最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

本を読む

本を読む
本を読もう。なるべく沢山の、僕は、時間は沢山あるのです。だから、なるべく沢山の本を、、読む、そんなこと、考えています。

UKのシーカヤック

UKのシーカヤック、、、ロマーニとエクスプロラーのビデオです。何だか、とても気になる2艇なんです、不思議だな、、、、うーーーーーーーーん。

http://www.youtube.com/watch?v=kaBvSavJDng&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=GN0wALB1t0M&feature=related

2011年9月29日 (木)

防水パテ

防水パテ
白洲さまに、防水パテを頂戴しました。3Mの製品です。やはり、こういう優れ物は、ホームセンターにはありません。これで、クロシオの復活です(^-^)

2011年9月28日 (水)

2011/09/28 スクールです。

そう、北東の風の季節になってきました。5-6メートル、、、、ブローで7-8メートル。何だかんだと、楽しく漕いできました。感謝なのであります、、、、しかし、こうやって見ますと、ディアマンテSもCAPAも、、、黄色に見えます、、、、、きいろ、、、に、うーーーーーん。

20110928

2011年9月27日 (火)

FM鎌倉その2

葉山のデニーズで、朝食をすませます。

20110927_2

FM鎌倉 その1

 こうやって座って、、、、しゃべります。朝4時半に起きて、5時半過ぎにFM鎌倉さんにお邪魔しています。

201109271




2011年9月26日 (月)

Oさんロマーニに乗る!!。

Oさん、試乗会でUKのシーカヤック「ロマーニ」に乗られています。うーーーーーん、10-20分の試乗では、何だかよく分からないっていうのが、、、本当のお話、、なのかもしれません。ロマーニもエクスプローラーも、、、使い方が違い、それぞれの持ち味があるのだろうと、思いました。僕は、以外と、この2艇に興味を覚えました。

201109262

撤収風景です。

9月25日のスクールが終わり、撤収準備をしています、、、桑田さんが、気を遣って手伝ってくれてます。久しぶりに白洲さんとお話ししました。

201109261

ヘルメットは被ってたんですがネー。

 前の日に、頭をぶっけたんで、、この日は、ヘルメットを被って、、、スクールの準備をしていたのですが、、、、、足をぶっけました。うーーーーーーん、うーーーーーーーーーん。

20110926

2011年9月25日 (日)

3連休の終わり、、、。

3連休、、、が終わりました、おかげさまで3日とも、、、なんとかスクールが入りました。感謝いたします。で、昨日は頭をぶっけ、今日は、カヤックを落とし、右足の弁慶の泣き所付近をサクッとやりました。うーーーーーん、歳で身体が動かないのか、それとも、身体が疲れているのか、、、、気を付けなければ、、、、、。Fさん、今日15-7キロ漕ぎました、お疲れ様でした、リーン、フォワード、、、ワンステップアップなのです。

20110925

2011年9月24日 (土)

そんな一日もあります。

朝、カヤックを降ろす段取りで、、、ワゴン車の後ろドアを開けいてた、、、、ドアは、カヤックがルーフに乗っている関係で、、、、全開にあがらないで、少し押され、、、そんな状態です。僕は、思いっきり右前頭部をドアの角に、、ぶつけた、、、、本気で、血がにじみ、たんこぶ、、、、痛い、、、、、、で、タオルで、、、一日冷やしながら、、、、スクールです。まだ痛いんです。そんな日もあります、こんな風に一日タオルを巻いていました。

201109241










2011年9月23日 (金)

9月23日、ツーリング

今日は、三戸浜から城ヶ島、、、、のツーリング、北東の風5-7メートル、ブローはもう少し吹いていました。諸磯付近の長く続く防波堤付近の風浪、、、、は、楽しい経験でした(笑顔)。また、みんなで漕ぎたいものです。

20110923

2011年9月22日 (木)

2011/09/22 葉山の艇庫

 今日は、葉山の艇庫、、、、コンクリートの照り返し、35度、、、ありました。CAPAとクロシオの軽いリペア、、、で、汗だく。少しずつ、リペアをやっていきます、、、、、クロシオは、しばらくしたら森泉さんに、お願いする時期が、、、やがて来る気がします(笑顔)。で、台風15号の影響は、、、、まず、金沢八景の平潟湾で、少し大型のプレジャーボートが転覆していました、、、後は、艇庫のカヤックが、みんな葉っぱまみれ状態です、、、、浜には、いかなかったので、詳しい状況は、分かりません。でもシーカヤックが3艇浮かんでいたのが見えました。いいな。

2011年9月20日 (火)

ジャック・バウワー。

 やっと、24という、シリーズものを見た。ジャック・バウワーという、、、連邦捜査官とか何とかの、、、、活躍??の物語、、、、今更?、なんて言われそうなんですが、そう、今更なんです、、、、でも、途中から、、、、ジャック・バウワーと、オーラT、、、さんの顔が、ダブルですネ、、、。オーラT、、、さん、ジャック・バウワーにそっくりなんです、、、、(勿論、僕的にですヨ、笑顔)、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。うーーーーーーーーーーーーーーーーーん、困ったな。

カワセミ

信じられないけど、17日小網代、、20日 金沢文庫のどぶ川と、、続けて、2度も「カワセミ」を見ました。17日はツーリングの最中、僕だけ見ました、今日は、月に2回、通うことにした鍼灸院に向かう途中、、、金沢文庫のどぶ川、、、、宝石の様にキラキラして、あっ、、という間に飛び去りました。僕は、何だか嬉しくなりました、、そう言えば、遙か昔、、、、、葉山にイルカの親子がいついて、、、みんなが見れるのに、サゲさんだけが、あえない、、、しかも、某ショップのYさんに「正直者しかあえないんです、、」なんて、言われて、少しすねていた事なんかを急に思い出したりしていました(笑顔)。映像は、資料から、、で、今日のカワセミでは、ありません。

Photo

2011年9月19日 (月)

風の漕ぎ

18日、南西の風5-7メートル、、、、田口さん、パドルを真上にあげ、、、、風のつかまえて、何と、方向転換をしようとチャレンジされています、、、、うーーーーーーん。

201109192

人の漕ぎ

 幾つになっても、、、、人から受ける刺激は、いいものです。短い時間でしたが、、、贅沢な時間でした。

20110919_2

2011/09/19 自分漕ぎ

 クロシオで、自分漕ぎです、昨年補修したコーミング周りの水漏れが、また少し、、、あるようです。 さて、サラッとリペアしておきます。

201109191




2011年9月18日 (日)

スイマセンが、、、の巻。

Oさん、上手い上に練習熱心です、スゴイと思います。これは、当然、足のつかない場所で、最乗艇(当然、ロールはガンガンあがりますが、、、)の練習をされている、、、そんな真剣な場面に、、、僕は、シャシャリでまして、Oさんの側で「スイマセン!!!、スイマセン!!」と大声で叫びます、、、真面目なOさん、再乗艇を途中ででやめて「はい?なんでしょうか?」と答えてくれました、、、僕は「逗子のマクドナルド、、、、何処でしたけ?」と尋ねました、、、ちゃんと、それなりの答えをしてくれた後、、、、、、最乗艇しながら落水されました(笑顔)。

20110918

2011年9月17日 (土)

ストレッチ、、、ん?

 ツーリングが終わり、浜で、僕が「じゃ、整理体操を、、、、、」って、言い出したら。それ、ストレッチって言いますよ、、今時、整理体操とかは、、、ときました。うーーーーーーーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーん、そうか、ストレッチですか!!!。降参です。

何だかナー、カリスタ

 持っていたカリスタを、今日、はじめて使いました。角度を30度にして、、、、うーーーーん、良いです。

201109172

ツーリングのはじまり

 これは、浜で見送りをしてくれましたHさんが撮ってくれました。感謝します。

201109171

そろそろツーリング、、、はじめました。

 あっちこっちを漕ごうと思います、、、月に1-2度、、、会員さん会員OBさんを対象に、お手頃価格で、ツーリングを計画していきます、今日は、1回目、、良い経験になりました。やはりシーカヤックは、楽しいんです(笑顔)。

20110917

2011年9月16日 (金)

相棒

 相棒だそうです。何だか、実感として伝わって来ます。

20110916

2011年9月15日 (木)

佐々木さん。

佐々木さんの上達には、目が点になります。2年ほどで、これほどのレベルになる人は、まずいませんネ(笑顔)。漕力、判断力、度胸、冷静さ、、、、、、すべてが一流です。過日、ソロでの相模湾横断の真鶴復路では、スゴイ状態を乗り切ってこられた様子です。男子三日会わざれば刮目して見よ!!の言葉通り。そして、謙虚な人柄も素晴らしいんです(笑顔)。

20110915


2011年9月14日 (水)

フクスケのももひき、、、?

 僕の格好を見て、、、、フクスケの「ももひき」をはいている見たい、、、ときた。この写真を見ると確かに、、、「ももひき」に見えるのだ。うーーーーーーーん、しかし、その通り、これは「ももひき」の類である。でもパタゴニアのキャプリーンなんですが、、、だれも信用しないんです(笑顔)。

20110914

2011年9月13日 (火)

ブログのアクセス数、、、のお話です。

 このブログ、、、のアクセスは、1日、400から600位です、多いときは、1000を越えます。でも、訪問者の数は、90-130人が平均だと思います。いつも、アクセスして頂き、、、ありがとうございます。

リスペクト出来る人、、、何人、いますか?

 今日は、久しぶりにFM鎌倉にお邪魔してきました。パーソナリティーは城後さん、年下ですが、、僕は、彼をリスペクトしています。旅人で、冒険家で、好奇心旺盛、、、実力に裏打ちされた行動力、、、、、なにより、大地にしっかり踏ん張って立っているのです。僕は、前職では、不幸なことに、、、若い頃、リスペクト出来る人に巡り会えませんでした、、、でも、早期退職する、、数年前、、、まとめて、そんな人達に巡り会いました、とても感謝しています。あなたは、リスペクト出来る人、、、、何人いますか?、そんな人に出会えると、、、人生が豊かになる、、僕は、そう思っています。

20110913

2011年9月12日 (月)

物語の始まり?

 9月10日、午後、、葉山公園の駐車場で、カヤックの片付けをしていました。その時に、ズン、ガシャン、、、、との音が、、。振り返ると、、、、、赤のボルボステーションワゴン、、、そばの路上に、ノースショア、、、カリプソが、、、転がっています。これが、物語、、のはじまりです。新しいカヤック仲間が、、、そんな予感がしています。(笑顔)

2011年9月11日 (日)

進水式なんです。

カヤックの進水式なんです、おめでとうございます。うーーーん、僕んとこでは、今年は、これで3艇目という事になります。

20110911

2011年9月 9日 (金)

2011/09/09

 今日は、スクールです、、、、が、カメラをPFDの中に忘れてきましたので、、、、写真がありません。午前中は、軽く8キロ程漕ぎ、、、、午後は、6-8メートルの風の中、それなりに楽しめました。お疲れ様でした、、、、追伸、山海亭さんが9月一杯で、店を閉めるそうです。

2011年9月 7日 (水)

サゲさんと、、。

サゲさんが、何故か海にいて、、、、記念写真です、僕は、リペアーの様子見にシーフォックスに乗っています。

201109071

リペア

今日は、シーフォックスのリペアです、前に、、、FRPのシートを貼り付けた箇所を、磨きます。ちゃんと3層に貼り、、、大きなバリを取り、、、あとは、丁寧に磨きます。

20110907

2011年9月 4日 (日)

ディナー

ディナー
久しぶりに、かみさんと散歩して、今日は、外食、ディナーなんです(^-^)。マックは、滅多に食べません。今年、数回目です♪

8月の末から、9月の初め

 8月の末から9月の初め、、諸般の事情で、、、小さなカヤックスクールは、停滞しています。風、波の治まるのを、、、、、静かに待っています。少し、物事を考えるには、良い事だと思っています。夏を振り返って見ますと、、、、7月は、沢山の方にスクールに来て頂きました、が8月は、多くのカヤッカーは暑いから、オフシーズンとなった見たいです。それと、8月、真夏、海、、、、そんな、当たり前と思われていた、夏の海の、構図が壊れたって、感じました。海の家はガラガラ、県立葉山公園駐車場も、、、5割は、少なくなりました。津波、地震、放射能の影響は、、、、、直接、、、心に強いインパクトを与え続けているのです。うーーーーん、私事ですが、最近、やっと前の仕事の夢を見る回数が減ってきました。勧奨退職をして1年半、、、まだまだ、引きずっている自分には、笑ってしまいます。勧奨退職と言いますと「肩たたき」のイメージが、ありますが、、、自分は、手をあげて「辞めます!!」と大声で叫んだのです。うーーーーーん、組織の中では、立場上、死んでいましたが、、、生身の自分は、生きていたのです(笑顔)。

白洲さん、古希カヤッカーの独り言

 久しぶりに、古希カヤッカーの独り言が、Upされました。僕は、大好きな、、、、白洲さんの文章です。

http://www.c-cayak.com/news.htm

どうぞ、ご覧下さい。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »