最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ありがとございます。

この一年で、一番寒い季節の平日に、スクールに来て下さって、、、心から、感謝いたします。そして、ロールまでやられ、、、、完璧です。お疲れさまでした。

2586

2011/01/31 寒いです。

 今日、スクールの準備でクロシオを車の上から、クロシオを降ろすと、氷が張っていました。寒い季節の、実感です。

2583

2011年1月30日 (日)

2011/01/30 第二回座学

 葉山ではじめた,、シーカヤッカーのスピカーをお迎えした座学も、2回目を迎えました。今回は、日本を代表するシーカヤッカーの一人、南伊豆の塩島さんです。お話を聞いていますと、おまりの凄さに、衝撃を受けてしまいます。僕が、剣道初段なら、塩島さんは剣道8段くらいです、それほどの差があります。でも、いろんな人のお話を聞いて、自分なりに心にとどめて熟成させる、、、これは、素晴らしい事です、これからも、無理せず、大切に「座学」を続けていければと、思っています。

2560

2011年1月29日 (土)

そして、僕は、途方にくれる。

 昼食、3人で食堂に、「カレーの大、普通のカレー、ハヤシライス」と注文をした。はじめに「カレーライスの大」が出た、次が「普通のカレーライス」、で、「ハヤシライス」を頼んだ僕が、それを受け取り、、、僕は、心底「ハヤシライス」と思い込み「ハヤシ、はやし、、美味しいな!!」と食べはじめた、、、。そこから「事件」が、始まります。Oさん「ハヤシライス」を受け取ります。で、一口食べて、首を傾げて、、、「うーーーーーん」と一言、で、友人のIさんの「大カレー」に、「ちょっとゴメン」と、スプーンを、、で、「やはり、オレのハヤシだ!」、ここから、僕の居場所が、段々無くなります。そりゃ、小さな食堂は、大騒ぎ、、、、です(涙)。結果、僕が「ハヤシだと思っていたカレー」とOさんの「ハヤシ」は、それぞれ新品に交換されました。僕は、「ハヤシ」を頬ばりながら、、、、「オレ、ハヤシもカレーの差も分からんのだ」と、途方にくれました。

2011年1月29日 天気予報は、すべてハズレの巻き

 今日は、スクールでした、昨日の天気予報では、今日は寒く、曇り、、、の予報でしたが、暖かく、一晴れて、ベタ凪ぎでした。すこし、張り切りすぎたかもしれません、I さんお疲れ様でした。

2533

2011年1月28日 (金)

月に半分ほどドライスーツを着ていますと、、

 ラテックスの被れがはじまりました、ワセリンを塗ったり、オロナインを塗ったりして、しのぎます。どうも、ヘリーハンセンの首のラテクスが,一番強烈みたいです。ガンバンべー、互いに、タフに!!!。

2524

ドライスーツとのつきあい方なんです。

 このドライスーツの季節に、だいぶ勉強させて頂きました、そして、成長しました。それが、この仕入れに現れています。エッヘン(笑)。

2527

2011年1月27日 (木)

山田さんは、凄いです。

 山田さんは、15-6年リバーで漕いでいた人です。なんでも、昔、ファルトに乗っていた時代に、大歩危小歩危で、華麗に乗りこなすリバーカヤッカーを見て「あんな風になりたい」と思い立ち、猛練習されたそうです、最後はNZの川で、滝落ちをして、凄く危険な経験をされた様子です。で、今は、こんなチーカヤック(小さなリクレーシュナルカヤック)で、かなり速く漕ぎます。これは、フォワードストロークが完成している証です。4メートル少し幅62センチのポリ艇で、僕のCAPAと同速度で漕ぎます。3-4キロはなんとも有りません。

2508

2月6日は、試乗会に参加してきます。

 2月6日は、試乗会に参加してきます。サウスウインドさんがメインで実施される合同試乗会です。

2011年2月6日(日)、【シーカヤック合同試乗会】を開催いたします。(1/20)

ちゃんと1000円払って、お客さんとして、6日の午前中の部に参加してきます(笑顔)、2回ほどサウスウインドさんとメールでやりとりして、試乗に際してのパドリング講習は、受けなくても良いみたいです(少し、受けてみたい気もあります、マジで)。大体、和田長浜自体が、久しぶりです。いまから楽しみです、最近、こんな試乗会は、少ないので、多くのシーカヤックに乗れる数少ないチャンスです、よかったら、皆さん申し込んで下さい。

2011年1月26日 (水)

2011/01/26 サーフです。

 今日は、サーフィンの練習とトーイング、レスキュー等をやりました。お疲れ様でした。すぐ、慣れちゃいます。そう、それと、アンバランスローブレースも、これ、かなり役に立ちますので(笑顔)。

I2516

2011年1月25日 (火)

あこがれの、、、、つづき。

 葉山の浜で、スクールの後、カヤックを片付けていると、品の良い中高年の紳士が、近づいてきて「良い趣味ですね、、、、楽しそうだ!」と話しかけてくれました。僕は「は、はあっ、、、仕事なんです。」て、答えると、、、、「仕事?しごとなの?」と、少し驚いていました。その後、駐車場で、右肩に太った大きな猫を乗せた女性と話をしました。なんでも北海道の雪山で、その猫を拾ったんだそうです、その飼い主さんとの出会いがなければ、凍死していたって、、、。で、猫の名前は「ラッキー」君なんだそうです。その女性も「良い趣味ですね、楽しそう」って、で、僕は「仕事なんです。」と答えました。そう、その女性の反応は、皆さんの想像通りなんです(笑顔)。

あこがれの、自営業、、なんです。

 30年以上、勤め人をしていました、大学を出てから、56歳までの勤め人ですから、34年間、規則に縛られて、、、いや、規則で守られて、お給料を頂戴して、生活してきました。それが、10ヶ月、お給料のない生活、あこがれの自営業で、生活をしているのだと思っていますが、、、、現実は、そうも行きません。自分の頭と、身体を使って、お金を頂戴しています、過日、カミサンに「カヤックを1艇、購入しようと思っています。」とかなり低姿勢に切り出しました。カミサンの答えは、単純明快、「馬鹿だと思ってたけど、本当に、バカなんだ!」と、日本刀の様な、鋭利な切り口で、一刀両断されました。うーーーーーん、ある古い友人には「でも、ワーキングプアーじゃなんでしょ?」と、一矢必殺で、とどめ状態です。他の人より、かなり遅れてきた僕は、人のやっていないスタイルを作らなければ、いけないのです。そう、互いに、タフに!!!。

2500

2011年1月24日 (月)

CAPAです。

CAPAで、小さな波乗りをする赤いチャンチャンコ姿の、僕です。

8261

北西の風の中、昼食をJIVA食堂で頂きます。

23日のお昼ご飯は、まぐろの中落ち丼でした、ドライなので外で食べます、逗子は、風が吹き抜ける町です。ドライスーツのジッパーを閉めたまま、です。

8270

定番、間違いないのがコレです。

 スクールをはじめて、実体験で感じました。きっと、ドライスーツについては、考え方を柔軟にしなければ、ならないんだと、そう、ドライスーツは、水が入りにくいものなんですネ。僕は、今まで、ロールの補助で何時間も胸まで海水に浸かって、サポートをしてきました、その時、水漏れを感じた事は、有りませんでした、それは、数年たっても問題有りませんでした。そんな丈夫で信頼できるドライスーツは,コーカタットです、価格は、10万円位、当時は高いと思ったいましたが、コーカタットのゴアテクスのドライスーツは、経験上、年月が経過しても最強です。最近は。沢山のドライスーツが、有りますが、残念ですが、コーカタットのゴアテクスのドライスーツに追いつく製品は、少ないと考えます。いま、割り切って考えますと、以外と使えると考えているのが、ドライトップとドライパンツの組み合わせだと思います、この組み合わせは、沈脱しなければという条件付き、でもドライは、その沈脱対策が最大の利点、、うーーーーん、、、僕の試行錯誤は続きます。うーーーーーーーーん。写真は、コーカタットのゴアテクスのドライスーツ価格は12万円を切るくらいです。

11181420_4ce4b78e1543f

2011年1月23日 (日)

信号みたいです(笑顔)。

 城くんと僕、赤、青、黄色、、まるで、信号みたいな、配色です。僕が、赤いドライは目立つでしょ、、と言ったら、お弟子さん1号の竹内さんが「還暦の、、、」ときました。うーーーーーーん、そうじゃなくって、僕は、目立たないんで、赤いの着れば、、、少しは、認知してくれるかと思いまして、、、、はい。

I8259

モノが増えれば、悩みも増えます、サラッと諦めましょう。

 最近、いろいろとドライスーツのトラブルが続いています。モノが増えれば,悩みも増えてしまう、典型的な、つまらないパターンです。自分で、割り切って、それを楽し事にしました。そうサラッと、、、諦めて、、、工夫をして、楽しみましょう。

I2501

2011年1月23日 自分漕ぎ

 今日は、自分漕ぎです。竹内さん、桑田さんの3人で、そろりソロリと漕ぎました。アヤハブラの練習中の萱島さんを浜に置いて、、、、いきました、スイマセン(笑顔)。逗子の海辺の町を城後くんの案内で、、、少し歩きました。こうやって、違う目線で見る逗子は、すごく魅了的でした。

2497

2011年1月22日 (土)

今日も、CAPAに乗りました。

と、今日もCAPAに乗りました。僕は、最初、ニンバスのパフィンというシーカヤックに乗りました。で、いまでも、心の何処かに、原点としてパフィンがあるのです。で、次は、不知火2、、これが、ど真ん中に居続けているんです。うーーーーーーーん、不知火2なんです。

2461

人生初のドライスーツです。

Iさん、人生初のドライスーツ着用です、うーーーん、最近、ドライスーツは、濡れにくいスーツだと思うようになりました。そう、ツーリングスーツなんですネ(笑顔)。

2433

アイスカップです。

 日本には、何艇もありません、、、カップファーベルの兄弟艇みたいな感じです、色もいいです。Oさんの所有艇です。

2451

2011年1月21日 (金)

魔法の黄色い靴です。

僕から見れば、これは「魔法の黄色い靴、、。」、この艇を、かかえてみますと、もう言葉を無くします。今日は、漕ぎに出たかったのですが、、、、ドライスーツを返送したり、事務処理をしていて、半日が過ぎてしまいました。しかし、城君には、なんだかかんだと刺激を受けます、僕にとっては、ありがたい存在なのです(笑顔)。

2410

シーカヤッカーなんです。

この後ろ姿は、まぎれもないシーカヤッカーなんです。うーーーーーん、いいですネ(笑顔)。

2420

2011年1月20日 (木)

この人は、何だか「自由の風」を持っています。

 今日は、佐々木さんが購入されたサーフカヤック「88」のお披露目と、各種相談です。城君とこで、しばらく練習生の佐々木さんです(笑顔)。城くんと話していると、この人は、何だか、不思議な「自由の風」を持っているのに気づきます。うーーーーーーーん、不思議です。

2408

2011/01/20 南西の風 少し。

 今日は、潮が綺麗でした。午後から2時間ほど、漕ぎました。カップファーベルで、50-70センチのうねりを横から受けながら、、、、漕ぎです。何だか、一番、うねりがある時に出て、戻ったら、すごく小さきなりました。良い練習になりました。お疲れ様でした。

2422

2011年1月19日 (水)

1月は、めでたいんです。

 どうもです、1月は、めでたいんです、何を今更なんて言わないで下さい、、、僕が、小さな小さなカヤックスクールをはじめて、8ヶ月目です、、、色んな事が過ぎた8ヶ月でした、、僕は、最初の目的の「シーカヤックが好きになる、 キッカケのはじまり」なんて、位置づけだったんですが、、どうだったんだろうか?と自問自答しながら、青色申告の伝票と数字の中に埋もれています。ある人には「冬、どうするんです?冬イントラだけで食べてる人、ほとんどいませんヨ」と言われました、僕は、なんるほど、そんなものなんだろうと思いました。また、ある人には「そんな、スタイルじゃ商売になんないから」とも、僕は、なるほどそんなもんだろうと思いました。でも、みんな、僕の事を心配して話をしてくれています、感謝です。今日は、カミサンが仕事で、遅くなるので、僕がカレーライスを作って待っています。漕ぎに出たかったけど、はじめての青色申告に、少しワクワクしながら、申告の準備中。34年ほど、勤め人をしていていたので、いつも経理の人にまかせっきりだったんです、自分で自分の所得を申告するなんて、なかなか感激です。

8219

2011年1月18日 (火)

CAPA

 CAPAです、最近、オンザロックしてませんナ(笑顔)。今日は、お弟子さん1号の竹内さんはソロ漕ぎ25キロとブログにUpされていました。最近、みんな凄いです、僕も負けない様に、漕がなきゃいけません。

1104

2011年1月17日 (月)

浜から、ズリズリと漕ぎ出します。

 波が、あるときは、スプレーカバーを先にかけ、浜をズリズリと這ってでます。昔は、こうやって、いつも出ていたなーーーー(笑顔)。そういえば、今月は、まだ7回しか漕いでません。もっと、漕がなきゃなーーーー。折角のケプラーカーボンだもの、少しは手荒に扱わなきゃ、ビルダーに申し訳ありません。

2382

れんじさんです。

れんじさん、ロングロールは、もう、問題有りません、この厳しい季節に、ショートへと移行していきます、今日のテーマは「小首を海側に傾げる事」それだけなんです。明日の為に、その3、、です。

2397

2011年1月17日、、、快晴、海は、うねりと波でグチャグチャです。

 今日は、スクールでしたが、午前中で、、、、、うーーーーーーん、お昼は、山海亭で、美味しい幕の内弁当680円をみんなで食べて、、、、終了しました。そんな半日でした、お疲れ様でした。

007

2011年1月16日 (日)

また、読み返しています。

 昔の、ジョン・ダウド氏の「SEA KAYAKING」 1990年7月5日版を、読み返しています。何度も読んだつもりでしたが、また、いま、違った意味で、真剣に読み直しています。何故か、今まで、自分が理解していなかった事が、染みてきます。

2375

2011年1月15日 (土)

大好きです、この人達。

こんな、面白い連中いるんですネ(笑顔)。

http://www.youtube.com/watch?v=AhnLHwj_QFQ

2011年1月15日は、悪天候を予想して、スクールの中止です。

 今日は、スクールを中止にしました、昨晩、海快晴の予報を、何度も見て、、、考えました。で、昨晩、皆さんにメールで「中止」を流しました。でも、僕は、今日は、海を見に出かけました。この分ですと、明日も、荒れるでしょう、これから風も波もあがってきます。山田さんと話し、白洲さまのところで、コーヒーをご馳走になりに、押しかけまして、、、、お昼には自宅です。互いに、タフに!!!。

2372

2011年1月13日 (木)

そろそろリペアの年頃です。

ニンバスのテルクワ、、、そろそろリペアの年頃なんです。最初に乗った時は、何だか良く感覚が分かりませんでした(正直に、、、いいます)、で、何日か、漕いでいますと、、でかいだけでなく、、、以外とクイックに動く事に気づきました。で、ラダー付きの大きいタイプのカヤックが1艇欲しいナ、、、と心の何処かに眠っていた、僕の心に、ボッと小さな、炎が灯りました。少しずつ、すこしずつ、乗りながら、リペアをしていこうと思っています。この30キロ越の重量は、少し堪えますが、、、いまが、このクラスに乗る最後のチャンスなんだろうと思いました。

2358

2011年1月12日 (水)

CAPAに

 たまには、違う艇に乗り、漕いでみましょう。シーカヤックの違いが、良くわかるはずです。そして、自分が上手くなっている事を、、、、実感して下さい。

2347

2011年1月12日は、小学校3年生みたいです。

 この親父、とか、くやしかったら、上手くなれ、へへへへ、なんて、騒ぎながら、パドルで水をかけたり追い変けまわしたり、そんな、はしゃいだ楽しい1日でした、感謝です。

2352

山田さん

 山田さん、不思議な人です。何だか、凄い昔から、知り合いみたいな気がします。この間、山田さんの友人が、スノーボードの事故で亡くなったそうです。明日は、お通夜との事、、、、少し沈んでいました、だから、子供みたいにはしゃいで、元気にと、でも、実は、別の話題で、、本当に大笑いになりました、、、、、。

2349

2011年1月11日 (火)

トーイングの練習なんです。

 お弟子さん2号の桑田さんを相手に、200-300メートル程、トーイングの練習をしてみました。僕のトーイングの最長記録は、4キロ程、この時は、けっこうマジな状態でした。今回は、テルクワで不知火2を引きます、、、。ま、やってみると、なんでも経験になります。この冬は、トーイングを少し、真剣にかんげましょう。

8234

少しだけ

 最近、ドライスーツばかり着ている、首のまわりが、少しだけ、ラテックスかぶれになりはじめた、、み、た、い、です。そんな、独り言なんです(笑顔)。これは、ひなたぼっかーず、している僕と桑田さんなんです、、、いいでしょ。

8204

2011年1月10日は、初 おり沈です(笑顔)

 説明なんていりません、テルクワで、初、おり沈、、、、、最高に気分、いいス。気持ちいいいーーーーーーーっ。

8238

2011年1月10日 (月)

なんちゃってスケッグ搭載、カップファーベル

Kさんのカップファーベルに、オーラTさんの使っていた「なんちゃってスケッグ」を取り付けました。効果抜群、、、、、最高ス。感謝であります。

2333

なんで、こんなに格好いいんでしょうかネ、うーーーん。

 この人、何をやっても絵になります、、、、すべて人並み以上、、、、、。うーーーーーん、うーーーーーーーーん。今日は、クロシオゼロの進水式です。カッコイイ!!。クロシオゼロの軽さになれたら(すぐ、サゲさんなら慣れますけど、、、)、思い通りです。

2311

2011年1月 8日 (土)

2011/01/08 自分漕ぎ1日目

 今日は、自分漕ぎ 1時間程、軽く流してオシマイです。何だか、職場に遊びに来たような感覚です(笑)。でも、やっはり、シーカヤックは、いいいな、いいいいな。

2303

少しだけ贅沢に、予備のドライです。

 これは、格安で手に入れたヘリーハンセンのドライスーツです、予備のドライとして、使っていきます。マーシャスのドライと交互に使いますと、痛み方が、格段に減ります。何?「おまえは、業者だから、安く仕入れているんだろうって?」、うーーーーーん、残念、普通にヘリーハンセンのアウトレット店で、少し値切って、ちゃんと、お客で購入しました。

2298

不思議な人に出会いました。

 きっかけは、Yさんが、車の上からケーデンスLPを降ろす際に、あやまって途中で落下させバウが欠けた事から、はじまりました。何だかんだと、そのまま2人でツーリングに、実に楽しい1時間でした、出会いは、だいたい葉山ではじまります、うーーん、葉山の海に、感謝なのであります。

2301

2011年1月 6日 (木)

2011/01/06 チョイ寄り葉山なんです。

 今朝は8時半の約束で、葉山の白洲さま宅へ、明日、ボリビアに帰る(出張なんでしょうかね 笑顔)野村さんのカヤック、名艇ショアラインの片付けのお手伝いです。用事は、1時間もかからずに終わったのです、僕は、自分漕ぎをするつもりで、カヤック用品を持参していました、波とうねりは少しあり、サーファーもいました、日だまりの中、ゆっくり海を見ていたら、カヤッカーが一人漕いでいました、朝、かみさんが「また、今日も漕ぐ気?」と少し騒いでいましたが、、、なるほど、56歳のおじさんが、4日連続漕ぎというのは、少し疲れているのに気づきました。気持ちは、「漕ぎたくもなく、漕ぎたい」そんな感じです。だから、ソロ漕ぎは辞めて帰宅して、少しお昼寝です。そう、野村さんボリビアでも、互いに、タフに!!!。(これは、1月5日の写真です)

2259

座学 第二回 決定しました。

2011年1月30日、場所、葉山福祉会館、第二集会室、午前9時から午後0時まで、部屋を借りました。スピーカーは、南伊豆の達人(神)塩島さんです、テーマは「ナビゲーションとGパについて」です、参加費用は、2000円です、駐車場は、沢山あります。参加希望の方は、メールをお待ちしています。追伸、午後から、Gパの実際にパドリング教室も考えています、普段、伊豆に出かけられないパドラーには、チャンスです、金額については、参加希望人数で考慮したいと思います。

葉山福祉会館は、、

http://www.its-mo.com/doko/15/502525019/126970699/%E8%91%89%E5%B1%B1%E7%94%BA%E5%BD%B9%E5%A0%B4%E3%80%80%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BC%9A%E9%A4%A8/sc1039186/

2011年1月 5日 (水)

僕のCAPAです

 4日間漕げば、慣れるものです。朝から夕方までの丸々4日間ですもの(笑顔)。少し、楽しんで乗って見たいと思っています。CAPAなんです。

2290

また6月に、、、

 休暇で、遠いボリビアから帰国されていたNさんの、今回ラスト漕ぎなんです。Nさんは、もうすぐ夏のボリビアに行かれます。本当に行動力のある人で、凄いと思います。また、6月に、海で。

2261

座学 第2回の予定について

 葉山での開催場所を探して、今日(5日)、葉山町の施設を借りる段取りが出来ました。後は、スピーカーさんとの連絡、打ち合せ中です、いまの所、1月30日の午前中になりそうです。1月は、1回しか開催できそうにありません、、、申し訳ありません。

2011年1月 4日 (火)

うーーーん

記念写真ですが、何故か、山田さん密着してます。うーーーーーーーーーん、うーーーーーーーーーーーーん。

2222

CAPAです。

今日は、僕のCAPAを佐々木さんに乗ってもらいました。同じカヤックでも素材と重さの違いで、印象が思いの外、、、、、変わります。佐々木さんは、もう十二分にその差が、わかるレベルです。

2248

2011年1月 3日 (月)

みんな、大人になろうよ

で、午後は、久留和で、また、急に「ロールを、、」というお話に、、、、、で、ヤスさんが「みんな、大人になろうよ」と一言、、、、、、結果、ここでも、誰もロールをしませんでした。

2204

葉山のパワースポット??

 このラインは、パワースポットだ!、と、オーラT氏が言い出した。名島の鳥居と江ノ島を一直線に結ぶライン上、、、「ここでロールを」と、みんなで言うのですが、結果、誰もしませんでした(笑顔)。

2192

2011年1月 1日 (土)

2011/01/01 あけまして、、、

 かみさんと、近所の称名寺に、初詣に、、、出かけました。で、心地よく青空を見上げました。写真は、称名寺の池にいるカモです。さ、今年も、互いに、タフに!!!。

2165

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »