日 (金)

うーーーーーーーん。

CAPAのラダー仕様、なかなかのスタイルに、満足です。ものごとが転がり始めるのかも知れません。さてさて、自分漕ぎの季節なんですネ(笑顔)。

20111216

2011年12月15日 (木)

12月15日、天気晴朗なれど、、の巻。

 天気晴朗なれど、忘れ物やら落とし物やら、、、、、、小さなトラブル続きです(笑顔)。15-18キロは、漕いだと思います。お疲れ様でした。

20111215

2011年12月14日 (水)

12月14日 その2

最近は、パドルの流れ止めを、、、、ライジャケにとめています。これは、かなり扱いやすい方法の一つなんです。

20111214

12月14日、その1、CAPAにラダーを、、

 れんじさんが撮ってくれた動画です、感謝なのであります。

http://youtu.be/l-uxpfBpS4U

 

2011年12月13日 (火)

世に住む日々、、、。

やはり、歳をとったと思う、、そう、あと2年と3ヶ月で、60歳になるのだ。無理せず、慌てず、少し無理して、かなり慌てながら、、、そんな、ライフスタイル、、、、で、世に住む日々を、、、過ごしていくのです。写真は、高田さんのブログから拝借しました。CAPAのラダーはこんな感じです。

20111213

2011年12月12日 (月)

CAPA改その2

まだ、このラダー付きには、2回しか乗っていません、、、まだまだ、どんなものなのか良く分かりません、この冬、じっくり試して見たいと思っています。

201112123

201112122

CAPA改 その1

 CAPA改のお話です。久しぶりに、ラダー付きのカヤックに乗ることにしました。森泉さんのお願いして、テストケース第一号で、CAPAのフェザークラフトのラダーを後付で装着して頂きました。ラダーワイヤーとペダルの様子です。

201112121

20111212

2011年12月11日 (日)

12月11日、、、です。

今日は、快晴、、、、南西の風、微風。うねり50センチから1メートル。良い漕ぎ日よりでした。久しぶりに、うねりを感じる写真も撮れました、、、、漕いでいるお二人を少し上からのショットでとらえています。

20111211

2011年12月10日 (土)

12月10日 その2

 考え方の一つです。トップスピードでダッシュする漕ぎより、巡航速度を維持する効率的な漕ぎを見つける事も必要なんだなって思います。あまり力まずに、リズミカルにカヤックの特性を活用する、、、そんな、自分にあった漕ぎを見つけるのは、なかなか大変な事です。

201112101

12月10日 その1

 約1ヶ月ぶりに、、、、CAPAが、森泉さんの工房から戻ってきました。感謝なのであります。さて、しばらくは、このCAPA改に乗り込んでみたいと思います。このテストケースで、調子が良ければ、、、来年の4月頃から、CAPAのラダー仕様が誕生するかもしれません、ハイ(笑顔)。

20111210

2011年12月 9日 (金)

お引っ越し

お引っ越し
そろそろ、マイVistaのノートから、ダイナブックの7に引っ越しの準備です。一年ほってあったチビパソコン、こいつがウィンドウズの唯一マシンになります。

2011年12月 8日 (木)

パソコンをいじったり、身体を休めて過ごしています。

 今週は、身体を休めています。自宅で、ゆっくりお風呂につかったり、久しぶりにサイトの整理をしたり、、、あれ、転送用のパスワードが見つからないなんて、一人であたふたしています(笑顔)。で、これは、今年の3月23日、、、の写真です。ドライを着て漕いでいます。このあたりから、漕ぎ出したのだと思います。

20111208

2011年12月 7日 (水)

うーーーーーん、って感じです。

これは、

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011120601001465/1.htm

なかなか、やられちゃう記事です、うーーーーーーん(笑顔)。

2011年12月 6日 (火)

再度のUpです、電動ビルジポンプの映像です。

なかなか、面白い映像なんです。

http://www.youtube.com/watch?v=Bv8H3Q9Y75k&feature=related

2011年12月 5日 (月)

12月5日は、装備品の天日干しです、、の巻。

 今日は、僕のボクシー、、、に積んでいるお仕事用品を、、、、天日干ししました。明日は、午前中に歯医者なんですが、、、、少し漕ぎたいな、、、、と思っています。さてさて、どうっしようかな(笑顔)。

20111205

12月4日は、、、の巻。

これが、12月4日のスクール航跡です。漕いだ距離は、10キロ程です。1枚目が、午前中の尾が島まわり、うねりは1メートルを超えています。そして2枚目が、午後の名島コース、このコースで、この途中にHさんは「初、沈脱、レスキュー」を経験して頂きました、ハイ(笑顔)。お疲れ様でした。

201112041


201112042

2011年12月4日の巻。

この日は、僕とHさんだけ、、、フルドライスーツなんです。Hさんは、スクール2回目です。名島方向に漕いで行く途中に、僕がHさんに「沈脱してみますか?」と問いました?、「えっ、どうやるんですか?教わっていませんし、、。」数分の説明の後、、、、、全く、足の届かない、沖で、、、、、、Hさんは「初、沈脱」とレスキューのされ方を経験されました。その後は、、、、、ショートツーリングの後、浜で、沈脱とセルフレスキュー、ロールの練習です。深いと所で、、、、、、「初、沈脱」を経験されていますので、、、、、、全く、問題有りません。で、この写真は、Hさんがフルロールで何回か成功しているのに、、、、誰も感心を示さないので、、、、「うーーーーーーーーーーん、こっち見て!!!」と騒いでいる、、、僕です。

20111204

2011年12月 3日 (土)

雨に濡れても、、、楽し。

で、これが、その成果になります、おめでとうございます。僕は、2時間ほど、海に中にいましたが、マーシャスのフルドライは、、、、全く、水漏れは、、、、、有りませんでした、ロール記念日も、ドライの水漏れがなかったことも、、、、、とても嬉しい事なんです。

201112041

12月3日は、本降りの中、半日スクールです。

今朝から、雨は本降りです。かみさんは「どうせ濡れるんでしょ?」と言います。確かに、昔は、雨でも平気で漕ぎに出ていました、で、弊社は、基本的に雨天決行なんです(笑)。これは、雨が写っていませんが、かなり降っています、スクールの始まり前、、スナップです。

20111204

雨の土曜日です。

雨の土曜日です。
雨の葉山、県立葉山公園駐車場は、空いています。しかし、よく降っています。

2011年12月 2日 (金)

その後、、、、の巻。

 自分で、わかりやすいように、、、少し整理しました。まだまだですが、それなりに、、、ハイ。

これ12月1日の状況、、、です、下が、12月2日なんです。

201112022

201112021

2011年12月 1日 (木)

12月1日は、、の巻。

横浜は、朝から小雨、、、です、昨日と違いかなり寒くなっています。12月、師走。今年1年を振り返る、そんな時期なのかもしれません。僕は、今日は、1日、なにもしないで、家にいます。ドライスーツを持って、漕ぎにいこうと考えたのですが、辞めました。歯が少し疼くので、傘をさして近所の歯医者さんに歩いていくと、、、定休日、ま、そんなもんでしょう。そういえば、やはり近所のコンビニが、11月30日で閉店し、今日は、もう、クレーンで看板を外していました。国道16号線沿いで、駐車場も広く、結構人も入って」いた、そんなコンビニなんですが、数年であっさり閉店です。うーーーーーーん、僕も、そのうちあっさり、密かに、、スクールを閉店するのでしょうか?(笑)。でも、それは、ないな、、、あと、3年は最低、、、やらなければ、いや、やりたいんです(笑顔)。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »