最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月31日、、、です。

明日から、9月になります、でも週末にかけて、台風12号の影響を受けそうです。一応、4日はスクールを行う予定でいます。明日、明後日、、、本降りの雨になりそうです。昨日は、カヤックで旅にでる夢を見ました。僕は、僕なりに、そろっと、、楽しんでいこうと思っています。互いに、タフに!!!!。

20110831

2011年8月30日 (火)

また、肘を痛めています。

今年の2月に、整形外科でテニス肘と言われ、注射をした。先生は、3ヶ月程しかもたないんだいナー。でも、ストレッチをしながら、、、、半年、、、、平気だったのですが、やはり、肘にきました。今週は、丁度良いと思い整形外科で治療を受けてきました。腕に付けているのは、テニス肘用のバンドです。ここ2-3日は、右手を休めましょう。

20110827

8月30日はれ

8月30日はれ
8月30日はれ
8月30日はれ
今週の、スクールは台風の影響で中止、4日のスタートになります。8月も、もうすぐ過ぎて行きます。

2011年8月29日 (月)

さ、シーカヤックのシーズン・インです。

暑い、暑い、あつ--------いい。うーーーーん、8月もそろそろ終わります、、、、、9月から2月までが、心地よいカヤックシーズンの季節なんです。待ちに待った、、、、、、季節がやってきます。3月は、天候が不安定になり、、、、、、まして、、、、。とにかく、楽しんで、漕ぎ出しましょう。海で、お待ちしています。

2011年8月28日 (日)

レベルUpの途中経過です。

最近、ロールが不調なんです、と、、、話す人が多くなりました。それは、不調なのでなく、、、レベルUpの途中経過なんです。パドルの動き、腰の返し、頭の位置、、、、この三要素が、そろえば無理なく、ロールはあがります、、、が、少し慣れてきますと、上手くなり、、、この三要素の一つが中途半端になっていても、、、、スキルでカバーして「あがります」、しかし、それは、やがて苦しいロールとなっていくのです。不調だと思ったら、、、、原点に戻り、パドル、腰の返し、頭の位置、、、を再確認して下さい。特に、、、あたま、あたまをあげるのは最後なんですヨー。

2011/8/28 進水式なんです。

今日は、Eさんの「進水式」です、カヤックは、不知火2、3分割、ラダー仕様、、、、です。台風の1-2メートル越えの波長の長い、うねりの中、14-5キロ漕ぎました、、、、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。

201108281

やっぱり、上手いのです。

サゲさん、いや、パドルには「さげ」と書いてありました。いつ何処で見ても、しなやかで、上手いです、、、、本当に、この人はセンスがあります、上手いです。

20110828

2011年8月26日 (金)

世に住む日々、、、、。

身内の不幸の集まりで、、、 オイ!、何だか、肩、胸まわりが、一回り大きくなったナ、、、それとだらしない腹、、、と実兄に言われた、、、、兄は、来春、、、定年退職を迎える。(実は、同じ会社にいたんです,,笑顔)。僕の方が、遅く、入社し、、、、、、勧奨退職で、兄より、2年早く、、、、辞めました。、、、。親戚の人には「一番、おいしい5年間を、、、、辞めて、もったいなし!!、年金にも凄く影響するヨ!!!」と言われました、、、でも兄は、ニコニコ笑っています、同じ仕事をしてきた兄弟です、、、、、大変さが、、言葉にしなくても分かっているのです、僕は、そんな、兄を尊敬しています。うーーーーーん、何だか、世に住む日々を、、、考える、そんな1週間になりそうです。

2011年8月23日 (火)

8月22日から26日まで、、お休みです。

8月の第4週目、、、5日間をお休みにしました。スクールの予約もなく、不思議な感じでした。で、そんな時に、、、、、身内の不幸がありまして、、、、、27日からのスクール再開になりました。また、27日から、、、、、、海に出ます、しばらくの間、、、、、、、、よろしくお願いします。

2011年8月21日 (日)

2011/08/21

 スクールを月に1,2回、、、継続して受けていると、、、ある日、突然、、僕が「えっ?」と思うほどの変化が、現れます。そんな人の一人が、Kさんです。今日、上手くなった、、、って、本気で思いました。

20110821

2011年8月20日 (土)

あのコーカタット、PFDが格安です。

スクープアウトさんで、格安でコーカタットのPFDが出ています。驚きの価格です、、、、本当に。

http://scoop-out.com/shop/html/products/detail.php?product_id=136

そろそろ、、、

いつものメンバーが、そろそろ葉山に戻って来ました。やはり、いつもの人達がいないと、寂しいのです。

20110820

2011年8月19日 (金)

よく寝る、親父は、、、、の巻。

 最近、よく寝る。若くもないのに熟睡してしまうのだ。昼寝だって、、、、おまかせ(笑顔)。仕事の日以外は、寝たり寝の助、、、、まるで、落語家の世界なんです。で、ゴロゴロしていりゃ、おきまりの、、、カミサンの小言、、、いやいや、そうじゃない、思いやりに溢れた助言です。暑い時は、、、、家でゴロゴロ、、、、、これは、ある意味、理想の生活なんですが、、、、。もう少し涼しくなって、、、、、、カヤックのシーズンにならないかなって、、、寝起きの頭で、考えています。ハイ。

2011年8月17日 (水)

2011/08/17

今日は、艇庫でシーフォックスのメンテナンスを、、、、1年以上、、、沢山の人にガンガン乗ってもらっています、傷んだ箇所にFRPで補修を、、、、CAPAも少し手直し、、、、不知火2のフットレストの調子も悪い、、、、チョコットの手直しが沢山あるのです。

201108171

暑いのに

暑いのに
暑いのに挺庫で、カヤックのメンテナンスをやっています♪力一杯、汗だくです(^-^)

2011年8月16日 (火)

2011/08/16

 今日は、午前中に、少しのうねりの中を漕いで、、、、午後は、湾で小技の練習でした。お疲れ様でした。

20110816

2011年8月15日 (月)

整体です。

 何年ぶりかで、、、、整体院に行きました、疲労蓄積の感があり、、、昔、通った整体院に、でも、僕が気に入っていた先生は、とうの昔に、、、、別の整体院に移られ、、、東京なので、、、それっきりになっていました。「久しぶりです、元気でしたか」と声をかけられ、、、また、少しお世話になることにしました。身体のメンテナンスも、、、、大切な、仕事の一部です。うーーーーーーーん、お弟子さんの竹内さんが、、、仕事で漕いで、、、とか(爆笑)。うーーーーん、互いに、タフに!!!。

いつもと違う海。

2011年の夏、海は、、、やはり、いつもと違い人の数が、少ないのです。海は、いつも通りなのですが、、、、、うーーーーーん、県立葉山公園の駐車場も、かなり空いています。今年は、、、めったに満車になりません。「例年の60パーセント位」と、関係者の方から話をお聞きしました。そんな夏なのでしょう、、、、僕的には、シーカヤックのオフシーズン、、8月の過ぎていくのを、、、、、静かに見ています。

2011年8月14日 (日)

嬉しいナ。

 縁があり、バイキングエキスペディションが、ガッチャンの艇になりました。おめでとうございます、そして、ありがとうございました。

20110814

2011年8月13日 (土)

買い替えました

買い替えました
四年程使って、ボロボロになった三脚を、ついに買い替えました。前のは、錆びて危なくなりました。

2011年8月11日 (木)

不知火2

やはり、バランスが良い、、、、安心できる、そして、操作性も高い、、、とにかく選んで間違いのカヤックの、、、一つなんです。

20110811

8月10日は、、、帰宅後、爆睡。

 何だか、調子がおかしい、、、、もともと身体にキレはないのですが、、、午後から、まるでカタツムリみたいな、、、感じがするのです(何の、コッチャ)、、。で、午後から7-9メートルの風の中をガンガン漕いで見た、、、、のです。で、身体のあっちこっちの動きに整合性がないことに気づきました。で、、、、帰って、爆睡です、、、11時間は寝ました。

20110810

2011年8月10日 (水)

日陰は爽やか

日陰は爽やか
本日の葉山は、日陰は爽やかな風が吹き抜けます、心地よいです。

2011年8月 8日 (月)

何だか、ヤバイなーーーの巻。

 葉山で漕ぐか、自宅に一日いるかの二択になってきた。ちょっと、ヤバイ気がする、、、いや、かなりヤバイ、、、うーーーん、東京国立博物館の「空海、、」、見に行きたい、横浜の東急ハンズ、も、でも頭が動かない、、、、電車に乗ることを身体が嫌がっている、、、何十年も、満員の通勤電車で鍛えられていたはずなのに、、、頭の中が、海よりになっている。今の僕には、、、多分、都会にでるのは、、、遠征に近い感覚なんです。

2011年8月 7日 (日)

不知火2、、です。

僕と、桑田さんは、不知火2に乗っています。バランスがとれた良いカヤックで、、、うねりや波、風に強いカヤックです、、、桑田さんはラダー付き、、、僕のはラダーレス、、、でも、サーフカヤックに取り付ける、、、固定式のフィン、、、これを取り付けるレールは、、、水野さんにお願いして、、、取り付けてあります。小さな、フィンの効果は抜群です、ハイ。

201108065

スクール終了時のクールダウンです。

まり暑くないって、言いましても、、、、十二分に暑い夏です。こうやって、スクール終了間際にクールダウンします、気持ちが良いのです(笑顔)。

Ma1107

良い漕ぎ、、、良いツーリング。

お弟子さん2号、、桑田さんとの会話をしました、桑田さんは過日、、、相模湾、、、逗子ー真名鶴、約40キロ以上を逗子カヌー倶楽部の皆さんと漕いだのです、、、うねり1メートル、北東の風7メートル越え、、、、だと思います(僕は、参加していないので、、、海状況は、予想の範囲です、、、スイマセン)。桑田さんは,不知火2のラダー仕様、、、、普段、ラダーレスのスキルを磨いているので、、、、ラダーの効用を満喫された様子です(笑顔)、桑田さん、、、良い漕ぎと、良いシーカヤッキングツーリングしてますネ、ラダーレスのカヤックでスキルを磨き、、、、、、ラダー付きの(もしくは、スケッグ付)カヤックに乗る、、、これは、僕にとっての理想なんです。

201108064

2011年8月 6日 (土)

うねり、うねり、、、。

台風の影響で、うねりが入っています。スクールでは、朝、昼食後、スクール終了間際に、、、一番、うねりの影響を受ける海域を何度も行き来しました。良い経験になった一日でした。お疲れ様でした。

20110806

2011年8月 5日 (金)

マーシャスの製品

 僕は、マーシャスの製品が気に入っています、無論、全部ではありませんが、、最近、マーシャスって、どこの国のメーカーですか?と聞かれます、、、マーシャスは、日本のメーカー、そう、日本のメーカーなんですヨ(笑顔)、お買い上げありがとうございます。

20110851

きたーーーーっ、LENDALパドル。

 新しいLENDALパドルを、購入しました。最近ATパドルばかりでしたの、クランクシャフトの、、このパドルにが気になっていたのです。でも、4分割に、少し戸惑い、、、、でも、これは、遠征などに持ち運びを考慮した、、、結果の選択なんだなと感じました。でも、僕が、使うと,,,,多分、3ヶ月程で、かなりくたびれてくるんだろうなと感じています。さ、憧れのLENDALパドルです、、、、自分へのご褒美、ご褒美、、、、なんです(笑顔)。

20110805

2011年8月 4日 (木)

今年の夏は、、、、の巻。

8月3日、Tさんとサーフゾーンを越えて、少し沖側に出ました。僕ら以外、シーカヤックが見えません。例年ですと、それなりにカヤックが浮かんでいるのですが、、、、今年は、いつも漕いでいるカヤッカーの方々に、あまりお目にかかりません、うーーーーーん、少しフシギです。海の家は、お客さんは、片手で余る程の入り、、、。ま、そんな日もあるのです、、、ん?何?台風がまた近づいてきている?、そうですネ、、、でも、大丈夫、明日は、明日の風が吹いているはずです、楽しみましょう。(追伸、写真のカヤック、、浜が濡れているのは、台風の影響を受けた、波長のながい波が、時々、、、ザーッと押し寄せてくるので、濡れているんです。)

20110804

2011年8月 3日 (水)

2011/08/03

100人のシーカヤッカーには、100通りの楽しみ方がある、それが、シーカヤッキングだと僕は、思っています。沢山のカヤッカーから刺激を受け、、、自分で、楽しみの幅を広げていきましょう。だから、僕は、シーカヤッキングが好きなんです(笑顔)。

20110803

2011年8月 2日 (火)

頂きました、、、ゴチなんです。

 路上で、カヤックを3艇、、、片付けていたら、フラッと白洲さんが、現れた。これ、使え!、と、小型の風速計を手渡してくれました。実は、風速計は、欲しかった小道具の内の一つなんです。うーーーーん、「風速計!!!!!、頂戴ーーーーーーしました!!!。」と叫びたいのを我慢して、、、「どうもです。」と答えた、、、僕なのです、感謝なんであります。

20110802

2011年8月 1日 (月)

2011年 8月

8月になりました、僕が、小さなシーカヤックスクールをはじめて2度目の夏、、すこしだけ立ち止まってみると、好きな事をやって、生きている自分がいます。まずは、スクールに来て下さるお客さんに感謝、、、そして、不安定で不自由な日々を支えてくれる、カミさんに感謝なのです。まだ、8月は、そんなにスクールの予定が、ありません(笑)、カヤック等のリペアと自分のリペア、、、そんな事をチマチマやりながら、、、少し無理しないで、無理をして自分漕ぎを、、、、楽しもうと思っています。いやーーーーーー、やっぱりシーカヤックは、面白いです、楽しいです、、、、、そう、多分、、これから暑さがぶり返すそうです、、、だから、互いに、タフに!!!!。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »