最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

CAPAの進水式です。

朝は、土砂降り、、、なんです。でも、葉山に近づくと、、、、雨は、、、小降りになりました。森泉さんと、、、関戸さん、、、すでに駐車場に着いてます。僕が、森泉さんに「駐車場が、満車になるので、7時半ころには、、」なんて言ったので、、、、ガラガラの駐車場に、、、僕らは、午前7時40分には、、、いました(笑)。僕のスクールは、雨でもやるので、、、お客さんも、土砂降りでも、、、、来てくれます。CAPAの出来は、、、最高、さすが森泉さん、、上手いです、そして、満面の笑みの、、、この記念写真なのです。

20110730

2011年7月28日 (木)

けむさん、、です。

僕もスクール、けむさんもスクール、、、でも隣にいて、すこぶる楽しいんです。なにがあっても、けむさんは友達で、素敵なカヤック仲間です、、、けむさんに感謝なんです(笑顔)。

20110728 201107281

2011年7月27日 (水)

読売新聞の記事

読売新聞の記事
読売新聞の神奈川版に、突然、藤井氏が載っていました。「海面に限りなく近い視点から見渡す世界は、新鮮で爽快。今夏は三浦半島から伊豆大島を目指します」。との記事です。頑張ってください!互いにタフに!!

昔の横浜

昔の横浜
コクリコ坂から、と言うジブリの映画が公開されています。東京オリンピック前の横浜か舞台みたいです、僕は、まだ見ていませんけど(笑)。読売新聞の集金のおじさんが、団扇をくれました。横浜市も映画をサポートしているみたいです、僕は、このころ子供会で、港の見える丘公園に写生に行かされた事を覚えています。あの頃の横浜をジブリが、どんな風に切り取っているのか、少しだけ、楽しみにしてます。

2011年7月26日 (火)

後輩が、輝いて見えます。

 久しぶりに後輩にあって食事をしました。来月から、福島に派遣されるのだそうです。第21派遣と言っていたと思いますから、随分と沢山の元の仲間が、被災地に入って地道な活動をしているのだな、、、って感じました。淡々と「仕事です」と言う、彼が、輝いて見えます。僕が、退職して、、、、1年4ヶ月がたっても、、、、彼は、まだ「班長」と僕の事を呼びます、、、もう、そんな呼び方、、、、よしなヨと言っても、、、、やはり「班長」と言います。

カラーリングの妙

 これは、不知火2のレモンイエローなんですが、シームラインを同色のレモンイエローにするだけで、艇のイメージがスタイリッシュに感じます。一般的には、ハルを白系にすることが多いですネ、やはり、細かい傷が目立ちません、、、そんなお話でした。

Ma1108

2011年7月25日 (月)

気分爽快。

伴走が終わり、泳者の人達がボートに乗り込み、僕は、南風の向かい風の中、、、気分爽快で長者まで戻ってきました。相棒は、不知火2です、、、、楽しめた、半日でした。

201107251

もう魚なんです。

 いろんな巡り合わせから、遠泳の伴走を引き受けました、江ノ島まで、、、、結果、南が強く、、、コースの変更、、。でも、この方々は、もう魚なんです、、、素晴らしい。あのドーバー海峡を泳いじゃった、大貫さんが会長をつとめる倶楽部なんです、そう、大貫さんもいらっしゃいました、また、伴走をさせていただく事もあるでしょう、よろしくお願いします。

20110725

2011年7月24日 (日)

相棒、、、です。

この「不知火2」は、僕の大切な、相棒です。無論、スクール艇としても使います、この日は、Sさんに乗ってもらいました。普通のFRP艇、不知火2ですが、一部丈夫に造ってもらっています、、、その分、少しだけ、重いんです、こいつは、相棒なんです(笑顔)。

20110724

2011年7月23日 (土)

おめでとうございます。

 偶然に、新艇の進水に出会いました、フジタのファルトです、心からおめでとうございます。

20110723

僕は、宇宙人みたいな、、、の巻。

今日(7月23日)の夕方、艇庫でカヤックと道具の片付けをしていたのですが、ジェットスキーを、やはり艇庫にしまいにきた男性2人組と話をしたのです、僕の使っている艇庫は、みんな仲が良く、普通にあいさつをしているのですが、何故か、、、、今日は、カヤックの話題になったのです、、、、「2艇、車に乗せてますけど、、、、一度に2つは乗らないのでしょ?」、僕「はい、一度に1艇しか乗りません。」、僕がカートップしていた(クロシオと不知火2)を指さして、、、「この2艇、どう違うのですか?」。僕、「最近、違いが良く分からなくなりました。」そんな、かみ合わない会話を続けている内に、、、、、、僕、「カヤックを教えて食べてます」と答えた瞬間、、、、、その2人の声が、ものすごく大きくなりまして、、、、「これだけで、食べてるんですか?、他に仕事していないんですか?、冬は、どうしているんですか?」等と、、、僕には「アイタッ」てな質問を矢継ぎ早に、、、、、たたみかけてきました、もう宇宙人を見るような目つきです、、、、、、僕は、何だかオロオロして、、、返事をしていました、うーーーーーーーーん、やはり、かなり珍しい生き方なんでしょうか?(笑顔)。

2011年7月22日 (金)

夏 2011

 と、今年も猛暑です、、、て、ことは、去年も猛暑でした。台風は、ちょうどスクールの予約のない日程で、通り過ぎていきました。休みも4日目、、、やっと疲れが、抜けてきたようです。無理をしないで、、、、身体をいたわりながら、、、、、、、無理をします(笑顔)、そんな、夏2011なんです。

2011年7月21日 (木)

カヤック譲ります バイキング エクスペディション

 カヤック譲ります、葉山での受け渡し希望です。フィンランド製、FRP艇、、程度は中の上、スケッグ仕様、、、(完動します)、色は、黄色、価格10万円です。詳細はhttp://www.kajaksport.com/?kayaks_eng/kayaks.php&tuote=0004をご覧下さい。

20110721

2011年7月20日 (水)

ふーーーん、そうだったんだ!!。

 実家に寄った、87歳の父親と話をしていたら、母親が、納戸の奥から、、、何かを持ち出してきた。父親が、、、「これは、自分が20とか21歳に頃、使っていた陸軍の水筒だよ」と言った、つまり、今から65-6年前の「陸軍の水筒」という事になる、中の蓋は、木製、、、これもオリジナルのままなんだそうです。更に、父親は「これは、将校用の水筒だ。」と言う。そういえば、父親は、陸軍少尉だったという事を思い出した、で、今、手元に残っているのは「この将校用の水筒が一つ。」うーーーーーーーん、こんな造りなんですね、金属の種類は、分かりませんが、、、軽くて、丈夫です。

20117205

 

台風の雨の日は、、、の巻。

 折れたATパドル、、2Pのスリーブを修理します。シャフトの中に木材補強、、、そして、破損した箇所は、エポキシパテ、、、これからヤスリをかけて整えます、、、しかし、このATパドルはフルカーボンなんですが、素材が無骨、、、丈夫です。でも修理後は、お客さんには、使って頂くわけには、、、、いきませんネ、僕専用になります(笑顔)。

20110720 201107201

2011年7月18日 (月)

とりあえず、ユーやっちゃいナヨ。

 折角の、台風の「うねり」です。前回、ロングがあがったKさんを、波に中にご足労いただきました、そして80パーセントの確率です、、、、この人、たいしたものです。上手くなります(笑顔)。

20110719

2011年7月17日 (日)

何故だか、不思議な気がします。

 マンゴー色の不知火2に乗るEさん、、、、PFD、帽子、、、これは、弊社といいますか、僕も良く使っている品物なので、、、、、、、なんだか、後ろ姿を見ると、、、、自分を鏡でみているような錯覚に陥ります、Eさん、お疲れ様でした。

20110717

2011年7月15日 (金)

ATパドル CARBON スマートシャフト 210

 まるで、カーボン素材とは感じられない、、、そんなカーボンパドルです(笑)、実は、これの15パーセント増しのブレード、ATパドルを持っていまして、凄く使い安いので、、、210センチで普通にブレード面積、、、スマートシャフトを取り寄せてみました、自分へのご褒美で、使って見ます。

201107151

Amazonは、凄い。

 デジカメを注文したら、その日に届いた。これは驚愕のサービスですネ。一番シンプルな防水ケースい入れる事にしました。単純明快、、、かさばるけど、これが、一番、長持ちします。で、前のオリンパス、、のデジカメ、、、、2日ベランダに干して乾燥しました、完全にカメラの内部に水(水道水)が入っていて、したたる程でした。で、今は、動きます、、が、信頼できません。予備として使います、、、って、こうやって撮影は出来ます。

20110715

お休み2日目〓♪

お休み2日目〓♪
今日で、連休は、お仕舞いです(^-^)。僕は、体力回復、疲れをとるため、家に百パーセントこもっています♪、で、あまりにゴロゴロしてたら、なんと、カミさんの逆鱗に触れました。海も怖いけど、家の方が、相当に怖いのですが!!、うーんうーんうーんうーん。恐れ入りました。

2011年7月14日 (木)

ゴロゴロしています。

ゴロゴロしています。
7月は、猛暑の中、スクールを5日連続して行いました。まずは、来て下さった、お客さんと葉山の海に感謝します。サゲさんにも会えたし(満足、満足なんです)、で、今日は、お休みしています。寝転がって、天井を眺めています。そう、互いにタフに!!

防水デジタルカメラ クラッシャーの巻。

 ペンタックス、オリンパス、、、、10メートル防水云々、、、デジカメ、防水、、が、また壊れた。最近、気にして、塩抜きもしていたが、、、、壊れた。多分、僕は、ヘビーな使い方をしているのだろう、週に5日、、、一日6時間は、、、海にいる、、、潜りはしないが、その間、デジカメは潮に浸かり放しなのである。 やはり、防水ケースにいれて使うのが、ベターなんだろう。うーーーーーーーーん、また、やっちまった、壊した、、、、デジカメ、、、がーーーーーーーーーーん。

2011年7月13日 (水)

カヤッカー誕生の巻。

Mさん、スクール終了近くに、パドルスイムをはじめました、、、、僕は、ニコニコして見ています。これは、正真正銘 100パーセントの純正、、、シーカヤッカーの誕生です(笑顔)。

201107131

不思議な、フシギなのです。

 いつもの通り、午後から風は、あがります、、、少し沖で、ボードに愛犬を乗せ、パドリングをする青年と遭遇しました。すこし会話をして、写真を撮り、別れました。葉山は、いつきても新鮮です、、、、最近、ほぼ毎日、、、、葉山でカヤックに乗っています、地の人達と、かなり馴染みになってきました、漁師さんの方から、声をかけてくれます。この1年で、僕も、浜の人達と、、、、挨拶をし、普通に会話ができるようになりました、、カヤックを片づけていると、軽四輪トラックがとまり、、、漁師さんの方から、、、声をかけてくれます、嬉しいことなのです。

20110713

2011年7月12日 (火)

2011/07/12

 やはり夏は、暑いのだ。57歳になっても、、、、やはり、暑い。それでも海の上は、まだ少し涼しいのです。僕は、CAPAと初期のグラス製、スモールシャフトのATパドルで漕ぎます。そろそろ、僕の身体の、あちこちがギシギシしはじめました、、、、ご用心、ご用心なんです。

20110712

タコにも、やる気が必要です、、、の巻。

7月12日、、、、葉山、最近、岸の近場に「たこ釣り」の乗り合い船がやってきます。今日は、漕いでいて、、、、吹き出しました。船頭さんが、、、、多分、、、タコが釣れていないのでしょう、、乗り合いのお客さんに「タコが、やんきネー、、、、潮も風も逆だし、、、、云々」と船上のスピーカーから、究極のスピーチをしていたのです。そう、タコにもやる気がいるんです(笑)。

201107121

2011年7月11日 (月)

「ポン」と何かが、はじけて、、、

 最近、やっと、その音を聞き取れる様になってきました。それは、「ポン」という感じで、ある日突然訪れます。その音は、人それぞれに聞こえ方が違う見たいです。ワンポイントアドバイスで、、、、明らかに、変化されるのです。それは、僕のアドバイスが良いとか、、そんな意味ではありません。その人が、苦労して悩んでいたスキルへの、きっかけ、、が、ワンポイントアドバイスになるだけのことです。で、何かを乗り越えてステップアップされた時に、、「ポン」と扉が開くのです。

2011年7月10日 (日)

2011/07/10は、ヤスさんのAnniversary記念日です。

今日は、ヤスさんの嬉しい記念日になりました、、、、それは、ここだけの秘密です。ハンド、、、いやいや、とても、嬉しくて、書けません。

20110710

夏になりました。

2011年7月9日、、、、、例年より2週間程はやい「梅雨明け」です、長い「夏」が、はじまりました。さてさて、この長い夏を、どう乗り切りますか、、、、、(笑顔)。もう、楽しむしか、、、有りません。身体をケアしながら、、、、、この長い夏を、、、楽しみましょう。

20110709

2011年7月 8日 (金)

 頻繁に漕いでいる、自分にはベストです。

 この1年漕いで、、、、気がついた、、、うーーーーん、ATパドルが、一番 自分にあっている。56歳のおじさんが、まる1日、大体、、1年中、、、、、漕いで、、、、ついに、肘とか手首を痛めた、、。整形外科に通い、、「テニス肘、、つまり、使いすぎです。」と診断されたのだ。ん?なに?何でカヤック肘じゃないんだ?うーーーーん、鋭い、、、整形外科の先生にパドリングを説明するのが、面倒だったんです(笑顔)。で、ATパドルって事になるんですが、、、、他にも、エルゴシャフトのパドルは、沢山あります、、ハイ。でも、使って見て、僕には、ATパドルがベストなんですネ。最近は、価格も安くなっています。いまの僕のお勧めは、このフルカーボンで4万円を切るタイプです。

At

2011年7月 7日 (木)

2011/07/07

今日は、南西の風が吹いた。午前中でスクールを辞めようか、迷っていたが、、、午後もスクール、予定より30分ほど、早めに切り上げる。波と、、、、風、、、、、これを感じているだけで、、、、幸せなんです、、、、お疲れ様でした。

20110707

2011年7月 5日 (火)

和歌山で震度5強、、、。

3月11日、日本中で地震が頻発しています、震度5強なんて、いままでは、なかなか聞かなかった震度だと思います。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110705192849491-051918.html

これは、気象庁のサイトでの、地震の分布です、かなり広範囲で揺れている事が、分かります。

2011年7月 4日 (月)

ヘロヘロしています

ヘロヘロしています
6月は、観測史上最高気温だったそうです(笑)、仕事の入っていない日は、ひたすらゴロゴロしています。そして、こんな飲み物も、互いにタフに!!

2011年7月 3日 (日)

パドルフロートレスキュー

尾が島付近で、、、、Fさんがパドルフロートレスキューにチャレンジしています。カヤックをすぐに起こさず、、、足をコックピットに入れ流されないようにしています、ここが肝心なんです(笑顔)。

20110703

2011/07/03 スクールです。

今日は、亀城まで、帰りは追い風です、2-3メートルで艇の速度と同じになり、漕いでいて風が動きません、暑いのです、で、ヘロヘロなんです(笑顔)。

201107031

2011年7月 2日 (土)

2011/07/02

 心地よいツーリング、、、、、それが一番だと思います。そんな、ツーリングを重ねましょう、お疲れ様でした。

20110702

2011年7月 1日 (金)

マンションの天井を

マンションの天井を
今日は、ゴロゴロしています。横になり天井を見ています。身体の疲れをとるのに、じーっとしています、最近は、葉山の漁師さんや地元の人に、タイムカードが、必要なくらい来ているねって(笑)、言われるようになりました。で、今日は休息日です♪

とてつもなく、暑い気がします。

 昨年は、猛暑、、、7月8月のスクール、、、、私、倒れそうでした(笑)、で、今年は6月の終わり頃から、酷暑です。僕の仕事は、風、波、暑さ、寒さ、、、、ダイレクトに影響されます。レッスンを受けられる、お客さんの体調を見てから、レクチャーの内容を考えます、寝不足、蓄積した疲労感、、、、、、最初の30分から1時間の「漕ぎ」で、少し分かる様になってきました。皆様が、思っている以上に、、気温の変化が激しすぎ、、、、体調がついていっていない方が、一番、多い季節なんです。この暑い季節は、8分目くらいの練習が、、、適量だと思っています、私、、、2回ほど、4キロ程を、、トーイングしています。無理をしない、、そんな季節の変わり目です。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »