最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

4月は、南西が吹きます(笑顔)。

 4月は、本当に、南西が吹きます。今年の春は、この南西が良くも悪くも、身にしみます。4月、スクールに来て下さった皆様に、心から感謝します。ありがとうございました。

20110430

2011年4月29日 (金)

南西の風、、、、、。

4月は、まだまだ天候が落ち着かない、ゴールデンウィークは大体、南西が吹く、、、。でも、海の色は、もう初夏を感じます。明日も、午後から、風があがる気配です、、、うーーーーーん、南西の風も、いいんですけど、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(笑顔)。

2011/04/29 南西の風5-7メートル

 お昼頃が、風のピークでした、その後は、風は落ちました、逗子から、一番吹いているときに帰ってきました(笑顔)。スプレーカバーの上から波を被る感じになりましたが、楽しめました、お疲れ様でした。

20110429

2011年4月27日 (水)

ちょこっと漕ぎ企画 開催 5月1日、5月5日

ちょこっと漕ぎ企画 開催 5月1日、5月5日

海漕ぎに興味はあるけど、海はまだちょっと怖い。
そんな海ビギナーのための漕ぎ企画です。

場所:葉山、長者が崎

集合場所、県立葉山公園駐車場に 午前9時集合してください。


◆ 午前の部、午前9時30分から午前11時30分
◆ 午後の部、午後1時から午後3時00分まで
◆ 募集人数 午前の部、午後の部 各 3 名様

開催日 5月1日、5月5日
講習料金 半日1名 6,000円(カヤック道具、保険代金含む)
服装については、ご相談下さい。
 *海岸からそれほど離れませんので、ご家族連れでどうぞ。
暖かくなってきていると思うので、漕がない家族は海遊びでもどうぞ

詳しくは、 hayamaon@mbr.nifty.comまで



2011/04/27 南西の風10メートル。

 またまた、風に負けました、スクールは中止です。で、半日以上、葉山をぶらぶらして過ごしました。僕は、「風まかせ、波まかせ、雨まかせ」で、働いています(笑顔)。自然が相手です、僕の思いとは、別に時は、流れて行きます、、、、。それでも、僕は、海がすきなんです。

2011年4月26日 (火)

「I love you & I need you ふくしま」 郡山っ子ズ

福島の応援歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=plY2p1EBe94

ボリビアの山田さんからの便りです。

 山田さん、ボリビアでNさんと「結婚」されました。心からお祝いを申し上げます。僕は、やはり「赤い糸」ってあるんだと、本気で思いました。この幸せそうな笑顔に、、、乾杯なのです。

Yamada2_2

2011年4月25日 (月)

2011/04/25 スクール 西南西7-10メートル

 いや、嵐を呼ぶ男です、10回のスクールで、凪は1-2度、後は「どん吹き」です、でも、今日は、特に強烈な西南西です、7-9メートル、、ブローは10メートルを軽く超えてます。れんじねーさん、方向転換をして漕いで、ちゃんと浜に戻りました。お疲れ様でした。

20110425

2011年4月24日 (日)

2011/04/24 スクールです。

 今日は、ロール講習です。Kさんお疲れさまでした。40-50回は回りました。で、Reedは良いです、これだけの時間海には行っていても、中はほとんど濡れません。

20110424

2011年4月23日 (土)

これは、去年の夏です。

この写真は、去年の夏、、、、、相当に暑かったのです、35度とかでした。例年ですと、海水浴場(つまり海の家、、関係です)は、県とか町で、組合に認可する季節なんですが、今だ、進んでいないとのお話です、、、、。やはり、大震災の影響だと思われます。

Ma1101

2011年4月22日 (金)

ふくしまの応援歌です。

「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ

http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY&feature=related

心に染みてきます。

ガンバレ、オレも、、、。

 僕が、小さな小さなカヤックスクールをはじめて1年が過ぎます。僕が、勝手に友人だと思っているIさんが「何の商売も、仕事も、、2年目から、、、」、ポッリと呟いた言葉が、心に染みます。そう、僕も、、、その2年目です。そして、あの大震災の3月11日から、、世の中は大きく変化しています。そして、今のオレを、側で見ている、もう一人の僕がいるのです、、「さ、どうする?」「これから、みんな海に戻ってきてくれるかい?」、その僕は、オレに向かって、「この時期に、漕ぐ、漕がないを決めるのは大変な事だよ、、、漕がない理由は、100はある、漕ぐ理由は2-3個、、どうする?」と話しかけてきます。更に「この時期だからこそ、プロ、いや海で、仕事をしている人間が、最初に漕がないでどうするんだい!」と迫ってくるのです。そんな、色んな事を考えながら、葉山に出かけました。海で、顔見知りの漁師さん達が、「お、戻ってきたな?」と笑顔で迎えてくれました、、、その言葉で、自然に漕ぎ出しました。

2011年4月21日 (木)

ワンポイントで、、。

 皆さん、漕げるので、、、ワンポイントですぐに要領を掴みます、、、、うーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーん、なかなかなのです。

201104212 201104213

カーボンのグリーンランドパドル、、、です。

これは、Kさんの、、カーボン製のグリーンランドパドルです、なかなかのモノです。

20110421 201104211

2011年4月20日 (水)

2011/04/20 スクールです。

 今日は、スクールです、海で、何人かのシーカヤッカーに出会いました、嬉しい事です。少しずつ、少しずつ、、、、それで、今は、いいと思っています。人にもよりますが、3か月と6か月乗らないと、、、、、モチベーションが下がってしまいます。漕がない理由は、すぐ100個位見つけることは出来ます、けど、漕ぐ理由も、すぐに100個くらい、見つかります。だから、僕は、漕いでいます(笑顔)。

20110420

2011年4月19日 (火)

2011/04/19 CAPAの盗難手配のお願いです。

CAPAが、神奈川県の逗子海岸から、盗難の被害にあいました。

特徴 色はベースが黒、デッキには緑と白のラメ入り、、カヤックの真ん中1/3がカーボンです。CAPAは、まだ数が出ていないので、分かりやすいと思います。何か情報が有りましたら、よろしくお願いします。

1capa

互いに、タフに!!!。

 最近といいますか、、、、ここ何年か、、、僕は、この言葉を使います。僕は、、、この「互いに、タフに!!!」のフレーズに、、、特別の思いがあります。ご存じの通り、、、この言葉は、僕のものでは有りません、、、、、「えびがに団、、、、セニョール本郷君」が、いつも送ってくれた、ハガキに書いてある、、、、最後の締めのプレーズです。細かい文字がビッシリ書き込まれ、、、、最後に「互いに、タフに!!!」と書いてありました。彼が、いなくなって、歳月は、過ぎました、、、僕は、ヒゲタキさんに誘われて、毎年、、、、葉山の海で、花束を流し、、、、祈ってきました。歳月は、過ぎ去るものです、、、しかし、僕は、この「互いに、タフに!!!」の言葉を、、、、、使い続けます。そう、互いに、タフに!!!!!。

2011年4月18日 (月)

マンゴー色の不知火2で、、

 3月11日から、多くの事がありました。でも、そう、、、、僕は、葉山に、マンゴー色の不知火2で、、浮かんでいます。良かったら、葉山に漕ぎに来て下さい。僕は、、、ここにいます。(これは、FM鎌倉さんのスタジオから、駐車場の、、、不知火2を撮影しました。)

201104182

FM鎌倉

 また、FM鎌倉さんにお邪魔してきました。やはり、海に話になります。今度の連休には、海に遊びに来て下さい、浜辺を歩くだけ、潮風に吹かれるだけで、、、、、少しだけ、幸せを感じる事が、出来るかも知れません。

20110418 201104181

2011年4月17日 (日)

2011/04/17 快晴

 今日は、快晴、、、、16-7キロ程漕ぎました。今日から、Kさんのスクールがはじまりました。ちょっとしたポイントで、ぐんぐんカヤックコントロール良くなります。これから、本当に楽しみです。

20110417 201104171

2011年4月16日 (土)

2011/04/16 やはり仕事は楽しいのです。

 そろそろ、本格的にスクールは回り始めました、本当にありがたい事です。今日は、強風波浪注意報の出る天候でしたが、5-8メートルの南西の風で治まりました。これが僕の、仕事です、やはり、楽しいのです。互いに、タフに!!!。今日来て下さったSさん、コンパクトでシャープな、ご自分にあったフォワードストロークをされます、、、上手いです。

20110416

2011年4月15日 (金)

衣替え、、です。

4月も半ばです、、、、そろそろ、ドライスーツを片づけて、、、ウェットスーツに、、、そんな季節になってきました、まだ水温は、低いのですが、パドリングの際は、、、、、ドライでは、蒸れてしまいます。さ、、、、、、春の海を、楽しみましょう。そう、互いに、タフに!!!。

節電は、テレビを

節電は、テレビを
無駄な電力を使わないって、テレビで繰り返しコマーシャルで流しています。だから僕は、ニュース意外は、ラジオにしています。つまり、テレビをオフにしちゃいます。僕には、無駄な電力使用のひとつです(笑)

元気です。

 僕は、元気です。3月11日から、日本は変わってしまったけれど、僕は、普段通り、スクールをやり、5月の連休あたりは、三浦でキャンプをやろうと思っています。海からの参加も、陸からも参加出来る、、、、安全性を考慮した場所を選び、やろうと計画しています。サバイバルの復習です、最小限の道具で、1泊を考えています、さび付いたテントと使っていない、ストーブ等を久しぶりに使って見ませんか?多分、僕の、危機管理能力に疑問をお持ちでしょうが、、、、ご安心を、30年は、その道(警察)で、沢山の危機管理の現場に関わりました。その前の4年は、秩父の山奥で、伐採とか山登りで、地元の古老と過ごしていました。僕らが、元気を出して、、、カヤック用品を購入したり、売ったり、そしてカヤックも売りたいです、そしてみんなで元気になって、僕は、僕の方法で被災地の支援を続けていきたいと思っています、、、、そう、僕は、元気です。互いにタフに!!!。

2011年4月14日 (木)

Reed製品 aquatherm メンズ ツーリングカグ

aquatherm メンズ ツーリングカグ(商品コード TC )です。前にも書きましたが、しばらくReedの製品にはまって見たいと思っています。ヨレヨレになるまで、使い込みます、Reedと不知火2とCAPAをです。何?その前に、、おまえが、ヨレヨレだろうって????、うーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーん、鋭いな。

20110414

イルカの群れ、、の続き。

 過日、東日本大震災の前日、葉山で、沢山のイルカの群れを見たと、知り合いが話していましたが、、、、今は、1頭もいません、、、しかし、イルカの群れは、、、いま、城ヶ島裏付近に沢山いるそうです。

無題 3

MNS産経ニュースからの引用です、、、『強い余震は今後1年ぐらいは続く。日本列島の活動期は、次の東南海・南海地震が来るまで20~30年は続くことを覚悟しなければならない。大きな揺れを恐れるだけでは、危機を乗り切れない。「正しく怖がる」ことが大切だ。地震の正しい知識を深め、冷静に守りを固めたい。』、、、つまり、僕のこれからの人生は、地殻の活動期の中で、過ごす、、、、という事になるのでしょう。そして、僕らシーカヤッカーは、普段の生活でも、、、、十二分にサバイバルできる装備を持っています。コールマンの小型のランタン、イワタニプリムスのストーブ、寝袋、テント、ライト、マグカップ等、、、普段、使っている洗練されたアウトドアの道具は、そのまま、緊急時の大切な、生活用具になります。

2011年4月13日 (水)

Reedの製品

Reedの製品は、スプレーカバーとか使っていましたが、今だ、目覚めていませんでした。昨年、東京の大田区の、商談会で、ファルトピアの神吉さんに無理を言って、Reed製品を、お弟子さん2号の桑田さんに試着してもらった頃から、少しずつ気になっていました、あれから、やっと決断して、この製品を購入しました。何だか、ますますReedに、はまりそうな、気がしています。

20110413

宝物

宝物
これは、宝物です。最軽量のカーボン製品、不知火のバウ側です。多分、世界にひとつ、僕の宝物です。

2011年4月11日 (月)

2011/04/11 スクールです。

 快晴に近いけど、午後から吹く予定の南西の風、、、、、、午前10時前には、上がりはじめました。3-5メートル、、、2時間もすると、5-7メートル、、、、です。今日は、ロープを使わない短距離のレスキュー(れんじレスキューと名付けました)、の練習、ハイブレースターン、ローブレイスターン、、、そして、ロールの練習です、まだ水温は冷たいけど、互いにタフに。

Ma20110410

無題 2

 今日は、余震が、短い時間に頻発しています。また、福島の方でM7クラスの余震とのこと、、、被災地が、心配です。今日、スクールの後に、葉山の地元の方と話しました。やはり、話題は、大震災の事になります。彼は、大震災の前日、つまり3月10日、長者と尾が島付近でボート釣りをしていたそうです。で、5-6頭のイルカの群れが、多数、付近を泳いでいたそうです、、、葉山の岸近くにそんなに沢山のイルカが群れるのは、珍しいと感じたそうです。それが、地震の予兆なのかは、分かりません。それから津波の話になり、、、、いろいろと会話をしていて、昔の関東大震災の話になり、、、、、葉山も津波、凄かったんでしょうネ?と聞くと、、、、「えっ?長者は、今の大海荘さんあたりまでしか、津波は来てないそうですヨ」「鎌倉とかは、被害が大きかったらしいですが、、」とのお話でした。

2011年4月10日 (日)

2011/04/10 スクールです。

 久しぶりに本格的にスクールがはじまりました。まずは、来て頂いた皆様に、心から感謝いたします。今日は、海で、多くのカヤッカーとすれ違いました、、、少しずつ、普通に戻っていけたらいいなと、そう感じました。少しずつ少しずつ、、、、そう、互いに、タフに!!!。

20110410 201104101

2011年4月 9日 (土)

カヤッカーが海に戻り始めました。

大震災から、1ヶ月が過ぎようとしています。少しずつカヤッカーの皆さんから、「そろそろ漕ぎます。」、「4月の半ばか、末には、、。」と連絡を受けています。僕は、漕ぎたくなった、、、漕げる状況になったら、、、、海で、お待ちしていますと、返事を出しています。そう、みんな自分に出来る範囲で、何かをすればいいんだと思っています、産地のものを買うとか、僕は、買い物とかコンビニに行った時は、必ず、募金箱に入れてきます。いま僕に出来る事をやっていきたいと思っています。そう、互いに、タフに!!!!。

2011年4月 8日 (金)

無題

 昨日、東北で震度6強という「余震」と呼ぶには、大きすぎる地震がありました。夜、地震、また、地震よ!って、カミサンに起こされ、、、、僕は、ボーッとしながら揺れを感じていました、周期の長い横揺れです、、、、また、東北の方だなって、思いました。僕が、被災している訳でないのに、何だか、凄く悲しくなりました。それから、前の仕事の夜間当直モードスイッチが、自然に入ってしまいました。仮眠しているけれど、起きている、それは前の仕事の特技です。寝ているはずなのに、枕元に置いた電話のワンコールで受話器を取り「はい、扱い、○○です。」とゼロから100パーセントにボルテージを上げる事が出来ます。朝4時半ころ、布団を出てTVのスイッチを入れると、、、、、やはり最大級の余震の発生です。今回のM9という大震災は、信じられない位大きいパワーで、広い意味での「余震」は、1-2年は注意が必要との事だそうです。今日は、仕事の関係の方と話をしました。「ウィンドとか、全然お客さん、、、いないらしいよ、」、僕は「そうですか。」と答えました僕は、もう漕いで、スクールも再開しました、、、と話すと、「凄い」と言われました、凄くなんかないです、今の僕は、これしか出来ないから、、、。

BLUE ACE SCSマジック・シューズ

 だいぶシューズが傷んでしまいましたので、今度は、このアオキカヌーさんとこの「BLUE ACE SCSマジック・シューズ」を購入しようと思っています。ガンバレ、オレも!なのです。

20110408

2011年4月 6日 (水)

少しずつやってます\(^-^) /

少しずつやってます\(^-^)<br />
 /
じっくり、少しずつ読み込んでいます♪自分の為に!!

Reedの製品です。

Reedの製品ですが、いよいよ、ファルトピアさんから販売がはじまりました。僕が、着ているタイプは、個人で輸入されたタイプだそうです。僕は、今年は、少しこのReedの製品を使っていこうと思っています。

20110406

2011年4月 4日 (月)

岩手、被災地のシーカヤッカーからのメール。

 岩手で被災した、知り合いの、若いカヤッカーとメールでやりとりが出来ました。彼の、大きな悲しみ、苦しみ、がメールには綴られていました、友達、家族、家、、、多くの大切なものを無くして、、、、涙も涸れ果てた、、、、でも、もう前を向くしかありませんと、そして、今は、海が憎い、、けど、いつかカヤックを漕ぐと、その時は、真っ先に報告しますと書いてありました。そして、僕が送った、「互いにタフに!!」の言葉を返してくれました。僕の心の底に、響いています。

2011年4月 3日 (日)

おめでたい話です。

4月1日に、友人であるチーカヤック乗りの山田さんから、メールが届きました。なんとボリビアから、、、、、まさにエイプリルフールじゃないかと思うほど、驚きの内容です、山田さん、ボリビアで、カヤックを漕ぐ時の元気さで、ランドサットの軌道もズラすと噂のある、、、、、Nさんと、結婚する!!!。とのお話、なんです。でも、これは、エイプリルフールでは無く、本当のお話です、、、、、、心から、おめでとうと返信しました。葉山に帰ってきたら、カヤッカー仲間で、ささやかなパーティをひらこうと思っています。写真は、僕の誕生日のケーキですが、ついでに(笑)、お二人へのお祝いのケーキに、、、ん?何?セコイって?、、、ははは、スイマセン。帰国されたら、ちゃんとお祝いを渡します。おめでとう、山田さんNさん。

20110403

2011年4月 2日 (土)

ありがとうございます。

 今日は、駐車場で、突然、誕生日のケーキを頂戴しました。ほんとうにありがとうございます。で、葉山公園駐車場にいたカヤッカーに集まってもらい、記念写真を撮ってもらいました。今日は、スクールは、1名ですが、12名ほどの、、、、いそぎんちゃく、いやギャラリー、いや、仲間が、共に漕いでくれました。何だか、シーカヤッカー冥利につきます。

201104031

2011年4月 1日 (金)

2011/04/01

 スケジュール表が、少しずつ埋まりはじめました、、、やはり、仕事が出来る事は、正直嬉しいです。けど、天候が悪かったら中止にしますし、不安定で不自由な、大自然の中での、風まかせの仕事ですが、自分で選んではじめた、好きな事だから、これからも、安全第一、人間第一で、やっていこうと思います。

20110401

僕の誕生日です。

4月1日が誕生日、、。今は、笑って、誕生日です、エイプリルフール、、、と答えます。僕は、これで57歳になりました、胸をはって、100パーセントおじさん、、いや、もう、おじいさんなんです。僕が、生まれたとき、おふくろさんは「可哀想だから、2日にしよう」って、おやじに相談したそうですが、おやじは、「何だ、生まれた日のままでいい」と答えたそうです。今から57年前でさえ「4月1日は、エイプリルフール、つまり馬鹿の日」と九州の田舎でも世間に広まっていたのです。僕が、小学生の1-2年の頃、遠足でチーズを持参したら、周りの同級生のガキどもは、「石けん」を食べていると驚いていた、そんな時代なんです。この「4月馬鹿」て言葉で、子供の頃は、かなり傷つきました。誰かが考えたのでしょうが、、、、、そんな誰かに、僕は、子供の頃、、、、、結果、いじめられていたのです。でも、今は、大体の人が、僕の誕生日を覚えていてくれるという、特典がついています。

待ってました。

待ってました。
僕は、塩野さんのファンです。やっと、十字軍物語2が販売されました。じっくり読み込もうと思います。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »