最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

小話、落研、ん?

 最近、お弟子さんに、「笑いたければ、HAYAMA ON R40」に通いなさい「スキルを学ぶなら、けむさんとこに行きなさい。」言われています。うーーーーーん、なかなか鋭い、、、指摘なのかも、、、、、なんて真面目に考えています(笑顔)。少し、立川談春師匠のCDでも聴いて、これから落語でも、、、覚えて見ようかと思っています。うーーーーん、側にいる、お弟子さんの言葉は、重みが違います。なかなか厳しい、ダメだしのサインと受け取るべきなのでしょう。これからは「笑って、スキルを覚えら得るHAYAMA ON R40」て、キャッチフレーズで頑張りたいと思います(笑顔)。

2011年10月30日 (日)

伸び盛り、、、、の頃。

 関戸さんの後ろ姿です。、、、、カヤッカーが上達されていく姿は、本当に嬉しいものです。とても、1年のキャリアなんて、、、、思えません、凄いです。伸び盛りの時期だと感じます。

20111030

2011年10月29日 (土)

本当のロール記念日になりました。

 Hさん、自艇では、初参加、、、なんです。今まで、レンタル艇のシーフォックスで練習されていました、シーフォックスでは、ロング、ショート、スカーリングと上手くなられました。ところが、自艇では、上手くいかない、、、、とのお話、、、、、で、少し沖で、「やりますか?」「やっちゃいましょう」てな感じで、、、、自艇ロールにトライ、、、まずはロングロール、、、、最後に海に引き戻される、、と感じたとき、、、、Hさん、スカーリングを何度か繰り返し、、、リカバリーをされあがりました。続いて、ショートロール、、、、綺麗にあがります。おめでとうございます、、、これが本当のロール記念日です。

20111029

2011年10月28日 (金)

気持ちいいーーーーーーース、

 今日(10月28日)は、ソロ漕ぎ、、、、、です。浜で、知り合いに「何で?一人?」。僕、「お客さんが、いないから、、」、知り合い「それで、漕ぐの?」、、僕「だって、漕ぎたいんだもん。」、、そんな会話の後、、、、、、、ソロで漕ぎ出します。色んな事を試しながら、北東の風5メートルの中を漕ぎます。葉山の、ちょい沖に、プレジャーボートじゃない、業務用の船が、いつもの様に浮かんでいます。帰りに、、、、ちょっとだけ、寄って挨拶をしてきました、、、知り合いなんです。双眼鏡で、、、僕を見ているのが、、、、分かってました。近づくと、、、手を振ってくれたので、、、、挨拶をして別れました。気持ちの良い、、、ソロ漕ぎでした。感謝。

20111028

2011年10月27日 (木)

上手い、、、、、の一言です。

うーーーーん、本当に、上手い、、、の一言です。でも、いつか、きっと会える、そんな気がしています。

http://www.canoekayak.com/videos/virtualcoach/

2011年10月26日 (水)

天玉ソバ、、、、。

 今日、昼食に、、、、、久しぶりに「天玉ソバ」を食べた、逗葉新道の料金所の隣にある食堂で、、、、。500円、、、この500円は、高い。通勤で、、、、良く、駅で「天玉ソバ」を食べた。でも、この1年半は、全く、、、、食べる機会がなかったのです。今までで一番、美味しかったのは、、、、地下鉄関内駅から、、、、海沿いに向かって歩く、、、、本店に通勤していたコースにあった、立ち食いそば屋なんです、駅から離れているのですが、、、、ここの「つけ天」が、上手いし、安い。朝、サッと流し込み、、、、、、職場に向かう、、、、この習慣が心地よかったものです。あっ、スイマセン、、、、ただの「天玉蕎麦」のお話でした。

2011年10月25日 (火)

そろそろ、少しだけ距離を漕いで、、、の巻き。

 小さな小さなカヤックスクールをはじめて、1年半くらいになります。昨日、久しぶりに「江の島」一周ツアーに行ってきました。カヤックは、CAPA、パドルはレンダル、、、で、寒いと思いコーカタットの起毛長袖を着ていました。鎌倉沖では、50センチから1メートルサイズのうねりが入り、、、鎌倉の由比ヶ浜方向からは、北東の風3-5メートル、、、風浪が小さな白波で押し寄せてきます。うねりと風浪がぶつかりあい、ザワザワした海面なんです。CAPAは、キビキビと動きます。葉山の長者が崎をでて、江の島を一周して、森戸海岸まで、、、22キロ、3時間40分 平均時速6キロ、、、、これがGPSの記録です、途中、会場で押しつけ小技教室、写真、、、少し小波サーフィン、スターンのハッチをあけて、千豆を取り出したりと、そんな事をやっていました、お昼頃には風もやみお日様がギラギラ、、、漕いでいて、僕は、汗がダラダラなんです。で、GPSの速度は、7-8キロが平均でした。そして、22キロ漕いでも、、、以外と平気な自分がいるんですネ、、、これが。でも、こんな調子でで30キロを越えると、、、ガクッときます、、、、、ま、40キロ漕ぎを目安に、、、少しずつ、この冬、、、トレーニングしますか。。。。でも30-40キロ漕ぎになりますと、ラダーが欲しいなって、マジに考える、、、、僕が、いるのです。(笑顔)。

201110242

2011年10月24日 (月)

自分漕ぎ、、、10月24日、、、月曜日。

 今日は、お休みなので、葉山にシーカヤッキングに出かけました、お弟子さん1号の竹内さんとの待ち合わせです。何だかかんだと、、、、言いながら、、、、江ノ島の方向にバウが向いています、、、、僕は、沖で、竹内さんのバウドローやサイドスリップ等の小技を無理矢理に教えながら、漕いで行きます。江ノ島の灯台から、そのまま外側を周り、一周した後、真っ直ぐに、、、、稲村ヶ崎を目指します、、、、途中5分ほど休憩して「千豆 せんず」を口にします、、、は、つまり、ブドウ糖の錠剤なんですが、、、、(笑顔)。で、そのまま、、名島でお昼にしましょう、、、、って、進路を沖出しして、、、、漕ぎ続けます。結局、森戸の海岸にトイレタイムで立ち寄り、、、、森戸でお弁当です。すこしノンビリしてから、長者にもどりました。けむさんが、スクール中なので、、、、、嫌がる、竹内さんにロールを無理強いしました。今日は、24-5キロ漕いだと思います、、、、たのしい一日でした。

201110241

2011年10月23日 (日)

2011/10/23 スクールです。

 南西の風5-8メートル、波有り、、、、、それなりに楽しめました。お疲れ様でした。

20111023













2011年10月22日 (土)

ウェットのパンツを新調しました。

 数年ぶりに、ウェットのパンツを新調しました、マーシャスの3WJロングパンツです。ウェット生地って、こんなにしなやかなんだと、再確認しました。それと小用ジッパーも付けました。今回は、セミドライスーツとウェットロングパンツを新調しました、あ、これは、僕のビジネススーツみたいなもんです、、、ん?、少し変でしょうか?(笑)。

20111022

チャイその2

チャイその2
スタバで、アイスチャイ、美味しいス。

チャイ

チャイ
カヌー商談会の帰り、昼食で頂く焼きたてのナン、カレー、そしてチャイ、ついに、こんな缶入りのチャイを手に入れました。それも、コストコで(^-^)。

見学は、刺激を受けます。

 カヌー工業界さんの主催される「商談会」の入り口の様子です。僕は、来期の商品を見せて頂くのが、、、、主な目的なんです、スクープアウトさん、b-b-mさん、ファルトピアさん等、、見学させていただきました、、、、、とても参考になりました。僕には、貴重な時間なのです。

20111024

2011年10月20日 (木)

この昼食は、最高です。

今年で、僕にとっては、2回目のカヌー商談会、、、、、昼食は、この定食です、、、、、去年も同じ場所、、、1年に1回だけ、、、食べにきています。と、久しぶりに、、、、、電車に乗りました、混んでいます、、、スマートフォンとニラメッコする人が、沢山いました、中にはiPad2を広げている人も、、、もう、混んだ電車には、、、、、乗りたくありません。この2年で、通勤ラッシュへの免疫が無くなってしまった気がします。で、商談会での話を少し、某社さんのブースで。いきなり「このPFDは、評判が悪いです。」などと、、、話をしました。弊社みたいな、、、、、小さな小さなスクールの話を聞く耳はありませんでした、あたりまえですか(笑)、でも、ちゃんと正面から、話をしてくれるブースさんも有ります。この差がなんなのか、僕は、考えています。来年も、また商談会に行けたらいいな。

201110203


EXPLORERに座る。

 これは、なかなか貴重な写真です。EXPLORERに座るJ君です、彼のEXPLORERとの違いを、もっと聞きたかったナ。

201110202

竹内さんです。

 会場で、演出で、口をあけて頂きました。。。。。どうもです。

201110201

最終兵器、、、、彼女。

10月20日、東京蒲田、カヌー商談会に、、、、、最終兵器、、、、彼女を連れて行きました。つまり、カミサンです、、、、。スクープアウトさんで、、、色々と話をして、、、、、さてさて、その結果は、、、、、、(笑顔)。

20111020

2011年10月19日 (水)

2011/10/19 スクールです。

 北東の風5-7メートル、曇り、、、寒く感じました。僕は、CAPA、ヒデさん、山田さん、萱嶋さん、、、皆さんに久しぶりに、、、おあいしました。スクールは、フォワードストロークのワンポイント修正、、、、風の中でのエッジング、、、等の集中的に、、、、練習しました、お疲れ様でした。

20111019

2011年10月18日 (火)

2011/10/18 スクールです。

 今日は、北東の風4-5メートル、、、、スクールでしたFさんのロール記念日、、、です。まだ水温は、暖かいです(笑顔)。カメラを車の中に、、、、、忘れてきました。そんな、1日でした。

2011年10月17日 (月)

自分漕ぎ 2011年 10月17日

 今日は、自分漕ぎです。そんなに長い時間ではありませんが、ゆったり、海で、自分の時間を楽しんできました。これは、かなり贅沢をした気がしました。やはり、なるべく、、自分漕ぎもしないと、もったいない気がしました。

20111017

2011年10月16日 (日)

 これがツーリングした同じ場所です。

 台風18号、一昨年の映像です、、、、小網代に入る、、シーボニアから見える海です、凄いです、、、まるでCGみたいなんです。

http://www.seabornia.org/tyhoon20091008/09.php

2011年10月13日 (木)

クロシオ 第1世代、グラス No4

 もう、製造されてから、15年とか軽く経過しています。しかし、本体のプリプレグは、あまり傷んでいません、けれど6-7年は、雨ざらし、紫外線を浴び放題状態が続いていたので、シームとか、傷むところはかなり傷んでいます、、、1年ほど前、5万円をかけてリペアーしてもらったのですが、スターン側が少し水漏れします。あとは、コーミングの箇所も、、、、、。さてさて、また、修理を依頼しようと思っています。

201110151

半年くらいで、、、、履き潰します。

 いま、一番気に入って履きやすいのは、このブルーエースのブーツです、扱いやすくて、価格も安いんです。ただ、僕の頻度で使いますと、半年、、、もちません、そこが悩みの種なんです。

20111015

2011年10月12日 (水)

2011/10/12のスクールです。

 今日が、平日会員スタートの1回目になります。なかなか良い感じ、、、、これからが楽しみです、お疲れ様でした。

20111012

2011年10月11日 (火)

整体、マッサージ、。

 最近、月1-2度、、、、マッサージに行きます。今日も、3連休のお仕事、明けで、マッサージに行ってきました。でも、何だか、身体が重く、、、、、、、身体が、かなり、きつくなりました。今日も、はやく寝る事にします、明日も、お仕事お仕事。

10月になって、、。

少し、スクールの事を書いてみます、10月の稼働率は、10日間で、5日間スクールを行いました。つまり50パーセントの稼働率になります。来て下さったお客さんは、13人、、、ということになります。さてさて、これから、今年は、どんな風になっていくのでしょうか?僕は、何だかワクワクしています。また、海で、おあいしましょう。

20111010

2011年10月 9日 (日)

2011/10/09 亀城ツーリング。

心地よい、風邪と波、、、、、ライトツーリングで、亀城まで漕ぎました、お疲れ様でした。

201110091

信頼の出来る艇なんです。

 不知火2は、使い心地が良く、信頼の出来る艇です、漕ぐ度にそう感じています。

20111009

2011年10月 8日 (土)

ワンポイント、、、アドバイス。

 ある程度のレベルになっていますと、、、、ほんのワンポイントアドバイスで、、、グンとレベルUpされます。今日も、実感させて頂いた1日でした。

20111008

2011年10月 7日 (金)

リペア

リペア
今日は、リペアです(^-^)。一年半頑張っている。シーフォクス、磨いたり、FRPの補強をしたりです♪楽しんでいます。

2011年10月 6日 (木)

見事に撃破、、、、されました。

 随分と派手に、購入を検討と、、、、Upしていたエクスプローラー、、、ですが、完璧に、かみさんの大反対され、ほんの数秒で、、、、、、、撃破されました。「そんな余裕は、有りません」、、と2度ほど、、、、、、叱られました。だから、今期の作戦は、とりあえず凍結で、半年後に、、、再チャレンジになると、思います。

Explorer_1

本を読むその2

本を読むその2
Amazonで、本を買う。読みたい本をワンクリックで買える。近場の本屋さんを回っても、手に入らない。でもAmazonなら、なんとかなる。僕は、池澤夏樹さんの「春を恨んだりはしない」を買った。

どうしても、あの人を思い出します。

この映像を見ますと、、、、どうしてもあの人を思い出します、、、そう、その通り、YOSHIさんなんです、(笑顔)。

http://www.youtube.com/watch?v=QURorJDFeBA&feature=related

セミドライトップを新調しました。

 久しぶりに、セミドライトップ、マーシャスの製品を新調しました、首にラテクスを使っていないラフな感じに少し期待しています。ドライはどうせ濡れます、、、、、、割り切って、セミドライ、、、、そんな感じです。

Md

2011年10月 5日 (水)

雨ですから

 雨なんで、一日自宅にいます。本を読んだり、寝転がったり、、、最近、気がつきました。椅子、、、椅子に座る、、、椅子に座るという習慣が、34-5年続いていたのですが、この1年半、、あまりなくなりました、パソコンを操作するときくらいしか、、、椅子に座っていないのです。それに事務机がない、、、うーーーーーーーん、で、今は、アウトドア用の椅子を部屋に置いて、座っています。意外と落ち着くんですネ、、、これが(笑顔)。今は、夕食のカレーをつくっています。そんな、雨の一日です。

2011年10月 4日 (火)

漕ぐ楽しみ。

漕ぐ楽しみは、格別です。自分の好きなパドル、カヤック、、、好きな海。ソロで漕ぐのも、また、沢山のカヤッカーと漕ぐのも、、、やはり、楽しいものです。今年は、残暑から、、、いきなり、寒くなった気がします。気温差が大きいんです、、、みなさん、体調を崩さずに。そういう僕は、風邪気味なんですが、、。互いに、タフに!!!!。

20111004

2011年10月 2日 (日)

2011/10/02 スクールです。

1日のスクールは、デジカメの電池が切れ、、、、写真がありません。随分と、気温が下がってきました。頭をぶっけ、足を怪我して、、、、、今度は、風邪をひいた様子です。うーーーーーーん、うーーーーーーーーーーん。今日は、17-20キロ位、漕いだと思います、お疲れ様でした。

20111002

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »