最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

NORTH WATERのレスキュー用品。

NORTH WATERのレスキュー用品を新調しました。良いモノです。

201111292

2011年11月29日(水)の巻。

 今日は、支払いが有り、葉山に出かけたのです、漕ぐつもりだったのですが、午前中にヤボ用ができ、、、葉山着、お昼になってしまいました。で、漕ぎませんでしたが、、、、そこには、あの車が、、、、、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

201111291

20111129

2011年11月28日 (月)

月に14-5回の巻。

11月は、1ヶ月で、14-5回、漕ぎました。仕事では11-2日で、後はツーリングの下見とか、全くの自分漕ぎです。暖かかかったり、少し寒かったり、、、、。さて12月は、補修中(いあや、正しくは、改造中、、、)のCAPAも戻って来ますし、、、、すこし、あちらこちらを、、、、ツーリングの下見と称して、、、、漕いであるこうと思っています。写真は、11月23日のツーリングで、、、、お弟子さん1号の竹内さんに「暑い、着すぎ」といわれているのに、、、、ドライスーツを着て、しかもアンダーに厚手の服を着ている僕です、ツーリングの途中、、、お弟子さん1号の竹内さんの話を、ちゃんと聞くべきだった、、、と、本気で思う結末になってしまうのです、僕のドライは、、、、ゴアテックスではないことも、、関係するのでしょうが、、ドライスーツのの中が、自分の汗で、、、ウェット状態に、、、、(泣)。

20111128

月に2回、、、の巻。

僕は、月に2度ほど、、、、鍼灸院に通います。だいたい、2週間に1回の割合です。カヤックで、少しご飯を食べるようになって、身体のケアを考えたのです。1回、60分、、6000円ほどです。ハリとマッサージを受けているのです。いつも同じ先生にお願いしています、、、、今日は「足がはっている、肩は、、、、いつも通りパンパンだそうです」やっぱり観音崎の下見とかツーリングで足を踏ん張っていtのでしょうか?(笑顔)。この鍼灸院通い、、、、僕には、あっています。

2011年11月27日 (日)

11月27日、体験スクール。

 穏やかな一日でした、午後から少し南西が吹きました。体験スクール、、、漕いだのは10キロ越えでした、、、楽しんでいただけたと思います、お疲れ様でした。

201111271

20111127

2011年11月26日 (土)

猿島、、、、なう!。

 大学1年の時に、猿島で一夏、、、アルバイトをした事があります。次の、フレーズは、さらっと流して頂いて、、あれから40年の歳月が流れてしまいました。漕いでいて、そんな昔の思い出が、、、蘇ります。僕が生まれたのが、、、昭和29年、大学1年生で18歳くらいとすると、昭和47-8年の夏、東京湾に浮かぶ、唯一の島、猿島の海の家で、アルバイトをしていたことになります(京浜急行さんの関連会社でした)。なにが言いたいのかといいますと、、、、、、まだ戦争が終わって、27-8年たった時代です、、その頃でさえ、戦争は遠い昔の話でした、、その夏から、さらに40年が過ぎて、今があります。猿島を見ると、、、、あの夏を思い出します、、、、。

201111261

2011年11月25日、猿島ツーリング その2。

 これが、GPSのログです、、、、、東京湾は、やはり、かなり気をつかう海域であることは、間違い有りません。

201111251

2011年11月25日 (金)

11月25日、猿島ツーリングなんです。

 北海道のTさんから、「横須賀を漕ぎたい」と連絡をもらったのが、ツーリングの始まりです。この時期の東京湾は、北風で、、不規則な波が立ち、、あまり良くない事が多いんです。で、下見に出かけました。観音崎から猿島まで往復、、、、北寄りの風8メートル、波50センチからたまに1メートル、ばしゃばしゃ漕いで、、、、、来ました。で、今日が、ツーリング当日、下見の時より、、、、バシャバシャが少なく、、、、良いツーリング日和になりました、何だか、僕は、とても嬉しい1日でした、Tさんの人柄と、横須賀の海、、、、記憶に残るツーリングになりました。

20111125

2011年11月24日 (木)

11月23日 ツーリングその3

 この日は、北東の風4-6メートル、ブローはもう少しあがりました。城ヶ島ツーリングを予定していましたが、午後から南西の風が、あがると予想して、長者から久留和(Kさんと合流)、亀城、、、荒崎、、、、、そして小和田湾の中のフーエン(中華屋さん)で昼食、、、、、帰路と20キロ程のツーリングとなりました。亀城に向かう、、、途中は、追い風、追い波、向かい波、横波と変化します、、これは、浅い海域に、休日の為、遊漁船が多数、、、シイラといなだが、この時期なのにかなり釣れているとのお話でした、、、遊漁船は、釣りポイントを求めてグルグルまわり、、、海をスクリューでかき混ぜる為です。荒崎方面に足を伸ばし、、、、、浜にあがり、僕は、、、ドライの下の長袖を1枚脱ぎます、、、、もう、ドライの中は、暖かくって、汗だくです、、、白い長袖の下着(REIのキャプリーンみたいなものなんですが、、)1枚になると、、、、Nさんが「地元のおじさん見たいです」ときました、うーーーーーん。楽しい1にちでした、お疲れ様でした。

M4

11月23日 ツーリング その2

 Kさん、ご本人は自覚されていませんが、やはり、うまくなられています。後ろ姿が、、その変化を語っています。

Ma3

11月23日のツーリング その1

 Kさんの後ろ姿、、、安定して、速い漕ぎです。本当にうまいです、弊社のスクールに通われたので、うまくなられたのでは無く、もともと持っているセンスだと思います。凄いです。

Ma2

2011年11月23日 (水)

ついに動画の、、、巻。

こうやって、「これは海です」みたいな、、、、感じで沢山の映像が、撮られていくんでしょうネ。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

20111123

2011年11月22日 (火)

アンドロメダというカヤックなんです。

 これは、アンドロメダ、、、、今日、ちゃんと乗りました。北寄りの風8メートル、50センチクラスのチョッピーな波です。軽く漕げる気がしました、、、、それ以外は、、、、まだよく分かりません。しばらく、、、乗り込んでみたいと思っています。

201111221

久しぶりの観音崎なんです。

 平日は、観音崎の駐車場は、無料になります(笑顔)、土日は540円、、ハイ。今日は、ちょこっと下見に、、、、、ソロ漕ぎです。猿島から横須賀の港、付近、三笠、、、を回ろうと思ったのですが、北の風8メートル、、、、で、シンプルなコースに変更しました。北風の季節でなければ、、、、八景島から出て、、、、、、観音崎なんて、コースもいいいなと、一人で考えていました。そして、アンドロメダで漕ぐ感覚も、、、、楽しめました。

20111122

2011年11月21日 (月)

ちょっと前の写真です。

これは、クロシオに乗る僕です、、、、10月の初旬、まだ薄着です。でも昨日(11月20日)も薄着で十二分でした、、、、僕は、この写真と同じスタイル、、クレマトップの上着1枚で暑いほど、、、、この季節、ドライもセミドライも着ないで、、、、ロールの練習が出来てしまいました、、、、補助で海に入る、、僕も全然、寒くありません。最近、天気が変だと思いますが、さすがにこの時期に、、、、この暖かさは、、、、経験がありません。で、予報も会社や予報士の意見がバラバラです、、、、それも、北風と南風と正反対の予報だから、、、、、かなり迷います。スクールやツーリングを行う際は、、、、かなり慎重に行わないと、、、、、と、思っています。

20111121

2011年11月20日 (日)

どうも、不思議な、、、1日でした。

11月19日は、大荒れの天気でした、、、、今日は、、、、うねり、波もほどほどで、、、かなり暖かく、、、、不思議な、、、、、、1日でした。

20111120

2011年11月19日 (土)

レンジさんからの動画です。


http://youtu.be/5kr9AJ5vk3Q

なんと字が

なんと字が
GPSをあれこれと、触っていたら、大文字の表示を見つけました。かなり感激しています。

私的、、、、希望的、、願、、、也。

  弊社のスクールで、もう1艇、不知火2が欲しいのです。はい、不知火でも不知火2でも、、、構いません。艇庫で眠っていたり、庭先に置いたまま、、、不知火2とかがあれば、、、、艇の第二の人生だと思い、、、、弊社のカヤックスクールで使わせてて下さい。程度は、問いません。連絡をいただければ、、、、取りに伺います(取りに行ける範囲で、、)、よろしくお願いします(それなりお安くして頂ければ、、、、、、更に幸せなんですが、、、笑顔)。

久しぶりに小型のGPSを購入しました。

 久しぶりにGPSを購入しました、eTrex Venture HCというタイプです。簡単で、使い安いんでうすが、難点が一つ、、、、、文字サイズが小さく、、、、、、老眼で読み取れません、、、、これは、大問題なんです。私的には、、、、、うーーーーーーーーーーーーーーーん。

20111119

雨風、、、、強し。

 今日(11月19日 土曜日)は、スクールはなし、、、、僕の海での営業稼働率は、極端に低くなりはじめました。11月は、半分、、、、つまり15日間も、仕事はないと思います。で、も、それは、自分で漕ぎを楽しめる、、、、日数が増えるということなんです。公務員を辞して、、、そろそろ丸2年かな(笑顔~)、、、。自分の中の無駄なパーツが、、、、消えていきます。で、自分は、無駄なパーツだけで、、、、成り立っていたのでは、、、ないだろうか等という疑問には、薄々、、、何となく気がついていたのですが、、、最近、、、それが、真実なんだと分かりました、やはり早く退職して、、、、、良かったんですネ(笑)。明日は、この波風が、少し治まってくれることを、、、、願っています。そう、互いに、タフに!!!!。

2011年11月17日 (木)

で、ここが30分の場所です。

今日は、、、、、レンジさんと20キロ程漕ぎました。沖出し30分の場所、、、次回は、沖出し1時間の場所で、お疲れ様でした。

201111172

今日で100日目、、、なんです。

 Kさん、今日で100日目漕ぎ、、、、無論、お仕事の都合で、、数時間しか漕げない時が多いのだそうですが、、、、、でも素晴らしいのです、で、記念撮影のついでに、、、30分の沖出し漕ぎにお誘いしました、、、次回は、1時間の沖出し漕ぎに、、、、お誘いをと思っています、お疲れ様でした。

201111171

2011年11月16日 (水)

ひなたぼっかーず

 今日は、自分漕ぎ、、、、、のんびり、濡れていたモノを乾かしながら、、、、ブラブラ漕ぎ、、のはずが、、、、、偶然に、、、、ヒデさん、山田さんとの、、、、、3人になりまして、、、ブラブラ、、、漕ぎで、、、、帰ってきました、お疲れ様でした。

20111116

2011年11月13日 (日)

波のない場所でのハイブレースは、、、の巻。

ベタ凪ぎで行う、ハイブレースは、、、、、、疲れます。うーーーーーん、撮影用の練習です。

20111113

2011年11月12日 (土)

手の位置、、、の巻。

 この手首の位置で、ローブレースかハイブレースが決まります。脇を締め、、、、手首が上を向いていれば、、、、、ハイブレースなのです。

20111112

2011年11月10日 (木)

ノースショアは、、、の巻。

その昔、ノースショア、英国のカヤックメーカーが、ショアラインというシーカヤックを世に送り出しました。時は流れ、、、、、、ノースショアという会社は、なくなってしまった様子なんです。今は、国産のライセンス生産が、三重のパドルコーストさんで行われています。僕も、吉角さんところと、商品の取引をさせていただける様になりました。(白洲さんのお陰ですが、、、ハイ)。この写真は、パドルコースとさんのサイトから拝借しました、スイマセン。国産のショアラインフェーゴです。

Fuego04

2011年11月 8日 (火)

11月8日、スクールです。

 今日から、れんじさんの道場が、再開です、とても良い感じです。お疲れ様でした。

20111108




2011年11月 6日 (日)

ときめき、、、。

 Kさんが、自艇となる国産のディアマンテS1号艇、ケプラーカーボン仕様(15.8キロ)にはじめて、対面された時の表情です、、、、、少し離れて、その様子を見ている、ビルダーの森泉さんの表情もたまりません。我ながら、、、、良いショットだと思います。(自画自賛)なのです。

20111106

お世話になっています、、感謝いたします。

小さなスクールのHAYAMA ON R40のスタッフ、、、、お弟子さん2号の桑田さん、お弟子さん1号の竹内さん、そして近藤さん、、、、、いつもお手伝い頂き、、、、ほんとうに感謝しています、このお礼は、、、、、、精神的に、、、、その内に、、、、ハイ(笑顔)。

201111051

11月が、ハイシーズンになってきました。

11月になって、シーカヤックの艇の数が、ものすごく多くなってきました。何だか、今までに経験した事がない現象です。僕のスクールでも、サポートの方も入れますと10艇、、、後は、高田さん達で、5-6艇、、、、。僕ら以外でも、、、、軽く30艇以上のシーカヤックを海の上で見ました。やはり、葉山周辺は、、、、、シーカヤックの密度が、、、もの凄く高いのだと、改めて認識しました。写真は、高田さんのブログから拝借です、スンマセン。

20111105

2011年11月 4日 (金)

サイズは不知火2がドンピシャなんです。

CAPAが少しだけ、手元を離れました、、、、だから僕は、、、、これなんです。

201111031

11月3日、カキフライ行列です。

これは、カキフライを食べるための行列です、、、、5人分しかゲット出来ませんでした。

20111103_3








鎌倉FM

鎌倉FM
鎌倉FMさんに、お邪魔してきました。いつも刺激を受けます。感謝です。

2011年11月 1日 (火)

中華「一番」のチャーハンの巻。

 葉山の、中華「一番」、、、これからは、暖かいものが美味しい季節になります。「後楽」のかきフライ定食、「ゆうき食堂」の丼、、、、などなど。カヤックを漕いで、美味しい食事を(笑顔)。

20111101

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »