最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ラムオフなんです(笑顔)

http://holiday-kayakers.com/lamboff.pdf

ラムオフの開催です。うーーーーん、ラムオフが、4月16-17日、和田長浜で行われます

2011年2月27日 (日)

3艇目の不知火2です。

 僕が、購入した3艇目の不知火2です。大切にガンガン乗りましょう。

20110227

座学 3回目 スピカーは米川さんです。

 座学も3回目になりました。今回は、スピカーを米川さんにお願いしました。内容は、ワクワクしようよ、、、のテーマで、楽しまさせて頂きました。スライドの内容も解説も素晴らしかったです。僕は、今日は、かなり得をしました。感謝なのです。

Yonesann

2011年2月26日 (土)

軽い腰痛が再発しました。

朝、起きると腰が痛い、久しぶりの腰痛です。原因は、分かりませんが、ま、痛いのだからしかた有りません。それなりに葉山に出かけ、、、、ツーリングは、辞めて、、、お昼には、帰りました。今日は、そんな1日でした。

2011年2月25日 (金)

不知火2のマンゴー色です。

 すこぶる良いのです、大満足な、不知火2なのです。ハイ(笑顔)。

009

春一番です。

 僕は、人間ドックの病院内(今日は、結果を聞きに行きました)で、知りました。天気図を頭に焼き付けておこう、、、、春一番です。台風の条件が、最大瞬間風速が秒速17.2メートル以上なんですが、今日の春一番は、横浜で、18.3メートルの南風です。つまり台風並の南風が吹いたんですネ。

2011年2月24日 (木)

2011/02/24 曇り後、雨

 ソロで、サラッと漕ぐ、、、、、ディアマンテSです。海水面に張り付くように進む、、、、。良いカヤックですネ。

Ma1106

2011年2月23日 (水)

明日は、少し漕いできます。

 月、火、水曜日と漕いでいませんので、明日、午前中漕ぎをしようと思っています、午後は、用事がありますので、クロシオをCAPAに積み替え、サクッと漕いでこようと思っています。新しいデジカメも試して見ます。そう、自分漕ぎです。

2月のスクール稼働率は、、。

 さすがに2月のスクール稼働率は、7日間となりました、2-3回の中止もありますが、それを入れても、最高で10日の稼働になります。2月は28日間もありまして、7日間の稼働率ですと、四分の一つまり、25パーセントしか働いていません、ん?ところが、この季節に、それだけやっているスクールは少ないですヨ、、と、、、言われました。さてさて、悩みはつきませんが、そう、互いにタフに!!!。また、海で、お会いしましょう。

新しいカメラです。

新しいカメラです。
扱いが荒いのでしょう、一年で一台、デジカメを潰します。今度は、保証書をちゃんと保管しておきます。でも、デジカメの起動は、思ったより普通です(笑)、あんしんなんです。♪

2011年2月22日 (火)

ベスト3に入ります。

ベスト3に入ります。
と、ヒアアフターという映画を見て来ました。ベスト3に入る映画でした。クリントイーストウッド監督、マットデーモンで、スピルバーグとくりゃ、面白いです♪

http://wwws.warnerbros.co.jp/hereafter/index.html

2011年2月21日 (月)

ただ者じゃありません、このオジサンは、、の巻。

 リバーを長年漕いで来た人は、やはり上手いんです。でも、そんな中で、このおじさんは別物です。上手いし、理屈もいいます。普段リバーを漕いでいる人を、沖に連れ出しますと、最初は戸惑いますが、この山田さんは、戸惑いません、危険を探知する能力、スペックが高いのです、その分、スキルのスペックも高い、、、上手いです、ただ一つ、たった一つの問題は、年齢のせいで、疲れやすいんです、デモンストレーションをやってくれると、大体、途中でヘバっています(笑顔)、でも、この山田さんと知り合った事は、僕にとって、かなりのプラスアルファなんです、カヤックの神様に、、、感謝です。

2754

ちょい飯なんです。

 昼に長者に戻ると、田口さんがいました、だから4人で、いつもの「ちょい飯」です。最近、忙しくって、なかなか一緒に漕げません。また、まっています、漕ぎましょう。

8604

クロシオです。

最近、CAPAばかり乗っていましたので、昨日はクロシオです(単に、車に積んであったのが、クロシオなんで、、スイマセン)。やはりクロシオは、かなりシャープな動きをします、つい調子に乗って、身体に無理強いをしてしまいます、イカンイカン、寒い季節は、後で身体にこたえます、、、写真は、お弟子さん1号の竹内さんに「アカンベー」のサービスをする僕です。

8592

デジカメは、僕には大切な消耗品です。

デジカメが無いのは痛いんです。ブログもツーリングの様子もUp出来なくなってしまいます。だから、慌てて、アマゾンで急いで、"OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ TOUGH 6020 ブルー μ TOUGH-6020 BLU"頼みました。58パーセントの価格ダウンでもうけたのか?、が、今日、Tさんんとお会いして「その機種は、カメラがオンになるまで6秒ほどかかります。」と教えられ、少し落ち込んでいます。でも、スイッチ入れて、動かないデジカメより、カメみたいに起動が遅いカメラの方が、まだいいいか、、、うーーーーーーーん、グスン(泣)。

2011年2月20日 (日)

向かい風

逗子に向けて向かい風の中を漕ぎます、良い練習になりました。

8589

PENTAX Optio W80が死にました。

まだ、1年も過ぎていないのに、、、デジカメが死にました、突然、全くの反応なしです。うーーーーーん、うーーーーーーーーーーん、こまったゾ。

2011年2月19日 (土)

たまにはリバー艇にも、、の巻

今日は、山田さんのチーチーカヤックに皆で、試乗しました。なかなか楽しめます。皆さんパドリングの基本が出来ているので、ちゃんとチーチーカヤックをコントロールしています。スクールに1艇、リバー艇を置いておくと、練習になるよ、、と、うーーーーん、うーーーーん、そんなこと言っても、お金ナイモン。

2806

2011年2月18日 (金)

自分で、健康診断なんですの巻。

 今までは、大きな会社でしたので、普通に人間ドックを受けていました。でも、今は、僕一人の自営業です(笑顔)。今日、健康診断を設定して、胃カメラ、エコー、心電図、血液検査、レントゲン等、、、受けてきました。金額は、12000円位でした。これからは、年に1度は、受けようと思っています。午前中は、健康診断、、、午後は、久しぶりの歯医者で、、、今日は、一日、病院デーなんです。で、そろそろ花粉症の季節です、耳鼻咽喉科にも通わなければ、、、いけません。ガンバンべー(笑)。

浜から沖出し小1時間です。

 たまに、沖出しをします、海の状況の良い時、メンバーを選んで、1時間が目安です。平均的な漕ぎ手ですと、大体5-6キロ程の距離を漕ぎます。つまり、浜から5-6キロ程離れる事になります。後方の「長者ヶ崎」を見ながら、コンパスで方向を定めます、今の時期は、南西のうねりが入り、カヤックが流されているのが分かります、、、で、カヤックの頭を、南西方向に振って進路をしながら、漕ぐのです。チーカヤックの山田さんは、3メートル50センチ程のポリ艇で、普通に漕いでいます、やはり、上手い人です。写真は、ヒデさんに送ってもらいました、感謝です。

0087

2011年2月17日 (木)

漕いでます。

 それなりに漕いでます。今日は、森泉さんからお借りしてるCAPAに乗りました。最近は、朝、体調があまり良くなくても、漕いでいるうちに治る様になりました。あまりに、当たり前に漕げる日々があると言うのは、やはり「贅沢」なんだと、思っています。

2785

2011/02/17 南南西の風 強し。

 今日は、Hさんとのスクールです、午前中は、北東の風、、、で、曇天。漕ぎ出して。小一時間で、南南西の風3メートル、折り返して、昼食、昼食後は、南南西の風 9メートル越、、。Hさん、良い経験をされたと思います、お疲れ様でした。

2788

2011年2月16日 (水)

2011/02/16 沖出し

 浜から、小一時間ほど、沖に出る、それだけで、今までと違う景色が見えます。自分より江ノ島とか、亀城が、後ろに見えます。それだけで、気持ちが良いのです。

2742

2011年2月15日 (火)

雑感、、、ドライスーツとは

 シーカヤックでのドライスーツは、濡れにくいスーツの事だと思います。つまりツーリングスーツと表現した方がよい気がします(笑顔)、僕は、20年ほど前にはじめてドライスーツという名前で購入したのは、首も手もウェット地で、ドライの生地も凄く薄いもので、自分の汗で、中から蒸れました、、、今で言えば、セミドライ風って事になりますか、、、。それから、しばらくして、コーカタットのゴアテックスのドライの巡り会い、、、、衝撃を受けました。これは、老舗のメーカーで、やはり他のメーカーと図抜けていました。それでも、ロールとかしますと、首から海水は、少しだけ入ります。で、それから、モンベルのセミドライとか、パームとかNRSとか、色々、試して見て、今は、マーシャスのドライスーツに落ち着きました。このドライスーツは、今は、気に入っています。あらゆる意味で、80点でしょうか、、、。

Se1100exp

2011年2月14日 (月)

どうもですFさん。

 Fさんは、最近座学でもお会いしています。お話をすると、凄い体験の持ち主なのです。ほんとうに、我以外皆師という言葉が、本当に良く理解できます。また、お会いしましょう。

2680

2011年2月13日 (日)

Hさん

 漕ぎが、柔らかく、すごく良い感じです。上手くなります、ハイ(笑顔)。

2681

2011/02/13 ツーリングデイズ

 今日は、18-9キロ漕ぎました、のんびり、ゆったり、気持ち良く漕げました。感謝です。

I2699

2011年2月12日 (土)

2011/02/12 

 今日は、ドライのソックスを手入れしたり、チョコチョコして過ごしました。カヤックのドライの寿命は、3年もてば良いんだそうです、ある業界の人が「100回だな、、」って、話されていて、、、100回も使う人は、なかなかいないナーって、考えていました。8万円で、某メーカーのドライを購入しまして、100回使うと、1回800円の勘定になります。ま、ガスケットの交換とか、手入れを考えますと、1回 1000円の償却て、勘定です。で、オーラさんのブログを見て、ビックリ、、、、100回で、アカンと書いてあります。なるほど、、、、業界の人の言った通りだ。さてさて、3年に一回、消耗品として買い換えるのか?、なんとか、着れるところまで、着るのか、、、、、。これは、かなり切実な、問題です。

8268

2011年2月11日 (金)

映画を見てきました。

 雪で、スクールは中止です。で、朝、決断して、雪の中、上大岡の映画館へ。そして、「太平洋の奇跡」という作品を見てきました。朝、9時40分から、12時まで、、、。フォックスと呼ばれたと言う、大場大尉と47人の兵隊さんのお話です。今までの、戦記物とは、違う視点です。

56歳の手習いを始めます。

 何だか、少し勉強をしたくなりました、1年間ほど、真面目に勉強します。資格を取るのも、目的の一つですが、、、なにより、読んでいて面白いんです、興味津々、、、状態。働いている時と違いまして、、、時間は、自分の好きに使えます。試験は、8月と来年の1月だそうで、僕は、来年の1月に受けるコースだそうです、、、でも、以外と暇で、内容が面白いので、、、8月も受け手みたいと思います。合格率は4パーセント程との事、、、、すこし楽しんで、勉強します。

2671 2674

2011年2月10日 (木)

2011/02/10 北東の風 5-7メートル

 久しぶりのスクールです。気温は低く、北東の風もそれなりに吹いていますので、寒いでス(笑顔)、しかし、久しぶりに気持ちの良い、漕ぎになりました。Kさんは、カップファーベルのコントロールも相当に上手くなっています、お会いする度に、ワンランクアップしています、僕が、思うに、短い時間でも、相当の日数を乗られているのだと思います。

2664

2011年2月 9日 (水)

うーん〜うーん〓

うーん〜うーん〓
と、ハイスペックロボットの雑誌を買いました。創刊号で790円です♪で、何号まであるか?、中をゆっくり読みますと、なんと!!70号、一冊、1990円ですから14万円かかる勘定でがんす。月に四冊、約2年かー!?さてさて、どうしますか?、どうしますかオレ〜うーん〓。

ドライスーツは、、

ドライスーツは、悩みがつきません。考えてみますと、提供していますメーカーのドライスーツに関する、スペックが少し、抽象的です、耐水圧何ミリとか、、、、です。うーーーーーん、そろそろ、ラテクスが1-2年で劣化する事や、チャック付近の防水は、ロールとか、サーフィンに耐えにくいとか、お尻付近の素材は、以外と劣化しやすく、水漏れしやすいとか、ソックスが、最初に水が漏れるとか、、、細かいトラブルは、自分で対応しても十分に対処出来るとか、、色んな、話をして見たいモノです。

2649

2011年2月 8日 (火)

こりゃ凄い!!

こりゃ凄い!!
最近、やっとアイバッドを本格的に使い初めました。使い勝手が、素晴らしい♪です!。

2011年2月 7日 (月)

2011/02/07 早朝 FM鎌倉にお邪魔しました。

 もう3回目か、4回目でしょうか?FM鎌倉さんにお邪魔してきました。こういう経験をさせていただきますと、生きていくこと、と言いますと少し大げさなんですが、ゆっくり歩いたり、立ち止まったりすると、見えてくる事が、結構あるものです。それは、色んな意味で、自分には、大切な事なんだと、最近、やっと分かりかけてきました。

2640

2011年2月 6日 (日)

試乗会で、はしゃぐ僕です。

 酒匂さんに写真を送って頂きました、感謝です。

R01

EXPEDITION XP480

シーバードシリーズ、EXPEDITION XP480 なのです。はじめて乗りました、価格帯の設定に驚きです。

2632

2011/02/06 和田長浜で試乗会。

 和田長浜で試乗会に参加してきました、ちゃんと1000円をお払いして、、、(笑顔)。普段、乗れない艇に、沢山乗れました。ここでは、言えませんが、沢山の事を感じました、とても、有意義な半日でした。最後に、試乗したアリオンは、いけてます。さすが、日本製、いいですネ。

2636

2011年2月 5日 (土)

六畳間のかみさん

 僕が、仕事場に使っている6畳間なんです、、、、ここには、それはそれは怖い、かみさんがいまして、、、、「片づけろ!!!、こら、、、、綺麗にしろ!!!」と言います。うーーーん、確かに、整理せねば。

2619

病院の帰りに、、、

 今日は、84歳の義父を病院に連れて行きました、当然、午前中は、病院の待合室です、で、かみさんが「ついでに、健康診断を受ける予約しちゃおう!!」ってな事になり、、、僕も、先生の問診を受けるはめに、、、、で、2月18日に、胃カメラから、、、諸々の諸検査を受けるてな事になりました。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、胃カメラ、嫌い!!、大嫌い!!。なんで、こんな事になるのでしょうか?で、帰りにやけくそで、DVD 3枚 3000円の大盤振る舞いで、購入しました。

2617

2011年2月 4日 (金)

カヤッカー肘って事で、、

 ここ1ヶ月ばかり、右の肘が痛む、、、、パドリングの際には、極力負荷をかけないようにしてきた、、つ、も、り、なんですが。ここ1週間ほど、寝ていても痛みが、走る様になった。しかたなく、3時間も待って、相当に混雑している整形外科で、見て貰った。先生は、「骨には、異常なし、関節も大丈夫、、つまり、使いすぎです、、。テニス肘ですネ」と診断された、右腕の一番痛む場所に、相当に痛い注射を1本、、、うたれた。で、テニス肘体操なんてものを教わって、3ヶ月後に来なさいって、、、、。先生「ここ2日くらいが、一番痛むよ!」と、話してくれた。うーーーーーーーーーーーーーーーーーん、痛い。

自分の好きなカヤックに乗って、自分のカヤッキングを楽しむ事です。

 自分の好きなカヤックに乗って、好きな海を、好きな時に漕ぎます。自分のレベルで漕げば、いいんです。いろんな人のレクチャーや講義は、自分に合わせて、自分流に取り込んで行きます。参考に出来る事は、エッセンスを頂戴し、、、、自分のオーバースペックだと思ったら、心の整理棚に一時保管します。そう、全員が,エクスペデションが出来る環境にはないのです。いつか、きっと、、、と思いながら、少しずつ、自分のカヤッキングの幅を広げていけたら、すてきだと思います、人には人のカヤッキングなんです。

00000002020217

2月3日は、頭痛で、スクールをお休みしました。

 久しぶりに、頭痛、、、一日寝ていました。申し訳ないけど、スクールは中止です。この寒い季節、、、海に出ていたことで、疲れがたまった様で、身体がSOSを出した見たいです。やはり、56歳は、56歳らしく、身体をごまかしながら、、、、やらねば(笑顔)。そう、互いに、タフに!!!。

2011年2月 2日 (水)

2011/02/02 2ヶ月ぶりのスクールです。

 Hさん、2ヶ月ぶりのスクールとなりました。テルクワで12-3キロ程漕ぎました。お疲れさまでした。

2606

2011年2月 1日 (火)

驚きの事実。

 某税務署さんで、色々と、、、申告の検算とか、手続きを教えて頂き、パソコンで申告を済ませました。で、パソコンを使っていますと、手伝いをされています税務署のOBの方だと思うのですが、、、、「ホームページ良く拝見しています。」と、、、、、言われました。僕は、自分の耳を疑いました、、、、、うーーーーーーーーーーん、かなりビックリしました。帰りに名刺をお渡ししスクールに良かったら、ドウゾとお誘いしました。

伊豆に行くなら、塩島さん、遠藤くんとこのガイドをよろしくです。

勝手に、応援します。伊豆にツーリングに出かけるなら、是非、塩島さん、遠藤君のガイドをご利用下さい。間違い有りません、僕は、遠藤君にあうたびに刺激を受けます。

2576

シンプルイズ、、、ベスト

ヘリーハンセンのドライは、小用のジッパーがありません、で、フロントエントリーですが、ジッパーが小さく、着脱にかなり苦労します、しかし、何故か、着てしまうと、すこぶる快適で、防水性は、抜群です。シンプルイズ、、、なのかも知れません(笑顔)。1月の末、、、ロールのサポートで海に入ると、、、、シンプルに「寒いス」。

0125

葉山の、ハバ海苔です。

 葉山で、偶然、海苔を購入しました。それは、顔見知りの漁師さんの所です。きっと皆さん葉山にあるとは、ご存じ無いと思いますが、「ハバ海苔」と呼ばれる、美味しくて、高級品です。数枚購入させて頂き、、、、記念写真(レンジさんが、撮ってくれました、感謝)。何だか、地元に溶け込んでいく、自分を感じます。葉山も、素敵な所です。

00123

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »