最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

明日は、休みだ漕ぎにいこう。

 そう、前の仕事をしている時は、「明日は、休みだ漕ぎに行こう」とウキウキと海に出かけた。でも、最近、「明日は、休みだ、家の用事をやろう、身体を休めよう」ってなってしまう。これは、かなり悲しい気がするのです。最近は、漁業組合長にも「毎日、いるナ」とか大海荘の社長にも「もう帰るの、今日は早いね」って言われる、今年の夏は、紫外線も強烈で、サングラスをかけていても、夕方には、目が疲れている。それもかなり、、、。うーーーーーん、明日、午前中だけでも、漕ぎにでようかな、、、。そんな気分の7月の終わりです。互いにタフに!!!。

くろしお

 長い時間、この艇は屋外で、野ざらしみたいに眠っていました。シーム等が劣化していて、1時間半程漕ぐと、、、、デッキの中は、五分の一ほど、いやもっとかな、海水がたまります。前のハッチの中、後ろのハッチの中も、やはり海水がたまります。で、プリプレグの本体も少し痛んでいますが、それでも、それなりにガッシリしています。うーーーーん、と、ある偶然の連鎖で、このクロシオは、僕の所にやってきました、そして、前のオーナーさんとも、ちゃんと連絡がとれ、晴れて、僕の手元で過ごす事になりました(皆様の協力に心から感謝します)。これから、痛んでいる箇所を、ちゃんと、プロの職人さんにお願いして、うーーーん、やっぱり、尾崎さんかな(笑)。でも、そう、まるで、カヤックの神様が、僕の手元に「くろしお」を置いていってくれた、そんな不思議な気持ちなのです。

0315

7月31日、、。

 今日は、やはり海に浸かっています。やはり、この方が気持ちがよいのです。今年は、暑すぎ、風が吹きすぎ、雨が降ると振りすぎ、、、と、すぎが多いのです。来週は、完全に高気圧圏内で、また、猛暑が復活すると、気象庁が断言するほどの、、、、暑さになります。どうぞ、皆様、、、、、ご自愛下さい、そして、互いにタフに!!!。

0244

2010年7月29日 (木)

今日のスクールは中止です

今日のスクールは中止です
今日は、朝から凄い雨、スクールは中止に〜、で、久しぶりにマリギャックのロールビデオを見ています。互いにタフに!

2010年7月28日 (水)

一休み、ひとやすみ、、。

 記録的な猛暑にカヤックスクールをやっています。今は、週に3-4回のペース、3日間連続の時もあります、いま、僕は、56歳、、、。こんなに日焼けしたのは、何年ぶりなんだろう、、前の職場では、冷房が効きすぎていた、、、本店にいたから、あまり外にも出ない。で、夏はあまり、カヤックを漕げなかった、、当然、顔が黒い訳がない(笑)。で、何が言いたいのかと言いますと、やはり、疲れは蓄積しています、休める時は、一休み、ひとやすみ、、。身体を休めておかないと、、、、(笑顔)、明日、仕事がないと思うと、、、じゃ、休みだから、漕ぎに行こうって、思うのですが、、、、、、この猛暑の季節、、、、、、我慢、がまん、辛抱です。あ、、ちなみに明日は、スクールで、金曜日が予定がなく、土曜日がスクールです。そうか、もう8月なんですネ、、、、。あと1月半は暑いんでしょうネ。(苦笑)。

2010年7月27日 (火)

ロール記念日、、、です。

 7月27日は、ロングロール記念日、、。ここだけの話を書きます、、、。ロングでもショートでも、、、練習をして、その人が、自力で、あがる様になった時、、、ご本人は、満面の笑みになります。ニコニコされます。で、実は、サポートしていた僕も、あがった本人と同じくらいに、嬉しいのです、楽しいのです。僕が、はじめの一歩のお手伝いが出来たのですから、、心から、来て下さっている皆様に、、、感謝いたします。ハイ。

0383

葉山

葉山
葉山は、南西の風があがりはじめました。午前中のスクールを終わり、昼食です。風が気持ち良いです。互いにタフに!!

2010年7月26日 (月)

ロール1000回って、、、サ。

 今から18年ほど前、プロのカヤッカーに誘われて、九十九里でサーフィンをした。その時は、ポリ艇のパフィンだったと思う、で、大波にのまれてロールを失敗して沈脱した、、カヤックを掴んで浮いている僕の傍に、可愛い女性カヤッカーが近寄ってきて「なんで沈脱するんですか?」ときた、、、、僕は「ロールであがれなかった。」てな当たり前の答えをしたと思う、、するとその女性はスラロールの選手だったと思いますが、、、「ロールは1000回もやれば、沈脱しませんよ」とキリッと冷たく、バッサリ言い放ったのです。あのシュチエーションを今でも忘れていません、、、、うーーーーーん、ロール1000回は、すっかり忘れていましたが、、、(笑)。

ポンプです。

7月25日の日曜日から、ポンプの場所をデッキにしました。その内、ヤスさん見たいにバンジーコードを輪にして、専用のポジションをと企てています。そんな事をはじめた、、、、7月25日なのでした。はい(笑顔)。0369

2010年7月25日 (日)

アメフラシ、うみうし?の赤ちゃん

 浜から1メートル位の海中に、身体をくねらせて動く、小さな生き物を見つけました。アメフラシ?うみうし?の赤ちゃん?それとも小さい個体かな?とにかく一生懸命にスイムしていました。意外と透明度の高い葉山でした。

0368

2010年7月24日 (土)

室外は

室外は
外は、暑い〜です。だから汗だくになりながら、ナイチンゲールの手入れをしています。汗ボタボタで、懐かしいゲーターレードを飲んでます〜互いにタフに!!

室温は

室温は
おはようございます。室温31度を超えています。参ったなー!?、うーん、互いにタフに!!

2010年7月23日 (金)

3ヶ月が終わります。

 僕が、HAYAMA ON R40という、小さなカヤックスクールをはじめて、3ヶ月が終わろうとしています。はじめる時には、誰も来ないだろうな、、そんな気がしていました。でも、少しずつ歩き出して見ると、、、僕の小さなカヤックスクールの扉を、コンコンと叩いて、尋ねてくれる人がいました。これは、やはり、嬉しい事です。それと、あまり会った事はないのですが、何故か、南伊豆の遠藤さんと、開業同期みたいな気持ちで、僕はいます。遠藤さんとは、そんな不思議な繋がりが、これからも続いて行く気がしています。そんな事を考えて、ゴロゴロしている金曜日なのです(笑)。

再乗艇なんです。

 7月22日も、猛暑、、、で、Nさん  沈脱の練習をされて、更に、前に1-2度トライされた「馬乗り再乗艇」にチャレンジされました。1回目は、少し苦戦しながら成功、、、、で、2度目は、、、コツを掴まれた様子で、、、、だいぶ楽に、、、再乗艇されました、無論、足のつかない場所でのトライです。うーーーーーん、平日スクールも6回目あたりになると、、、、だいぶ、カヤックにも慣れ、、、上手くなっています。これから、後半の6回が楽しみです。ハイ。

0364

2010年7月22日 (木)

7月22日も、暑い日でした。

 本日も葉山です。今日も猛暑、、、、いつのまにか大量のクラゲが葉山に流れ着いています。風通しの良い食堂で、昼食、、、、日陰の店の中で、32度、、、、。昼からシーカヤックで距離を漕ぐには、厳しいス。そうなると水遊び、、、、、夏は、みんなロールやターン、スターン、バウラダーが上手くなっていきます。Nさんは、ロングもショートも自分でコロンと転び、ふわっとあがります。なかなか凄いのです。

0359

2010年7月21日 (水)

7月21日は、イントロ?コース。

 暑いです、盛夏です、、、、で、今日は、イントロコースの講習です。カヤックは、ほとんど初めてとのお話です。レクチャーをやっている内に、センスが大体分かります。。。これが、マンツーマンの良い所です。で、イントロ、ベーシック、、、、、後は、想像にお任せ致します。Mさんなかなかセンスの良い方です。

00000351

2010年7月19日 (月)

少しずつ、少しずつ、、、それが秘訣です。

 シーカヤックのスキルは、少しずつ少しずつ、、、海の状況にあわせて、上手くなればいいな、、。R40世代、、、そんなに急ぐ事もありません。ゆっくり、あわてず、少しだけ無理をして、楽しんでいきましょう。写真はKさん、ピンぼけでスイマセン、少し緊張するくらいの波でした。お疲れ様でした。

000011112222 

2010年7月17日 (土)

 約8-9年の歳月を経て、よみがえります。

 僕は、ものすごく懐かしい艇に乗っています。コックピットのシームがダメになり、スプレーカバーをはめていても、相当に海水が入ります。1-2時間漕ぐと、中はジャブジャブって感じです(笑)。そう、こんな乗り心地だったんですネ、、、、。小さいし、狭いなーー。

00000300

2010年7月16日 (金)

風波です。

 昨日より、風は吹かなかった。午前中の風が吹き出す前に、少し漕ぐつもりで、湾から出た、、チョッピーな1メートルクラスの荒れ波、、、。で、午後、風が弱くなったので、また、出た、それがこの写真です。午前中は、写真が撮れませんでした。海は、やっぱり難しいもんです(笑)。

00000000000293 

2010年7月15日 (木)

5回目とかで、、、うーーーん。

 平日スクールに通われて、5回目とかで、、、、こんな感じです。Nさん、失敗すると、何で、この間出来たのに、、、って、言われます。6-9メートルの風の中でも、それなりに安定して漕がれます。なかなかのものです。本当に、、、、。

0000000059

2010年7月14日 (水)

加圧式酸素カプセルその3

加圧式酸素カプセルその3
これで三回目です。エアの耳抜きをしながら気圧が上がっていくのに対応していきます。で、明日から3日間がスクールです。熱中症対策に本気にならないと〜、互いにタフに!!

2010年7月13日 (火)

ipadなんです。

ipadなんです。
こうやって、自分なりのスタイルで少しずつ、使っていきます。便利な道具箱です。

2010年7月12日 (月)

ロールを教えるのは、うまいんです、たぶん(アハッ)。

011  最近、やっと気がついた、、、、僕は、ロールを教えるのが、うまいらしい。なぜなら、ロールを覚えた18-9年前、、、、自分自身が相当に苦労して、、失敗を重ねたからなんです。ものごとは何でもそうですが、、、才能があって、苦労しないで、サラッと出来る人は、人に上手く伝える事が、苦手です(むろん、例外もあります、上手くて、教えるのも上手、、いらっしゃると思います。)、でも、最近、気がつきました。。。。トライされるかたが、、、、やはり、あがりたいって思わないと、、、、、なかなかあがりません。そんな事を考えている月曜日なのです。

2010年7月11日 (日)

みんな、上手くなっていきます。

 みんな、上手くなっていきます。とても半年とかのシーカヤッカーに見えません。そろそろ沖で沈させてあげないと、、、いけない季節になってきた気がします。そう、沖で上がる自分の確実なロールを1つ持っていればいいんです。さてさて、仕方ないな、、、、沖で(ウフッ)。

0237

久しぶりにナイチンゲールです。

久しぶりに、プリンスから、、、、ナイチンゲールに乗り換えました。うーーん、これはこれで良いカヤックです。で、浜で、、、また人の、、、「不知火2」を見てしまいました。「見せて下さい」て話をして、、、、見せて貰いました。(笑顔)、そんな1日でした。

0235 

2010年7月10日 (土)

また、加圧式酸素カプセルです

また、加圧式酸素カプセルです
二回目の、疲労回復に加圧式酸素カプセルに入っています。回数券まで購入しました。あはっ(笑)

ロール、ロール、そして小技、、。

 スクールをはじめて、2ヶ月が過ぎた、はじめたばかりで腰を痛めたり、、ま、色々な事がありました。会員制のメンバーのレクチャーコースと、1日スクールをやっています。僕は、来て下さった方に、なにか一つ、スキルのおみやげを持って返って欲しいんです。それは、リーンの仕方だったり、スカーリングだったり、ロールだったり、、、そして、楽しかったって思ってもらえれば、、、僕は、嬉しいんです。無論、もっとハードルの高い要求があり自分ではレクチャーが無理だなと思ったら、、、僕は、迷わず、他のスクールを紹介します。伊豆なら、塩島さんは遠藤君、、、そう、もし、この夏、、、、伊豆を漕いでみたい方が、いたら、是非、この2つのスクールを尋ねてみて下さい。僕は、いつでも紹介しますので、、、。

2010年7月 9日 (金)

笑顔

 僕は、新艇の進水式に偶然に立ち会う機会が多い。実は、今日もそんな偶然が、、、しかし、正確に言えば、、、進水式には立ち会っていません。浜にいったら、もう漕ぐ出していませんでした。でも、駐車場で、新艇をビニールから出すお手伝いはしました。(えっへん)。この写真は、ショートツーリングから戻られた時に、僕が「お客さん、いま写真を撮って、帰りにホテルのロビーで渡します。」なんて、ツアー業者のまねをして、、、撮影したものです。しかし、本当に笑顔です。いいですネ、、、笑顔は。

0225

凄いと思います。

 今日は、クロさんのロール完成です、無論、これから沖に出たり、波の中で、トライしていかなけらば、、、、精度は、あがりません。でも、僕は、とにかく、この人は凄いと思います。身体が柔らかい、そして、基礎体力が相当に高いのでしょう。僕が、お金を頂いてからロールをレクチャーした方の中では、70歳を越えたクロさんは、最高齢です。しかし、60代の体力だと感じました。うーーーーーん、レクチャーする方も、真剣勝負だと実感しました。お疲れさまでした、そして感謝です。

0224

葉山で、、、

 7月8日木曜日、、、、2人に声をかけらえました。一人目は、いつも話をする駐車場のオジサン(僕も、おじさんですが、、、もっとオジサンなんです 笑)、、、「何だ、最近、商売はじめたらしいじゃないか?」との声かけ、、、僕は「はい」としどろもどろにヘラヘラ答えます。続いて、2人目は、アウトリガーカヌーの凄い人、この間の葉山のレースで優勝したプロ、、、浜で通りすがりに、、、「今日も、スクール?ご苦労さん。」と声をかけら得ました。僕は、素直に「はい」と答えます。で、白洲さん宅に、モリイズミさんの車が、とまっていた。チャイムを何回押しても、誰も出てこないので、、、、仕方なく、その場を離れてました、、、心残りだけど、スクールの準備です。と、最近、やっと分かりました、、、、僕が、仕事を辞めて、カヤック屋さんを始めたこと、、、、、何だか、沢山の人達が知っていると言う事、、、、こりゃ、ホームページのお陰です、僕が、思うより、ものすごく沢山のカヤッカーがホームページを見てくれているんです。何だか、最近、やっと、実感しました。感謝なのです。

2010年7月 7日 (水)

大師匠からの電話、、、、なんです。

 昨日、突然、、電話(そうか、電話は大体、、、突然なんですよネ)があった、葉山の老舗カヤックスクールのKカヌーイングスクールのK君だった。あの塩島さんが、師匠と呼ぶ、、、K君、、、。「最近、スクールを始められたそうですね、おめでとうございます。」とお祝いの内容でした。僕は、照れくさいやら、緊張するやら、、、ビックリしました。なんで、スクールをはじめた事をしっているんだろう???????。最近、よく海であうのですが、、、僕は、くるっと方向転換して、目立たない様にしていたのに、、、、、、おかしいな?K君は、気がついていました、、、、との事、、、、僕は、冷や汗。でも、なんだか、クロシオとか、、僕も、取り扱いが、できそうな雰囲気です。うーーーーーーーーーん、なぜ、スクールの事を知っているんだろう。恐るべし。

うーーーーーん、白戸次郎ですか、。

最近、ソフトバンクのCMを見ていて、あの次郎という犬?の名前がわかった。白戸次郎というらしいのだ。どうも、その名を聞くと、、、、風の男、白洲次郎を思い出す。うーーーーん、気になっていたので、小次郎さん(白洲さんのことです。)に、海であったときに聞いたのだ、僕「白洲さん、CMの白戸次郎って、知ってる?」、答「知らない、だいたいCMなんか見ない」とのお返事、で、会話は終わり。ま、そんなもんでしょう(笑)。

0000000000000000000000000000

2010年7月 6日 (火)

軽い艇の続きです。

 サウスウィンドさんのサイトを見ていて、カーボンのラサを見つけました、、、重量が15キロとか、16キロとか、、、書いてあります。うーーーーーーーん、いいな、この軽さ。うーーーーーーん、やっぱり、不知火2のフルカーボンでシームラインとコーミング周りだけマンゴー色にしてもらうのが、理想なんですネ、、、、そう思いながら、、、財布を見ると、小銭が少し、、、さてさて、いつ夢がかないますか、、、ドリームカムズなんとやら、、、還暦までには(笑顔)。

00000000000

2010年7月 5日 (月)

軽いカヤック、、、の巻。

最近、頻繁にカヤックを移動させるチャンスが増えた。艇庫からカートップ、駐車場で上げ下ろしして、浜までコロコロと運ぶ、、、レクチャーが終わり、、、片付けて、コロコロと駐車場まで運び、車に積む、、、また艇庫に戻り洗ってしまうか、カートップ。2-3艇を一度にやると、なかなか体力錬成になることに最近、やっと気がついたのだ。で、単細胞の僕は、考える。「やっぱ、軽い艇がいいんじゃないの、、、」って、無論、これは、運ぶときだけの思いつきなのですが、、、頭の中で、、、軽い艇=カナック、、、うんうん、そうだ、レクチャーはカナックでやろう、、、、と思うが、すぐ現実に戻る。そりゃ、かなり無理があるベ。ま、毎日のように、カヤックに乗れるチャンスなんだもん。楽しまなくっちゃ、ハイ。

000000006529 

2010年7月 4日 (日)

7月4日、葉山、快晴なんです。

 暑い、しかも蒸し暑い、、、そんな、7月4日の葉山でした。今日は、うねりがありました。午後から、小さくなりました。本当に夏モードです。今日は、Kさんとマンツーマン、、です(笑顔)。今まで、何回かシーカヤックに乗ったり、ブレース、ロールの練習を重ねてきました。で、今日、久しぶりに、、、あのアヤハブラにトライされました。最初は、数回、沈を繰り返していたのですが、Kさんの漕ぎの何かがスッと変わりました。沖のうねりに入っても、グッド、、その内、フットブレースに足を入れたまま、その場に浮いて、普通に僕と会話をしています。パドルは水面に付けてもいません。ほんの1時間で、別人の様に変化されました。こんな事、本当にあるんですネ、うーーーーん、アヤハブラ記念日です。(笑顔)。

0000181

2010年7月 3日 (土)

7月3日は、体験スクールなんですが、、。

 今日は、体験スクールでした。1日の、、、参加されたOさんは、カンの良い人です。この人も、上手くなります。漕ぎ方を少しやって、ショートの漕ぎを少しの段階で、、、話題は、馬乗り再乗艇に、、、、、で、僕が、1度、やって見たのが、、、誤りのはじまり、、、クリさんがチャレンジして、成功しますと、Oさんも、はじめました。Oさんはシーフォックスで何度も失敗します、身長が180センチ以上有り、足が長いのでシーフォックスでは、少し窮屈なんです。で、知床に乗り換えると、、すぐに成功です。うーーーーーーん、体験スクールなんですが、、そのまま濡れたついでにTXレスキューをレクチャーして実践しました。うーーーーーーーーん、体験スクールから、どんどん、離れて行く気がするのです(笑)。でも、普通にこなす、Oさんも凄い。(うーーーーーーーん、これじゃ、レスキュー講座みたいです)。で、今日は、お弟子さん2号の桑田さんにアシストしてもらいました、桑田さんも、ますます上手くなって行きます。うーーーーーーーーん。(笑顔)。

0171 

2010年7月 2日 (金)

加圧式酸素カプセルです

加圧式酸素カプセルです
はじめて、疲労回復に加圧式酸素カプセルに入っています。なんだか、嬉しい〜ですねー(笑)。

2010年7月 1日 (木)

7月1日は、葉山で

 今日は、昼から漕ぎ出す。やはり、漕ぐのか気持ちがよい。単純に僕は、漕ぎたいのだ。午後からロールのレクチャーになりました。Kさんは、右も左も良くあがる、、Gパで良くここまで練習をされたものだと、内心、本気で感心する、左のショートロールが、最後の一歩で失敗して海に引き戻される、何回チャレンジしても、成功率は20-30パーセントなんです、僕はニコニコしながら、平パ(普通のパドル)をKさんに手渡しました、「使った事ありません。」とKさん。いいから、いいから左のショートロールをやってみて下さいと僕、普通のパドルを使うと、綺麗に100パーセントあがります。さてさて、僕はニコニコしていました。お疲れ様でした。Gパのショートは、以外と難しいんですよ、、ハイ。半日で、1月分のロールをされたKさんです。お疲れ様でした。

00000158

6月が終わりました。

 僕が、スクールをはじめて2ヶ月が終わりました。僕は、会員制のメンバーレクチャーもスクールと同時にやっていますので、どうしても延べ人数だと多く感じますが、でも、6月になって、普通のスクールを受けて下さるお客さんが、少しずつ多くなりました。多分、こんな事をUpするスクールは、あまりないのでしょうが、、、また書きます、6月のお客さんは、延べ人数は、22人でした。(半日スクールの方もいらっしゃいます。)、最近は、暑くなった為か、ロール講習の希望が、多くなりました。(嘘つけ、おまえが勝手に押しつけているんだろう?って)うーーーーーん、そんな訳は、有りません。ホントですよ(笑顔)、レクチャーを受けに来て下さった、すべての、カヤッカーに感謝します。そひて、互いにタフに!!!。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »