最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

さ、今度は十字軍なんです。

 塩野七生さんの「十字軍物語」のシリーズが、はじまりました。最初は、絵で見る十字軍物語。「十字軍物語1」は、9月に発刊の予定、、、楽しみに待っています。僕は、この作家のファンなのです、いいな、、、この人。

0621

2010年8月30日 (月)

江ノ島がカヤックの右90度から100度に見えます。

 相模湾に向かい真っ直ぐ、長者から、4キロ程漕ぎ出すと、江ノ島がカヤックの右90度から100度に見えます。左は荒崎あたりが、カヤックの左90度から100度に見えます。後1キロ程漕ぐと、亀城がカヤックの左90度に、、、。なかなか爽快な感じがします、暑さを除けば、、、相模湾は岸から これだけ離れても大型のジェットスキーが4-5台、飛ばしています。でも、岸近くの時と違いまして、少し速度をセーブしているのが、見て分かります。たまに沖出し1時間ってコースも楽しいものです。

0604

2010年8月29日 (日)

漕ぐ楽しみです。

 漕ぐのは、楽しいんです。こうやって、波と遊びながら漕ぐ、、、やはり楽しいです。

0620

夏の終わりの沖出し45分。

 8月29日の日曜日、南西の風です、今日は、長者を出てから、真っ直ぐ沖に漕ぎ出しました。僕と、お弟子さん2号の桑田君と田口さんの3人です。1時間漕いで6キロ程沖出しするつもりでしたが、45分つまり4キロほど沖出ししてやめました、風波が入りはじめたのです、帰りは、追い波、うねりは大きくなっていきます。軽いサーフィンみたいな感じです。暑くても、楽しめた1日でした。

0603

やはり、人は素敵です。

 連日の猛暑で、30度とか32度が、あまり暑くないなんて錯覚してしまう程の、不思議な2010年の夏、、、アンドンクラゲも沢山、浮かび、、、、南西の風は24時間、吹き続け、携帯サイトの風予報は、ハズレ続け、、、、ん?まてよ、、そういえば、今まで、こんなに夏に、海にいた事がなかった気がするのです。そう、勤め人をしていたころは、週に1度で出れば満足、つまり月に4-5回くらい、サラッと漕いでいたんだっけ、、、。最近は、良く、海にいるから、また、夏の感じ方が違うのでしょうか?うーーーーん、毎年、海は、こんな感じだったんだろうか?ん、ん、ん?そんな訳ないですネ、、、。やはり、今年は「暑い」んです(笑)。昨日は、ロールのレクチャーやっていたら、漁協の組合長さん達が、ずっと見ていたらしく、夕方片付けをしていたら、「みんな、上手くなったじゃないか」と笑いながら、声をかけてくれました。何だか、それだけで嬉しくなってしまうんです。やはり、人は素敵です。感謝、、、、

2010年8月28日 (土)

20代は、やはり凄いです。

 今日は、20代の方のスクールになりました。はじめてカヤックに乗って、これだけ乗れる人は、あまりいないと思います。カヤックに乗り込んで、10分単位で、整っていく、、、まるで、そんな感覚です。30分から1時間くらいは、湾の中でと思ったのですが、、ほんの数十分で、湾を出て尾が島を目指します、30-50センチの間隔の狭いチョッピーな波の中を漕ぎます。僕が、はじめてカヤックに乗ったときには、こんな海には出れませんでした(笑)。清水でなく、うねりの中でスイープのレクチャーをしたり、ブレースをやったり、、、そして、午後からはロールをやって見たいとのご希望です、、、、うーーーーん。で、最短であがりました、、凄い2人です。

0582

0588

2010年8月26日 (木)

ヤバイの声が、海面に響き、、、の巻。

今日は、Kさんの半日ロールスクールです。前回、1日ロールスクールでロングをマスターされ、ショートは、いまいちの気持ちで帰られました。今日は、ショートを少しレクチャーすると、ほぼ100パーセントあがれるようになりました。で、深い場所で、少し実践ロールです、ロングはオーケー、ショートもオーケー、実は、一番ビックリしているのが、Kさんご自身なんです(笑顔)。でも、時々慌てて、急いでショートロールをやると、、、「ヤ、バ、イ」の声を残し、水中に消えていきます、、、しかし、Kさんは、保険のロングロールを持っています。今度は、ちゃんとセットして、綺麗にロングであがります、僕のレスキューの場面は、1度もありませんでした。お疲れ様でした、、、、、とにかく暑い半日でした。また、いつか、きて下さい。

0576

2010年8月25日 (水)

マンツーマンって、凄いです。

 考えてみますと、僕のスクールはマンツーマンの時が多いのです。レクチャーしている僕が言いいますと、自画自賛みたいですが、みんさん上達が早いんです、「教え方が上手い」って言われる事がありますが、、、マンツーマンの体制がもたらす大きな成果だと思います。つまり、一人一人のスキルの補正がやりやすいんです。今日、本当にそう思いました。4-5回のMさんが、波の中(少しだけ沖です)でロングロールを何度も成功させ、ショートロールも一度も失敗しませんでした。帰り際に、ショートロールを補正させてもらいますと、すぐ理解され、かなり軽くあがられます。うーーーーーーーーーん、何だか凄いナ、僕はロールを覚えて、沖でできたのは随分後だったと記憶しています。うーーーーーーーーーん。

0573

2010年8月23日 (月)

シーフォックスです。

 湘南、葉山で老舗のカトーカヌーイングの加藤君が創ったカヤックの一つが、このシーフォックスです。今更に素晴らしいカヤックなんだなって、感心します。それと、クロシオも、、、スクールをはじめてみると、改めてカヤックを見る目が変わりました。素晴らしいカヤックです。0422

2010年8月22日 (日)

アンドロメダ、、、なんです。

 これは、Tさんのアンドロメダです、アンドロメダは、最近、あまり見かけません。カレントデザインの製品で、つくりは丁寧です。高速ツーリング艇だと思います、荷物を積んで、スカッと追い波で漕ぐタイプなんでしょう。しかし美しいスタイルです。

0455

お休みです。

今日は、お休みにしました。何とか都合をつけて、、、(笑顔)。この特別に暑い夏、カヤックスクールを一人でコツコツやっていますと、、正直、身体に疲れがたまります。休みたい時にでも、なかなか休めないのは、勤め人をやっていたころと、あまり変わりません。でも、きっと寒い季節になると、スクールにきてくれる人は、あまりいなくなり、僕は、巣ごもり、、と、言いますか、自分で漕いでいるそんな時間が、戻って来ると思っています。で、昨日の土曜日は、他のスクールさんが、凄い数のカヤックを出していて、やっぱり違うなって思いました。1つのスクールで20人以上の講習をやっていました、名島ですれ違った時、、、、カヤックの艦隊とすれ違い、、、うーーーーんって見ていました。あれだけの人にカヤックを体験させている、凄いと思います。長年漕いでいたはずの葉山ですが、最近、また、ちがった目で新鮮に物事を見れるようになってきました。まだまだ、きっと素敵でドキドキする様な、そんな楽しみに出会える、、、、やはり葉山はいいです、そう僕は、ここにいます。

2010年8月21日 (土)

波を楽しむ、、、んです。

Mさん4-5回、カヤックに乗られているとのお話なんですが、50センチ前後のチョッピーな波の中、楽しんでいます。追い波も平気です。世の中には、上手い人は、きっと沢山いるんじゃないかと、、、最近、本気で考えてしまいます。うーーーーーーん、明日と明後日は、お休み、老体を休ませないと、、、、今年の夏は、身体、、持ちません。そういえば、今日、久しぶりに会ったオーラTは、またスリムになっていました。うらやましいナ、、、。我、じっとお腹を見る(笑)。

0562

2010年8月20日 (金)

そんな1日でした。

 今日は、Tさんとスクールです。距離で16キロ程漕ぎました、32度の中、、、なかなか凄いです。で、普段はカナック512で、千葉、Gパとくると、、、、、もしかして○○○○ランダーズですか?との問いに、「はい、最近入りました。」、、、、、うーーーーーん、そんな1日でした。お疲れ様でした。ナイスパドリングです。また、海で。

0549

8月20日、北東の風、でも暑い〜

8月20日、北東の風、でも暑い〜
今からスクールです。互いにタフに!!

2010年8月19日 (木)

ロール記念日、、、、です。

 今日は、ロール講習です。Kさんは、沢山のスクールの中で、一番小さな、僕のスクールにきてくれました。大体、最初の1時間でロングはあがりました、でも、どうも、自分であがっていることの実感が、わかない様子です(笑顔)。ロングの確度をあげつつ、ショートも練習をします、ショートは3度ほどあがりましたが、後が続きません。こうやって、写真を撮ると、大体、皆さん失敗されるのですが、Kさん、ふんばりました。ロングは間違いなく記念日です、お疲れ様でした、そして僕のスクールにきてくれて「ありがとうございます。」。0539

2010年8月17日 (火)

地元のガイドが一番なんです。

 ツーリングのお話です。もし、知らない場所を漕ぐのでしたら、僕は、基本的に、地元のガイドさんや地元でスクールをやっている人達をお勧めします。やはり、それが一番安心できます。むろん、その海域をホームグランドにされているカヤッカーの友人も頼りになります。何で今更、そんな当たり前のことを書くんだと言われてしまいそうなのですが、、、スクールをはじめて、当たり前の事が、難しいという事に改めて気づいている、そんな今日この頃なのです。はい。

2010年8月16日 (月)

暑い1日でした。

 今日は、暑い1日でした。久しぶりにKさんとのスクールです。風は、落ちましたが、昨日のうねりが、朝はまだ残っていました、波長の長い、1メートル越えです。で、今日は、Kさんの実践ロール記念日です、沖のうねりや波の中で、、、10回ほどトライされ、100パーセントの成功です。お疲れ様でした。うーーーん、最近、皆さん凄いです。ホント。

0515

2010年8月15日 (日)

悲しいですネ

 今日は、ジェットスキーで無茶をされる人が少なからずいました。て、そんな話ではなく、、、うねりの波間に、何か、浮いているのに、僕は気づいたのです、近寄って拾い上げて見ますと、ジェットスキーのエンジンキーがフロート式のキーホルダーについていました。ここからが悲しい性なのです、「すいません、ちょっと向こうの浜の方で、待ってて下さい。」とスクール中のKさんにお願いして、かなりうねりが入っている場所に浮いて漂っている2人乗りのジェットスキーに近づき「このキー違います?」と効いたのです。彼らは「違う、違う」と返事をくれました。ま、日本語は通じたみたいで、一安心。その後、少しだけ持ち主を捜したのですが、ダメ、で、浜に戻ろうとした時に、カヤックの側を高速でジェットスキーが通過、(僕は、不謹慎にもヘラヘラ喜んで、、、いかん、いかん、そんな事があるはずがないのです)しました。浜で、「このキー」って、聞いたら「仲間の、仲間の、どうもありがとうございます。」て、丁寧にお礼を言われました。うーーーーーーーーーん、うーーーーーーーん。

8月15日は、HAYAMA ON R40コースです。

 今日は、昨日よりは風は落ちましたが、やはり7メートルは超えていたと思います。うねりは、朝9時の段階で、長者の池の手前で、1メートルサイズが入っています。で、ジェットスキーがチョッピーにかき回してくれて、、なかなか、、、。Kさん前回に続いて、沖の波の中(けっこう有りました)で、実践ロールを行いました、100パーセントの成功です。間違いなく、ワンランクUPされました、お疲れ様でした。

0512

2010年8月14日 (土)

8月14日は、風が吹きすぎです。

 今日は、風が吹きすぎた、南西の風8-10メートル。午前中でスクールを辞めました。何だか、体験スクールみたいになりましたが、最初「やばい、マジ」なんて叫んでいた、初心者の男子2名様は、30分も漕ぐと、、、、相当に、それなりにカヤックを操作出来る様になりました。けど、また、今度、来て下さい、、、一杯、楽しい事をやって過ごしましょう。今日は、お疲れ様でした。

0494

2010年8月13日 (金)

13日の金曜日です。

13日の金曜日でお盆、、、、今日はKさんとスクールです。少し、うねりがあり、、レクチャーには良かったと思います。Kさんのカヤックは少し難しいんです。でも、今日は、うねりの中、ゆっくり漕いだり、波に乗らない練習をしたり、少し沖の波の中で、ロールをしたり、、かなり有意義な1日でした。感謝であります、お疲れ様でした。

0481

2010年8月12日 (木)

風の強い朝は、、、

 遠くの小型の台風なのに、風が強い、、、そんな朝、カミさんに「おはよう」って挨拶すると、いきなり「ディズニーランドいっていない、連れて行くって言ったのに、ディズニーシーも」と真顔でポッリとつぶやいた。34年ほど、働いて、勝手に早期退職した僕は、多分、「仕事辞めたら旅行に行こうとか、、ディズニーシーに連れて行く」と約束していたらしいのだ。うーーーーーん、いや、言ったのだ。だが、この5ヶ月あまり、カヤックスクールでドタバタしていて、忘れていた。で、更に「もういい、、」とカミさんがつぶやく、、、、これは、かなり危険信号である。マズイ。やはり、風の強い日の朝は、、、、、うーーーーーーーん、ここでディズニーに足を引っかけられるとは、、参りました、ごめんなさい。

2010年8月11日 (水)

漕ぐ楽しさ

 やはり、漕ぐのは、楽しいです。最近は、自分がいつも海にいるので、、つい忘れてしまいそうになります。漕ぐだけで、やはり楽しいです。

0448

2010年8月10日 (火)

薬局、ん?ドラッグストアーっていうのか、、。

 とにかく、薬局に、乗り物酔いの薬とか、くらげ等にさされた時の薬、バンドエイド、消毒薬などを買いに行った。店員さんは、僕の顔を見て「日焼け止めの薬ですネ」ときた、、、僕が、黙っていると、「強力な薬が必要ですネ、、、朝つけて、昼につけて、、、」と解説をはじめる、、、「あの、その強力な日焼け止め、一日2-3回はぬってます。」と答えると、、、「えーーーーっ」と言う、カヌースクールで一日海にいるんですなんて、説明しても、、話がややこしくなるだけなので、、やめておく、それで、くらげに刺された時の薬は、、、と言うと「今ですか、どこですか?」と聞く、、、僕は「将来、刺されるかもしれない人の為です。」となんだか、会話にならない空回りが続いていく、、、、で、「日焼け止め、、」とまたきた、、、うーーーーーん、僕は、たぶん、尋常じゃないくらい、焼けているんだろう。うーーーーーーーーーん。

2010年8月 9日 (月)

とにかく、乗れるように

とにかく、乗れるように
とにかく、乗れるように
今日、クロシオを職人の尾崎さんから受け取りました。とにかく、乗れるようにしてもらいました。コーミングは、剥がれいたそうです(驚き)、バルクヘッドも補強、ハッチ部分、そしてスターン側のハルの削れ箇所も一枚FRPを貼ってもらいました。まだまだ手直ししたい箇所はありますが、僕にこれ以上の余力はありません(笑)、互いにタフに!!、また、不知火2のカーボン仕様側が遠ざかります。トホホ♪

弊社は、小技もやります、、が、メインではございません。

 うーーーーん、最近、HAYAMA ON R40って、ロールばっかりやっているんですか?と聞かれる機会がありました。と、僕は、ロールもやりますが、カヤックを安全に楽しんで貰う事をメインにやっています。とお答えしました。無論、猛暑ですから、水に濡れるスキルもやっています(笑顔)。ロールとか最乗艇、レスキューは、基本のスキルの一つです。休日、平日スクール会員のかたには、もれなく、レクチャーの回数の中でマスターをしてもらっています。会員でない1日スクールの方は、ちゃんとリーンやスイープ、フォワード等をメインに講習しています。

で、

半日のロール講習のかたも、密度の濃いレクチャー(無理は、しません)を行います。ワンランクUpとかロールに自信を持ちたい人には、相当にお得で、お勧めのコースなのです。

良かったら、暑い内に、レクチャーにいらして下さい、お待ちしています。

2010年8月 8日 (日)

あんどんクラゲです。

 2010年8月8日、葉山の長者ヶ崎の海に、あんどんクラゲが沢山いました。一昨日は、全くいなかったのに、、、南風があまり吹くから、、、、あんどんクラゲが流れ着きました。結構な数です、、、、皆様、刺されませんように、、、、、、。

暑さも一段落ですネ

 今日は、Tさんとのスクールです。自艇のアンドロメダを持って来て下さいました。Tさんと漕ぐと、強い風が吹いたり、大波がきたり、、、そんな事がありません。今まで吹いていた南風も弱まり、、、、午前中だけで14-5キロ程漕ぎました。チョッピーな波(ジェットスキーが沢山、沢山いましたので、、、)の中でアンドロメダは、落ち着いています。良い艇だなって感じました。うーーーーん、少しシリウスに似ているような気もしました。暑さも一段落、良い一日でした。お疲れ様でした。

0457

2010年8月 7日 (土)

酸素カプセルです

酸素カプセルです
おじさんは、酸素カプセルに、また入っています♪科学の力で夏を乗り越えます。

2010年8月 6日 (金)

リペア、、、、、修理、補修なんです。

 今日は、午前中のスクールが終わり、久しぶりに自分漕ぎをチョットだけしました。午後2時には、、、クロシオの補修をお願いするために、尾崎さんの作業所に行かねばなりません。艇庫に戻り、カヤックを洗い、着替えて、、、、さらにクロシオを積んで、、、、尾崎さんの作業場に、、、、2人で、小声でやりとりを繰り返し、、、、修理の箇所、つまり前後のバルクヘッド、シームのリペア、スターン側のハルのすり減り部分の補修、、、で、○○○○○円、、僕の想定と、尾崎さんセリフは、大体、いつも同じなんです。で、クロシオを尾崎さんに渡して、そのままトヨタのお店に、、、、、車の左側後方を凹ましているので、車両保険で修理がてら車検です、1週間以上かかります、、、、うーーーん、スクールの為に代車をお願いしなければ、、、試行錯誤している8月6日です。

上手いって、気がつくのは、、、以外と大変なのです。

 久しぶりにTTさんが、午前中のレクチャーに来てくれました。今日のレクチャーは、短時間でしたが、相当に内容の濃いスクールになりました。奥さんもTTさんも、十二分にご自分のスキルのされたと思います。本人が、実は上手いんですよって、教える、、、そんな不思議なスクールなのでした。あと少しレクチャーをしたい事があります、また1月ほどしたら、いらして下さい、心からお待ちしています。お疲れ様でした、そして、お見事。

0435

今日はコーンラーメンです

今日はコーンラーメンです
今日の、お昼はコーンラーメンです。スクールは午前中のみ〜、少しだけソロ漕ぎして満足しています。けむさんのスクールをボッと眺めています。南風が6から8メートル、暑くなりはじめました。互いにタフに!!

2010年8月 5日 (木)

風まかせ、、カゼまかせ

 最近、スクールでツーリングをあまり出来ないでいる。南風が強すぎるのです。お弟子さん1号、2号と一緒ですと、、、、強い北西の沖だし風で、、軽く、沖に流されたり、、、、色んな経験があるのですが、、、やはり、スクールとなりますと、、、、8メートルを超える予報だと、考えます。つまり、程よい風と程よい波、、それが良いのですが、、、今日は、10メートル位、うーーーーん、風まかせ、風まかせ、、、笑顔。

0432

2010年8月 4日 (水)

うーーーーーん、本格的なリペアが、、

 だましだまし、クロシオに乗っています。やはり、かなり水漏れします、僕が乗ってるからいいけど、お客さんが乗ってツーリングしたら、かなりビックリする程の量なのです。今日は、バルクヘッドも弱っているのが分かりました。うーーーーーーーーーーーーーーーーん、僕が、あかだししながらヘラヘラ乗っているのには問題はないのですが、、、こりゃ本格的なリペアが、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

0427

2010年8月 3日 (火)

ATパドルの良さに、気づきました。

 最近、海に出る機会が増えて、、、、やっとATパドルの良さが分かってきた。と、言うかクランクシャフトの使い良さって言えばいいのでしょうか、3ヶ月で、利き手の親指の付け根のタコがかなり大きくなってしまった。指の第一関節付近にもタコができはじめた。そうなってきて、僕は、はじめてATパドルの良さを実感しています。年金パドルに感謝です。

0415

2010年8月 2日 (月)

クロさんのロールレベルアップ記念日です。

 今日は、クロさんのロールのレベルアップ記念日です。沖に出て試したり、波の中でロールしたり、、フォワードで漕いで、沈して、、、ロールとか、かなり試しました、100パーセントの成功です、マスクをとってもオーケー。クロさん、かなりの自信のなったと思います。クロさんは、もともとソロで漕ぐベテランのカヤッカーです。この人は、凄いです。70代でこれです。素晴らしい。

0411

昼食は、味噌ラーメン〓です

昼食は、味噌ラーメン〓です
今日は、お昼は味噌ラーメンです。スクールのお昼休み、のんびり食べています。葉山は、霧が晴れてきました、南風が五メートル、暑くなりはじめました。互いにタフに!!

2010年8月 1日 (日)

8月1日は、結局、海に行きませんでした。

 今日は、家にいました。明日漕ぐからいいやって、思っています。これは、きっと幸せな事なんだと思います。月曜日は漕いで、火曜日は、私用、、水、木曜日と漕ぎます。まだ、金、土、日曜日の予定は、分かりません(笑)。互いにタフに!!。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »