最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

さてさて

 4月の最後に、やっと、何とか、自分の仕事用ホームページを立ち上げました。かみさんは、一人くらいは、お客さんは来るの?、まったく、、と言っています。「ああ、お弟子さんは、いるけど、、ははは」と苦笑いで答えています。さてさて、自分で言うのも恥ずかしい気がしますが、今まで、勝手にやっていたシーカヤカーズネットというホームページは、かなりシーカヤックの世界では、メジャーになりました。で、面白い事に、僕のホームページを見てくれている人たちは、今更、シーカヤックスクールに通う人達ではないんですネ、これが、、、で、多くの人は、かなり上手い人達なんです。さてさて。これからインチキおじさん見たいに、浜に麦わら帽子を被って、氷みたいな旗に「カヤック屋」って書いて、、、、座っている事にしましょう。そう、僕は、ここにいます。

0687

2010年4月29日 (木)

南西の風十メートルの葉山

お弟子さんとの漕ぎをキャンセルして、一人で葉山にいます。白洲さん宅に上がり込み、珈琲をご馳走になっています。風は八メートル程かなー。
201004291014.3gpをダウンロード

2010年4月28日 (水)

どしゃ降りの葉山

どしゃ降りの葉山
大雨の葉山、森戸のデニーズで珈琲を飲んでいます。名島は雨に煙り、大波をかぶっています。僕は、一人で、僕だけのシーカヤックスクールの骨格を考えています。うーん、珈琲を飲み過ぎた、うーん、うーん〜(笑)

2010年4月26日 (月)

相方、いや、兄さんですねー

相方、いや、兄さんですねー
愛犬の『海』です。ポメラニアンのオスで七歳になりました。仕事の無い僕には、今は、こいつが相方です。しかし、僕たちの関係は、複数なんです。仕事で、あまり自宅にいなかった変なオヤジが、当然、いつも一緒にいる羽目になった訳で、犬の海の立場になると、よくわからない!?て、反応なんですかね(笑)

2010年4月25日 (日)

て、真面目なスクールじゃありませんか?って、アナタ。

 久しぶりに、お会いしたSさん、サーフスキーの練習をされていた。頭が下がります。で、僕が、余計な一言をいったのが、多分いけないのです。僕が、「2回ダウンすると、ボクシングでは、テクニカルノックアウトですネ。」なんて、Sさんが、2回、沈したのをからかったのです。でも、一人で繰り返し、練習をされる真摯な態度には、頭が下がりました。疲れたSさんと一緒に、彼のサーフスキーを駐車場まで運ぶお手伝いをして、「じゃ!」と別れたのです。その夜、Sさんから、メールと写真が届き「なんだ、真面目なスクールじゃありませんか?」とメッセージがありました。オイオイオイオイ。僕は、いたっていつでも、全力で真面目なんです。そりゃ、方向が多少ずれていたり、話が飛びますが、やっている本人は、大まじめなんですヨ(大笑)。また、海で。

2010年4月24日 (土)

はじめました

 新しいサイトを立ち上げますが、その前に、、、何となく始まりました。僕のスクールです。彼が、保険を適用した、はじめてのお客さんになってくれました。僕は、今日は、何だかものすごく、楽しくて、嬉しかったです。感謝です。

0046

2010年4月22日 (木)

HAMA ON R40の始動です。

 そろそろ、HAYAMA ON R40(ハヤマオン、アラフォー)を始めたいと思います。真面目に、正々堂々と、、、すこし、窓際、水際、土俵際で、、、、それなりに、やっていきたいと考えています。一応、JRCA 日本レクレーショナルカヌー協会の公認インストラクターの資格はとりました。これは、色々と参考になりました。で、先にやっているカヌースクールの邪魔だけはしたくないので、本気でやっていこうと思ってます。

0039

2010年4月20日 (火)

ひなたぼっかーず

 こんな風に、同じ場所で、ひなたぼっこをしています。メンバーは、だいぶ入れ替わったけど、やはり、この場所は素敵なのです。実は、これだけで、至福の時なんです。

I00005846

定番です。

定番です。
ジョン、ダウドの日本語版が世に出て、20年が過ぎた。また読み直しています。そして、友人だった故、芳賀先生の監訳された、障害者野外活動ハンドブック、参考になります。

2010年4月19日 (月)

友達の声は、吹雪のごとし。

 久しぶりに、卓パパにあう、で、「早期退職は、間違い、間違い」って声だかに言う。その理由を聞くと「うーーーん、ぼける、うん、ぼけるかから、、。」ときた。それ以降のホローはないのだ。俺だって、頑張って、、家庭のゴミ出しとか、夕食の手伝い、食器の片付け、洗濯とかをカミさんの邪魔にならないように、少しは手伝いをしている、、、ほんの少しなんだけどさ。別の友人は、退職金ドカンと入ったでしょ、、、ってくる。うーーーーん、下級公務員の実態を把握されていない、、、僕は、組織の末端を這いつくばって生きてきたから、ポリスインスペクターなんて言っても、組織的は死んでいたんです、肉体は生存していたんですが、、はい。やはり、友人の声は、ありがたくって、春の吹雪のごとしなんです。

5856

2010年4月18日 (日)

ハヤマオン

ハヤマオン
海から、戻ると車にステッカーが貼ってありました。こんなに嬉しい事はありません、カメサンに感謝します!!ありがとう。。

2010年4月17日 (土)

一文字づつ

一文字づつ
最近は、もっぱらカヤック関係の本を丁寧に読み直しています。いろんな意味でで、参考になります。感謝します。

2010年4月16日 (金)

久しぶりに元の職場に行きました。

 約2週間ぶりに、元の職場に立ち寄る。冷たい雨、、、受付で用件と名前を書き込み通行証をもらう。OBの方ですか?と聞かれて、、、へらへらと対応する。7階で、できあがった書類を受け取り、、、サッサと正門か出た。自分のいた3階には立ち寄らなかった。帰りにサウスウィンドに立ち寄りをして、商品を見て歩く、、、、、そういえば、僕は、最近、PFDを何年も購入していないの気づいた。うーーーん、少しだけ装備品を買いそろえて、保険の問題をクリアーして、友人に迷惑をかけない様に、ひそやかに自分のシーカヤックスクールを回さなければって、、、この巨大な建物をみながら、心に誓ったのだ。

0005

2010年4月15日 (木)

好きな作家は

好きな作家は
僕は、この池澤夏樹という作家が好きなんです。なんだか、サラッとした日常を切り取る上手さは、読んでいて爽快です。

もらって頂いて感謝

パドルの流れ止め、スプレーカバーをもらって頂いて感謝します。\(^-^)/

2010年4月13日 (火)

差し上げます

差し上げます
パドルの流れ止め差し上げます。程度、下、葉山で受け渡し希望、どなたでも

差し上げます

差し上げます
スプレーカバーを差し上げます。ネオプレーン製品、ウェストサイズはL、カバーサイズはラージです。程度、上、葉山で受け渡し希望、ただしお弟子さんは参加できません。

サンディエゴの大渡さんからのメールです。感謝!!。

姫野さま。

ご無沙汰しています。HPを見ています。昔から見ていますよ。僕も右の50肩が直ったと思ったら左が今は50肩です。スプレースカートつけるのにも苦労してます。お互い年取りましたね・・・・・エドを連れて行ったときからもう15年ほどです。

サンディエゴではおもしろ冒険クラブというのを主催してアッチコッチ軽く遊んでいます。もう引退されてスクールをやられているんですね・・・・。

僕も今年からブログをはじめましたよ。

http://jp.bloguru.com/index.php?ID=03872

暇があったら覗いてください。僕のカヤック旅行の歴史です。

では又5年後ぐらいにメールします・・・(笑

2010年4月12日 (月)

挨拶

テスト中〜(笑)

海伝説

 これは、昔、聞いた話です。関東大震災の時、、、、あそこまで、津波が、、この話は、確認がとれていません。あくまで、海、伝説なのですが、、、ハイ。
0091

いいな

 いいな、いいな。
0003

2010年4月11日 (日)

シンデレラシューズ

 これが、使い古してボロボロになった、パドリングシューズの成れの果てです。
きょう、これを履いていると、サゲさんに「なに?これ」って言われたので、、、、僕は「僕のパドリングシューズ」と答えました。するとサゲさんは、僕のシンデレラシューズのネオプレーンをむしり取るんです、、、ポロポロと、、、。だから、仕方ないので、、、、、新しいのに交換します。うーーーーーーーーーーーーーん。
0006

2010年4月10日 (土)

個人率100パーセントのつきあい。

 こうやって、久しぶりに漕ぎます。シーカヤックの友達は、不思議です。互いの肩書きも、社会的立場も関係ありません、それは個人率100パーセントの世界。ああ、そうか、今、僕は社会的な立場はなくなりましたから(笑)、、、私生活でも、個人率100パーセントなんです。はい。
0021

ナイチンゲールで漕いでます。

 昨日から、ナイチンゲールで漕いでます。みんな、この艇を売却したと思っているみたいなのですが、残念ですが、ちゃんと手元に置いてあります。昨日、今日、そして明日も、このナイチンゲールで漕ぎます。何故なら、カートップしてあるからなのです。最近は、ずっと、プリンスをカートップしていたので、スパルタンプリンスに乗っていました。
00029

2010年4月 8日 (木)

こんなカラーリングもいいな。

これは、沖縄の中尾せんせいの写真です。僕が、少し気になったのは、後ろの黒いカラーリング、、、そしてマンゴー色のシームラインなんです。この組み合わせ、いいな。いつか、不知火2の、カーボンでシームラインだけマンゴーのカラーリングで1艇、、持ちたいな。
Ma09013

2010年4月 6日 (火)

単純なものほど、奥が深いのです。

何気なく、18年近くシーカヤックの乗っていた。海峡横断をすることも無く、何日ものキャンプツーリングをしたこともない。ひたすた、神奈川県の葉山付近に浮いていた。まして、レースに出た事もほとんどないし、何故か、レスキューには沢山、、レスキュー用員として参加した。サーフィンをしに九十九里浜に出かけて行ったのは、3−4回しかない。基本的に1メートルから2メートル越の波の中での、サーフィンは好きではない。そういえば、最近、20キロを越えて漕ぐ事も少なくなった。やっぱり、あたしゃ落語家で言えば、2つ目なんだろうな、、奥、深いなーーーーーー、ほんとに。
001

2010年4月 4日 (日)

4月4日 2レッスン

 今日は、寒い気がしました。お日様が出ない。北東くらいの風、、、3−5メートル位でえすか、、、、やっぱり、海で、シーカヤックを漕ぐだけで楽しい。満足です。この写真は、携帯電話のGPSを見ている桑田さんです。
0007

2010年4月 3日 (土)

2010年、4月3日 1レッスン。

 午前中だけの、ワンレツスン。艇の乗り降り、フォワードストロークについて。
アークティクレーダーで、これだけ進歩すれば、、、凄いです。
0006

2010年4月 1日 (木)

カヤックを漕ぐ楽しさ

 時間が経つと、基本を忘れてしまう。むろん、これは自分の話ですが、やはり定期的に繰り返し基本を再確認することが大切なのだなーって、この間の3日間の講習で実感しました。僕は、これからも、ちゃんとお金を払ってスクール、それも一番基本の講習を幾つか、受講してみようと思うのだ。幸い、、、、近くにスクールは、沢山あるから、順番に、、、うんうん。
000123

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »