最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

今年も、岩地のシーカヤックマラソン開催されるといいな!!。

今年も、岩地のシーカヤックマラソンが開催されるといいなって、僕は、思っています。そしたら13番のゼッケンを付けて、また浅間下に3時間浮いています201103311_2

更新しました。

 この指導員証は、1年ごとの更新なのです、昨日、自宅に送られてきました。この大変な時期に、本当にありがとございます、感謝なのです。

20110331

2011年3月30日 (水)

葉山 防災無線の巻。

3月29日(火曜日)、県立葉山公園の駐車場で、自分漕ぎの為に、イソイソと着替えていると、公園に設置されてる、放送塔のスピーカーから、チャイムが流れ、、、放送がはじまったのです。近くを散歩していた親子連れの幼い女の子が、大声で「つなみ、つなみ、つなみがくる!!」と叫びました、公園にいた人達の、少し緊張した様子が伝わってきました。そんな場面に、防災の放送は、ゆっくり、わかりやすく、はっきり とした口調で、「あすの、計画停電は、行われません。」と繰り返し伝え、また、チャイムの音で終わりました。僕は、あの「つなみ、つなみ」と叫んだ子供の気持ちが、すごく分かります、テレビで繰り返し放送された「津波」の映像を見て、、、「つなみ」が、心の底に、刻み込まれているのです。ほんの数分の出来事ですが、深く考えさせてくれました。僕らは、やはり、自分の出来る事、やる事を、普段通りにやっていく事が、大切なのだと思います。

2011年3月29日 (火)

ステッカー

 今日は、不知火2に「HAYAMA ON R40」のロゴステッカーを貼りました。かなり満足しています。嬉しいです。

20110329

自分漕ぎ

自分漕ぎ
自分漕ぎ
天気も良いし、葉山に用事があって来てます、うーん、少しだけ、自分漕ぎをしてきます(^-^)

2011年3月28日 (月)

これから、、、

 新聞に「2年間は,消費者の気持ちが冷え込み、、、、景気低迷、、云々。」の文字が、。きっと、これからは、、、でも、僕は、ここにいます。葉山あたりの海で、自分で漕いだり、スクールをやったり、そうやって,海にいます。それが、今の僕の日常で、僕の大切な、仕事なんです。

20110328

2011年3月27日 (日)

シーカヤッカー

僕らは、シーカヤッカーなのです、この時期、、、いろんな不幸と不安、そして大きな悲しみが、重なってしまいましたが、、、、海に出て、漕いで、仲間と会話をする、、、この日常がとても大切な時間なんだと、、、改めて、実感します。今日、漕げて、本当にありがとうございます。

20110327

2011年3月26日 (土)

2011/03/26スクール再開。

 僕は、スクールを再開しました、安全に細心の気配りをしながら、しばらくは、無理をしないでやっていこうと考えています。スクールに来て下さって、心から感謝いたします。

20110326

2011年3月25日 (金)

2011/03/25 自分漕ぎ

 漁師さんが、3月11日の海の様子を、「45年間で、あんなに潮が引くのを見たことがない、恐ろしくなって、高台の知り合いの家に家族で避難した。」と話してくれた。漁師さんも、しばらく海に出てはいけない時期が、組合の決めごととして、あったそうです、、無論、今は、漁をされています。僕も、細心の注意を払いながら、遠出をせず、明日から、スクールを再開するつもりです。

20110325

自分漕ぎ

自分漕ぎ
天気も良いし、少しだけ、自分漕ぎをして来ます。明日から、安全に最近の注意をしながら、無理しないで、営業を再開します。互いにタフに!!

僕のできる事、、、。

 僕は、シーカヤックスクールをやっています。だから、僕のできる事は、シーカヤックスクールなんです、これから1年を通して、1回漕ぐごとに1000円を寄付していこうと決めました。スクールに来て下さるお客さんには、レッスンを受講された日に、コンビニでも食事のお店でも置いてある募金箱に、、、、寄付をお願いしたいと想います、金額ではありません、気持ちなんです、よろしくお願いします。

HAYAMA ON R40  代表  姫野

2011年3月23日 (水)

ガソリン事情、、、、。

 連休中は、スタンドは閉まり、空いていても凄い行列、、、給油待ちの車が、長蛇の列、、、でした。ところが、僕の住んでいる横浜の金沢区は、、、連休明けから、嘘のように、スタンドは、空いています、、、、、並ばずに普段通り、、、いつもの様にガソリンが買えます、、、そして、ほとんどのスタンドが開店しています、、、、。

漕ぐという事、、、それは僕の日常です。

 人それぞれ日常は、少しずつ違うものです、今の僕の日常は、、、漕ぐということ、だから、少しずつ漕いでいこうと想っています。

201103231

18日ぶりに漕ぎました、2011/03/23

 久しぶりに漕ぎ出しました、一人で海に、黙祷をしてから漕ぎます、18日ぶりになりました、身体を慣らすのに、、、1時間ちょっとであがりました、、、小雨と北風、、、、寒いです。今朝、続けて「緊急地震速報」が流れ、、、、まだまだ余震が治まっている感は、ありません、でも、久しぶりに艇庫にでかけ、海を見て、漕ぎました。互いに、タフに!!!!。

20110323

2011年3月21日 (月)

海上保安庁の巡視船の映像です。

① 今回の大震災、沖で、「10メートルのつなみ 」を乗り越える、巡視船「まつしま」の画像です。

http://www.youtube.com/watch?v=4-mkzcxnJS8&feature=related

② それと、今回の大震災の映像ではありませんが、海上保安庁の巡視船が、大時化の中、港から、緊急出動する映像です、練度の高さがうかがえます、凄い人達です。

http://www.youtube.com/watch?v=BwCRVR7149k&NR=1

23日に、少し漕いで見ようと思っています。

 そろそろ、23日あたり、少し漕いで見ようと思っています。1時間でも、いいです、葉山に顔出しして漁師さんや、地元の人達にあってこようと思います。僕も、自分の日常を、少しずつ、戻していこうと思っています。

2011年3月20日 (日)

電話、、、

 少し、落ち着いて、回線も余裕が出てきた見たいですので、、、、少しずつ大切な友達に電話をかけています。「どうですか?」「漕ぎましょう」「ガソリンが手に入らないんで、、」「落ち着くまでは、、」、友人と生の声で話せるのは、やはり素晴らしい、素敵な事です。

パソコンがダウン

パソコンがトラブルです、全く起動しません〜。困った〜なー!?

2011年3月19日 (土)

一度、見て下さい。

どうぞ、一度、見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=C77tDZ3Z5kE&feature=related

バス停で。

新聞に「地震酔」とい相談コラムがあった、、、大きな揺れの後、三半規管が敏感になり、云々、、、、、と、昨日、歯医者の帰り駅前で、バスを待っていると、僕の側で、バスの時刻表を見ていた70-80代の品の良い女性が、「あら、あたし変だわ、地震かしら、揺れている、、」と、バスの時刻表を見つめて、呟いた。僕は、時刻表のバス停ポールが風で揺れているだけですヨ、と教えてあげた。バスの中でも、ドトールコーヒーのお店の中でも、地震の話が、圧倒的に多い、、、被災地の話はもちろんですが、あの震度5強の揺れの話が、圧倒的なんです、余震も、緊急地震速報も続いています、もっと大きな揺れと、最大級の津波、ライフラインの破壊、大きな余震、、、寒さ、僕は、多分、被災された人達の100分の1も本当の事は、理解していないのでしょうが、、、祈っています。

単一電池 2個のお話。

 近所の某コンビニで、、、「乾電池入荷 単一 お一人様 2個」とマジックで書いてあった。まだ、それなりに数はあったので、しばらく乾電池を眺めていた、、そしたら、若い男性の店員さんと、目があったのです、店員さん「乾電池ですか?」、僕「うーーーーん、どうして一人2個なんですか?」、店員さん「多くの皆さんに購入してもらうためです。」、僕「なるほど、納得します、その通りです、うーーーん、でも、家の懐中電灯は、単一を4個入れるタイプなんですが?」、、しばらく、二人で沈黙、、、店員さん「そうですネ、確かに4個入れるタイプ多いですネ、うーーーーーーん。」、僕「でも、沢山の人に電池が行き渡る為には、2個でも、、、うーーーーん。」、店員さん「確かに、4個入りますよネ、うーーーーーーーん。」、何だか、不思議な禅問答みたいな、会話は続きまして、、、僕「しかたない、家の懐中電灯は、4個なんで、今回は、、、」、店員さん「いや、確かに、4個必要な事もあります、どうぞ、4個お持ち下さい。」と言い出しました。僕「うーーーーーーーーん、それでは、申し訳ない、、買い占めという事に、、、、、うーーーーーーーん。」しばらく、そんな会話を繰り返し、今、僕の家の懐中電灯は、闇夜を照らす事が出来ます、感謝なのであります。

2011年3月17日 (木)

まだ、戦争が終わって間がない頃の話です、ハイハイ。

僕が、小学生低学年だった頃(昭和30年代の後半、そう、戦後間もないころ、、、です、ハイハイ)、九州の熊本では、、、良く停電したものです。まだ、電力事情が悪く、いきなり「パッ」と何度も消えた記憶があります、その頃は、それが当たり前の時代でしたので、慣れていました。あれから45年ほど経過して、停電することが、こんなに不便なものとは、思いませんでした。子供の頃は、電化製品があまり身の回りにありませんでした。でも、今回の大震災から、東京電力さんの電力供給能力が需要に追いつかず、計画停電が行われています。やはり、無駄な電気は使わないで、節電に心がけるという事が、今できる事の一つだと思います、、、、、エコとかの為でなく、今、苦しみの中にいる多くの人達のために、、節電です、互いに、タフに!!!。

2011年3月16日 (水)

余震が続いています、互いにタフに!!!。

一日、自宅にいます、報道番組をずっと見ています。僕が4年間を過ごした仙台が、変わり果てた映像で伝わってきます。ほんとうに、みんな互いに支え合って、耐えているんだなって、涙が浮かびます。で、横浜でも、日に、何回も「緊急地震速報」を聞きます、、、その度に、マンションは揺れています。宮城県警の発表ですと、万人単位の死者は予想されるとの事、一人でも多くの人が助かっている事を祈ります。県警が、被災4-5日目で、そんな談話を発表するのは、前職の経験から考えられません、これは、未曾有の異常事態です。今は、動かず、自分に出来る事をやって、祈っています。

2011年3月14日 (月)

志津川、、、。

大学時代の友人に宮城県の志津川出身のS君がいた、彼は、1浪していたから1学年先輩なんですが、とてもおとなしい良い人でした、、、でも、勉強は熱心でなく、2回留年をして、、僕が卒業したあと、、、大学を辞めたと、、風の噂で聞きました。彼は、子供の頃に、チリの大津波を経験していて、家が流されオジサンの家に家族で、居候していたと、、たまに、話してくれていました、卒業してから大学の友人の結婚式で、S君と再会、照れくさそうに名刺を差し出しました、名刺には「志津川町役場」とありました、、、彼は、照れくさそうに「しがない町役場の職員です。」と話しました。あれから、25年の時が流れ、、、、互いに音信不通です、しかし、今回の大災害の様子をテレビで見ていて、ある場所が、S君のいた志津川町だったと気がつきました。役場は、跡形もなく津波にのまれていました、ただ無事を祈るだけです、、、、若い頃のS君の姿が、僕の頭に中でフラッシュバックの様に鮮明に蘇っています、、、、。

2011年3月11日 (金)

朝デニーズです

朝デニーズです
昨日、前の会社の本社から健康保険の継続終了証明書が届きました。今朝一番で、歩いて出かけ国民健康保険の手続きをして来ました。で、ぜいたくして、朝デニーズです(笑)♪

2011年3月10日 (木)

フュージョン

NRSのドライスーツのソックス部分に、パームのソックスを無理に無理を重ねて、、、取り付けました。とにかく、僕は、満足です。

20110310

2011年3月 9日 (水)

ドライスーツをバッサリ、、の巻。

NRSのドライスーツのソックス部分を、バッサリ切ったんです。ソックス自体の生地が傷んでの水漏れ、、、、、パームの新品ソックスを仕入れして、、、、これから、試行錯誤で、、、入れ替えます。さ、楽しみましょう、、、、、ドライで(笑顔)。

20110309

いつでも、はじめて、、、。

この1年を振り返ると「はじめて」の経験が沢山ありました。まず、前の会社を勧奨退職したこと、自営業(青色申告)の届け出を税務署に出したこと、、そして、カヌースクールをはじめたこと。それから、はじめて56歳になった事、、、、そして、今年は、はじめて57歳になります(笑顔)。うーーーーーーん、規則と時間に縛られていた30有余年、、、、いまの、時間は夢の様です(いまだに、夢で、前の会社での仕事を見ます、ほぼ毎日、、、。)。嫌な上司も、尊敬できる上司も、いまは、いません。最近、某SPというドラマで共感したのが、あの格好の良い係長が、上の人に揉まれている場面です、僕とは1000倍位違いますし、それに僕、ものすごく不格好でした、でも、同じ様な立ち位置でした、、、。うーーーーーーーん、そう、あと、3年で、はじめての60歳を迎えます。人生なんて書くと、かなり大げさなんですが、いつでも、はじめて、、、、最近、そう思っています。

2011年3月 8日 (火)

記念のスナップから分かること、、、です。

 何気ない、名島での仲間のスナップなんです、僕は、ニコニコしながら眺めていて、、、、フトあることに気がつきました。それは、またもドライスーツのお話(少し、自分の中で、引きずっています、、、、、うーーーーーーん、笑顔)です。この写真を良く見ますと、90パーセント以上のカヤッカーが、パームのドライスーツを着用しています、パームのドライスーツは、改善を重ねていますので、色に違いで、世代が分かります。多くの人が、使うと、やはり改善されていきます、まだまだ細かい箇所はあるのでしょうが、これだけのカヤッカーがパームを使っているのは、驚きです。他には、コーカタットのドライが1着、マーシャスのドライが1着、、、僕は、ヘリーハンセンのドライです。そんな事を感じた写真です、パームのドライは、だいぶ信頼されています。

20110308

チャイ

チャイ
昨年のある日、飲食店で、チャイを飲んでから、マイブームで、はまっています。今は、サンクスで買うインスタントです(笑)。昨日、セブンイレブンでも、チャイを見つけました、今度は試しそうと、ワクワクしてます♪

2011年3月 6日 (日)

まずは、30-40キロ漕ぎの練習から、、、の巻。

 やっと「不知火2」を手に入れました、折角ですからスクールの無い日に、少しづつ、距離を漕ぐ練習をしていこうと思っています。色々と考えながら、まずは30-40キロ漕ぎを5-6本やりましょう、楽しみます(笑顔)。

20110306

辛いな、、、、ホント。

ドライスーツは、トラブルが多いのです、そう思うことに決めました。それが、このお仕事をして改めて、気がついた事です。首と両足のソックス、ガスケットが劣化で切れました。と、こんな風に書くと、「劣化じゃ、しょうがないナ、ガスケットは、、、」となるお話ですが、昨年の暮れに、新品のドライスーツで販売して、3-4回しか使わず、ちゃんとガスケット部分は、大切にケアされ、ドライを干す時も、陰干しされていたのに、、、ガスケット部分が劣化して破れました。無論、ガスケットについては、保証外なんですネ、僕は、本当に、辛いです、買ってくださったお客さんは、もっと辛いな、、、、うーーーーーーーーん。

Kubi1_2 Ashi01

自分に合ったカヤックです。

この「不知火2」は、自分には合ったカヤックです。CAPAと不知火2の2本柱で漕いで行こうと思っています。やはり、カヤックは自分が乗って、楽しい事が、一番大切な要素なんだと思います。僕は、カヤックキングを楽しみます。

001104

2011年3月 5日 (土)

2011/03/05 葉山の魅力

 葉山は、やはり魅力的な場所です。随分と久しぶりに名島にあがりました、、、、そして、この海の魅力を再認識します、やはり葉山は素敵です。

20110305

2011年3月 3日 (木)

フィンという選択

 最近、カヤックに「フィンボックス」を付けてもらっています、何故って?、それは「フィン」を取り付ける為です、スイマセン。少し小さめのフィンを取り付ける、、、なかなか、良い感じです。かなり、良い感じです。

201103031

2011/03/03 北東の風 強し

 今日は、Hさんとのスクールです、午前中は、北東の風が5-7メートル、少し吹いています。最近、風の中で漕ぐ機会が増え、、、、風が落ちてきますと、ラダーレスで、テルクワをコントロールされます、なかなかバランスが良いのです、午後からは、50センチから、場所によっては1メートルのうねりの中をショートツーリングです、お疲れさまでした。

20110303

2011年3月 2日 (水)

家族にあった気がします。

 僕は、このタイプの不知火2は、はじめて所有します、一番最初は、フルカーボンの最軽量の不知火でした、その後は、マイナーチェンジする前の不知火2です、そして、現行型のこの不知火2です。今日、雨の中14-5キロ漕いで、、、、何だか、久しぶりに家族に会った気がします、僕にとっての不知火2は、そんな感じのシーカヤックなんです。

201103021

2011/03/02 雨の中のツーリングでした。

 今日は、ヒデさん山田さんとツーリング、、、午前中に14-5キロ漕ぎました。ズーーーっと雨の中、、、、、浜にあがると、けっこう強く降っているのに気づきました。海の上ですと、あまり気にならなかったのですが、、、、。寒い中の漕ぎ、、、、、、お疲れ様でした。

20110302_2

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »