最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

今年は、参加出来ません、、、申し訳ないス

 今年は、岩地のレスキューに参加出来ません、、、、、、申し訳ない事です。皆様の健闘をお祈り申し上げています。

20110531

2011年5月30日 (月)

晴れたので、、、、、、

 晴れたので、ウェアーを干します、陰干しにしたかったのですが、、、、致し方なし(笑)。ま、曇っているので、、、いいでしょう。お日様は、、、、やはり、ありがたいのです。

20110530

とにかく好きな作家です。

 僕は、この池澤さんという作家、、いや文章が、大好きなんです。これは、読売新聞の切り抜き、被災地を訪れた、、、記事です。やはり、この人は、凄い(僕の中では、、、、)。

201105301

2011年5月28日 (土)

うーーーーん

 お弟子さん1号の竹内さんが、送ってくれました、、、、「アヒル隊長」、なかなかと、マジに受け取る自分がいることに、、、少し怖いです(笑顔)。

Photo

2011/05/28 雨でした。

 梅雨の季節、、、、雨でも、、、、やります。て、サイトにUpしました。 でも、ものには限度がありまして、、、難しいところです(笑顔)、駐車場で、けっこう降っていると、、、、さて、さて、うーーーーーーーん、やりますか、、、って事になります。雨の中、沈脱、馬乗り、、、お疲れ様でした。

20110528

2011年5月27日 (金)

これは、海です2

 最近、また、これは海です2のDVDを繰り返し見ています、見れば見るほど、自分の100倍位、、、、上手いな、、と本気で感心しています、、、。特に、タスマニア島のツーリングの様子は、なにげないように見えますが、、、、相当にハイレベルなツーリングだと、、、、何度もみてしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=k6hKzOY2EJQ

コミさんとの再会です。

 何年ぶりでしょう、、、、コミさんにあいました。コミさんは、カメラマンのお仕事中、、、自転車の雑誌,,,撮影です、モデルは、、、世界を自転車で走る若い女性です、、、お客さんのMさんと2人で、しばらく見学です、、、、彼女が、世界を旅する道具を、、、防波堤のコンクリートの上に置いて、、、パチリ、、、、でも、驚くほどに無駄のないシンプルな、装備に驚きました、、。僕が「チャリガール」と言うと、、、軽く笑いながら、最近は、おしゃれな自転車乗りの女性を「チャリーナ」って呼ぶそうですヨ、私は、違いますが、、と話してくれた。この女性と、話しているだけでハートの強さが伝わってくる、、、ちゃんと自分を持っている人なんです。カヤックの世界にも「漕ぎガール」が、そろそろ現れる気がします。ハイ。

2011年5月26日 (木)

2011/05/26 で、今月は12回目の漕ぎです。

5月は、26日現在で12回漕いでいます。つまり、僕的には、、、、12日、働いたということです。うーーーーーーーーーーーーーーーん、31日の内、、、あと1回か2回、、、つまり多くても14日しか働いていない、、、って、事になります。稼働率、、、50パーセントを下回ります。さてさて、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

2011/05/26 穏やかな海でした。

 今日は、穏やかな海でした。Mさんろ名島まで、、Mさんは、初名島になります、お疲れさまでした。前回5ヶ月ぶりに、、、7-10メートルの湾で漕ぎ、、、、艇のコントロール、、、漕ぎが格段に進歩されました。お疲れさまでした。

201105262 

2011年5月25日 (水)

友、遠方より、、、、帰る。

 ボリビアから山田さんが、帰ってきました。約2ヶ月ぶりです、、、、高地に暮らし、少しやせた気がします。とにかく、おかえりなさい、、、、なのです。

201105253

2011年5月23日 (月)

みんなが、上手くなります。

 レクチャーを受けてもらうと、「みんな上手くなります」と書くと、「宣伝、営業、思い上がり、商売」と言われます(笑顔)。僕は、お金を頂いているからには、「安全に、楽しんで、基本のスキル」を自分のものにしていただきたいのです。そして、来て下さったカヤッカーのスキルが上がる度に、、、、、僕はニコニコしています。でも、ここで、ハッキリしておきたいのは、「僕は、基本スキルをレクチャーするレベルのイントラです。」、まず、安全を優先します、荒れの海、大風の中で漕ぐ、のは、自分でも「真剣」にならなければ、、、、簡単では有りません。そこまでの海の状況でなくても、お客さんとのツーリングには、相当に気をつかいます、でも、皆さんのスキルと経験が、薄皮を剥がすように少しずつUpする様に、、、、努力しています。でも、島渡り、海峡横断、、、等のエクスペディションを希望される方は、、、、経験豊富でハイレベルなイントラ、ガイドさんを紹介します、今の僕には、それが自分の範囲だと思っています。

20110523

2011年5月22日 (日)

巡視船「きたかみ」 釜石港を襲う津波の中緊急出港

再度のUpです、津波に中、釜石港を出る「きたかみ」です。

http://www.youtube.com/watch?v=q2bnofK2mSc

シンプル ライフ。

 さて、小さなカヤックスクールをはじめて、2年目の目標は、僕の無駄遣い(そんなに収入は、有りません 笑顔)をやめて、、、、シンプルなライフスタイルで、、、、少しお金を貯めて有効に使って見たいと思っています。前の仕事を辞めて、1年ほど経過し、やっと、生活のバランスが実体験として分かる様になりました。それは、シンプルでスローな生活のスタイルなのです、最近は、横浜に出かけるだけで、人混みに疲れてしまいます。通勤で毎日乗っていたはずの電車も、、、、、落ち着きません。1年以上、スーツの袖も通していませんし、革靴も履いていません。無論、年中ノーネクタイ、、。これは、辞める前に考えていた生活なのかも知れません、さ、僕は、これからも自分なりに一歩ずつ、歩いて行きます。

レスキュー練習の季節、、、です。

 5月は、南西の風が、強く吹き、、、、、メイストリームです。暖かくなりましたし、、、レスキュー練習のチャンスです、無理をしないで無理をして、みなさん、上達されます。

20110522 201105222

2011年5月21日 (土)

馬乗り再乗艇、、、、なんです。

 波の中での、馬乗り、、、動画です、、You Tubeより、今日のパドルフロートでの再乗艇、、、Hさんは、これに近い状態でした。はい(笑顔)。

http://www.youtube.com/watch?v=eCC-oX-OsWg&feature=related

たまには、パドルフロートで、、。

 南南西の風8-10メートル、、、、沖を、ウィンドサーファーが飛んでいます。かなり実戦的な、レスキューを行いました。お疲れ様でした。

20110521

2011年5月20日 (金)

平日の昼食は、昭和30年代の食堂で、、、。

 この食堂に入ると「タイムスリップ」したような気になります。安くて美味しい,,,定食屋さんなんです、残念な事に、、、、、平日しか営業していません。葉山の地元の人もあまり知りません。

201105202

ブラック ベルト

 荷物を整理していたら、ブラックベルトが出てきた、、、、んーーーーーん、誰のだ?と思って開いてみると、、、、自分のだった、、、前の仕事で、2着の胴着と帯を、、、道場でなくした。なんで、道場でなくなるにかは、いまだに分からないのだが、、、、それから、記憶がない。そういえば、不便だから柔道5段の先生に、「胴着、、帯」ってお願いして、、、、おいたのを思い出した。で、届いたのが3Lサイズ、、、、先生は「洗えば、縮むから、ハッハッハッ」と言っていたけど、、、何回洗っても縮まない、、し、、。で、そのまましまいこんであった、、、最後の4年ほどは、全く、、、、、関係のない職場にいたので、、、、忘れていたんです。うーーーーーーん、まてよ、そういえば、僕の武道用品は、、みんな何処にいったんだろうか?ま、いいか、久しぶりに帯をしめたら、、、しめかたを忘れていた(笑顔)。

20110520 201105201

2011年5月19日 (木)

2011/05/19 スクールです。

 久しぶりに、Mさんがレッスンに戻ってこられました。5ヶ月ぶり位になるのでしょうか、、(笑顔)。早めに南西の風があがり、、、午後には7-MAXで、10メートルになりました。短時間ですが、強い風の中でのリーン、レスキュー、方向変換など、かなり内容が濃く、実践的なレッスンとなりました、、、お疲れ様でした。

20110519

2011年5月18日 (水)

必要な時期には、出会います。

 僕には、響かない言葉が、ある人には、ピンポイントでヒントになる事があります。それは、その人が、その場所に、、、、いたこと、そして、その人が、自分で探していた事がある、、、そんな偶然が、演出するのです。

20110518

2011年5月17日 (火)

ライオンハート

Fさんは、ライオンハートなんです、基本的なスキルを覚えてもらったら、、、、すぐに、大草原じゃない、大海原に、、、、、、お返しします。凄い人です。

201105171_2

漕いでいる人は、アドバイスで、、グングンレベルアップされます。

 ある程度、漕いで、少し自分で、スキルを考え出したとき、、、僕のスクールの来てみて下さい。漕ぐ度に、、、、、レベルアップされているのが、実感出来ます。やはり、会員制は、、、かなり役に立ちます。(自画自賛、宣伝??、うーーーーーーん、鋭いな、、、でも、少し、そんな感じも  笑顔)

20110517_2

自分流に、チョイスして下さい。

 スキルは、基本になるものがあり、、、それを覚えてもらうと、後は、、、、自分で、あったものやりやすいものをチョイスしていって下さい。安心して自信をもって出来るレスキューを、ひとつ。

201105172   

2011年5月16日 (月)

パドルワーク、、、なんです。

 パドルワーク、、、、レッスンです。お疲れ様でした。

201105161

本場のサーモン、ゴチです。

5月15日、、、、Fさんに、「本場のサーモン」をゴチになりました。ノルウエーの出張のお土産です、、、、、みんなで、楽しく、おいしくいただきました、、、、、感謝のなのです。

201105162

2011/05/15  以前のロール50回は、無駄では有りません。

 1日の最後、、、、ロールを5回、最後の2回は、綺麗にご自分であがりました。お疲れさまでした。この写真で、頭が、あと半分海側に傾いていますと、、、、楽にロールはあがります。

20110516

2011年5月15日 (日)

Fさんのレクチャー、、です。

Fさんのレクチャーがはじまりました、無駄のない、役に立つスキルを、、、、ハイ(笑顔)。

20110515 まずは、基本のレスキュー、、、そして、パドルフロートレスキュー、馬乗り、、、。カービングとリーン、、、ドローストローク、、、、ローブレース、、、。お疲れ様でした。

2011年5月14日 (土)

秘密、、、なんです。

 カヤックが上手くなるには、毎週、いや月に2-3回、、、、漕ぐ事、そして、よきアドバイザーが側にいること(友人でもスクールでも)、、、それが、上手くなる「秘密」なんです、、、シーーーーーッ、ここだけの話です、、シーーーーーーーッ(笑顔)。

201105141

天気がよいので、干し物です。

 海に出かけている間に、湿っていた服を干しました。天気も良く、乾きました。

20110514

2011年5月13日 (金)

3月11日 釜石 巡視船「きたかみ」津波の中、沖出し。

海上保安庁のビデオです、巡視船「きたかみ」が、つなみの中、湾から沖出します。カヤックでの沖出し、、、は、不可能ですネ。

http://photo.sankei.jp.msn.com/movie/data/2011/0510kitakami/

微力だけど、無力ではない。

 これは、僕の言葉では有りません、TVの中で語られていた言葉、、、、でも「微力だけど、無力ではない。」そう、僕らは、微力だけど、無力ではありません。今の自分に出来る事を、、、少しずつ重ねていくことだと、、、、僕には、そう響きました。感謝、、、。

コーカタット

サーフスキン ロングスリーブ トップ とパンツを仕入れしました。今の僕には、少しばかり痛い出費です、けど、自分で使って見ないと、、、、、、、本当の事は、分かりません。さ、天下の「コーカタット」なんです、、、、楽しみましょう。

2011050131

狂言、、能の世界。

 年齢は、やはり重ねてみるものです、損は有りません。体力、気力は、それなりに衰える見たいですが、それを越える楽しみに出会えます。僕には、狂言と能の世界は、少し衝撃でした。

20110513

2011年5月12日 (木)

漕ぎなれたフォームです

漕ぎなれたフォームです
これは2011年のmont-bellのカタログです。しかし、このパドリングフォームには痺れます、憧れます、いいな♪

僕は、3-4人までが限度です。

 レッスンは、マンツーマンが理想です、でも、僕は、不器用ですから、3人から4人がスクールの限界なんです、つまり定員、一杯ということになります。安全に楽しめるスクールをこれからも続けていきます、お陰様で、僕の所は、お客さんは増えています、、、、感謝なのです。

Ma000

2011年5月11日 (水)

春から夏へ、いつもの様に季節は巡ります。

 これは、葉山のNさんのおばあちゃん(漁師さんです)。れんじさんと一緒に「はばのり」を分けていただきました、その時の記念写真です。最近は、漁師さんから「今年は、、、海水温が低く、ホンダワラ(海藻です)が、こんなに沢山でたのは、初めて見る」とか「3月11日、浜で、あんなに潮を引くのを今まで見たことがない」等と、自然に話が出来る様になりました。そう、あの3月11日から、多くの事が、変わりました。僕もしっかりと、歩いて行こうと思っています。海で、お会いしましょう、、、、、そう、互いに、タフに!!!。

20110511

地震

これは、Newtonという雑誌の記事です、超巨大地震の特集号なので購入しました。上から2番目の図は、、、円を重ねて描かれています、M9のエネルギーが、いかに巨大なのものかを表しています。円の中の大きいのがM8の地震エネルギー、それは大きく囲んでいるのがM9のエネルギーだそうです。そして、3番目の地震の予想される範囲は、上が東海、東南海、南海の連動した場合の超巨大地震、、そして、その下はスマトラの超巨大地震の震源域で、この2カ所を比較しています。(無論、日本の場合は、起こりうる最大限の規模を予想している見たいですが、、、)。日本の総理が、東海地震が起こるとTVで話していました。僕は、この発表を見て、、、、、色んな事を考えていました。地震調査委員会というところが有り、、、(僕は、恥ずかしながらよく知りませんでした。)2010年1月1日を基準に「確率論的地震動予測地図」というのがあるらしく、「今後30年以内に震度6弱以上のゆれに見舞われる確率」とのお話、、、僕の住む横浜は、66.9%、静岡は、89.8%だそうです、うーーーーーーーーーーーーん、で、この時点では、福島 0.9%、仙台 4.0%、盛岡 0.7%なんだそうです。この話も、、、知りませんでした、自分は、本当に何も知らなかったのか、、、これからは、多くの事を自分なりに考えていきたいと思っています。

地震

地震

地震

2011年5月10日 (火)

2009年10月 台風18号の動画、シーボニアです。

 再度、リンクします、シーボニアさんのサイトです。これは台風18号の波です。

http://www.seabornia.org/tyhoon20091008/09.php

2011年5月 9日 (月)

懐かしい場所です

懐かしい場所です
懐かしい場所です
昔と変わってしまいました。青雲と言う広場があった場所にも校舎が、チャペルも変わりました。

2011年5月 8日 (日)

横須賀カレー

横須賀カレー
かみさんと、横須賀カレーの会場に、僕には、高校時代を過ごした場所、三笠も変わりません、凄い人数でした。

2011/05/07 ワンステップアップした瞬間、、、の巻。

 ステップアップは、突然の訪れます。僕みたいなスクールの「かたち」、つまり6回とかの会員制でレッスンをやっていますと、良く分かります。ある日、フッと変わるのです、、、、。そのキッカケは、小さなアドバイスだったり、黙々と距離を漕いだ時だったり、、、僕にも分かりません、、、しかし、そのお手伝いが出来るのは、、、、素晴らしく楽しく名誉な事だと僕は、思っています。Iさん、お疲れ様でした、、、大きく柔らかい漕ぎです(笑顔)。

201105071

いつも元気を貰います、感謝なんです。

 この素敵な、皆様に僕は、、、、いつも元気を貰います。ハイレベルで、突き抜けた存在感と、、、笑顔、、、、、、心から、感謝なのであります、、、。

20110507

2011年5月 6日 (金)

2011/05/06 スクールです。

 今日は、風も海も穏やか、、、この季節にしては、ちょっとラッキーなんです。午前中に11キロ、午後少し、合計13キロ-14キロ漕ぎました。潮も、綺麗、そう、今年、初めてのトビウオをみました、20メートル程の見事な飛翔です。カヤッカーが海に戻ってきています。この連休に、スクールに来て頂き、、、、、心から感謝いたします、互いにタフに!!!、また海で。

20110506

2011年5月 5日 (木)

漕ぐ事

 漕ぐ事は、やはり楽しいのです。僕が、個人ではじめた小さなカヤックスクールでも、やはり東北のカヤッカー、カヤックスクールの話は伝わってきます、そして、いつも考えています。でも、僕に今できるのは、漕ぐこと、、、カヤックに乗ってもらうこと、、、カヤックの仕事をすることなんです。

20110504

2011年5月 3日 (火)

1、2、で次は沢山、、です。

 今日、ヤスさんと、この仕事は、うーーーん1、2、3日目で疲れはたまります。と話をしていたら、ヤスさん「1、2、で次の単位は、沢山、、それ以上、数えない、その分、人を幸せに出来るんです。」と、なかなか含蓄のある言葉を、、、感謝であります。

2011年5月 1日 (日)

また、盗難です。

http://nama.blog.so-net.ne.jp/2011-05-01-1

ブログをご覧下さい、困ったものです。

凛とした漕ぎ方です。

Tさんの後ろから、漕いでいます。凛として漕ぐ姿に、おもわず撮りました。

20110501

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »